• 締切済み

浅草寺のおみくじについて

先日浅草寺を訪れおみくじを引いたのですが、 「凶の場合はくくりけてください」とのことで、 凶を引いた私は所定の場所に結んで帰ってきたのですが、 今思えば一年の指標に手元に置いておきたかったと後悔しています。 そこでもう一度おみくじを引きに浅草寺へ行こうと思っているのですが、 浅草寺の意向にそって凶のおみくじはくくりつけたほうがいいのでしょうか? 何か意味があるからそういった指示があるのではと少し心配なのです。

noname#227111
  • 歴史

みんなの回答

noname#187717
noname#187717
回答No.3

浅草寺でそのようにお導きしているなら、その通りにするべきです。 凶のおみくじは、所持していてもお守りにも、戒めの教えにもなりません。ありがたくもないのです。 浅草寺さんでお払いしてくれるでしょう、結び付けておけば。

質問者

お礼

そうでしょうか。 仏様が私のためのおみくじを引かせてくださったんですから 手元に置いておく意味がないわけはないと思います。 また、質問文に明記していますが 私はおみくじを「お守り」にしようは思っていません。 おみくじには言葉が記してあります。 その言葉を一年の指標とし、 機会あるごとに見返せればと思ったのです。 凶のおみくじでも、基本的にその個人のためのお言葉が 記してあるのですからありがたくないだなんてことはないと思います。

noname#152060
noname#152060
回答No.2

結び付けはその寺社によってまちまちですが、浅草寺では凶を結び付けるとされてますね。 本尊が観音菩薩ですから、「このような凶事が出ましたのでご守護ください」と返すという意味ではないでしょうか。 いかな救世菩薩とはいえ、どんな凶事か知らなければ救いようがないでしょうから。 と、勝手に思っております。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 観音様がお出しになった答えといえども、 大勢の人間がおみくじを引くわけですものね。 観音様は優しい仏様のイメージがありますから、 だんだん大丈夫なのではという気持ちになってきました。

• cbm51901
回答No.1

おみくじとか占いといったものは、縁起担ぎ・迷信の類だと私は思っています。 恐らくおみくじを引く人の多くも、そうは解っていても、いざ「凶」を引いてしまうとなんかいや~な雰囲気になるのだと思います。 そこで、1つの知恵として、「凶を引いたとしてもくくりつければチャラになりますよ」という逃げ道を作ってあげたのではないでしょうか?心配することは何もないと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、逃げ道だと考えると 凶のおみくじを手元にとっておいても よいということになりますね。 浅草寺のどなたに聞くのが一番かと思うのですが 前回はお線香売り場の方くらいしかお見かけしませんでした。