チヤホヤされる他人を気にせず、精神的に強くなる方法

このQ&Aのポイント
  • 自分の気持ちの嫌な気持ちをなくすために、チヤホヤされている他人を気にしない方法はありますか?
  • 名門スポーツクラブで財閥クラスの会長の娘さんがチヤホヤされている状況に嫉妬しないための方法を教えてください。
  • 精神的に強くなりたいけれど、チヤホヤされている他人を気にしてしまいます。どうすれば気にしないことができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしたら、精神的に強くなれるでしょうか。

どうしたら、精神的に強くなれるでしょうか。 チヤホヤされている人を気にしないで、自分の気持ちの嫌な気持ちをなくしたいです。 どうしたら良いでしょうか? 趣味の名門スポーツクラブでの話です。 ~人間~ 選手グループ ・ スタッフ、5名ほど ・ 財閥クラスの会長の娘さん ・ 他の会員(わたしを含め女性)4,5名ほど みんな20代後半~30台前半です。 同じクラブ内でも、 財閥クラスの会長の娘さんは、 自分大好き。「自分が一番大切だから。」発言しょっちゅう有り。 荷物は人のロッカーの前に置きっぱなし。 好きと思ったものは、(お金を気にせず)購入 ガハガハ笑う。→彼女の周りが明るい(うるさい)感じ 他人から好かれていると思っているので、私(たちにも)気さくに挨拶 最近は、海外でレッスンを受ける。 スタッフさんは、みんな財閥クラスの会長の娘さんのお世話とおしゃべり。 こんな彼女を憧れではなく、嫉妬まではいかないけれど、ジェラシーをかんじてしまう自分がいます。 嫌だなーと思いだけでなく、なにかもやもやして、場を一緒にしたくないとまで思ってしまいます。 こんな質問している自体、惨めなのですが。。 財閥クラスの会長の娘さんを影で悪口を言うとかはしたくないです。余計、心が嫌なものにとらわれそうで。(この質問が悪口になっているかもしれないですが、アドバイスを頂きたいので。) どうしたら、チヤホヤされている他人を気にしないでいれるでしょうか。 精神的に強くなりたいです。 補足 その名門スポーツクラブを変えることは出来ません。 財閥クラスの会長の娘は、現在普段は海外で、2ヶ月ごとに日本に戻ってきます。二週間ほど日本(スポーツクラブ)にいる感じです。 お互い、毎日、レッスンしているので、彼女が日本にいる間は、毎日顔を合わせます。

  • ranks7
  • お礼率93% (218/232)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma3zu
  • ベストアンサー率27% (286/1037)
回答No.1

そういうキャラクターなんだと思うことかな。。 テレビドラマとかに出てくるキャラとして見ることで 嫉妬とかは薄れる事もあります。 気に障るようなことがあっても 「それがあの人の役だ」と考えてれれば “あの人も大変だ”と思える、、、かも 精神的に強くなるには時間がかかります。 とりあえずは直視することから 斜めに構える事に変えることです。

ranks7
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ありません。 ご回答有難うございました。 あの人はあの人と思ったら、気がイライラしなくなりました!! ただ、その人が居る明るい輪には入らなくなりました。。。

その他の回答 (2)

回答No.3

気にしないことですね。 ちやほや慣れしている人と慣れていない人の差かもしれませんので。ちやほやされたいですよね。あの感覚は慣れている人には、普通のことかもしれませんが、そういうのも、才能かもしれません。貴女は、貴女らしく、普通にしていればいいと思います。気にしないことです。

ranks7
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ないです。 ご回答有難うございました! <貴女は、貴女らしく、普通にしていればいいと思います。気にしないことです。 すごく感銘を受けました。自分らしくしていこうと思います。

noname#113756
noname#113756
回答No.2

♪もしかして、張り合おうとする自分がいたりして。 それはいいとして、三案ほどあります。 ひとつは、おまじない。 気になりだしたら、 “関係無いね!” と、心に3度唱えることです。 平常心でいられます。 もうひとつは、 みんなと一緒になって“チヤホヤ”する側の仲間入りする ことです。 そしてもうひとつは、 両方の合わせ技です。 こうすれば相手も敵意は感じないでしょう。 “関係ないね!” これです。

ranks7
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ありません。 ご回答有難うございました。 みんなと一緒になって“チヤホヤ”する側の仲間入りするのは、すごく精神的に疲れました。。 “関係無いね!”と考えて、はじめの挨拶程度しか係らないようにしたら、大分心が落ち着きました。 明るい輪には入らなくなりましたので、少し暗いコ(?)な感じになってしまいましたが、人間関係って難しいですね。。。

