• ベストアンサー

鉛の海に沈む戦艦? 

鉛の海に沈む戦艦?  「宇宙戦艦ヤマト」だったか、「キャプテンハーロック」だったか、 どちらでもない、別のアニメ(マンガ)だったか・・・ 「溶解した鉛の海」に、戦艦が潜っていく場面のある作品でした。 「鉛」だったかどうかも定かではありません。 それに近い重金属だったかも・・・ こんな場面のある作品、なかったでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

宇宙戦艦ヤマトはガミラス星の酸の海ですね。 液体金属の海なら「銀河英雄伝説」ではないですか? イゼルローン要塞のある場所が液体金属の海だったと思います。

tomajuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヤマトは酸の海。 ・・・確かに! そうでしたね。 「銀河英雄伝説」は見たのかなあ? 見てないのかなあ? たぶん見たのでしょうね。 それで こんなオボロゲながらも記憶があるのかと。 DVD出てるなら、今度借りて見ようと思います!!

その他の回答 (1)

  • yochanjr
  • ベストアンサー率19% (119/607)
回答No.2

#1さんの「銀河英雄伝説」かな~・・・。 イゼルローン要塞は表面が流体金属で覆われていて、その下に通常装甲の外壁があります。 宇宙戦艦などは流体金属の中に沈んでいきます。鉛に見えなくもないですね。

tomajuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 私がこんな質問立てたのは、今日、「鉄板に、融かした鉛を巻きつけ、大きなオモリを作ろうと思って作業したら・・・」が 発端です。 5cm×5cm、熱さ6mmの鉄板と、板状の鉛を鍋に入れ、 バーナーであぶったら、鉛が融けてきたはイイんですが、 なんと、その融けた鉛に、「鉄板が浮いてしまった」んです! 比重をかんがえれば、当たり前と言えばアタリマエなんですが・・・ モノスゴク不思議な光景でした! オモリ作りは失敗でした・・・。 が、ここで思い出したのです。 「確か、液体鉛の海に潜って戦うようなアニメあったな~」 と。 ふと疑問が湧いたのです。 「鉛の海に潜れるってことは、それより比重が大きいフネ? そんなの、フツーの海はおろか、空飛ぶにもかなりアレなんじゃないか?」 と。 まあ、絵空ごとの話の中でのことですから、こんなコト持ち出すのは ナンセンスですけどね。 でも、こういう科学?アニメ、大好きです!! 「銀河英雄伝説」、ぜひ見たいものです!!

関連するQ&A

  • 宇宙戦艦ヤマトとキャプテンハーロックと銀河鉄道999

    宇宙戦艦ヤマトとキャプテンハーロックと銀河鉄道999 先週テレビで放送していた「銀河鉄道999」の映画に キャプテンハーロックが出てきました。 たしか、テレビ版か映画か覚えてないのですが 「宇宙戦艦ヤマト」にもハーロックは出てたと思います。 ということは、この3つの話は同じ時代のもの? と思ったのですが、そうでもないみたいですね。 …というのは置いておき、ヤマトと999は同じストーリー内で 一緒に出てきたことはあるのでしょうか? (ヤマトの中で999が出てきたり、999の中でヤマトが出てきたり) また、ハーロックの本編ではヤマトと999が出てくることは あったのでしょうか?

  • あなたの好きな宇宙戦艦を挙げていってください。

    宇宙戦艦と聞くとほとんどの人がヤマトを思い浮かべると思いますが、個人的には銀河英雄伝説の同盟軍の艦船が好きです。 アニメや漫画は見ない方なので宇宙戦艦を扱った作品がどれくらいあるのか、そして、その他にもどんな趣味の人がいるのか、戦艦があるのかを知りたいので質問してみました。 アニメ、小説、映画、漫画、どんなものからでもどうぞ。 いろいろなエピソードなどもあるといいです。 宇宙戦艦のまとめサイトとかあるとまたいいのですがねぇ。

