• ベストアンサー

Web製作会社 or 企業の選任Web製作

現在転職活動をしています。 WEBデザイナー職に応募しているのですが、 A:Web製作会社(Web構築を依頼されて作る会社)と、 B:ある会社での選任Web製作と、両方応募しています。 Aの会社のほうが色々経験できそうなので、入れるなら第一希望ですが志望者も多く難しいかもしれません。 余談ですが、Aの会社には2社ほどWebから応募しましたがどちらも2週間以上返答がありません。(忙しいのか、スキル的に優先順位を下げられているのか…) Bの会社は2社応募して2社とも書類は通過しました。 Aの会社ではいろいろなWebサイトを作り、Bの会社では1つのWebサイトをじっくり作るということになると思います。 しかしBに入れるとしても、もし別の会社に移りたくなったり、キャリアアップしたい時にWebデザインのキャリアとして認めてもらえるかが心配です。 そこでBの会社に入った場合、1つのサイトだけを作った場合でもWebのスキルとして見てもらえるでしょうか? その会社の後にもし転職を考える事があれば、WebディレクターやWeb製作会社のデザイナーに応募した時に評価してもらえるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#124617
noname#124617
回答No.4

私も会社勤めのころ質問者様と同じ悩みがあったので参考になれば。 デザイン力や企画力はAのほうが養えそうですが、結局はAでもBでもスキルは自分で磨いていくことになると思います。 待遇は企業の選任WEB制作のほうがよいのではないでしょうか。 私もAで2、3年耐えBに移るというのがいいと思います。 WEB制作会社は待遇面でも悪いことが多いですし。 20代前半はお金など関係なく働いていましたが、20代後半になってからは いろいろお金も必要になってきたので待遇面のよかった企業の専属に転職しました。 転職うまくいくといいですね。

rayerd_kk
質問者

お礼

お返事が遅くなりましてすみません。回答ありがとうございます。 皆さんのアドバイスを踏まえつつ、今後の参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

• luisolbit
回答No.3

WEB/グラフィックデザイン経験者でAの会社でもBの会社でも、仕事をしたことがあるものです。 キャリアアップしたくて、新しい技術もすぐ覚えたいなら絶対Aですね。制作メインなので、ときにはクライアントに振り回されることもありますが、それもひとつの経験ということで、自分のキャリアの一部分になっていると思います。Bは、自分以外にデザイン担当者がいないことが多いので、技術的に(ソフトの使い方やCSSなどで)わからないことがあっても聞ける人がいなく、同業者の友人・知人に聞いたり、ネットで検索して調べたりして、自分で解決できる人向きですかね? Aの会社では、共同作業で1つのサイトを手掛けることが多かったので、たまに『○○さんが思うように動いてくれない!』と思い、同僚・後輩にイライラすることも、けっこうありました。その点Bは、自分一人での作業なので、そのストレスはなかったです。ただ、デザイン仲間がいませんので、CSSをほとんど使わないでtableレイアウトで済ませたページを作ってしまうなど、新しい技術を覚えないで古い技術に甘んじてしまうことがありました。 自分ではAで2、3年以上経験を積んだあとBに転職がいいのでは、と思います。

rayerd_kk
質問者

お礼

お返事が遅くなりましてすみません。回答ありがとうございます。 私も理想はAで数年経験後、Bに転職が良いと思います。 しかし、恥ずかしながら内定をもらえませんでしたので、今年は転職しないこととしました。それと年齢的なせいか、Aのような会社に飛び込む気が今はおきません(^^;) 今はもうちょっと待ちつつ勉強して、今年の後半に再考します。

• Mr-WATSON
回答No.2

Webにはあまり詳しくないのですが、企業でグラフィックデザインを担当しています。 立場的に後者=Bの方に似ているかな?と回答します。 Aの方が必然的に幅広いスキルを要求されるので、スキルアップは容易かもしれません。その代わりクライアントに振り回される可能性もあります。 Bはじっくりひとつの方向を追求できそうですが、会社の方針と自分のやりたい方向が違う場合はツラいものがあるかもしれません。 ただ、スキルアップはどちらでもできる~というか、ご自身次第だと思います。

rayerd_kk
質問者

お礼

クライアントに振り回される=突然の仕事や残業などのことですよね。未経験なのでそれも覚悟ですが、無いほうに越した事はありません。。 AでもBでも、現職よりは好きな事に携われ、スキルもつくと思いますし頑張りたいと思います。 回答ありがとうございました!

• speedygon
回答No.1

採用側です。 案件の規模やその会社の事情によって、分担して作業を進める場合と、専任としてゼロから完成まで制作する場合があります。 未経験からだと前者の分担方式だと思いますが、キャリアを気にするという事は転職を前提としているのですね。 ずばりお答えすると、キャリアは目安にしかならないので、経験=評価とはなりません。採用基準はあくまでもスキルがどの程度あるかどうかです。 良い就職口が見つかると良いですね。

rayerd_kk
質問者

お礼

回答ありがとうございます! スキルがどの程度あるかが基準ということですね。では、専任でも今後の可能性がありますね。 転職を前提としている…言われてみるとそうですね。 長く勤められるなら勤めたいですが、家の事情での転勤の可能性が無くはないので、その時にWeb関係で就ける様にとは思っています。 回答を頂き、専任のほうに今心が動いています。 一気にディレクションも経験できそうで、コミュニケーションも必要で、色々な可能性がありそうで希望が出てきました。 面接頑張って来ます。