• ベストアンサー

WEB製作会社で独立

WEB製作会社で独立 こんにちは。 WEB製作会社で独立を考えているのですが、 最初はSOHO形式の1人でスタートしようと考えています。 「個人で独立、一人で運営」を成功なさっておられる方はいらっしゃいますか? もしよろしければ、個人WEB製作会社としての必須の準備や、一人ならではの鉄則など、 運営に関するアドバイスをお願い致します。 他、苦労話や楽しい事など、関連する事であれば何でも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は個人で独立し法人化、現在も一人運営しているWEB制作に携わる者です。 仕事をもらうツテもなく、まったくの0からスタートしました。 成功しているとは思いませんが、来年10年になるのでそれなりに続いているのかなと思います。 その間で勉強したのは「安易に人を雇わない」「安易に事務所を借りない」です。 仕事が忙しくなれば人を雇いたくなるし、手狭になれば事務所が必要になります。 でもその仕事がずっと続くならいいのですが、そうでないならこの二つは十分考えたほうがいいです。 特に人を雇う場合、その人が給料以上の売り上げを稼ぎ出す力がないと共倒れになります。 事務所にしても毎月の固定費というのは結構圧し掛かってきます。 ある程度余裕が出来てからのほうがいいですよ。 また一人で仕事をする上で重要なのは「モチベーション」。 これの維持が本当に大変です。 でも常にピンと張った状態ではすぐにクタクタになりますので、メリハリをつけてモチベーションを維持しましょう。 それと横のつながりを大切に。 仕事を依頼する業者は仲間だと思って、下手に金額を叩かない。 お金はクライアントから貰うようにしましょう。 最初は大変だと思いますが、チラホラお客さんが付いたなと思った途端に急成長することもあります。 逆にいっぺんにお客さんが消えることもあります(お客さん自体が廃業する)。 その辺のリスクは計算して、これからぜひ頑張ってください。

caffelatte58
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >「安易に人を雇わない」「安易に事務所を借りない」 そうなんですね。確かに自宅事務所でも十分作業が可能な所も魅力の仕事だと思います。 安易に人を雇わないというのも納得です。 実際に経営されていらっしゃる方のご意見ということで、リアルに参考になります! 「モチベーション」。これは大切なようですね! 確かに、時間の使い方は自分次第ですものね。 言葉は悪いですが、サボろうと思えばサボれる環境ですものね。 一人でもちゃんと仕事と向き合えるのもひとつのスキルですね。 違う業種で一人独立している知人も言っていましたが、やはり価格の交渉で苦労するんですね。 企業と個人の差をいい方向に昇華する事が出来るだけのスキルを身につけたいと、改めて前向きになれました! ありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.2

紙媒体のデザインですが、 フリーランスで10年やってます。 10年続いてますし、収入の上下はありますが、 サラリーマン時代よりははるかに収入がありますので、 まぁ頑張っている方かと思います。 No1の回答にあるように 「安易に人を雇わない」 「安易に事務所を借りない」 はまったくその通りだと思います。 (大きく成功したいのであれば、逆のことも言えますが…) 一人で全部やれば、全部自分の収入になるので、 充分お金のストックを作ってから事務所とか社員とかを考えても遅くないと思います。 10年もやっているので、なんとなくいくつかアドバイスを… 最初は新規開拓を積極的にやって、 いろいろなクライアントと仕事できる土壌を作ることが重要だと思います。 1社から年間数百万円を得るのは難しいですが、 1社から年間数十万円を得るのはそれほど難しいことではないです。 もしクライアントが倒産したりしても 収入源をいろいろ確保しておけば、ダメージ少ないです。 ちなみにワタクシの大きな取引先で倒産したり、 会社のシステムが急に変わり突然仕事が無くなったりした例は、10件以上あります。 あと最近はメールのやり取りのみで打ち合わせも含めて仕事が全て完了してしまうケースも多いですが、 打ち合わせに出向くのは結構重要だと思います。 (打ち合わせに行ったら、別の担当者と目が合って、別件の仕事を頼まれたりなんてこともよくあります) なので、気軽に打ち合わせなどに出向けるような場所に住むのも重要かも。 ギャラについてですが、 同じような仕事でも、会社の規模やその仕事の予算、その他いろいろな要素が絡みあって、 安かったり高かったりしますので、 見積もりは固定せず、柔軟に対応する必要があると思います。 たまにですが、3時間で終了した仕事に数十万貰えたりみたいなマジックがおこることもあります。 いろいろゴチャゴチャと書きました。 紙媒体とWEB制作では勝手が違うとも思いますが、 独立すると技術的なこと以外にもいろいろ考えることが多いです。 向き不向きもあると思うので、まずはやってみよう! 参考になれば幸いです。頑張って!

caffelatte58
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 大いに参考になります!感謝です! マジック案件、トキメきますね!長く続けておられたからこそなんでしょうね! 柔軟な見積り、参考にさせて頂きます。 それこそ個人の武器にもなり得ますものね! No1の方同様、クライアントのコンディションといものは個人運営上結構シビアなものでんですね。 イメージの中に取り入れます! 紙媒体のお仕事、入稿のあれやこれやって大変ですよね。 修正を見込んで進められるwebと違って、絶対に間違いを犯せない分野と認識しています。 個人でご活躍されおられるのでしたら、確認作業はさぞ骨でしょうね・・。尊敬いたします。 浅く広く。言葉で言えば簡単ですが、それこそ人間力も必要ですね! ご活躍されてらっしゃる方のポジティブなコメントは本当に希望に直結します! ありがとうございます! 

