• ベストアンサー

女の子の名前で「虹湖」(にこ)

女の子の名前で「虹湖」(にこ) 知り合いのお嬢さんの名前です。 可愛いけれど、ずいぶん変わった名前だなと思うのですが、 最近は風変りな名前の子供が多いと聞きます。 私が思うほど変わった名前ではないのでしょうか?

noname#115328
noname#115328

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma3zu
  • ベストアンサー率27% (286/1037)
回答No.1

変わった名前だと思いますよ にじこと読まれてしまいそうですし 湖という字もムムムと思います

noname#115328
質問者

お礼

回答ありがとう ございました。

その他の回答 (9)

  • aprica
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.10

私の知ってる人で字が違いますが同じ名前の子がいます。私も始めかわってるなぁ~と思いました。近頃は変わった名前をつける人が多いけどやっぱりちゃんと読める名前をつけたほうがいいと思います。

noname#115328
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#119806
noname#119806
回答No.9

古いですが… アラレちゃんのキャラで「ニコちゃん大魔王」っていたと思いますがそれを連想してしまいました。 他の回答者様も仰っていますが、「ニコニコ動画」も連想しますね… 失礼ですが、読みに関してはあまり人間につける名前じゃないような気がしました。

noname#115328
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • Carbadoc
  • ベストアンサー率19% (144/748)
回答No.8

うーん、これは、非行に走って、若いうちから風俗や水商売で働くようになって、源氏名でようやくまともな名前がもらえるパターンか。 (^^)の「にこ」なのか、ニコニコ動画の「にこ」なのか、名付け親のボキャブラリーを疑ってしまう。いっそのこと「二胡」のほうが、響きが良さそう。

noname#115328
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#129811
noname#129811
回答No.7

変わってますね。 読みも虹の“じ”はどこ言った?と漢字のチョイスも変わっているなと思いました。 関係ないですけど。。。 珍しい名前の分少ない名前なのに、他人のお子さんの名前をここに出しちゃって大丈夫?と心配になりました。

noname#115328
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。軽率でした。 (回答ではなく、通報していただければ良かったと思います) 回答を締めきります。 それにしても否定的な意見が多くて驚きました。

noname#114375
noname#114375
回答No.6

変わってますね! よその子供と名前がかぶるのが嫌だったり、親のセンスで結構変わってる名前の子供に会いますf^_^; 流星(りゅうせい)くんと流風(るか)くんとか。 春瑠(はるる)ちゃんとか。 私が妊娠中に買った名付け辞典も変わった名前ばかりで参考になりませんでした。 名前は色んな場所で使うことになりますから、すんなり読めない名前は苦労しそうですよね…

noname#115328
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • nakanchan
  • ベストアンサー率30% (62/201)
回答No.5

にこ」とは逆立ちしても読めませんね。「にじこ」か「こうこ」かと思いました。多分、読める人はいないのじゃないでしょうか。この子の人生、新しい人と出会うたびに名前の読み方を説明するところから始まるのでしょうね。印象に残ってかえって覚えてもらいやすいかも知れませんね。でも、正直に言って「イタイ!」。

noname#115328
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • Miere
  • ベストアンサー率24% (27/112)
回答No.4

F1のドライバーでニコ・ロズベルグとかニコ・ヒュルケンベルグという人もいますので、男の子ならドイツでも覚えられやすい名前なのかもしれませんね~ 日本だと珍しい名前なのかも? ただ、ご両親は色々な思いを込めて名付けたのだと思います。その思いが虹湖ちゃんに伝わっていくことを願いつつ・・・

noname#115328
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 名前の由来は聞いていませんが、 湖に映る虹というイメージはとても美しいし、 「にこ」という言葉も「いつもニコニコ笑顔でいてほしい」という 願いが込められたとても素敵な名前だと感じました。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.3

いえいえ、結構 変わっていますよ。 ちなみにネットでも「驚愕した」との意見が多いお名前です。  http://dqname.jp/index.php?md=view&c=ni7

noname#115328
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#124369
noname#124369
回答No.2

名付けた親でさえ、後々後悔する安易な名前(漢字)ですね。

noname#115328
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「虹」が入る女の子の名前、思いつく人教えてください!

    「虹」が入る女の子の名前、思いつく人教えてください! 「にじ」と読まなくても、「こ」とか「こう」とかでもいいので……。

  • 子供の名前に虹という漢字を入れたいです

    私は産まれた子供が女の子でも男の子でも名前に虹という漢字を入れたいです。 どんな名前がいいと思いますか?

