• ベストアンサー

中国語出来る方~! おみくじ訳して下さいっ!!

中国語出来る方~! おみくじ訳して下さいっ!! 先日台湾の龍山寺ってトコでおみくじ引きましたが、意味がよくわかりません・・ 大吉ってことは分かったのですが^^ 具体的にどんな事が書いてあるのか気になって。 見にくいですが画像添付してます。 よろしくお願い致します((+_+))

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubics
回答No.1

まず「三宝太監下西洋」は、明の鄭和の大航海のことを指します。 鄭和は、西洋の大航海以前に中国からアフリカにいたるまで、数度にわたって航海したと記録されている人物です。(「三宝太監」は鄭和のこと) 五湖四海(いたるところ、国中、あるいは世界中)を船で行きつくしなさい。帆を高く舵をしっかりと取って、幸いにも順風にまかせれば、船いっぱいの宝物を手に入れて、心にかなうであろう。 みたいな意味ですね。 細かい個々の運勢は小さくて読めないんですが、たとえば婚期が「合」ってことは、結婚にはいい時期なんでしょう。家宅が利とは家庭は順調、等々。 龍山寺は、日本語で解説もしてもらえたのかもしれません。 ↓ http://www.tabitabi-taipei.com/youyou/200310/ron/index2.html