関連するQ&A

  • SOHO独立

    SOHOとはなんですか、大体は自分で認識して いるつもりですが、個人として独立するのと、SOHO として独立するのでは、どこにメリットとデメリットが ありますか?、個人とSOHOの独立までのお金と手続きや準備する物の流れが知りたいのですが、お願いします。

  • Web製作会社に就職したい…

    独学でWebデザイナーを目指している者です。 Web製作会社にお勤めの経験がある方宜しくお願いします。 1.Web製作会社の募集要項に『実務経験○年以上』というのを見かけるが、 初めてWeb製作会社に就職したい場合に、経験はどこで積むのがいいのか? 2.個人サイトを持っている場合、それは『実務経験』に入るのか? 3.やはりデザインの学校を出て推薦してもらった方がいいのか? どの会社に応募しても、門前払いのような形になってしまうので困っています。 お時間ある方、どうか宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • CSS
  • 今更WEB製作・・・・て、どうなんですか?

    うちの会社はシステム会社(下請けのみ)ですが、教育はCOBOLだけ、会社のビジョンがはっきりしていない、覇気がない、ということで正直うんざりしてきています。 私は趣味でCGやWEB製作、イラストなどはやっていたので、入社時に社長が「これだ!」と思ったらしく、「新しいことをやる」と称してホームページを売る計画をたててます。 期待は嬉しいのですが、HPだけが商品になる時代ってだいぶ昔のような気がしますし、なにしろ私以外WEB関係に詳しい人はいません。営業もいません。 それに「できる」といっても所詮独学レベルの技術なので、到底1人ではいきずまった時にロスがあります。教えてもらう先輩もいません。 なので「キャリア」というものはここにいてもつかなそうです。マシーンもなぜかWinだけ。(自宅にMacはありますが…)ソフトも大きい声ではいえませんが、企業らしからぬ…(以下自粛)…とケチです。 「勉強してプロになってくれ」というわりに、テキスト一冊でも買うと嫌な顔をされ、HPに必要な素材さえ買ってくれません。 なによりWEB製作への熱意やビジョンがゼロです。「とにかく新しいことがしたい!」といったかんじです(新しくないですが)。言い出しっぺの社長はPCに関する知識はゼロ…です。 はじめは与えられた範囲でできるだけのことはしよう!と思っていたのですが、あまりのケチぶり無知ぶり、にふりまわされ、文句がでてきてます^^; そもそも「会社を立て直す」くらいの意気込みが本当にあるなら、私以外に人を雇うべきだと思うんですが・・ ともあれ、「WEB製作」で成功するには現状では無理だと思うんです。実際WEB製作の現場で働いている方にご意見ききたいです。それとも単に私のテンションが下がっているために「無理だ」としてしまってるのでしょうか?

  • web製作会社の採算

    はじめまして、web製作の会社に就職しようと思っています。web採算で少し疑問があるので、書かせてもらいます。 まずweb製作は時間の割りにもらえる金額が少なくありませんか? たとえばクライアントは一ページ単価で計算されますが、クライアントのHPに載せたい内容など把握して、 打ち合わせします。htmlコーティング・アップなどそれらの工程を行うと丸一日、私の場合ぐらいかかってしまいそうです。そこでできたページが一ページ1万円とかだと、どうやってweb製作会社が成り立っているのか疑問です。また個人のwebデザイナーなども存在したり、会社を退社しても志すひとがいますが、在宅のみではその日暮らしがいいとこだと思いますが・・。どうなんでしょう。 webデザイナーの方は今後30代や40代に突入したときどのようなスキルを持っていたほうがいいとお考えなのでしょうか。 質問が多岐にわたりましたがよろしくお願いいたします。

  • Webプログラマーは独立が出来る?

    Webプログラマーは独立が出来る仕事だと聞いたのですが、その辺りの現実はどうなのでしょうか? 出来ても特別論理的な思考が天才的な人でないと、月収15万位になってしまうのではないのでしょうか?あとは、勤めていた会社などの下請けのようにやっていく方法もあるのでしょうか? また、HTMLは当然必須でしょうか?

