OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

松本零士ワールドについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.224077
  • 閲覧数688
  • ありがとう数20
  • 気になる数0
  • 回答数14
  • コメント数0

 昔、ある飲み屋で松本作品について盛り上がったときに
その場にいた誰かが、松本零士作品というのは、ストーリー的には
全部繋がっていて、ヤマトもハーロックも999も全部出てくる話が
あるというのを聞いたことがあるのですが本当なのでしょうか?
 あまりよくは知りませんが、原作以外にファンなどがつくった
サイドストーリー的なものなんでしょうか?ガンダムとかで、あると
聞いた事があります。
 ハーロックと999は映画なんかで競演?見た覚えがありますが。
それと、ハーロックのアルカディア号って、緑色のやつと、青色の
やつがありますが、あれは、ストーリーの設定自体が全く違う、いわば
パラレルワールドなんでしょうか?これも詳しく知りたいです。
 かなり、長年に渡って疑問なんですが、詳しいかた教えてください。
通報する
  • 回答数14
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 28% (59/209)

 答えから最初に、その通りです。
古いファンには、純然たる事実でした。

 先生は今現在、その辺りをハッキリと描いた「ニーベルングの指輪」というシリーズを執筆中です。(WEBで公開して単行本化されていますが、諸事情で、最終巻の途中で、ここ1年くらい中断しています。ただ、最新部分までは今でも無料で読めますよ。)
http://www.webshincho.com/comics/
 近々、再開予定のようですね。
 1巻「ラインの黄金」2巻「ワルキューレ」3巻「ジークフリート」新潮社より発売中です。(ちなみに4巻は「神々の黄昏」)
 電話帳みたいな本で、普通の単行本とは違いますし、表紙がちょっと凝った作りをしていて、パッと見、作者がわかり難いですね。
 廉価版も今年の2/9に出始めたばかりです。

 また、新しい999のシリーズでも、それを補足しています。
どちらのシリーズにもヤマトはちゃんと出てきます。

 元々、20年以上前の最初のハーロックの長編でも鉄郎の名は「哲郎」として語られてしますし、アルカディア号は必要に応じて姿を変える、という設定も出てきています。
 つまりアルカディア号は、時代によってデザインが異なるのです。
他のシリーズでも(ヤマト以外)にも、他のシリーズの登場人物が出てきたり、名前だけが出てきたりしていましたし、ハッキリ名前が出なくても、その人としか思えない人物の事も語られています。
 おそらく先生は、初めからそういう壮大な構成の作品大系を考え、それぞれを主人公に作品を描かれたのですが、出版社が違ったのでズバリ描けない、という事情があったのだと思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全13件)

  • 回答No.12

実は「ハーロック」は複数いるのです。

「漫画ゴラク」1970年5月13日増刊号に掲載された「大海賊ハーロック」。
弾圧された植民惑星出身の反逆者ファントムント・ハーロックが同士となった若者佐渡に旗を譲り、船ごと敵に特攻して死亡、佐渡が2代目ハーロックを継ぐ、という話です。

1975年「冒険王」に掲載された「宇宙戦艦ヤマト」でヤマトを救った謎の海賊船の船長として「ハーロック」とい人物が登場します。
マント姿で顔を隠し「体はほとんどアンドロイド化している」と言います。
古代は「ハーロックは戦死した守では?」と思うのですが。正体は謎です。
(他の「ハーロック」とはどうみても別人ですよ)

最初にTV登場した「青」のアルカディア号は最初のアニメ「宇宙海賊キャプテンハーロック」製作時にスタジオぬえの宮武一貴さんと松本零士さんで玩具展開を前提にデザインしたものです。(松本デザインは船尾のクラシックな部分。)
「999」に登場したときに「演出上の威圧感を増すために(地平線のむこうからせり上がってきたら「いい感じ」でしょう!)」現在のドクロ艦首のデザインにリファインさました。
これは当時の「ぬえ」の資料を見たことがあります。

あくまでこの2つは「同じもの」です。
ハーロックの乗船としては特攻したファントムントの船(名前忘れた)とデスシャドウ号、アルカディア号の3つがあります。

作品の関係としては
○「1000年女王」の弥生が「999」のメーテルの母
○メーテルとエメラルダスが姉妹
○エメラルダスとトチローが恋人
○トチローの「戦士の銃」と「999」の鉄朗が引き継いだ
○トチローとハーロックが因縁の親友
というところが基本ですね。
お礼コメント
noname#1755

