• ベストアンサー

Webプログラマーは独立が出来る?

Webプログラマーは独立が出来る仕事だと聞いたのですが、その辺りの現実はどうなのでしょうか? 出来ても特別論理的な思考が天才的な人でないと、月収15万位になってしまうのではないのでしょうか?あとは、勤めていた会社などの下請けのようにやっていく方法もあるのでしょうか? また、HTMLは当然必須でしょうか?

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tracer
回答No.2

> Webプログラマーは独立が出来る仕事だと聞いたのですが、その辺りの現実はどうなのでしょうか? No.1の回答にあるように、WEBサイトを成立させるには、プログラム以外にいろんな作業が必要です。それを踏まえてプログラムだけで食っていけるかという質問でしょうかね。結論を言えば、WEBプログラマとして独立することは可能です。ただそれをビジネスとして成立させるためには、そのための能力がいろいろと必要です。プログラム云々の前に、「独立」や「ビジネス」の意味を考えるとわかりやすいかもしれません。仮にあなたがとても優秀なプログラマだったとして、誰が営業をするのですか?誰が経理を管理するのですか、誰がイニシアティブをもって制作を管理するのですか?当たり前のことですが、「独立」である以上、全部自分です。もちろん予算があれば外注に回すことができますが、それは論点が違います。プログラミング技術以外に、ビジネスの管理能力があれば、だれでも独立はできます。 > 出来ても特別論理的な思考が天才的な人でないと、月収15万位になってしまうのではないのでしょうか? プログラミン能力が高ければ高いほど歓迎されるのは当たり前ですが、それと収入はイコールではありません。あなたの成果物にどういう価格をつけるかは、あなたの自由です。ただ、その価格に納得して買ってもらえるクライアントが必要です。逆から言えば、クライアントに納得させる技術が必要です。独立したあなたの収入は、主にその能力に依存します。 > 勤めていた会社などの下請けのようにやっていく方法もあるのでしょうか? そういうケースも普通にあると思います。ただ、独立したら仕事くれる、みたいな簡単な話ではないですよ。 > HTMLは当然必須でしょうか? うーん。難しい質問です。 では、「webプログラミング」っていったいなんですか?

hoto345
質問者

お礼

営業をして、仕事をじかに請けれるようになって、顧客の信頼を得てから出ないと独立はできませんね。 Webデザイン コーディング プログラムこの3つがあって全てないとほぼ無理ですね。他のデザイナーの人などと連携しながら自分はプログラミングを担当すると言うのは難しいですね。

その他の回答 (3)

• tracer
回答No.4

> 会社からプログラムの部分だけをいくらでお願いしますと受けるのでしょうか? 発想としてはそれが一番分かりやすいかもしれませんね。 ただ、必ずしも受身である必要はないと思いますよ。繰り返しになりますが、編集、デザイン、プログラムはあくまで制作のなかでの作業であって、実際は制作作業以外に、営業、プレゼン、ディレクション、経理など、もっと多岐ですよね。その意味で、ご自身が制作以外の作業をコントロールできるのであれば、制作全般をご自身が受けて、不足している制作技術(デザイン、編集)を外注することで、ビジネスとしては成立しますよね。当たり前のことですが、「独立」とは学校や会社のシステムとは異なります。口を開けて待っていたら、向こうから自動で仕事がやってくるものではないと思いますよ。

hoto345
質問者

お礼

ありがとうございます。すべてが出来れば可能と言う事ですね。

• tracer
回答No.3

> Webデザイン コーディング プログラムこの3つがあって > 全てないとほぼ無理ですね。他のデザイナーの人などと連携しながら > 自分はプログラミングを担当すると言うのは難しいですね。 WEBサイトはWebデザイン、コーディング、プログラムだけでは成立しませんよ。言ってみればそれらの技術はWEBサイトの外側をつくる技術です。WEB制作においておそらく重要なのは、中身をつくる技術、どうやって情報・素材を用意するかであって、要はエディトリアル(編集)ではないでしょうか。 いずれにしても、それらのうちのプログラムしか行わないというのであれば、WEB制作全体を行う組織に何らかの方法で絡むしかないと思います。ただ、それが独立できないこととイコールであるとは思いません。

hoto345
質問者

お礼

会社からプログラムの部分だけをいくらでお願いしますと受けるのでしょうか?

• otaku37564
回答No.1

あなた Webプログラマーが何たるか知らないで話ししてるでしょう? >HTMLは当然必須でしょうか? こんなことはWeb扱う仕事では あいうえお習うより前に知ってなきゃいけないことです。 プログラマーだけで独立なんてできません。だいいちそんなジャンルだけでは仕事がありません。 Webデザイン コーディング プログラムこの3つがあって初めて Web屋です。さらに営業、営業する前に参考作品 これらがチームにならなければ 仕事の依頼は来ません。月収15万どころか 事務所構えても0 マイナス計上です コンビニでバイトしてる奴より以下です。 よっぽど大手会社に努め、Webシステムの顧客がいくつもあって それらを連れてプログラマー職だけが独立でもしなければ仕事は来ませんし、独立したところで後ろ盾がなければ安心して仕事なんて依頼しませんよ。 Webプログラマーの所属する会社なんかいくらでもありますからそちらに鞍替えです。

hoto345
質問者

お礼

ありがとうございます。お忙しい中大変ありがとうございました。 一人での独立は不可能と言う事ですね。