去年の暮れに絶交された男の人の事を忘れようとしてるけど、運命の巡り会わせが忘れさせない

このQ&Aのポイント
  • 質問者は過去に知り合いだった男性と絶交し、その後友達として戻ったが、最近その男性に関する悪い噂が浮上し、過去の辛い経験を思い出してしまっている。
  • 質問者はその男性との関係を忘れたいが、その経験がトラウマとなり、落ち込む日々を送っている。
  • 質問者は他にも男性の友達がいるが、その男性との絶交は心の傷を深く残し、忘れることが難しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

去年の暮れに絶交された男の人の事を忘れようとしてるのに、運命の巡り会わ

去年の暮れに絶交された男の人の事を忘れようとしてるのに、運命の巡り会わせでそう簡単に忘れさせないような気がして凄く神経が参ってます。 その人とは3年前に知り合って、『困ってる人をほっとけない』だとか言ってたからその時少しだけその人の事を好きだったことがあったのですが、距離が近過ぎる理由でいきなりシカトされたりメールが来るのを嫌がられたりしたので面倒になって見限ったんです。 だけど相手から後から何度もメールが来て、その時は相手にしなかったのですが、当時仲良かった女友達に説得されて結局友達として戻って去年まで2年以上の長い付き合いになってしまいました。 確かに一度切れた時から相手が少し不透明な性格は分かっていたし、私も私で気になるような返事を書いてほっとかれたのもあって何度もメールを出し過ぎたのは反省しなきゃいけませんが、少しづつ注意すればいいのを後になって『頭冷やせ』だとか『メールに主語がない』、それと私の趣味や職業に対しての誹謗中傷等キツい言葉を言いながら溜め込んでいた事を爆発するような終わり方をするなら、あの時で終わらせればもう少し傷も浅かったのにと思います。 それで本当に堪えてしばらく引きずってたんだけど、その人に出身地等が似たような人に出会って優しい人だったから少し立ち直りかけてたんです。 だけどその人に関する事で良からぬ噂が浮上してきて、せっかく立ち直りかけた事もそう簡単に立ち直らせないような気がしてそれによって去年の暮れに終わった事がフラッシュバックとして蘇って来ているんです。 まるでそれが学校時代に先生に反省文を書かされても絶対に許してもらえなかったようなくらいキツイ気持ちなのです。 確かに男の友達は他にもいるし忘れたいけど、その男の人に絶交された事をどん底に落ちるくらい落ち込むしかないですか?

noname#120258
noname#120258

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20062/39759)
回答No.2

絶交された、という受身で捉えなくても良いんじゃない? 貴方には貴方の意思があって、その上で自分自身の為にも離れる選択をしたのも 事実でしょ? 勿論貴方の至らない部分もあったんだと思う。 お互い様の面もある。 ただ、その近距離でコミュニケートしていく関係は続かなかったのだけは確かで。 不本意な最後ではあったけど。これも縁の形なんだよ。 たまたまその人のよからぬ噂が貴方を少し不安定にさせてはいる。 でも、貴方にはその方と袂を別った後に既に新しい日々が積み重なってるんだよ。 それを忘れない事。 貴方だけの問題ではないんだから。貴方一人で大きく抱える問題でも無いんだから。 忘れるというよりも整理する。 そういう人間関係もあったと。自分なりに痛い思いをして教訓も得たと。 それをこれからの貴方の心地の良い他者との関係性に活かせば良いんだよ。 思い出す事があってもいい。 でも過去に留まったままにしない。 そういう事があったけど、私は私なりに今日に至ってるんだと。 そこまで思い出す。そうすれば貴方は停滞せずに、沈み込まない。 黙っていても過去はどんどん後ろに下がっていく。 貴方はその方との関係、整理の為に生きてる訳じゃない。 今の目の前の生活を大切に。貴方のペースを大切に☆

その他の回答 (2)