 なんと!又もや新たなる事実が明らかに!ハーロックは一人では無い!
すごい事実が判明してしまいました。それにしても、作品自体、アニメ
にしろ、漫画にしろ、見た順番がバラバラだったり、記憶違いや、抜けている
部分があって、多少こんがらがってきますが(その上、世界観が違う場合も
あって)驚くことばかりですね。1000年女王とか、全然知らないし。
 弥生がメーテルの母だということにはマジびっくりしました。あの弥生が
あんなになっちゃうとは、やっぱり、人ってわかりませんねー。
 それにしても、出るわ、出るわ!真事実!もう少し受け付けてみたら、
何か出るかも知れないので、受付けておきます。
 fuyukiさん、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-26 20:20:47
  • 回答No.4

picoqさんこんにちは。
昔「999」を読んでいましたら(大好きでした。全巻読みました。)、ハーロック、エメラルダス共に出演していましたよ。同人誌とかではなく、松本零士氏の原作本でした。
ハーロックの親友であるトチロー(故人)は、エメラルダスの恋人だったり…。

ヤマトに関しては、わかりません。ごめんなさい。
お礼コメント
noname#1755

ご回答ありがとうございます。999、ハーロック、エメラルダスの共演
はかなり、メジャーですよね。トチローとエメラルダスの関係も。
 元々、僕はエメラルダスはハーロックの中の単なる脇役的な存在と
思っていたんです。かなり前の話ですが・・・。
 それにしても、想像してたより反響があったので、驚いています。
そういえば、ヤマトも新しいバージョンがありますよね?
 これから、松本ワールドにはまりそうです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-25 20:52:47
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 20% (188/940)

stanakaさんの補足です。
コミックでいうと15巻から始まる新シリーズの999で、おっしゃるとおり、ヤマトもアルカディア号もまほろばもクイーン・エメラルダス号も出てきます。ただ、ハーロックやエメラルダスは徹郎と同時代の人らしく出てくるのですが、ヤマトについてはメーテルの台詞の中で初公開がかなり前、といったニュアンスがあるので、古代 進とかが出てくるわけではないです。

ハーロックやトチローについては「ガンフロンディア」というマンガでも競演していますが、これはまさに西部劇の時代が舞台になっている様なので、遠い先祖の話だと思われます。

「クイーンエメラルダス」のマンガではトチローとエメラルダスの出会いが描かれていますし、ハーロックのニーベルンゲンリングに関する話(タイトルは忘れました)のマンガでは冒頭で、グレートハーロック(おそらくハーロックの父親・・・かな?)が少女時代のメーテルやエメラルダスを見ているシーンがありました。

同人誌的なものではなく、原作者自身の頭の中では全てがつながった話だそうです。

ちなみにアルカディア号ですが、昔々のアニメでは青い短いタイプだったらしいですが、無限軌道SSXで緑色の艦首にどくろマークのある物になっています。推測ですが、鉄人28号が丸っこいドラム缶の様なものから多少スマートになったように、作品のリメイクにともなうデザインの変更なのではないでしょうか?
お礼コメント
noname#1755

 ご回答ありがとうございました。松本作品を全て知っている
訳では無いので、すぐにピンとくる訳では無いですが、ニュアンス的には
りかいできました。それに読む前から分かっちゃうと楽しみも
なくなりますものね。丁度良いヒントになりました。
 それに同人誌じゃなく、松本さん自身の中の設定だという点にも
なんだか安心しました。同人誌でそういうストーリーがあっても
それはそれで、楽しめるかもしれませんが、それだと、完全にパラレル
ワールドになりますものね。
 松本作品には一つの一環したストーリーとメッセージがあると信じてきた
僕にとっては、すごくうれしいことでした。
投稿日時 - 2002-02-25 21:03:42
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 20% (8/40)

20年ぐらい前の記憶ですけど、テレビで放送していた銀河鉄道999の中で確か鉄郎がハーロックの仲間だった者の形見をもらう話があった。ボロボロの帽子とマント、そして銃。鉄朗の持つ銃は宇宙に7丁?しかない銃だったと・・・。それからファンで作った話ってエヴァンゲリオンでもセーラームーンでも人気があればたいていあるような・・・同人誌?
お礼コメント
noname#1755

 はい、その話は僕も見た記憶があります。僕もその頃は、
完全な子供だったので、ストーリーとかよく覚えていませんが・・・。
 同人誌とかあまり興味無かったんですが、面白いものも
あるようですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-25 20:44:47
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 37% (784/2094)

