ホイストの南北走行用モーターの動作不良

このQ&Aのポイント
  • ホイストの南北走行用モーターが動かない問題が発生しています。
  • モーターの接続箱を開けると、6本のリード線があり、正常に200Vが印加されています。
  • 問題の原因はブレーキ付きかどうかと、ブレーキ解除の不具合が考えられます。
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ホイストの南北走行用モーターのみ動きません。

ホイストの南北走行用モーターのみ動きません。 モーター本体にある接続箱を開けてみると端子台があって中から6本リード線が出ており、左側上からU・V・W・(可逆マグネットからの電源を接続) 右側上からZ・P・X・の線番がが付いています。またWとXがバーで短絡されています。 UVWには正常に200Vが印加されており、押し釦を押すと単相運転のようにウーンという唸り音が発生します。 UVWそれぞれ導通があること、右側の線番がzxyではないこと、ホイストのモーターであることから、Yー△の巻き線でないことは私にも容易に解ります。 詳しい先輩に聞いたら、ブレーキ付ではないか、そしてブレーキが解除されないのではないか。 そこで質問です、正常なとき、内部の配線はどうなっているのでしょうか? 諸兄のお知恵を拝借できたら幸いです。 なお、電源線のみでブレーキ用の配線はありません。

質問者が選んだベストアンサー

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  • odekoman
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回答No.2

右側端子の記号は、「Z・P・X」とのことですが、「N・P・X」ではないでしょうか? ブレーキは整流され、直流で動作するようになっているタイプのものと想像できます。 P…が正極、N(Z?)…負極の出力で、端子台の中に整流子が入っているものがあります。、(Xは回路の接続のため) でしたら、内部配線は、端子台の中でブリッジ回路になっていると思います。 そのダイオードが壊れたのでしたら、おっしゃるようにブレーキが解放せず動かないかもしれません。 機械的にブレーキを解放することができれば、押し釦のチョイ押しでモーターの動作は確認できますので、ブレーキ部が原因と特定できます。 音がするとのことですので、モーターは生きているようです。 片側だけ動かないなら、整流子焼損、ブレーキギャップの過大、ライニングの固着、減速部破損などでしょうか? 両方動かないなら、電磁接触器、スタート緩衝装置などが考えられます。 > UVWには正常に200Vが印加されており、押し釦を押すと単相運転のようにウーンという唸り音が発生します。 とありますが、モーターに電圧が印加された状態で、走行モーター(不動とはいえ)にアクセスするのは、急に動き出す危険があります。 ご安全に作業して下さい!

その他の回答 (1)

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2236/5094)
回答No.1

端子記号と並び方で考えましたが、良く判りません。 ホイストのメーカ名と機種名、品番(形式)、製造番号、製造年月など を調べてメモします。 メモを基にメーカに電話して正規の接続図とモータの種類・仕様を 教えてもらった方が解決の早道だと思います。

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