回答No.3

どん底に落ちる必要が何故あるんですか?無いですよ。人はそれぞれ幸せになり権利があります。それは他の人が害してはいけません。だから「あの人は私にとって違う人」ってくらい思ってほしいです。 いろんな複雑な事情があるでしょうがそれくらい思っても良いと思います。 友達って貴方の幸せを願ってくれる、解ってくれる存在だと思います。そこまでの存在でなければただの知り合いだと俺は思います。 だから、最初に書いたのですが知り合いの人にどん底に落とされたいですか? あなたを苦しませる、苦しませてるとも考えず、自分本意で接してる時点で友達とは言えないと思っているから書きました。 難しいかもしれませんが友達とは考えず、あくまでも知り合い、そう思ってほしいなぁと思います。 「友達はあなたの良い、悪いを含めて理解してもらえる人、それとあなた自身が同じように思える存在」 上手く言えてないかもしれませんが縁が切れるなら切った方が良いと思います。

noname#113774
noname#113774
回答No.1

溜まったものが爆発するには、スタート時点での思考量の差異が歪みを生み出しているようです。 しかし、相手もそれは分かっていたはずなのですが若干まだ未成熟な部分と自分の理想や願望とのギャップがあって、気持ちは本当でもそういう結果になってしまったのだと思います。 気持ちはわかるのだけど、長く少しずつ蓄積したものはトラウマのように焼き付いてしまって、ことある毎に怒りや不満を生起させてしまいます。 貴方が解放しなければ、いつまでも貴方を嫌いでいるしかない彼の心情も理解してあげてください。相手を責めるのは自分への不甲斐なさも含み辛いものです。 人は誰も時期がこないと変われないものを持って、必要に応じて自分で努力できるものです。 だから、貴方は自分を責めたりしないで明るく幸せな未来を信じて生きよう。みんな、そうするしかありませんね。

関連するQ&A

  • 去年の暮れ絶交された男友達から突然メールが来て戸惑ってます。

    去年の暮れ絶交された男友達から突然メールが来て戸惑ってます。 絶交された時はかなりキツいことや趣味や職業の悪口まで言われて一方的に切られたので半年以上引きずっていたし、一度他のことで傷が癒えかけたのですがそのことも結局絶交されたトラウマをフラッシュバックさせる結果となり、それが原因で2週間以上食欲不振になって今もあまり満足に食べられません。 それにその男友達のことを何度か好きになったりしたのですが、その度に『恋人にはなれない』とキツく言われてシカトされたりしたので傷付けたのなら傷付いたままでいさせて欲しいのです。 どうしたらいいですか?

  • ある異性の友達と去年の暮れに後味悪い終わり方をしたのを半年以上引きずっ

    ある異性の友達と去年の暮れに後味悪い終わり方をしたのを半年以上引きずってます。 その友達とは2年以上の付き合いだったんだけど、メールで一方的に切れられて終りになってもう半年も経つのに未だに堪えてるんです。 かなり年下で強気な性格だったからムカついてるだけかもしれない。それに今年の2月に一度円満解決しようと思ったりしましたが、ブログの友人や職場の人に『悪い結果になる』と言われて結局出しませんでした。 だけど凄く引っかかってるんです。去年の11月に最後に会った時は本当に普通だったし別に少し性格がキツイ程度だったのに、暮れになって突然『頭冷やせ』だとか『メールに主語がない』等暴言吐いてきたり、それに対して謝罪を求めても謝ろうともせず更に私の趣味や仕事の事まで批判してきたから凄く混乱してしまって…。 本当それまではキツイところはあったけど『困ってる人をほっとけない』とか『自分から友達やめたりしない』とか言ってたのがその反対の行動で終わったのもあるかもしれませんが…。 それにメールしたり会ったりできる異性の友達は他にもいて、みんな普通にメールしたり冗談言ったりしているのでなおさらビックリしています。 どうすれば忘れる事が出来ますか?

  • 別れた恋人とよりを戻した事がある人。

    去年の暮れに別れた彼氏の事がまだ好きです。 付き合ってた期間は8ヶ月と短いけど、家が近くて相手が一人暮らしだったため半同棲みたいな感じで毎日のように会っていたので中身はすごい濃いと思います。 別れた原因は私が相手に対して求めすぎていて結論ばかりを急いでいたからです。 別れたあと、いろいろ考えて彼にも気持を伝えました。でも、よりは戻せませんでした。時間が経ったのと地道な努力で最近やっと友達には戻れた気がします。 私自身彼の事をもっと知りたいし、彼の側にいたいって思ってます。 今更、あせるつもりは無いし時間をかけてもう一度好きになってもらいたいって思ってます。 周りの人は、一度上手くいかなかったんだから、また同じ事を繰り返すよ?って言うけど、私自身又同じ事を繰り返すかもしれなくても、もう一度彼と本気で付き合いたいって思ってます。 別れた恋人とよりを戻した経験がある人、良かったら話を聞かせてください。