パラレルワールドなんでしょうかねぇ。ちょっとづつ設定が違っているような、でもなんとなくみんなつながっている、という感じですよね。

私はあまり原作の方を読んでいないのですが、
以前 朝日ソノラマ版の小説で出ていた「宇宙戦艦ヤマト」
では、ハーロックは古代守だったという設定でした。

アニメにかぎって言えば
メーテル、エメラルダス、ハーロックをつなぐのは「無限軌道SSX」みたいです。
「メーテルレジェンド」は1000年女王と 999、エメラルダスをつなぐ話みたいです。
http://www.leiji-matsumoto.ne.jp/
のメーテルレジェンドのコーナーに原作版?のあらすじがあります。

ちなみに「ダナサイト999.9」ではちらっとヤマトとアルカディアが一緒に走行していましたねぇ。
お礼コメント
noname#1755

ご回答ありがとうございました。松本作品はシリーズ数も
多い上に複線的な話が多いので、一朝一夕で理解するのは
無理みたいですね。特に千年女王とか、全く見ていない作品も
あるし、なんせ、リアルタイムで見ていた作品なんかも、
かなり子供の頃ですので、これからゆっくり、読み重ねていこうと
思います。有難うございました。
投稿日時 - 2002-02-25 20:40:42
  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 44% (13/29)

 全部出てくる話があるかどうか知りませんが,一番新しい999(エターナル編)には,ヤマトもハーロックもまほろばもみんな出てましたけど.

 でも,読んでないので,ストーリーにどう絡んでくるかは知りません.
お礼コメント
noname#1755

 回答ありがとうございました。松本作品自体
そんなに詳しくも無いのですが、これから、色々
見てみようと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-25 20:30:47
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 28% (59/209)

#6に補足します。

 「宇宙海賊キャプテンハーロック」で、アルカディアの形が変わることについては、実際には作品中には「絵」としては登場しません。会話のみです。
 ヤッタラン副長が、「巨大ロボに変形するのやったら、ワイは船を降りる」とか言っていたのが面白かったのを憶えています。

 また、間違いが一箇所ありました。
漫画版「宇宙戦艦ヤマト」には、キャプテンハーロックが出てきます。
漫画版999に登場した時のように、頭からすっぽり布を被った様な姿でですが。
また、TVにも、打ち切りにならなければ出す予定でした。
 放映前の新聞広告の登場人物像には、既に現在のハーロックによく似たデザインのハーロックの立ち姿が掲載されていました。
 どちらも、主人公古代進の兄、守がその正体になる予定だったようです。
お礼コメント
noname#1755

 詳しいご説明ありがとうございました。教えていただいたサイトも
見てみました。今読んでいるところです。
 今まで、僕が知っていたのは、松本作品の中でも、TVや映画のメジャー
作品のそれもほんの一部だったので、こんなに色々伏線があるとは
知りませんでした。しかし、やはり松本作品は壮大ですねー。
 しかもオリジナリティーがすごい!999、ハーロック、エメラルダスの
共演は違和感がなかったのですが、ヤマトってちょっと、系統が違う感じが
していたので最初は信じられませんでした。かつがれたかな?と思ってましたが、
これで、ある程度納得できました。「巨大ロボに変形するのやったら、ワイは船を降りる」って、なんか松本さんがたまに作品中で自分の主義というか
メッセージをもろ、出している時の感じがしてすごくいいですねー。
 それに、ハーロックの正体が古代守ですかー。見てみたかったです。
当時は完全な子供だったので、それこそ興奮してしょうがなかったと思います。
 ありがとうございました。
 
投稿日時 - 2002-02-25 21:23:41
  • 回答No.8
レベル10

ベストアンサー率 28% (59/209)

 またもやpassです。
ヤッタラン副長のセリフが気になられたようなので、ひとつ。

 先生は一度だけ巨大ロボット物の原作をされた事があるのはご存知ですよね。
日曜夜7時、あの「マジンガーZ」から連綿と続いた巨大ロボ路線の延長でした。
その名も「惑星ロボ ダンガードA(エース)」。
今は無き冒険王で連載されました。
 やはり、先生はロボットプロレス物はお気にめさなかった様で、漫画では、タイトルにまでなっているダンガードAが、ラストの一コマにだけ登場するのみでした。
 でも、本編の方は、ちょっと風変わりでしたがそれなりにカッコよく、個人的には好きな作品のひとつです。
 その後のアニメ作品であった「SF西遊記スタージンガー」では、ロボット物ではなかったものの、名前だけ原作者として貸して、結局は、ご本人で漫画作品は描かれなかったようですね。
お礼コメント
noname#1755

「惑星ロボ ダンガードA(エース)」・・・確かにそれは子供の
時にアニメで見た記憶があります。「SF西遊記スタージンガー」も
覚えています。この二つも松本さんの関係した作品だったとは、
新たな驚きです。
 それにしても、すごい反響ですねー。やはり、松本零士さんの人気
はすごい!
投稿日時 - 2002-02-26 15:49:08
  • 回答No.13
レベル10

