子供の名前に虹という漢字を入れたいです

このQ&Aのポイント
  • 産まれた子供の名前に虹という漢字を入れたいです
  • 女の子でも男の子でも虹という漢字を使った名前を考えています
  • 皆さんはどんな虹という漢字を使った名前がいいと思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の名前に虹という漢字を入れたいです

私は産まれた子供が女の子でも男の子でも名前に虹という漢字を入れたいです。 どんな名前がいいと思いますか?

noname#197233
noname#197233

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 310f
  • ベストアンサー率53% (630/1185)
回答No.3

こんばんは。 書道の講師をしております。 「虹」という漢字の意味はご存知でしょうか? にじは、大空に橋のようにかかるような姿をしているので その様を昔の人は大蛇や竜のようだと見たことから、 蛇を意味する「虫」という漢字が「虹」には入っています。 なので、個人的には男の子にはいいと思うのですが、 女の子にはあまりおすすめ出来ません…。 勇ましすぎて…。 また、「虹」という文字は基本的に「にじ」と「こう」としか発音しません。 それ以外の読み方をすると、今度は読むのが難しくなります。 虹という漢字のつく名前のお子さんは最近はとても多いですが、 大半が「にじ」や「こう」意外の読み方をさせていてほとんど読めません。 ギリギリ「こ」と読むのが限度じゃないかな…と思っています。 私自身、漢字が読みにくい名前で、 小さい頃から、幼稚園や学校で先生やクラスメートが変わるたびに、 読み方を間違えられ、いちいち訂正するのが億劫で嫌だったので、 できれば、読みやすいことも配慮した上で付けてあげてほしいな…と思います^^; すみません、個人的な意見で…。 少しでもご参考になれば幸いです。

noname#197233
質問者

お礼

ありがとうございました! とてもわかりやすかったです!

その他の回答 (4)

回答No.5

他の方も仰るように、虹は天蛇(竜) 水を司る、荒ぶる天の大蛇なので、 天の恵みも天災も意味します。 私なら女の子の名前には絶対に使わないですね。 「虹」は男(雄)です。 女(雌)は、「蜺 」です。 虹汰なら「大水害」の意。 1以上の数字+虹も多頭の蛇を連想させます。 仮に男の子につけるなら、 漢字一文字の「虹(コウ)」 ですね。

  • Rion5000
  • ベストアンサー率30% (18/59)
回答No.4

虫偏はちょっとどうかな・・・・

回答No.2

「虹」・「コウ」シンプル且つ男女を選ばない(比較的)ので良いかと 女の子限定ですが「七虹」・「ナナコ」は可愛いですね(使われてるけど) 虹の別称で「天弓」というのも見つけたが読みようがないような 私は古い世代なので天に通じる名付けにはやや抵抗があります とはいえ不吉かっていえば、特段そのような記述はありませんでした

回答No.1

虹の漢字の人名 女の子と男の子のサイト↓ http://coreblog.org/naming/fp/girls/c_8679.html 見れますかね。

関連するQ&A

  • 女の子の名前で「虹湖」(にこ)

    女の子の名前で「虹湖」(にこ) 知り合いのお嬢さんの名前です。 可愛いけれど、ずいぶん変わった名前だなと思うのですが、 最近は風変りな名前の子供が多いと聞きます。 私が思うほど変わった名前ではないのでしょうか?

  • 子供の名前について。

    ご回答の方をどなたかお願いします。 将来の子供の名前について、考えてみたんですけど、 男の子の名前は、「奏」と書いて、「そう」という名前を考えてみたんですけど、 「奏」という漢字は、どのような意味をもっているのでしょうか? 女の子の名前は、「ありあ」という名前がいいなぁと思ったのですが、 どうゆう漢字がいいのでしょうか? 「亞」という漢字は、絶対に選びたくないと思っています。

  • 虹の漢字について

    私は虹が大好きなのですが、なぜ虹の漢字が「虫へん」なのか、ずっと疑問でした。あんなに綺麗なのに、「虫へん」は、似合わないですよね。 でも、漢字にはそれぞれ意味があるということですので、なぜ虫になったのか、どなたか、教えていただけませんか? 友達に聞いたら、その人も気になりだして、二人で悩んでいます。

  • 子供の名前の漢字が決まらない

    子供の名前の候補は決まっているんですが、字が普通っぽくて困っています。。 読めない~と言われるような、今時の無理のある当て字は嫌なんですが、一般的なものもちょっと・・と思っています。 子供の名前の候補は、 ●ゆたか ●まこと 男の子です。ちょっと凝っていて、意味のある漢字を教えてください! お願いします。

  • 子供の名前ですが男の子なら「希望」っぽい名前にしようとしてましたがどう

    子供の名前ですが男の子なら「希望」っぽい名前にしようとしてましたがどうやら女の子のようです 女の子なので「夢」という漢字を使って名前にしたいと思います。あまり見ないような名前になりそうですがどうでしょうか?

  • 「しおん」という名前(漢字)

    もし、名前で「しおん」と付けるとしたら、どのような漢字を当てますか?出来るだけたくさん教えて下さい。お願いします。男の子・女の子どちらでも良いです。

  • 子供の名前…

    気の早い話で申し訳ないのですが、来年の2月か3月頃に、子供を出産します。そこで、子供の名前なのですが、男の子なら『かける』にしたいと、2人共意見が一致したのですが、どうしても漢字1字にはしたくないと、婚約者に言われました。しかし、『翔』の字を入れたいらしく、私達には後の漢字が思いつきません。皆さんなら、どのような漢字が思いつきますか? あと、女の子でも翔を入れた漢字の名前にしたいらしいので、困惑しております。 どうしても、この名前にするって話ではありません。この名前にするなら…って感じです。 他に、『凛』という漢字も私的には良いかなぁ…って思ってはいます。 ただ、漢字1字はNGと言うのは、決定みたいです。何か良い知恵をお貸しください。

  • 子供の名前

    子供を授かったのですが、男の子なら優(ゆう)。女の子なら文(ふみ)。にしようと考えています。理由は私が漢字一文字で2文字の名前がかっこいい、かわいいと感じるのと、2つとも良い意味を持つ漢字だからです。 私は海外で生活していて、奥さんも外国人なのでハーフの子供になります。奥さんと同意で日本の名前がいいとの事です。英語だとyuかfumiになります。 率直にこの2つの名前を聞いてどう感じたか教えていただけると嬉しいです。

  • 漢字1字で読み方が3文字の名前

    こんにちは。20代後半女性です。 私は小さい頃から漢字1字で読み方が3文字の名前(例えば「翠=みどり」とか)に憧れていて、子供が生まれたらそういう名前を付けたいと思ってきました。 そろそろ子供がほしいなと思っています。 なので、ますます子供の名前について考えるようになりましたが、なかなか「漢字1字で読み方が3文字の名前」が思いつきません。 そこで、みなさんのご意見を参考にしたいので、是非みなさんが思いつく「漢字1字で読み方が3文字の名前」を教えていただきたいです。 男の子の名前でも女の子の名前でも、当て字でもかまいません。 よろしくお願致します。

  • 虹という漢字

    日本語の「虹」(という漢字)は英語のレインボーのことですが、 中国語での元々は、何か生き物のことを指したと読んだことがあります。 架空の生き物か、実在の生き物か忘れました。 ご存じの方、「虹」という字が意味する生き物について教えてください。