• 締切済み

モータ等の配線について

モータやブレーキ、エンコーダ等の 配線についての知識がありません。 どんな線を何本繋げばよいのでしょうか? ものづくりをしたら、こういった知識がつくかと思いますが, どういったものを作れば勉強になるのでしょうか? また、このような質問はこのカテゴリーでよいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

#3です。 そうそう、三菱もありましたね。国産のリニアモータ1号だったかな。 エンコーダって言うとハイデンハインってのも記憶に有りますが、今はほとんどモータ一体型が主流かな? 配線はソケットタイプのものを見た憶えがあります。丸いソケットで中にピンが10本ぐらい入ってる形式です(カーラジオなどのコネクタの大きいやつ)。 昔は配電盤のリレーようにねじで止めるタイプで、よく逆向きに動いたと言う話を聞きました。

• ayupapa
回答No.4

こんにちは。カテ違いと言いたい所ですが、これに該当する適切なカテ見つかりませんね(苦笑)。 近くに大型書店があれば専門書コーナー(制御工学、機械工学、FA)にいろいろあります。アマゾンで購入するなら「FA」、「ロボット」、「制御」、「モーター」等で検索してみて下さい。結構いろいろあります。 この手の製品はメーカーも法人向けの客相手にしかサイトを作っていません。質問者さんが製造業に勤務あるいは経営されていればルートもあるでしょうが、個人で勉強するとなると大変でしょうね(いったいどういう目的なのか気になるところですが)。FA機器の最大手は三菱電機やオムロン等です。こういうサイトを検索するか、これらの商品を扱っている商社(スズデン)とかに問い合わせるのが一番近道かもしれません。最終的に設置・配線工事を行う際は資格がないと出来ないでしょうけど。

参考URL:
http://wwwf1.mitsubishielectric.co.jp/e-factory/index.html
回答No.3

取りあえず「サーボモータ」で検索。 何社かへカタログ請求する。 参考資料で、モータ・制御の原理などの説明が記載されている。展示会で検索して現地で話を聞くのもgood 産業用だと安川(以下URL)、横川、ファナックあたりかな?

参考URL:
http://www.yaskawa.co.jp/newsrelease/2004/08.htm
  • mak0chan
回答No.2

>モータは産業用全般です… 趣味 > ラジコン・模型・フィギュア のカテですから、興味ある人なら教えてあげようかとも思ったのですが、ふたを開けてみれば、産業用とのこと。 これは電気工事士免状を持った人に頼まねばなりません。 このサイトでは、法に触れる行為は削除対象とされていますので、これ以上は書けません。

fff_iiii
質問者

補足

たとえばモータに関する知識であれば専門書を探せばすぐに出てきますが、 どういったもので配線すればよいかなどの場合、 専門書等には載っていません。(随分探しているのですが) どのような手段で調べることが出来るかをご存知の方がいらしたら教えてください。 よろしくお願いします。

• yotti
回答No.1

あまり質問が漠然としすぎてどう回答して良いか迷います  モータ? どんなモーターですか 模型用?家庭用?産業用? ブレーキ? どんなブレーキですか?  電磁式 油圧式 エアー式 ソルノイド式?   エンコーダー? これの意味がわかりませんが どういった用途で使用する物をいうのか詳しくお書き願えれば私より詳しい人がきっと答えてくれると思います。

fff_iiii
質問者

補足

モータは産業用全般です。 ロボット用も使用します。 エンコーダはモータの回転位置を検知するためのものです。 全く知識がないのでこちらも補足するのが難しいです。