  • 宇宙戦艦が出てくるSF小説を探しています。

    初めて質問します。 アニメの宇宙戦艦ヤマト、ナデシコのような「宇宙戦艦で戦う」ことが主要テーマのSF小説を探しています。 アニメをきっかけにもっと戦艦ものに浸りたいと思ったのですが、SF小説には無知なもので、今いちどんなものを読んだらいいのかわからず、困っています。陸や海の艦隊ものはよく見ても、なかなか宇宙ものというのは見当たらず… 漫画、アニメ映画などではなくあくまで”小説”の作品が読みたいのです。 長編、短編、国内、海外(翻訳されていれば)問いません。オススメを教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 宇宙戦艦ヤマトのDVDのレンタルについて

    初めて利用させていただきます。 この間、なんとなく『さらば宇宙戦艦ヤマト~愛の戦士たち~』が見たくなり、近くの某レンタルショップ(どちらかといえば小規模。生活圏ではそこ1店舗のみ)に行きました。それはすぐに見つかり、その両隣にはそれぞれ『宇宙戦艦ヤマト(劇場版)』と『宇宙戦艦ヤマト(完結編)』もありました。 ところが、『宇宙戦艦ヤマト~新たなる旅立ち~』と『ヤマトよ永遠に』がありませんでした。別にあるのかと思って探しましたが見つかりませんでした。そのときは特に見るつもりはなかったのですが、ちょっと気になったのです。 この2作品は、大規模店ではあるのでしょうか。それとも別の事情があるのでしょうか。 詳しい方がいたら教えてください。よろしくおねがいします。

  • ハーロック艦

    アニメ版の宇宙戦艦ヤマトでは登場しませんでしたが、ひおあきらや松本零士の漫画では、ハーロック(古代守)が登場し、ハーロック艦(アルカディア号ではない)も登場しますが、この艦は何処の製造なんですか。

  • 宇宙戦艦ヤマトについて。

    12月に「宇宙戦艦ヤマト」が上映されます。 この作品に対するあなたの思いを聞かせてください。 わたしは、俳優とかはどうでもよく、世界観をどれくらいのCGレベルで 映像化してくれるのか、非常に関心があります。 あの「宇宙戦艦ヤマト」を、CGでどこまでリアルに映像化してくれるのか……楽しみだ。

  • 宇宙戦艦ヤマトの漫画で

    宇宙戦艦ヤマトの漫画を見つけたので、なつかしく思い買ったのですが、話が途中で終わっている?のでしょうか。続きが気になる・・・。 買ったのは松本零士・秋田書店の286円の漫画で、イスカンダル遥か、ヤマト再び、永遠のヤマト、の3冊です。 アニメだとまだ続きがあったのですが・・・。 秋田書店のHPも見たのですが、発売予定はなさそう?だし、漫画のヤマトはこの3冊で終わりなのかな。 詳しい方、教えてください。

  • 宇宙戦艦ヤマトの船体

    宇宙戦艦ヤマト2199では、宇宙戦艦ヤマト船体を新造したことになっていますが(最初の作品の設定は大和を改造していた)、大和の残骸は最初の作品と違い改造せず放置したまま、ということですか? この設定を始めて知ったのでよくわからないので、質問させていただきます。

  • 宇宙戦艦ヤマトについて・・・

    最近「宇宙戦艦ヤマト」が読みたくなり漫画を買いたいのですが全部で何巻あるのですか?それとどこで売られていますか?おしえてください。

  • 松本零士の「銀河鉄道999」 『キャプテン・ハーロック』『宇宙戦艦ヤマト』について

    子供の頃に見ていたので記憶がかなりあいまいなので いろいろ知りたいのですが。 先日 「銀河鉄道999」を見ていたら キャプテン ハーロックが 登場してました。 松本零士の「銀河鉄道999」 『キャプテン・ハーロック』 『宇宙戦艦ヤマト』これは話しがつながっているのでしょうか? もしつながっていれば 話しはどのから始まっているのでしょう? 「銀河鉄道999」の鉄郎が他のやつでおじいさんで登場していた気もします。 これは鉄郎だったんでしょうか? あと 「銀河鉄道999」だと思うのですが  雪の中 女の人が死んで血が出ているのを鉄郎(たぶん)が騒いでいた気もするのですが そんなシーンは 本当にあったのでしょうか?  

専門家に質問してみよう