関連するQ&A

  • 他人の悪口

    ここはじめて利用します。カテ違ったらすみません。今日不定期に通っているスポーツクラブに久しぶりに行ってお風呂入ったら顔も名前も知らない人が私の顔をガン見してきてて、おかしいなーって思ってたら 離れた場所で「超似てるー」とか2人組が騒いでる声がして聞いてたら「似てる似てる」「きっしょい」とか「独り言とかまじきもいね 」「うわー」とか聞こえてきました。 スポーツクラブにはお風呂を利用するぐらいで、数えるくらいしかほとんど行ってなく、当たり前ですがその人達は見覚えもなく、大体家にいるので自分のことではないのは確実わかったのですが、ほかの誰かに似てるだけで陰口をほかの利用者にも聞こえるぐらいの大きな声で言っていました。 よっぽど気に入らない誰かと似ているんだなーとは思いましたがなんだか傷付きました。以前にもそのスポーツクラブでほかの人と勘違いされて何回か話しかけられたりしました。髪も濡れて束ねていたので輪郭や顔の形が似ているだけだと思います。 気にしなければいい、のはわかってるのですが、通い続けたいのでもやもやします。 普段から人の悪口には敏感で、地獄耳なのか、耳がいいからなのかどうしても悪口が聞こえてしまいます。自分が言われているのではないか?と錯覚もします。その度に気持ちが落ち込んでしまいます。 他人の悪口を消化するにはどうしたらいいでしょうか?(消化と言う表現がは違ったらすみません)

  • あるふざけたご老人のスポーツクラブの行動

    スポーツクラブに通っていますが、「あるご老人の行為」にあきれて物が言えません。 スポーツクラブのルールでは「グループレッスンの5分経過後の入退場は禁止」と書いてあるのに、 あるご老人が開始25分以上経過して前触れもなく入ってバランスボールを持ってきてレッスンを受 けに来たという有様。最初「うちのスポーツクラブの清掃員かな」と思えばそうではなく、マナー違反 守っていない暴走老人の勝手な行動。正直私やインストラクターはあきれて物がいえませんでした。 それでスタッフも厳重に注意をして反省をしているかと思えば、他のレッスンでは普通動くので荷物 はスタジオの隅に置くようにしているのに自分の手元に置く始末。更に挙句の果てにはロッカーに おけばいいのにトートーバックよりも大き目のかばんを置いて他の方が邪魔になる始末。インストラクターの指示には従っていない様子でした(会員規約やルールではスタッフやインストラクターの指示に従うのが原則。酷い場合は会員権剥奪の対象) 正直怖いのがこのご老人がエアロビ等に参加した場合。エアロビなんて途中参加をすれば自分が ついていけないだけでなく場合によっては怪我の素にもなるし、他の参加者の邪魔になるのは確か。 みなさんも「スポーツクラブでご老人のふざけた行動で頭にきた」という事はありますか

  • スポーツクラブで働くための資格など。

    現在求職中の25歳です。 転職を機に、今度はスポーツクラブで働きたいと思っています。アルバイトの求人などを見ていると「フロントスタッフ」「インストラクタースタッフ」といくつか職種がわかれているのを知りました。 私は、全く資格など持っていませんが、自分が長くダンスなどをやっていた経験を生かして、スタジオでのインストラクターを目指したいと思っています。よく「研修制度有り」と書かれていますが、アルバイトなどで入社し、その研修制度を通して、ダンスやエアロビなどのインストラクターになることができるのでしょうか? それともやはり、何の資格ももたないものは、クラスレッスンを受け持つことなど不可能なのでしょうか? また、これからこれらの職業を目指すなら、「エアロビクスインストラクター」などの資格をとってから挑戦すべきなのでしょうか。 無知な質問で申し訳ありませんが、どなたか実際に働いておられる方、また、同じ夢を持っていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、どうぞ教えてください。

  • こういう意味のことわざ(慣用句)ってありますか?

