• 締切済み

先月、初めて危険物甲種の試験を受験しました。

先月、初めて危険物甲種の試験を受験しました。 ちなみに、乙4は持っています。 甲種の試験結果は、不合格でした。正直、悔しかったです。 初めて甲種を受験したので、いまいち勉強方法が分からずうやむやの状態で試験に挑みました。 乙4の時は、問題集一冊を何回か繰り返し解いたりしてたら、合格できました。 ただ甲種は、試験範囲が膨大だとわかっていたので、試験までの二ヶ月前ぐらいから勉強を始めました。 だけど、本屋さんへ行っても甲種の問題集があまりありませんでした。 なのでネット通販で問題集を購入しました。本のタイトルは、「本試験形式!甲種危険物取扱者模擬テスト」という問題集を購入しました。これを何度か解いたりしましたが、いまいちダメでした。 10月に再受験しようと考えています。今度は、なるべく対策を練ってから試験に挑みたいと思っています。 そこで、危険物甲種を持っている方への質問です。 どういう方法で勉強されたか?お勧めの勉強方法は? お勧めの問題集? 講習会へは行ったか? などを教えて下さい。 長文になりましたが、合格された方の意見をたくさん聞いて、次の試験に望みたいのでたくさんの回答をお願い致します。

みんなの回答

  • boyz3men
  • ベストアンサー率22% (242/1065)
回答No.2

http://www1.clovernet.ne.jp/toppo_bj/ 参考になれば、良いのですが・・ ちなみに、私も「工藤先生の本は全部買う」にして、 設問を全部A4に打ち直して、 右側に回答を書き、回答部分を折っておいて 持ち歩いて10分でも1問は解ける(電車の待ち時間でも勉強できる)スタイルです。 それと、やっぱり「協会から出ている本」は必須と思います。 財団法人 全国危険物安全協会  「甲種 危険物取扱者試験 例題集」です(1200円)

  • tomson1991
  • ベストアンサー率70% (914/1304)
回答No.1

甲種の参考書や問題集は乙4ほど充実していませんが、そんな 中で、恐らく最強なのは「全国危険物安全協会」が毎年、出版 している「例題集」です。これは主に「受験準備講習会」で使 う問題集なのですが、この中から類題や、ほぼ同じ問題が結構、 出題されています。ただ、解答しか付いておらず、解説がない ので、別途、これと連動している「取扱必携」を手に入れる必 要があります。

関連するQ&A

  • 危険物の甲種試験レベルについて

    危険物の甲種の試験レベルについて、教えてください。 危険物の試験科目としては、3科目あります。 <危険物の試験科目> (1)危険物に関する法令 (2)物理学及び化学 (3)危険物の性質並びにその火災予防及び消火の方法 この内、法令と物理、化学は甲種でも、乙類でも試験問題数が同じです。 ということは、問題のレベルも同じなのでしょうか? 最初、乙4を受験するつもりで参考書を買ったのですが、 どうせなら甲種を受けようかと考えはじめています。 消火方法があるため、甲種の参考書は購入する必要があると思いますが、 問題レベルが変わらないのであれば、先に乙4の参考書を十分に勉強してから 甲種の参考書を購入しようかと考えています。 甲種受験に、乙4の参考書は、役に立つものでしょうか? 以上、お手数をお掛けしますが、よろしくお願いします。

  • 甲種危険物を受験しようと思っています

    私は30代の主婦です。 今は子育て中で仕事をしていませんが、落ち着いたら仕事をしたいと思っています。 以前ガソリンスタンドで働いていて(5年くらい)、乙4も取得しています。今度再就職することがあったらガソリンスタンドもいいなあと思っています。(接客業も好きだったので) 受験資格がクリアできるようなので、甲種危険物試験(今のところ6月か7月の試験)に挑戦してみようかなあと思ってみたのですが、 (1)乙4を取ったのは10年前 (2)ガソリンスタンドのあとは全く危険物と関係ないところで事務職と接客業をしていた ので、勉強するにあたって不安だらけです。そこで (1)勉強法 (2)勉強期間 (2)お勧め参考書 (3)特に文系の人で甲種に合格した人に勉強法を聞きたい! その他アドバイス等があったらぜひご回答を宜しくお願いします。

  • 危険物甲種の過去問

    先日危険物甲種を受験したのですが、自分は某出版社から出ている過去問題集を読み込み、ほぼ丸暗記で試験に挑みました。しかし、試験ではまったく同じ問題は3問ほどしかなく、見たことがない問題ばかり。 結果的に、法令と燃焼・消火は合格ラインでしたが、物理化学が5割で不合格でした。 乙5と乙6を東京で受験した時は同じ出版社の乙類過去問題集を使って満点合格だったのですが、試験問題って東京で受験した方が過去問に巡り合う可能性が高いんでしょうか? ちなみに消防設備士の試験も東京で受験予定で、同じ出版社の消防設備士過去問題集で勉強中です。

