• 締切済み

先月、初めて危険物甲種の試験を受験しました。

先月、初めて危険物甲種の試験を受験しました。 ちなみに、乙4は持っています。 甲種の試験結果は、不合格でした。正直、悔しかったです。 初めて甲種を受験したので、いまいち勉強方法が分からずうやむやの状態で試験に挑みました。 乙4の時は、問題集一冊を何回か繰り返し解いたりしてたら、合格できました。 ただ甲種は、試験範囲が膨大だとわかっていたので、試験までの二ヶ月前ぐらいから勉強を始めました。 だけど、本屋さんへ行っても甲種の問題集があまりありませんでした。 なのでネット通販で問題集を購入しました。本のタイトルは、「本試験形式!甲種危険物取扱者模擬テスト」という問題集を購入しました。これを何度か解いたりしましたが、いまいちダメでした。 10月に再受験しようと考えています。今度は、なるべく対策を練ってから試験に挑みたいと思っています。 そこで、危険物甲種を持っている方への質問です。 どういう方法で勉強されたか?お勧めの勉強方法は? お勧めの問題集? 講習会へは行ったか? などを教えて下さい。 長文になりましたが、合格された方の意見をたくさん聞いて、次の試験に望みたいのでたくさんの回答をお願い致します。

みんなの回答

• boyz3men
回答No.2

http://www1.clovernet.ne.jp/toppo_bj/ 参考になれば、良いのですが・・ ちなみに、私も「工藤先生の本は全部買う」にして、 設問を全部A4に打ち直して、 右側に回答を書き、回答部分を折っておいて 持ち歩いて10分でも1問は解ける(電車の待ち時間でも勉強できる)スタイルです。 それと、やっぱり「協会から出ている本」は必須と思います。 財団法人 全国危険物安全協会  「甲種 危険物取扱者試験 例題集」です(1200円)

• tomson1991
回答No.1

甲種の参考書や問題集は乙4ほど充実していませんが、そんな 中で、恐らく最強なのは「全国危険物安全協会」が毎年、出版 している「例題集」です。これは主に「受験準備講習会」で使 う問題集なのですが、この中から類題や、ほぼ同じ問題が結構、 出題されています。ただ、解答しか付いておらず、解説がない ので、別途、これと連動している「取扱必携」を手に入れる必 要があります。