• ベストアンサー

女の子の名前で「虹湖」(にこ)

女の子の名前で「虹湖」(にこ) 知り合いのお嬢さんの名前です。 可愛いけれど、ずいぶん変わった名前だなと思うのですが、 最近は風変りな名前の子供が多いと聞きます。 私が思うほど変わった名前ではないのでしょうか?

noname#115328

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma3zu
回答No.1

変わった名前だと思いますよ にじこと読まれてしまいそうですし 湖という字もムムムと思います

質問者

お礼

回答ありがとう ございました。

その他の回答 (9)

• aprica
回答No.10

私の知ってる人で字が違いますが同じ名前の子がいます。私も始めかわってるなぁ~と思いました。近頃は変わった名前をつける人が多いけどやっぱりちゃんと読める名前をつけたほうがいいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#119806
noname#119806
回答No.9

古いですが… アラレちゃんのキャラで「ニコちゃん大魔王」っていたと思いますがそれを連想してしまいました。 他の回答者様も仰っていますが、「ニコニコ動画」も連想しますね… 失礼ですが、読みに関してはあまり人間につける名前じゃないような気がしました。

質問者

お礼

• Carbadoc
回答No.8

うーん、これは、非行に走って、若いうちから風俗や水商売で働くようになって、源氏名でようやくまともな名前がもらえるパターンか。 (^^)の「にこ」なのか、ニコニコ動画の「にこ」なのか、名付け親のボキャブラリーを疑ってしまう。いっそのこと「二胡」のほうが、響きが良さそう。

質問者

お礼

noname#129811
noname#129811
回答No.7

変わってますね。 読みも虹の“じ”はどこ言った?と漢字のチョイスも変わっているなと思いました。 関係ないですけど。。。 珍しい名前の分少ない名前なのに、他人のお子さんの名前をここに出しちゃって大丈夫?と心配になりました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。軽率でした。 (回答ではなく、通報していただければ良かったと思います) 回答を締めきります。 それにしても否定的な意見が多くて驚きました。

noname#114375
noname#114375
回答No.6

変わってますね! よその子供と名前がかぶるのが嫌だったり、親のセンスで結構変わってる名前の子供に会いますf^_^; 流星(りゅうせい)くんと流風(るか)くんとか。 春瑠(はるる)ちゃんとか。 私が妊娠中に買った名付け辞典も変わった名前ばかりで参考になりませんでした。 名前は色んな場所で使うことになりますから、すんなり読めない名前は苦労しそうですよね…

質問者

お礼

• nakanchan
回答No.5

にこ」とは逆立ちしても読めませんね。「にじこ」か「こうこ」かと思いました。多分、読める人はいないのじゃないでしょうか。この子の人生、新しい人と出会うたびに名前の読み方を説明するところから始まるのでしょうね。印象に残ってかえって覚えてもらいやすいかも知れませんね。でも、正直に言って「イタイ!」。

質問者

お礼

• Miere
回答No.4

F1のドライバーでニコ・ロズベルグとかニコ・ヒュルケンベルグという人もいますので、男の子ならドイツでも覚えられやすい名前なのかもしれませんね~ 日本だと珍しい名前なのかも? ただ、ご両親は色々な思いを込めて名付けたのだと思います。その思いが虹湖ちゃんに伝わっていくことを願いつつ・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 名前の由来は聞いていませんが、 湖に映る虹というイメージはとても美しいし、 「にこ」という言葉も「いつもニコニコ笑顔でいてほしい」という 願いが込められたとても素敵な名前だと感じました。

• sayapama
回答No.3

いえいえ、結構 変わっていますよ。 ちなみにネットでも「驚愕した」との意見が多いお名前です。  http://dqname.jp/index.php?md=view&c=ni7

質問者

お礼

noname#124369
noname#124369
回答No.2

名付けた親でさえ、後々後悔する安易な名前(漢字)ですね。

質問者

お礼