• ベストアンサー

WEB製作会社で独立

WEB製作会社で独立 こんにちは。 WEB製作会社で独立を考えているのですが、 最初はSOHO形式の1人でスタートしようと考えています。 「個人で独立、一人で運営」を成功なさっておられる方はいらっしゃいますか? もしよろしければ、個人WEB製作会社としての必須の準備や、一人ならではの鉄則など、 運営に関するアドバイスをお願い致します。 他、苦労話や楽しい事など、関連する事であれば何でも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は個人で独立し法人化、現在も一人運営しているWEB制作に携わる者です。 仕事をもらうツテもなく、まったくの0からスタートしました。 成功しているとは思いませんが、来年10年になるのでそれなりに続いているのかなと思います。 その間で勉強したのは「安易に人を雇わない」「安易に事務所を借りない」です。 仕事が忙しくなれば人を雇いたくなるし、手狭になれば事務所が必要になります。 でもその仕事がずっと続くならいいのですが、そうでないならこの二つは十分考えたほうがいいです。 特に人を雇う場合、その人が給料以上の売り上げを稼ぎ出す力がないと共倒れになります。 事務所にしても毎月の固定費というのは結構圧し掛かってきます。 ある程度余裕が出来てからのほうがいいですよ。 また一人で仕事をする上で重要なのは「モチベーション」。 これの維持が本当に大変です。 でも常にピンと張った状態ではすぐにクタクタになりますので、メリハリをつけてモチベーションを維持しましょう。 それと横のつながりを大切に。 仕事を依頼する業者は仲間だと思って、下手に金額を叩かない。 お金はクライアントから貰うようにしましょう。 最初は大変だと思いますが、チラホラお客さんが付いたなと思った途端に急成長することもあります。 逆にいっぺんにお客さんが消えることもあります(お客さん自体が廃業する)。 その辺のリスクは計算して、これからぜひ頑張ってください。

caffelatte58
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >「安易に人を雇わない」「安易に事務所を借りない」 そうなんですね。確かに自宅事務所でも十分作業が可能な所も魅力の仕事だと思います。 安易に人を雇わないというのも納得です。 実際に経営されていらっしゃる方のご意見ということで、リアルに参考になります! 「モチベーション」。これは大切なようですね! 確かに、時間の使い方は自分次第ですものね。 言葉は悪いですが、サボろうと思えばサボれる環境ですものね。 一人でもちゃんと仕事と向き合えるのもひとつのスキルですね。 違う業種で一人独立している知人も言っていましたが、やはり価格の交渉で苦労するんですね。 企業と個人の差をいい方向に昇華する事が出来るだけのスキルを身につけたいと、改めて前向きになれました! ありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.2

紙媒体のデザインですが、 フリーランスで10年やってます。 10年続いてますし、収入の上下はありますが、 サラリーマン時代よりははるかに収入がありますので、 まぁ頑張っている方かと思います。 No1の回答にあるように 「安易に人を雇わない」 「安易に事務所を借りない」 はまったくその通りだと思います。 (大きく成功したいのであれば、逆のことも言えますが…) 一人で全部やれば、全部自分の収入になるので、 充分お金のストックを作ってから事務所とか社員とかを考えても遅くないと思います。 10年もやっているので、なんとなくいくつかアドバイスを… 最初は新規開拓を積極的にやって、 いろいろなクライアントと仕事できる土壌を作ることが重要だと思います。 1社から年間数百万円を得るのは難しいですが、 1社から年間数十万円を得るのはそれほど難しいことではないです。 もしクライアントが倒産したりしても 収入源をいろいろ確保しておけば、ダメージ少ないです。 ちなみにワタクシの大きな取引先で倒産したり、 会社のシステムが急に変わり突然仕事が無くなったりした例は、10件以上あります。 あと最近はメールのやり取りのみで打ち合わせも含めて仕事が全て完了してしまうケースも多いですが、 打ち合わせに出向くのは結構重要だと思います。 (打ち合わせに行ったら、別の担当者と目が合って、別件の仕事を頼まれたりなんてこともよくあります) なので、気軽に打ち合わせなどに出向けるような場所に住むのも重要かも。 ギャラについてですが、 同じような仕事でも、会社の規模やその仕事の予算、その他いろいろな要素が絡みあって、 安かったり高かったりしますので、 見積もりは固定せず、柔軟に対応する必要があると思います。 たまにですが、3時間で終了した仕事に数十万貰えたりみたいなマジックがおこることもあります。 いろいろゴチャゴチャと書きました。 紙媒体とWEB制作では勝手が違うとも思いますが、 独立すると技術的なこと以外にもいろいろ考えることが多いです。 向き不向きもあると思うので、まずはやってみよう! 参考になれば幸いです。頑張って!

caffelatte58
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 大いに参考になります!感謝です! マジック案件、トキメきますね!長く続けておられたからこそなんでしょうね! 柔軟な見積り、参考にさせて頂きます。 それこそ個人の武器にもなり得ますものね! No1の方同様、クライアントのコンディションといものは個人運営上結構シビアなものでんですね。 イメージの中に取り入れます! 紙媒体のお仕事、入稿のあれやこれやって大変ですよね。 修正を見込んで進められるwebと違って、絶対に間違いを犯せない分野と認識しています。 個人でご活躍されおられるのでしたら、確認作業はさぞ骨でしょうね・・。尊敬いたします。 浅く広く。言葉で言えば簡単ですが、それこそ人間力も必要ですね! ご活躍されてらっしゃる方のポジティブなコメントは本当に希望に直結します! ありがとうございます!