  • 自分から絶交したのに誘ってくる人

    こういう人には、どう対応したらいいのでしょうか? 2ヶ月ほど前に喧嘩別れした年上の友人男性(40代前半)がいます。 喧嘩の原因は、彼が自分からした約束を破った事でした。 都合が悪くなったなら早めに言えばいいのに、何の説明も謝罪もなく無かったことみたいな形で約束を破られたのでこれは酷いですと言ったら逆ギレされ、「予定が変わることだってあるのに、お前みたいな人の都合を考えない奴嫌いだ。もうプライベートで付き合わない!」と面と向かって絶交されました。 周りと上手くやっていきたいのに、大人になってから(30代前半)人に絶交されたことはショックでした。 でも元々都合の悪いことは人のせいにしたり気に入らないことがあるとすぐ人を悪く言う人だったので、もう付き合いきれないと思い放っておきました。 趣味の集まりの仲間で共通の友人もいるため顔をあわせざるを得ないので、この2ヶ月は間お互いに事務的に接して個人的には一切連絡を取り合って無い状態です。 ところがつい先日、彼から突然メールが届きました。 内容は、自分が主催の飲み会に来ない?皆で楽しもうよ!と言うお誘いでした…。 ???私のことが気に入らなくて自分から絶交して、しかも義理で仕方なく集まるのではなく自分で主催した飲み会に誘うって訳がわかりません。 そしてこの飲み会と言うのも、絶交前から悩みの種でした。 彼は毎回お酒を酔い潰れるまで飲みまくり、下ネタを連発します。私はそんなに遅い時間まで付き合ったことはないのですが、始発まで外で寝てたり、酷いときは吐くまで飲むようです。 そして他の人のお酒の飲み方や気配りの仕方が気に入らないと、文句を言ったり不機嫌になります。 私はお酒を楽しみますが、一人できちんと帰れるくらいの程度にして終電までには帰ります。 私はこれで充分楽しんでるのですが、よく飲み方がショボいとか付き合いが悪いと結局文句を言われます。 でも文句を言いながらも飲み会が好きなようです。 以前同じような内容で参加しないつもりでいたら、後で連絡が来て「何で来ないの?がっかりした。」と言われたことがありました。勝手に参加する方にしておいたからと一方的に決めて連絡してきたことも…。 そして私に嫌いだ絶交だと言うのに、誘ってくる辺りが一番意味不明でわからないです。 この人一体何を考えていて、何がしたいのでしょう? とりあえず参加するなら返事してと書いてあったので、何も返事してないです。 今現在まだ何も言われてませんが、次会ったときに何か言われるかもしれません。 このまま放っておいていいでしょうか?

  • 男の人教えてください。告白すべき!?

    私は今好きな人がいて、最近アピールをしていました。 すると二人で遊びに行った時に「気になる相手とかは?」とか聞いてきたので「好きな人がいる」というと「そういう相手がいるなら積極的にいっとかな。で相手は誰?興味あるわ」と聞いてきました。 「それは今は言えない」ってはぐらかしていると「俺か?ってそんな冗談はいらんって?」と言ってき「誰か教えてくれるまで帰らせへんで」って言われて。 結局門限があるので帰りましたが、次会う時は絶対教えてもらうからなっと言われわかれました。 アピールの内容を友達にいうと、それで気が付かない男はいないと言ってるし、気付いていると思います。 メールでも誰か教えてくれるまでしつこく聞き続けるで(笑)って言ってます。 私はもう少し友達関係でいたいと思ってるのですが、言うのをはぐらかし続けると、何を考えてるのかわからない女って思われるのが怖いです。 かといって、彼女がいるのかいないのか聞いてないので告白して彼女いるって言われると今のほどよい関係ではいられなくなると思うと不安です。 友達はもし彼女がいたら、あえて聞かないだろうと言っていますが、もし彼女がいるとしたら自分に気がある相手に好きな相手を聞きますか? 恋愛対象にはいってるんでしょうか。

  • 特に男の人の意見聞かせて下さい!

