ちびまる子ちゃんのクラスメイトの片思いとは?知られているのか?

このQ&Aのポイント
  • ちびまる子ちゃんのクラスメイトには、みぎわさん、冬田さん、かよちゃん、藤木の4人がいる。
  • みぎわさんや冬田さんはアプローチが知られているが、藤木については知られているかは不明。
  • まるちゃんをはじめとするクラスメイトは藤木のことを知っているのかは分からない。
回答を見る
  • ベストアンサー

ちびまる子ちゃんについて

ちびまる子ちゃんについて ちびまる子ちゃんは、初代の頃から長年にわたって見ていて、原作も知っています。 そんな中、二つほど疑問に思ったことがあって質問させていただきます。 1:ちびまる子ちゃんのクラスメイトで、片思いをしている人が何名かいると思います。 私が知っている限りでは・・・ みぎわさん→花輪くん 冬田さん→大野くん あまりそこまで触れられたことはないですが、かよちゃん→杉山くん そして、藤木→笹山さん の4名いると思います。 みぎわさんや、冬田さんに関しては、アプローチを直接しているために、クラスメイトの誰もが知っていると思いますし、かよちゃんも、原作でだったか、まるちゃんに暴露されてしまっていたりするので、知っている人もいると思いますが、藤木に関しては、誰かが知っているようなことは描写されたエピソードは見たことがないので、まるちゃんをはじめ誰も知らないのかなと思うのですが、知れ渡っているようにも見えないでもないように感じ取れるのですが、実際には知れ渡っているのでしょうか? 2:原作の「大野君と杉山くん」という本の巻末に、おまけとして、まるちゃんたちが26歳になって同窓会をしている内容の漫画があるんですが、その中で、最後に貧乏になった感じのおかっぱ頭の女の人(クラスメイトの一人だと思います)が出てきて、その人の旦那さんがバクチ好きということが書かれていて、宝くじを当てた男の子に、「お金貸してくれないかな」と言っているシーンがあったのですが、その女子生徒は誰だったのでしょうか? (まるちゃんは、一日日にちを勘違いしていたため、まるちゃんではないことは確実ですが・・・) どちらか片方だけでもいいので、知っている人がいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

現在新聞連載のちびまる子ちゃんでは冬田さんが藤木に乗り換えていますよ! なので藤木が密かに笹山さんのことを密かに想っているということは知れ渡っていないようにも思えます。 おせっかいにもまるちゃんは冬田さんのことを「藤木のどこがいいの?」と思いながら一応、応援していますし。

bat-kun
質問者

お礼

ありがとうございます。 新聞連載のほうは、冬田が藤木を想っている設定を知っているので、新聞バージョンのほうは無視する形で考えていました・・・ アニメなどでは、藤木が密かに笹山さんのことを考えていてニコニコしているところに、永沢が「藤木君、「僕も○○」などと想ったんじゃない?」と図星めいたことをよく言っているところから、遠まわしには「笹山さんに片思い」ということを知っているようなように取れたために知れ渡っているのかなと想ったのです。

関連するQ&A

  • ちびまる子ちゃんについて。

    質問しまうs。 「ちびまる子ちゃん」は放送が長いですよね? なぜ長く放送されているんでしょうか? それと私は大のちびまる子オタクで、公式サイト以外のサイトにも見ていますが、ノーマルの中で圧倒的に「大まる(大野くんとまる子)」が多いのですが、それもなぜでしょうか? あまり接点ありませんよね? 推測でお願いします。

  • ちびまる子ちゃんで

    30分のアニメでか、スペシャルの時か、はたまた映画でかは分からないんですが、まる子ちゃんに出てくるクラスメートで、大野君と杉山君っているじゃないですか~??あの二人のお話で、親友の二人が何らかの原因で喧嘩してしまい、何かクラスで合唱コンクールみたいなのがあった時に大野君がソロで歌う場面があり、風邪を引いていた大野君はいざ歌おうとしたら、声がでない。まずいと思った瞬間、杉山君が代わりに歌うって場面があるんですけど、そのお話って普通の30分の時に放送されましたっけ??分かる方お願いします??

  • ちびまる子ちゃんのまる子呼びについて

    ちびまる子ちゃんはさくらももこが本名ですが家族や友人から「まる子」「まるちゃん」という愛称で呼ばれています。主に小学3年生が舞台ですが原作には1年生や4年生の頃の話しがありますが家族は「ももこ」と呼んでいます。3年生の時だけ限定で「まる子」と呼んでいるのはおかしくないですか?またまる子は作者自身がモデルですがまる子というあだ名は実話でしょうか?

  • ちびまる子ちゃんの大野君と杉山君が本放送で活躍する回は?