ベストアンサー率 28% (59/209)

 またぞろpsssです。

 松本先生は、特定のキーワードや人名を繰り返し使われています。
ハーロックでいうと戦場マンガシリーズの「スタンレーの魔女」のドイツ人パイロットとか、ガンフロンティアと同じようなシチュエーションでも、違う話としか思えない「大草原の小さな四畳半」。
 宇宙物に限っても、失われた時の物語の「宇宙戦艦デスシャドウ」、「ダイバー0(ゼロ)」に出てくるゼロを導く謎の戦士(ここでも乗艦はデスシャドゥ号)。
ちなみに、「ダイバー0」の単行本未収録のストーリーには「千年女王」なる耐用年数千年のアンドロイドが登場します。
 「宇宙戦艦ヤマト」だって、あのアニメよりも、ずっと以前の長編「電光オズマ」の第3話が「宇宙戦艦ヤマトの巻」だったハズです。(但し、デザインは時代を反映したロケット型でした)
 古代守も、古い長編「潜水艦スーパー99(ナインナイン)」の主人公が同じ名前だったと記憶しています。

 ですから、全部を一つに解釈するのは無理がありますし、だからといって似ているが、些細な違いのあるものをパラレルワールドと割り切ってしまうのもつまらないと思いませんか?
 で、今回の皆さんの意見を聞いていて、これは一つの神話や伝説の類である、と考えるのが良いのでは、と思いました。
 実際に沢山の例がありますが、地域によって同じ人物の同じ物語でも些細な部分が違っているじゃないですか。
 そう思って読み解いた方が、壮大なストーリーを妙な理屈に縛られずにのびのびと楽しめると思いますよ。
お礼コメント
noname#1755

 psssさん、何度もご説明ありがとうございます。段々と、松本ワールドが
自分の中で理解できてきたような気がします。
 それは、みなさんの言われている色々なご説明が単純に全て自分の中で
繋がったという意味では無く、松本ワールドでへの入り口のドアが、開かれた
と言った方が表現としては正しいのかも知れません。
 どうやら、みなさんのお話の様子では、深いファンの中でも各作品や、
シリーズの繋がりや、関係といったものは、全てが全て一致した、認識ばかりでは
ないようですし、松本さん自身でも、故意か、故意では無いのか、はっきりしない
ところもあるけど、僕自身の表現の仕方が適切ではありませんが、矛盾している
部分もあるようですね。
 しかし、色々と考えたり、みなさんの資料を読んでいるうちに、これまた、
飛躍した表現ですが、どこか、歴史の邪馬台国伝説を思い浮かべずには要られなく
なりました。まぁ、あくまで、漫画の世界と事実である、邪馬台国伝説を
比べ物にするのは、ちょっとおかしいとは、思いますが、もしかすると、この
シーンで出てきた、この人物とあの人物は同一人物だったのかも?とか、事実
そうであったりって、楽しめるのは、やはり、松本作品の壮大さを感じられます。
 
投稿日時 - 2002-02-27 15:47:28
  • 回答No.11
レベル14

ベストアンサー率 37% (1123/2963)

>それにしても、ヤマトほど人気のあったものが、なぜ打ち切りに
>なったんでしょう?

これについてお答えします。
ヤマト人気に火がついたのは、TVの第1シリーズが終わって、再放送されてからで、劇場版が公開され、さらに劇場版第2作「さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち」で頂点に達したと言って良いでしょう。

TV第1シリーズは当初39話(だったと思う)予定されていましたが、視聴率が振るわず、26話に短縮されたそうです。で、視聴率が取れなかった最大の要因は、当時の裏番組に「アルプスの少女ハイジ」があり、ヤマトスタート時、そのハイジがちょうどクライマックスに差し掛かっていたためです。(ハイジの視聴者は、ハイジが終わってもそのまま「フランダースの犬」に流れたでしょうし。)
お礼コメント
noname#1755

 なるほど。そういった理由でしたか。まぁ、僕が見ていたのも、
おそらく、再放送のヤマトだったと思いますが、ヤマトvsハイジって・・・。
 どちらも、歴史に残る名作ですよね。最近はヤマトって再放送見た
記憶無いですけど、又やってくれませんかねー?
 実は、ハーロックもあまり覚えていないのでTVアニメ版のハーロックは
すごくみたいのですけどね。
投稿日時 - 2002-02-26 20:06:52
13件中 1~10件目を表示