  • 古風な名前 『女の子』

    5月に女の子を出産予定です。 が、、名前が決まらず困っています。今流行の名前ではなく希望としては最近少ない「子」を名前に入れたいと思っているのですが・・ 春らしくて古風な名前・・ 桜子・・可愛いな~と思ったら知り合いの子供にいるんです(+_+) ん~~困った~~ こんな名前はどう??っという名前ありましたら参考までに聞かせてください!

  • 女の子の名前について悩み中。

    ただいま、妊娠4ヶ月なのですが、生まれてくる子供の名前を悩んでます。 まだ、どっちがうまれてくるか分からないのですが、女の子の名前で悩んでます…。 白人とのハーフなので、上の娘ちゃんは、和風&古風な名前にあえてしました。 でも今回は、今風&変わってて、ゴージャスな名前にしたいと思ってます。(←今回も同じパパです。) 今のとこひとつ候補が挙がってるのは、姫愛星か輝愛星(きあら)です。 この名前についても感想を聞かせて下さい。変かな!? それから、知り合いのお子さんでも自分のお子さんでもかまわないので、これは、変わってるでしょ~って名前を教えて下さい!!!!

  • 虹の大きさはどのくらい?

    小さい頃、虹は地面から出ていると思っていました。 虹が見えると何処から出ているのかと、虹が出ているであろう地面を 遥か彼方へ探しに行っていました。 結局、虹には辿り着けませんでしたが(^^;)今思えば当たり前ですけどね。 まぁ子供心に虹を触って見たい!虹を渡りたい!という思いがありました。 数十年前の教育番組で虹の大きさは地球の大きさに比例する。 と放送していたと思うのですが、(ハッキリは記憶がないです) 私の聞き間違えだと思うので、実際の虹の大きさはどの位なのでしょうか? 分かる方がいましたら教えて欲しいです!お願いします。

  • 虹について

     先日職場の先輩が、「子供の頃、虹の近くに行ったところ音が聞こえた。」と言うのです。近くに虹が見えたので、走って近くまで行き、虹が見えなくなった付近で「ブーン」という音がしたらしいのです。そこは山で、モーター等もないところであったので、虹の音に間違いないというのです。ネット等で検索したのですが、虹の音についてヒットしません。どなたかご存知の方、教えて下さい。(私は嘘だとおもいますが…。)

  • 子供の名前について

    子供の名前についてなのですが、どういう名前がいいと思いますか? 要望としては、キラキラネームまではいかないけど少し珍しい名前がいいです。 あとお嬢様っぽい名前がいいです。 ちなみに、女の子です。

  • 女の子の名前「まさり」ってどうですか?

    女の子の名前「まさり」ってどうですか? 来年1月出産予定の2人目の子供を授かりました。 なんとなく女の子と思っています。 妻と結婚前から女の子なら「まさり」にしようと考えていましたが、 世間一般のご意見をいただきたく質問いたしました。 名前に意味はなく、妻と私の名前の合体です。 よろしくお願いいたします。

  • 最近『虹』みていますか?

    最近まったく虹を見ていないことに気が付きました。と、いうか最近まで虹の存在すら忘れていました。 大げさではなく10年位見ていない気がします。ここ10年程、体調があまりよくなくて外を歩くときも空を見上げることなんてなかったかもしれませんがいくらなんでも見なさすぎだと思います。家族や友達に何気なく聞いたらみんな普通に見てるのでびっくりしました。 子供の頃母が言ってたことを思いだしました。 「虹は神様が自分はここにいるよという合図で出てるんだよ。だから流れ星にお願いするのもいいけど、虹がでたら何か良いことをお願いしなさい」と。 それを信じていたのに、すっかり忘れてしまう位余裕のない生活をしていたんだと思います。今は意識的に空を見上げています。 そこでみなさんの『虹』の目撃度やそれにまつわるステキな話があればぜひ聞かせてください!

  • 「涙は虹に」?

    知り合いに「涙は虹に」という曲ないか、て言われました。ネットで調べたところ該当するものはありませんでした。そこで何かの発音間違いじゃないかと思ったのですが、思い浮かびません。「涙は虹に」の発音等が似た曲ってありますか?  ちなみにその知り合いは中国人なので発音間違いは多少あるので、私は大目に見ました。