• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:就職するにあたって日焼けした男の人って嫌がられますか?(特に銀行員))

就職するにあたって日焼けした男の人って嫌がられますか?(特に銀行員)

このQ&Aのポイント
  • 質問者は、就職する際に日焼けした男性が嫌がられるかについて悩んでいます。
  • 特に銀行員のような職業では、清潔感や潔癖さが求められるため、日焼けした人が好まれない可能性があると考えています。
  • 一方で、学業や資格取得などにも力を入れており、高学歴のイメージを持ってもらえると良いと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.2

就職活動が始まる頃までに白く戻しておけばいいのではないですか? 自分の意思で変えられる部分の外見は、その人の価値観の表れです。 選考に影響しないはずないですよね。 自分が面接官なら嫌だろうと思う事を、敢えてやろうとする意味がわかりません。 銀行員は、ずっと(受験勉強的な)勉強を続ける必要のある仕事です。偏差値の高い大学出身者が有利なことには、それなりの事情があるのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • cev87700
  • ベストアンサー率72% (187/257)
回答No.1

ありえません。 人事担当者をナメてはいけません。 元々色黒の人もいますし。マトモな人事担当者はそんなところで人間を判断しません。 人を見るのが仕事の人間は、外見で人を判断することの危険をよく知っています。 学歴と人間性が一致しなくなってきていることも知っています。 その人が学んできたものとその表現の仕方で評価します。 学業以外でのこだわりや趣味と、その中で身につけた経験も評価します。 万一、日焼けや学歴が原因で落とされたとしたら、そんなもので人間を判断するような残念な会社に入社しなくて良かったと思ってください。 銀行なんかだと高学歴が好まれるということもある…のかもしれません。 (少なくとも私の周りの銀行関係の人事担当にはそんなアホは居ませんが…。) でも日東駒専の学生に今まで一人も銀行員がいないということはないでしょう? その数が少なかろうが、自分がその何人かに入ればいいだけのこと!というくらいの気概で前向きにやってれば、悪い結果にはなりませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 就職氷河期とはいってもMARCHや日東駒専でも十分就職出来ますよね?

    就職氷河期とはいってもMARCHや日東駒専でも十分就職出来ますよね? よく2ちゃんねるやネット上では、「MARCHや日東駒専の学歴では今年は非常に苦労する」、 といった書き込みが多いですが、まともに生活している学生なら中小や中堅の企業から内定出ますよね? 正直、MARCHや日東駒専といった首都圏の有名大学が総崩れするほど就職難なのですか? 関西での、関関同立や産近甲龍にも同じことが言えますが・・・・・・ 就職状況に詳しい方教えてください。

  • MARCH・日東駒専の大企業での書類の足きり

    MARCH・日東駒専の大企業での書類の足きり 友達がMARCHや日東駒専の生徒の大企業への就活で書類審査で学歴がMARCHや日東駒専レベルで良い資格(TOEICなど)がなかったら面接すら受けれないと言っていたんですが本当なんでしょうか? 僕が気になったのはMARCHや日東駒専ってだけで落とされてしまう可能性があるかどうかです。 こんなブランド大学でもそのようなことはあるのでしょうか。 地方の私立大学や下位の国立大学出身者は、どうして就職出来ているのでしょうか?

  • 学歴と社会

    僕は48歳ですが、僕が大学入学する頃、マーチ、日東専駒、大東亜帝国という大学の難易度でカテゴリーがありました。 日東専駒で括られる大学を全優、オールAなどまたはそれに準じる成績で卒業した人は就職先はどのような企業なのでしょうか? いくら学業優秀でも指定校制とか学閥などで思ったような企業に就職できないのではと考えますが。

  • 大学、就職について

    日東駒専と大東亜帝国の差というのはあまりないのでしょうか? 拓殖大学は大東亜帝国と同じレベルですか?? あと、就職についてなのですが、大学名はもちろん見られますが、それとほぼ同じぐらい重要視されるのは「大学に入ってから何をしてきたか。何を学んできたか。」であると僕は思っています。間違ってますか? 難関大学(MARCH)に入り、遊び保けていた人と日東駒専、大東亜帝国に入り、一生懸命勉強してTOEIC700~800とった、資格を取っている人とでは後者の方が多少ではありますが有利になりますか?

