• ベストアンサー

ハーロック艦

アニメ版の宇宙戦艦ヤマトでは登場しませんでしたが、ひおあきらや松本零士の漫画では、ハーロック(古代守)が登場し、ハーロック艦(アルカディア号ではない)も登場しますが、この艦は何処の製造なんですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.3

アルカディアの前のハーロック艦というと、TVアニメ版で知られたデスシャドウですが、、 漫画版ヤマトでは、艦名が明らかになっていません。 (アニメの企画書には、ファントム号と書いているらしい)  なんか、沖田十三の旗艦(第一話)に、似ているんですが\(^^;) 未知の文明に救出され蘇生された守が、ガミラスとの戦いに敗れて宇宙空間に遺棄された 地球防衛艦隊の艦艇を回収、使える部分をつなぎあわせて、未知の文明の技術力で 改造強化したのでは???  原産地・・地球、仕上げ・・・未知の文明 さすがに松本先生は、「守兄さん」かもしれないとボカしていますが、ひおあきら先生の方では 素顔見せてます\(^^;)... ヤマトは松本先生だけの原作でないので、このハーロックは、 「千年女王」「999」などを含むハーロック・サーガとはパラレルワールドで直接つながらないと思いますが、面白いですね。 でも、行方不明中に海賊業していたら地球防衛軍に再就職しずらいか。 イスカンダル星女王公認の私掠船だったりして\(^^;)...

mgdby254
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • greias
  • ベストアンサー率40% (253/628)
回答No.4

ひおあきら版のヤマトでは、古代守とスターシアとの関係が明確に描かれていないので、イスカンダルとの接触についての有無ははっきりしませんが、デザインライン的にはヤマト建造以前の地球防衛軍艦艇(沖田艦や「ゆきかぜ」など)を踏襲しています。 しかし、一駆逐艦長に過ぎない守や旧「ゆきかぜ」乗組員に独自でガミラス艦艇の装甲を打ち破る火器やワープ機関を搭載した戦闘艦を建造できたとは思えませんので、陰でイスカンダルの技術供与があったと考えるのが自然かと。一応はヤマトをガミラスより守るという利害が一致していますし、 古代守=行動力はあるが、ガミラスに対抗する技術力に欠ける スターシア=ガミラスに対抗する技術力はあるが、イスカンダルから動けない(行動力に欠ける) という関係からも、恋愛感情以外でも結託できる条件が揃っています。 イスカンダルが一切関与していないとすると、例えば鹵獲したガミラス艦を地球艦風に改装したとか?

mgdby254
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#156725
noname#156725
回答No.2

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%B9%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%89%E3%82%A6%E5%8F%B7 デスシャドウ号 - Wikipedia http://www2u.biglobe.ne.jp/~maja/deathshadow.htm 宇宙戦艦デスシャドー (Harlock in ComicsWorld) > この艦は何処の製造なんですか。 所属 太陽系連合軍

mgdby254
質問者

お礼

ありがとう

  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.1
mgdby254
質問者

お礼

ありがとう

関連するQ&A

  • ガミラス艦

    宇宙戦艦ヤマトに出て来る、量産型のガミラス艦3タイプについてですが、 ヤマトのサイトを見ると、 大型順に 高速クルーザー艦>駆逐型デストロイヤー艦>駆逐型ミサイル艦になっていますが、ひおあきらの漫画では、駆逐型デストロイヤー艦が戦艦、高速クルーザー艦が巡洋艦、駆逐型ミサイル艦が駆逐艦として描かれています。 果たして公式にはどちらが正しいでしょうか。

  • 松本零士の「銀河鉄道999」 『キャプテン・ハーロック』『宇宙戦艦ヤマト』について

    子供の頃に見ていたので記憶がかなりあいまいなので いろいろ知りたいのですが。 先日 「銀河鉄道999」を見ていたら キャプテン ハーロックが 登場してました。 松本零士の「銀河鉄道999」 『キャプテン・ハーロック』 『宇宙戦艦ヤマト』これは話しがつながっているのでしょうか? もしつながっていれば 話しはどのから始まっているのでしょう? 「銀河鉄道999」の鉄郎が他のやつでおじいさんで登場していた気もします。 これは鉄郎だったんでしょうか? あと 「銀河鉄道999」だと思うのですが  雪の中 女の人が死んで血が出ているのを鉄郎(たぶん)が騒いでいた気もするのですが そんなシーンは 本当にあったのでしょうか?  