    ちびまる子ちゃんの大野君と杉山君コンビが大好きです。 彼らメインのお話「大野君と杉山君」があることは知っているのですが、 2人がアニメの本放送で活躍する回はないでしょうか。 教室のシーンで映っている、というだけでなく、 例えばサッカーをしていたり、会話をしていたりすると嬉しいです。 ぜひ紹介お願いします。

  • ちびまる子ちゃん:原作のストーリーについて教えてください。

    こんばんは。 ちびまる子の原作はまだ、連載されているのですか? 大分昔にちらりと”りぼん?”を読んだ時まるちゃんは 成長していて中学生になっていました。 おじいちゃんの姿がその時はなかったのですが亡くなってしまったのですか? 原作のストーリーを掻い摘んで現在に至るまで教えてくださいませんか?

  • 子供の頃の俺

    ちびまる子ちゃんのクラスメイトで実写するなら、杉山くんが1番似合いますか?杉山くんが1番お気に入りなので。

  • 図々しい質問ですが

    この前ちびまる子の大野君か杉山君に似てるって言われました。どっちに似てると思います?中傷は無しで。

  • ちびまる子ちゃんの小杉について

    ちびまる子ちゃんの小杉について教えてください くいしんぼで有名な小杉君ですが少し前のスペシャルで非難されていると聞きました うどんの話です 録画してあったのでもう1度見たんですが まるちゃんのタヌキうどんがほしくてまるちゃんの家まで行ったらお母さんがうどんをくれると言ったのでもらったように見えましたがちがうんですか お母さんが上げないと言っていたのに無理やり取り上げたわけでもないのにうどんもらって帰ったら小杉君はお母さんに怒られてました どうして無理やりうどんを取ったわけじゃないのに小杉が悪いみたいな話になっていたのか教えてください マグロもとらえてかわいそうな話でした この話を知っている人は教えてください

  • 90年代初期のちびまる子ちゃんについて!

    1990年代、かなり初期のアニメちびまる子ちゃんに詳しい方、教えてください! 1990年代初め〜半ば頃(だと思います)、年末年始、お正月頃に放送されたテレビアニメのスペシャルがあったと思います。 テレビアニメ第1期そのものではなく、ランダムに10〜15話分くらいのお話を詰め込んであるもので、親がビデオを撮っていたものを子供の頃よく見ていたのですが、テープが古くなったのと、デッキも今は自宅に無いので観られなくなってしまいました。 あのスペシャルに入っていたお話とその順番がわかるリストを探しています。 「まるちゃん、きょうだいげんかをする」 「まるちゃんはまだおとそ気分」 が最初の2話で、第1期のお話がメイン、もしくはすべて第1期のお話だったと記憶していますが、その他どんなお話がどんな順番で入っていたか、うっすらとしか覚えていません。 「まるちゃん、お化け屋敷に行く」 「おかあさんの日」 「おっちゃんの魔法カード」 「まるちゃん写真屋さんに行く」 「まぼろしのツチノコ株式会社」 「まるちゃんたち犬をひろう」 「まるちゃん、南の島へ行く」 「花輪くん、子供歌合戦に出場する」 など、他にもいろんなお話が入っていたと思います。 以前にこちらでも、また他の類似サイトなどでも同じ質問をさせていただいたのですが、残念ながら情報を持つ人に巡り会えず、自分でも何度もいろんなワードで検索かけてますが、公式・非公式含め不思議なくらい情報が無く、思い返すと1〜2話毎にわざわざオープニング(夢いっぱい)とエンディング(おどるポンポコリン)が流れてたような気もしてきたし、いくらスペシャルにしても、1話15〜30分と考えると記憶しているだけでも話の数が多すぎるため、もしかしたらアニメそのものを毎週のように1本のビデオテープに取りまとめていたのを私が勝手にスペシャルと勘違いしていたのかもとも思ったのですが、よく考えたら、番組冒頭にまるちゃんとさくら家の家族のみんなからお正月のご挨拶がありましたので、少なくとも最初の何話かはお正月スペシャルなことは間違い無いと思います。 それか、日中なのか夜中なのか、どの時間帯に放送されていたものなのかはわかりませんが、年末年始あるあるパターンの、十数話分一挙放送、みたいな感じだったのかもしれません。 ネットでいくら調べてもわからないし、どの類似サイトでもなかなかめぼしい情報がなく困っています。 少しでも記憶・情報のある方がいましたらぜひ教えてください。 おそらく1990年代始め〜半ばくらいのどこかのお正月スペシャルだったと思います。 30年近く前に放送された古いものなので情報が少なく難しいかもしれませんが、もし心当たりがある方は是非とも教えていただけるととても助かります!

  • 実写化してほしいアニメ・漫画

    映画「逆境ナイン」を見てきました。原作は読んだ ことないけど面白かったです^^ 「スラムダンク」を実写化したらすごく面白いと 思うんですけど・・。 「ドラゴンボール」もちょっと見てみたい(笑) 「ちびまる子ちゃん」は逆につまらなくなってしまいそう・・。 みなさんは実写化してほしいアニメ・漫画はありますか? すでにされたものでも「この人のほうが良かった・・!」 みたいなものありますか?

専門家に質問してみよう