    こんな物語がありました。 ある お金持ちのお坊ちゃまがいました。 この子はA財閥の御曹司です。 A財閥の会長は、この子を跡取りとして大事に育てていました。 ですが、この子の夢は普通のサラリーマンになること。 A財閥を継ぐ気はありませんでした。 そこで、このお坊ちゃまは、 A財閥にある あらゆるクレジットカードを持ち出し、 豪遊します。 お金を使い果たせば、父親から勘当されると思っていたからです。 ですが、いくら金を使っても、会長(父親)は気づきません。 なぜなら・・・お坊ちゃまが利用したレストランやブランド品店は すべてA財閥グループの会社だったからです。 この笑話(?)を聞いて、中国人が「羊毛出在羊身上」という成語を言ったのですが、これって日本語のことわざとかにもあるんですかね? 羊の毛は羊に生える・・・この物語を形容することわざなのでしょうか。。。日本語のことわざで こういう意味だ、というのがあれば、おしえてください。

  • 嫌われているのでしょうか・・

    はじめて相談させて頂きます。よろしくお願いします。 20代後半女性・独身です。1年ほど前からあるスポーツクラブに通っていますが、そこのインストラクター(20代後半)に3カ月ほど前から恋しています。決してイケメンとかではない彼ですが、スクール生にとても人気のあるインストラクターです。 人気の元はわかりやすいレッスン内容のほかに、楽しいおしゃべりというのがあると思います。いつもレッスンの合間におかしなことを話してみんなを笑わせています。 その彼から他のレッスン生やスタッフの前、そうでないときもよく失礼な?ことを言われます。具体的に書くと長くなるので省きます(他のレッスン生の方に聞くと、インストラクターの彼と私が話しているところはまるで漫才のようだと・・)が、もしかしたらいじられている程度の範疇なのかとも思いますが、私自身は好きという気持ちがあるので、その時は軽く流しますが最近では「もしかして私のことが嫌いなのかな」と考えるようになってしまいました。私は結構あからさまにその彼のレッスンを取っていますし(そういう方はたくさんいらっしゃいますが)、もしかしたらウザいと思われているのでしょうか・・ 先日などはスポーツ用品メーカーの方がキャンペーンでいらしていたのですが、その中のひとりの女性に盛んに話しかけ、挙句私のところにきて「あのひと凄く可愛くないですか?自分めちゃくちゃタイプで~」なんてデレデレしてました。もう突っ込む元気もなかったです。 長くなってしまいましたが、彼は私のことが嫌いなのでしょうか?どうしてこんな行動に出るのでしょうか・・ もし少しでもウザがられているのなら、それはとても悲しいのでクラス変更等したいと本気で思っています。。。

  • 女性の急な態度の変化について

    30才女です。 何年か通っているスポーツクラブがあります。 そこで一緒にジャズダンスのクラスを受けていた同性の女性がいます。多分年は近くて30前半の女性です。 レッスンで会った時には、愛想も良く軽く話すくらいの間柄でした。とてもいい人だなと思ってました。 しかし、私がそこのインストラクターになることになり、またその受けていたレッスンの後任講師になることになりました。それが発表された途端、その子は「えーもうジムやめよっかなー」と私が近くにいるにも関わらず言っていました。実際、そのレッスンが始まり、私が受け持っているのですが、レッスンにはいらしてくれています。 ですが、挨拶しても無視され、クラスでも半分ずつ踊りましょうと声かけしても、なかなか積極的にチームになってくれなかったりして、周りの会員さんも気を遣ってその子に対して、ここのチーム入ろうとか声かけをしてくれています。以前はそんな足を引っ張るような行動はなく、積極的参加されていたのに、嫌々クラスを受けている感じが伝わってきます。レッスンが終わっても、挨拶しても無視され、本当に気が悪いです。ですがレッスンには毎週来ます。 その方以外からは、自分で言うのも何ですが人気があり、たくさんの方がクラスに参加してくれています。 このような態度の変化、どう思われますか? 私はその方に対してインストラクターになったからといって以前から態度は変えていません。 何が原因なのでしょうか?