    こんにちは!!私は今、気になっている人がいて話す様になって1ヶ月弱で、メールするようになって2週間です。その人とは、2日に1回はお互いにメールをし合うという仲なんですが、相手が、友達として仲良くしてくれているのか、恋愛対象に見ているのか良くわかりません。 メールの内容は、授業の話の時が多い感じで・・・。でも彼が、帰りに車で送ってくれると言ったので送ってもらいました。これって脈ありですか?ただの友達ですか?男の人は、好きな人に、どのくらいの頻度でメールしますか?私はかなりの恥ずかしがりやで自分からメールとかあんまり送れないんです。私が彼に好意をもっている事をさり気に分かってもらうにはどうしたらいいんですか?ちなみに彼は彼女はいません。恋愛対象か、恋愛対象外かの決め手があったら教えて下さい!!

  • 今月で40歳になりますが去年暮れから拒食です

    40歳で拒食の症状が出るのは精神年齢が低い事にも繋がりますか? 去年の暮れから失業などの理由で拒食気味になり、安定してるときは食べられるのですが不安定な時はとにかく食べてカロリー摂取する事に対して異常な悔しさを感じて食べる気持ちが起きません。 それでも貧血になりかけたりもするので食べるのですが、胃痛や胃もたれで残してしまいます。 結局4月に新しい職場には就いたのですがイマイチモチベーションが上がらず、体調崩して辞めてしまうんだろうかとか疲れすぎて迷惑になったりしないだろうか考えすぎて素直になれません。 大体そんな感情になるのは思春期真っ盛りの10代で、私も前の職場を失業するまでは体調不良もありましたが今よりかなりモチベーションはあったのが、辞めた理由が上司のパワハラだけに不安の方が強くなってしまって精神年齢がもっと下がってしまったのではと心配しています。 とりあえず10日には区の健康診断29日には胃がん健診があるので直接病気に関係あるか調べるつもりですが、この年齢でこんな症状が出てしまっただけに不安です。

  • 男の人は基本的に相手の事が好きでも、あまり会いたいとかって言ったり会お

    男の人は基本的に相手の事が好きでも、あまり会いたいとかって言ったり会おうって言わないものですか? お互い30歳です。 相手は(男)友達も没頭している趣味もあり仕事もあるので私よりは忙しそうです。 最近いつも私から「次はいつ会える?」とか「会いたい」とかってメールしてしまいます。 あまりしつこくメールするとうざがられても嫌なのでメールは1週間~10日に一回くらいしかしませんが本当はもっと会いたいです。 私が会いたいと言えば会いたいと言ってくれるし「次いつ会える?」と聞けばすぐ時間を作ってくれて「この日は?」って言ってくれるので嫌われてないとは思いますが、なんで私からメールしてすぐ時間作れるなら彼の方から「次いつ会える?」メールをしてくれないの??って不満です・・。 本当は相手から誘われたいですが、誘われる前に私からメールしてしまうのでダメなんですが会いたいものは会いたいと我慢できなくなりメールしてしまいます・・。 相手から誘いのメールがなくても私がメールしてすぐ会ってくれるのであれば好きでいてくれてるって思っていいのでしょうか? 会えば「帰りたくねぇな~」とか「もっと会いたいな~」みたいにひとり言のように言ってましたが決して私に「次いつ会えるの?」って次会う約束はしてくれません・・。 たまに「大好きだよ」って何かのメールの後につけて言ってくれたりはしますが、私を好きってわけじゃなくてただHしたいだけなのかなぁって不安があります・・。 ちなみに付き合おうって言われて3か月です

  • 男の人って・・・

    幼なじみだった人を最近気になりはじめてしまいました。思いきって携帯番号を聞き私のを教え、その日のうちにメールを入れてみたら結構すぐに返信してくれて何回かやり取りして次の日も私からメールして返信はしてくれますけど相手からはメールしてきてくれないしご飯の誘いや電話をしてきてくれないのです。今まで私が好きになった人は相手からメールやご飯食べに行こうって誘ってくれるタイプが多くて今回の人みたいなタイプは初めてでどう行動して良いのかわかりません。彼女がいるから誘ってくれないのですかね?あまりメール送ったら迷惑ですかね?男の人って好きでもないただの友達に誘われたら迷惑なんでしょうか?

  • 運命の人

    私はこの人のために生きてきた、この人無しではいられなくなってしまったと思いました。 その人とはなぜか運命を感じる時が多く、腐れ縁なのかも知れない気がしました。 こんなに相手の事ばかり想っていても、嫌われてしまったら終わりですか? 回答、お願いします。