    • ベストアンサー
    • PHP
  • Web製作会社 or 企業の選任Web製作

    現在転職活動をしています。 WEBデザイナー職に応募しているのですが、 A:Web製作会社(Web構築を依頼されて作る会社)と、 B:ある会社での選任Web製作と、両方応募しています。 Aの会社のほうが色々経験できそうなので、入れるなら第一希望ですが志望者も多く難しいかもしれません。 余談ですが、Aの会社には2社ほどWebから応募しましたがどちらも2週間以上返答がありません。(忙しいのか、スキル的に優先順位を下げられているのか…) Bの会社は2社応募して2社とも書類は通過しました。 Aの会社ではいろいろなWebサイトを作り、Bの会社では1つのWebサイトをじっくり作るということになると思います。 しかしBに入れるとしても、もし別の会社に移りたくなったり、キャリアアップしたい時にWebデザインのキャリアとして認めてもらえるかが心配です。 そこでBの会社に入った場合、1つのサイトだけを作った場合でもWebのスキルとして見てもらえるでしょうか? その会社の後にもし転職を考える事があれば、WebディレクターやWeb製作会社のデザイナーに応募した時に評価してもらえるでしょうか。

  • ウェブデザイナーの独立について

    はじめまして ご質問させて頂きます このたび勤めていたデザイン会社が景気のあおりを受けまして閉鎖する事になりました わたしはその会社でウェブデザイナーとしてHP作りを担当していました ある程度の期間勤めていいたので多少の退職金を頂ける事になっています その資金を元手にウェブデザイナーとして会社を立ち上げ独立をしようと思っております(とりあえずは事務所もかりず一人でやる予定です) もちろん、コネもお客さんもいません ただ自分でHPを作る技術は持っているので、当初は自分で宣伝用のHPを作り仕事を取りやっていこうと思っています そこでご質問なのですが、ウェブデザイナーとして独立する際に、必要最低限に必要なものはあるのでしょうか? たとえばネットで上で商品を販売する際に大半のお店が古物商の免許を取得したりするたぐいのものです ウェブデザイナーとして独立する際に資格などはいるものなのでしょうか? どなたかお分かりの方よろしくお願いします

  • WEB製作をお願いしているのですが・・・・

    現在あるWEB製作会社にて単一商品に関する商用サイトを発注しようとしています。 こちらからの要望の段階でサイトマップもこちらで作り、おおまかなカテゴリも明示した上でプレゼンを待ちました。 最初の提案はトップページのイメージのみでしたが、 そちらの製作会社にお願いする旨をお伝えしました。 ・・・・それから2週間。具体的なプレゼンが出てくるのかと思いきや、2階層目のイメージページのみで、 作成にあたり必要資料として、「全てのカテゴリの文字原稿」「フラッシュ用パワポ資料」「画像・キーワード・色についての参考サイト」の全ての提出を求められました。 それから製作に取り掛かるとの事です。 WEB製作をお願いするのが初めてなので、何とも分かりませんが、見積りをたたいたりして製作コストを下げさせるような事は一切していないのですが・・・ 私にはとても手抜きにしか感じられないのですが・・・ ご意見を賜りたいと存じます。

  • 塗装業で独立したいのですが。

    塗装業で独立したいと考えています。みなさまご教授おねがいします。 独立するに当って自分なりにいろいろ調べてはいるのですが、個人で調べるにはどうしてもわからない事が多く、相談できる相手もいないので質問させてください。 1・ 独立と言う事は個人自業者になり、大手の塗装会社に手伝いにいく場合、一人親方と言う事になるのでしょうか?  (ゼネコンなどに入る場合新規入場者の紙に記入するところがあるので。) 2・ 現在白色申告なのですが、青にする必要があるのか。? 独立はどこかの下請けをするわけではなく個人の住宅を直接していきたいと思ってます。その場合毎日毎日つづいていけば幸せなのですが、現実はそうも行かないと思ってるので、空いてるときに手伝いにいけるような状態を取っていきます。 3・ 契約書製作にあたり約款に記す文章をどのように記していいのかがわかりません。何か調べれるところ、本などはあるのでしょうか? 4・ 保証書を発行するに辺り、どこまでを自分の所で責任を負うのか どのように記せばいいのか? 5・ 自分で始めるに辺りどこかに申告する必要があるのでしょうか? (勝手に名乗りをあげていいものなのかなぁと。) 6・ その他準備する物や必要な物は? 長々と書いて申し訳ありません。ご教授していただけたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • フリーでのwebの仕事

    ごく最近から細々と、フリーの在宅でwebデザインやチラシ、フライヤー等のデザインの依頼を仕事として受けるようになりました。 (主には知人、友人からの紹介で) 将来的にはwebデザイン制作で独立を考えているんですが、今のところは更なるスキルアップを、、、と思い、自分では事業として立ち上げてはいないんですが、量をこなしていきたいと思いSOHOや業務委託での仕事を希望しています。(まだ一応会社員なので) ここのカテゴリーで見ていると、SOHOサイトなどはだましが多い、、、 等があるのでどこからどうやって仕事を受けるのか?で悩んでます。 いままで個人で企業等から仕事を受けたりした事がないので、既にフリーでバリバリ仕事をされている方等、最初はどんなところからスタートされましたか? すみませんがご回答いただけると幸いです。。。

専門家に質問してみよう