  • 『MARCHや日東駒専』のような首都圏の有力大学の人でも内定が出ない人

    『MARCHや日東駒専』のような首都圏の有力大学の人でも内定が出ない人が多いようです。 何故ここまで、就職状況は一変したのでしょうか? 理由を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大学の序列化

    受験のときに早慶上智、明青立法中、日東駒専などの 序列化があると思います。しかし、この枠ってすごく 曖昧な気がします。 早稲田の偏差値の低い学部とMARCHの偏差値の高い学部では、 場合によっては早稲田以上になると思います。MARCHにしても 学部によって日東駒専がMARCHをしのぐこともあると思います。 そのような状況で、早慶、MARCHとか序列をするのは 無理があるような気がします。 偏差値についても塾によってまちまちだと思います。 この序列は就職の時に一概に早慶、MARCH、日東駒専などと 大まかに分けられて就職先が決まるのでしょうか? 自分はこの序列自体、時代遅れのような気がします。 早稲田と慶應にしても慶應の方が就職がよかったりと、 大学の序列が機能してないと思います。

  • 自分と同等の学歴の男には目も向けず、

    自分より上の学歴の男ばかり追いかける女性って一定数いますが、 これ、凄くタチ悪いと思うのですが、いかがでしょうか? 私は日東駒専卒の男ですが、 様々な大卒(マーチ~大東亜帝国が多い)の知り合いと話した体感だと、早慶未満の女子大生、または早慶未満卒の女性に一定数こういう人間がいると思います。 美人ほどこの傾向が強くなるとも聞きます。 無論、全員、または大多数がこうだとは思いませんが。ただ、いますね。こういう人。 ツイッターやブログ等で見つけたんですが、マーチ文系卒(大学名と学部もプロフにありましたがあえて書きません)女性が、学生時代から医者との結婚を目標にしていて、それを実現したみたいなことが書いてあり、果てには方法論まで語っているなんてのがいました。 要するに、マーチ文系の男には目も向けず、ということだったのでしょう。 さらに、これもプロフによるとマーチの女子大生でしたが、「早慶未満は帰ってどうぞ」とプロフに書いてありました。いや、お前が帰れよって話です。 あとは、大学でたまたま聞いた会話ですが、早慶の男との合コンには乗り気で、マーチの男との合コンは微妙みたいな会話してる日東駒専の女子大生がいましたからね。 聞いてて呆然としましたよ。 あとは、ツイッターですが、日東駒専未満の女子大に通う女子大生が、「日東駒専の男とか無理!」なんて言うケースもあったらしい。 ようするに、場合によっては自分よりワンランク上の大卒、大学生でも、渋ったり、無理とか言うケースがあるということ。 いやね、例えばマーチ卒なり日東駒専卒の女性に、マーチ未満、日東駒専未満の男を相手にしろとは言いませんよ。 でも、自分と同等の学歴(下手をするとワンランク上でも)の男は相手にせず、自分より上の大卒の男ばかり狙う女性って、学歴を棚に上げていて、凄くタチ悪いなと本当に思うのです。 皆さん、これどう思いますか? 最後に、私は何も、日東駒専の女はマーチ以上と結婚するなとか、マーチの女は早慶以上と結婚するなとは言ってませんよ。 学歴を棚に上げてるような人間を非難しているだけ。

  • MARCHと日東駒専

    MARCHと日東駒専では就職の時どの位の差が出るのでしょうか。

  • 2浪か1浪日東駒専か

    こんにちは 1浪で日東駒専か2浪とではどちらが就職には不利ですか? 今年の時点でマーチ余裕で合格だと思っていたため仮に2浪してもマーチ以上は行ける自信があるのですが、やはり精神的にキツいです・・・ マーチより下を受けていないので、今は2次募集の日東駒専を受験するか迷っています ちなみにまだ第一志望の早慶が残っているのですが、受かるかは五分五分です

  • 日東駒専から大企業に就職

    日東駒専から大企業に就職 日東駒専、産近甲龍の学生で大企業に就職する為には何をしたら良いですか? 知っている人だけ回答お願いします。大学生と高校生以下は回答しないで下さい。