• 締切済み

「イケメン」・「ハンサム」・「男前」

「イケメン」・「ハンサム」・「男前」 ↑って何か区別とか違いとかあるのですか? 「自分的には・・・」という主観で構いませんのでいろいろな意見が欲しいです。

みんなの回答

回答No.10

私的には… イケメン 顔の造りはともかく、ヘアスタイル、ファッション、行動などトータルしてオシャレっぽい男 ハンサム 顔の造りが良い男 どことなく育ちも良さそうな顔立ち。 坊主頭でも、七三でも好青年風。 男前 美形だったり、可愛いかったり、オシャレに敏感といった訳でもないのに、自分の雰囲気を持ってる男。 生き様が顔や行動に出ている。 ってな感じで思っております。

noname#115195
noname#115195
回答No.9

同じ意味合いがあると思って居ました。 イケメン・・・若年世代 ハンサム・・・中年世代 男前・・・高年世代 表現が違うだけで。

回答No.8

イケメン=「イケてる」「面・men」 ”見た目が”かっこいい、美しい、のように、外見を重視した言い方かなと思います。 ハンサム=handsome 英語では、女性にも使うし、「立派」「威厳がある」という意味で、人以外のものにもよく使います。 だから、”かっこいい”という見た目いがいの素晴らしさ、りりしさを含む感じがします。 男前 「前」は、「一人前」「腕前」のように、技術や動き、立場が秀でているという意味で使われます。 もともと、「前」は、歌舞伎役者の動作とか、姿を指すことばだったようです。 そこからみると、”羽振りのよさ”とか”優しさ”とか、”雰囲気”など、行動を伴うかっこよさが重要視されているような気がします。

noname#118968
noname#118968
回答No.7

●イケメン・・・若い男性で顔がかっこいい人、どちらかというと中性的な顔。 (ただし稀に髪型やファッションで、なんとなーくイケメン風にごまかしている人もいる) ●ハンサム・・・年齢関係なく顔がかっこいい人。がっつり男顔。 (イケメンと違いごまかしていない正統派だが、女性からしたら好きか嫌いかハッキリ分かれる顔) ●男前・・・顔ではなく中身がかっこいい、男らしい人 (相乗効果で顔までかっこよく見えてくる) こんな感じです^^;

• LOTUS18
回答No.6

イケメン→佐藤健、玉木宏、水嶋ヒロ 現在の顔がかっこいいとされる若手俳優 ハンサム→石原裕次郎? 昔かっこいいとされていた人 男前→高倉健 昔かっこいいとされていた人で硬派なイメージの人 って感じです。 イケメンっていうと ルックス割合が高い感じで、 男前っていうと 外見濃い目で内面も重視されてる感じ。

• debumori
回答No.5

イケメン 正統派というより、イマドキのかっこいい顔立ちの人 芸能人で言うと小栗旬とか水嶋ヒロとか。 ハンサム 洋風の整った顔立ちの人(鼻が高い、背が高い、二重まぶたなど) 芸能人で言うと昔の草刈正雄、阿部寛、キムタク。 男前 和風の整った顔立ちの人 芸能人で言うと、昔の勝新太郎、三船敏郎、鶴田浩二など。 すべて主観です。

• mayuko33
回答No.4

イケメン…今時な感じ。      年齢的に若者。 ハンサム…年齢を問わず、整った顔立ちの人。 男前…男らしい顔立ち。性格も豪快。 イメージでいえばこんな感じでしょうか。

• cherrymoon
回答No.3

イケメン→あくまで主観的な好み(だからイケメン俳優と紹介されてもピンと来ない場合もある) ハンサム・男前→肉体的にも精神的にもカッコイイこと、男らしいこと(言葉が違うだけで意味は同じ)

回答No.2

「イケメン」→顔だけじゃなくて服装や髪形などを総称したかっこよさ 「ハンサム」→顔の構成要素のかわいらしさが強い 「男前」  →顔の構成要素の男らしさが強い 主観です。

• kaiyukan
回答No.1

イケメンとハンサムは単に時代の流行で呼び方が変わってきただけという感じがします アベック→カップルみたいな。 男前は容姿だけでなく精神的なものも含まれる気はしますね