  • 危険物甲種の合格への道

    今年度、二回危険物甲種の試験を受験しましたが、二回とも物理・化学の分野が一問違いで不合格となってしまいました。 三度目の正直ということもあるので来年、もう一度受験しようと考えています。 勉強の際に使用したテキストは、 弘文社 わかりやすい!甲種危険物取扱者試験 弘文社 本試験形式! 危険物取扱者模擬テスト です。 このテキストを使って、もう一度勉強し直したほうがよいのか、それとも危険物安全協会発行の例題集および法令&実務の本を購入し勉強したほうがよいのか悩んでいます。重ねて、危険物安全協会が発行している本で勉強する時は、最新の本の方が良いのでしょうか? 危険物甲種に合格された方、ぜひ意見を聞かせてください。

  • 危険物の甲種 受験する人  持ってる人へ

    取りあえず、乙4類 と  乙2類は持ってますけど、 今度は、甲種にチャレンジしようと思います。 分野が、今までと違い、かなり広くなるような気がします。 みなさんは、どれに一番重点を置いて勉強してますか?? 合格率が低いので、 最近は、難しくなったのでしょうか?? 以前の受験から、年数が経っているので、全部やり直しに近いです。 今年は危険物を合格して、 来年は高圧ガスを狙います。 

  • 危険物取り扱い者【甲種・乙種全類・丙種】について

    危険物取り扱い者【甲種・乙種全類・丙種】の講習及び試験について この度、危険物取り扱い者の試験科目 の【甲種・乙種全類・丙種】のいずれか一つを受講及び受験をさせて頂きたいと思います。 ここで幾つか質問をさせて頂きます。 (1)危険物取り扱い者【甲種・乙種全類・丙種】の講習及び試験について一番合  格率が高くて【中学校卒業程度】でも取得できるのはどれでしょうか?。 (2)危険物取り扱い者【甲種・乙種全類・丙種】の内、取得していて総合的に一番  有利な科目はどれでしょうか?。 (3)危険物取り扱い者【甲種・乙種全類・丙種】の試験について一番簡単で合格  率の高い物はどれでしょうか?。 (4)危険物取り扱い者【甲種・乙種全類・丙種】の講習及び試験は【土、日、祝】   のみでも受講は可能でしょうか?。 (5)住まいが姫路市なので、【土、日、祝】の休日を利用して受講及び試験は可   能でしょうか?。 (6)危険物取り扱い者【甲種・乙種全類・丙種】の試験内容では、計算問題が出  題されますか?。 (7)危険物取り扱い者【甲種・乙種全類・丙種】の試験内容では、計算問題が苦  手で、計算が全く出来ないのですが可能でしょうか?。 (8)危険物取り扱い者【甲種・乙種全類・丙種】の受講期間は何時まででしょう    か?。 (9)危険物取り扱い者【甲種・乙種全類・丙種】の受講をする場合はテキストなど  有りますか?。 (10)試験の出題形式若しくは過去問題の模擬試験はできますか?。 以上の10件の質問をさせて頂きます。 お手数ですが、この資格に詳しい方至急にご回答を宜しくお願いします。

  • 危険物甲種受験資格について

    危険物乙4種の免許を15年前に取得しました。 ガソリンスタンドでの実務が1年半なのですが、甲種の受験資格はあるのでしょうか? 実務経験が2年以上とありました。 あとの受験資格(化学の~)には該当しません。 あと、大事なことなのですが、乙4種を取得してから一度も更新手続きをしていません。 もしかして無効になってしまう・・ということが無いか心配です。 もし受験できる状況でしたら、秋の試験を受けてみようと思っています。 アドバイスをお願い致します。

  • 甲種危険物取扱者について

    乙4種危険物取扱者を取得しました。 今後、他類の取得も考えていたのですが、大学で単位を取得し甲種受験資格を得たので甲種の受験を考えています。 質問なんですが、乙4種を持ってると免除される科目はあるのでしょうか? また良い参考書があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 「危険物甲種」取得に向けて 

    危険物乙4を取得しているものです。これから乙類3種類を取得し、その後 危険物甲種を取得するのが目標です。そこで質問ですが、すでに勉強中 もしくは取得済みのあなた様がこれは役にたったという参考書・問題集等 ご存知でしたら教えて下さい!よろしくお願い致します。

  • 危険物乙種取扱者の複数受験について

    初めまして。 私は甲種の危険物取扱者資格が欲しいのですが、現在乙4一種類しか 持ってないのでそれ以外の乙種三種類を取って甲種受験資格にしよう と考えています。 調べたところ乙4を取得した場合、甲種受験には 乙3 乙5 乙1または乙6 の三種類が必要との事でした。 そこでお聞きしたいのですが 1. 乙1と乙6どちらを取得したほうがいいでしょうか? 2. 勉強時間はどのくらい必要でしょうか? 1. ですがようするにどちらが簡単に取得できますかという事です。 2. は個人差があるので一概には言えないのは分かってますが… 参考として、先の危険物乙4を取得したときは一日一時間の勉強を 二ヶ月コンスタントに続けて合格できました。その際の得点は 法令 80 物化 100 性消 100 でした。どうかアドバイスのほどお願いします。

専門家に質問してみよう