  • 運動音痴だけど1km泳げるようになりたい

    50歳の女性です。 スイミングスクールに週1回通い、1年でやっと25m泳げるようになりました。その後数年中断し、半年前からスポーツクラブの水泳レッスン週2回でクロールで100mまで泳げるようになりました。 水泳を続ける励みになるよう1kmを目標にしたいと思います。 スポーツクラブの水泳レッスンなので、レベルがきめ細かくなく、今のクラスだとこれ以上上達しそうにありません。 上のクラスにいくには泳力が足りません。 そこで自主練習に切り替えようと思うのですが、どういう練習をすればいいでしょうか? 運動嫌いで若い頃スポーツをしていないので、筋力がついていません。 100mしか泳げないのは息が上がるのはもちろん、足や腕が疲れてしまいます。

  • スポーツクラブで

    スポーツクラブに入会しました。 そこで導入されている某プログラムの愛好家の方々が集まり レッスンが同好会?のような雰囲気になっています。 自分も楽しんでいるのですが そこまで熱くテンション高くなれず なんだか一部の方の内輪のお祭りに参加しているような 変な疎外感を味わっています。 スポーツクラブのレッスンってこんな感じなのですか? レッスンは楽しいのですが なんだかなあ・・・っていつも思ってしまいます。

  • パーソナルトレーナーって・・・

    はじめまして。よろしくお願いします。自分でおもうところがあり、 運動は苦手なものの某スポーツクラブへ通い始め3ヶ月くらいに なります。かなり太っているのでプールでウォーキングやアクアビクスがメインで たまにヨガやピラティスのレッスンに参加してみたりします。 親しくなったスタッフさんに薦められたこともあり、自分なりに運動するのって 意外に楽しいとおもうようになったこともあり、ダイエットプログラムへ申し込み ました。トレーナーはそのスタッフさんでお願いしました。 ところが毎回のように「今日は時間がありませんので」とか、2,3分遅れると「次の人が つまってるので」とか・・・。たしかに60分なので 時間制限はありますが、もちろん事前に時間を決めています。こちらも仕事が 終わる時間帯で、残業にならなそうなところを選んで。遅れないように駆け込んで いっています。トレーニング中も、気になることがあったりするとよそ見・・・。 こちらが気になって手を止めると「見てるからちゃんと続けて!」 とあるメニューを「●分しててください」といわれ、時間通りもどると「私が呼びに来るまで 続けておいて!!」極めつけは、同期のスタッフさんが退職で、最期のレッスンがある日と わたしのアポの時間がブッキングしたらしく。自分がその方のレッスン(ピラティス)に 参加したいので、一緒に参加してという連絡が。。。。彼女の気持ちもよくわかるので そのレッスンには参加しましたが、次の約束がマタ決まらずです。 ダイエットプログラムの内容には不満はないのですが なんというか、マンツーマンなのになんだか中途半端なかんじがしていて 複雑な心境です。もうすぐ1クール終了で、次をどうするか聞かれていまして お願いしたい反面、個人的なものなのか、スポーツトレーナーの方の約束の仕方が こういうものなのか。。。ちょっと不満があるのも事実です。 パーソナルトレーナーとはこういうものなのでしょうか? わかりにくいところがありましたら申し訳ございません。よろしくお願いします。

  • 精神がとても弱く、傷つきやすいです

    中学生の男子なんですが、自分は、かなり心が弱く、ちょっとした事で傷ついてしまったり気にしてしまったりします。 親に怒られない環境で育ったことも少しは影響しているかもしれません。 例えば、学校で先生にちょっと怒られた(注意された)だけで、落ち込んでしまいます。同じクラスの男子とじゃれあってて、(もちろん痛いです)相手が笑っていれば遊びでよくある痛みなので平気なのですが、相手の笑顔が消えると、暴力を受けているような気持ちになり、また落ち込んでしまいます。友達(同じクラスの男子)のちょっとした言葉が深く心に突き刺さり(「お前よう分からんな」とか「のり悪いな」とか等、たくさんです)、マイナスに考えて、傷ついてしまいます。 だれかが陰口(悪口)をしているのがこそっと聞こえたりすると、自分のことではないのに、自分のことを言っているのではないかと考えてしまい、心がパニックになります。 家に帰ってもそのことで悩み続けるばかりで、勉強などもはかどりません。 そんなことを全く気にしない人もいますが、その人が羨ましかったりもします。 男として情けないです。 毎日が悩み事だらけで、つらいです。こんな自分を変えて、少しでも楽になりたいのですが、どうすれば良いでしょうか。 宜しくお願いいたします。