  • わが青春のアルカディア号について教えてください

    松本零士作のキャプテンハーロックの座乗する宇宙戦闘艦は「わが青春のアルカディア号」ですが、漫画原作ではイカ頭の艦首ですが、銀河鉄道999劇場版ではマッコウクジラ頭の艦首になっていました。 青島文化教材社から製品化されているマッコウクジラ型艦首のアルカディア号は3番艦となっています。ということはイカ頭艦首のものは2番艦ということになるように思うのですが、では1番艦はどんな艦影をしていたのでしょうか?(ひょっとして「デスシャドウ号」が1番艦なのかな?)そこのところをよくご存知の方がいらっしゃいましたら、詳しく教えてください。 宜しくお願いします。

  • 再販されたアルカディア号について

    松本零士先生の「宇宙海賊キャプテンハーロック」 のアルカディア号が再販されていますが、 箱には、キャプテンハーロック号となっています。 昔の箱には、アルカディア号と書いてあったような 気がするのですが・・・。 昔の箱にも「キャプテンハーロック号」と印刷されていたのか、ちょっと気になったので誰かわかる人教えてください。 私個人的には、「アルカディア号」と印刷してほしかったと思います。

  • 映画『キャプテンハーロック』にちなんで、宇宙の旅に

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 映画『キャプテンハーロック』にちなんで皆さんに質問です。 映画『キャプテンハーロック』では、 登場人物のヤマはアルカディア号に乗り込む時、 「自由を求めて」(宇宙に旅立つ)と言いました。 では、あなたがアルカディア号のクルーになれるとしたら、 広大な宇宙の旅に何を求めますか? キャプテンハーロックの世界観にちなんでも良いですし、 現実に宇宙の旅ができたら、ということでも構いません! たくさんのご回答お待ちしてます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆映画『キャプテンハーロック』特集 http://entame.okwave.jp/harlock-movie/

  • 宇宙戦艦ヤマトとキャプテンハーロックと銀河鉄道999

    宇宙戦艦ヤマトとキャプテンハーロックと銀河鉄道999 先週テレビで放送していた「銀河鉄道999」の映画に キャプテンハーロックが出てきました。 たしか、テレビ版か映画か覚えてないのですが 「宇宙戦艦ヤマト」にもハーロックは出てたと思います。 ということは、この3つの話は同じ時代のもの? と思ったのですが、そうでもないみたいですね。 …というのは置いておき、ヤマトと999は同じストーリー内で 一緒に出てきたことはあるのでしょうか? (ヤマトの中で999が出てきたり、999の中でヤマトが出てきたり) また、ハーロックの本編ではヤマトと999が出てくることは あったのでしょうか?

  • 宇宙戦艦ヤマトに出てくる艦で貴方の好きな艦を教えて!

    宇宙戦艦ヤマトに出てくる艦で貴方の好きな艦を教えて!

  • 宇宙戦艦ヤマトって、

    松本零士がキャラクターデザインしたから、人気あって初期作品は、爆発的に売れたのに。 そのキャラクターをそのまま起用し、 松本零士抜きで、制作した 西崎の宇宙戦艦ヤマトは、 中身めちゃくちゃで、 なんかただのキャラクター泥棒じゃないのかな? どう思いますか? たぶん、 初期の宇宙戦艦ヤマトに 松本零士さんが、関わって無かったから、ただのつまらない深み無い、 全く別物でまったく売れて無かったように思えますが。

  • 松本零士ワールドについて

     昔、ある飲み屋で松本作品について盛り上がったときに その場にいた誰かが、松本零士作品というのは、ストーリー的には 全部繋がっていて、ヤマトもハーロックも999も全部出てくる話が あるというのを聞いたことがあるのですが本当なのでしょうか?  あまりよくは知りませんが、原作以外にファンなどがつくった サイドストーリー的なものなんでしょうか?ガンダムとかで、あると 聞いた事があります。  ハーロックと999は映画なんかで競演?見た覚えがありますが。 それと、ハーロックのアルカディア号って、緑色のやつと、青色の やつがありますが、あれは、ストーリーの設定自体が全く違う、いわば パラレルワールドなんでしょうか?これも詳しく知りたいです。  かなり、長年に渡って疑問なんですが、詳しいかた教えてください。

  • 銀英伝の艦船の主砲は・・・

     銀英伝の艦船の主砲は、なぜ艦首正面にしかないのですか?  ヤマトやアルカディア号、999のように(松本零士ばっかり・・)旋回砲塔にはできないのですか?

専門家に質問してみよう