苦手な同僚との関わり方を知りたい!質問文章全体の要約とタイトルを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 苦手な同僚との関わり方について教えてください。私は販売・営業の仕事をしており、同僚は営業支援職です。言葉の意味が理解できず、営業支援というより迷惑に感じる場合があります。仕事の問題が発生した際にも聞き返しても理解できず、時間と神経を浪費することがあります。また、突然の依頼に対しても適切な対応が難しく、時には無理な要求もされます。上手な付き合い方についてアドバイスをお願いします。
  • 私は販売・営業の仕事をしており、同僚は営業支援職です。しかし、同僚との関わり方に苦労しています。言葉の意味が理解できないことや、営業支援というよりも迷惑に感じることがあります。問題が発生した際には聞き返しても理解できず、手当たり次第にやり直すことになります。また、突然の依頼に対しても適切な対応が難しく、無理な要求もされます。このような同僚との関係に悩んでいます。どのように対処すれば良いでしょうか。
  • 販売・営業の仕事をしている私は、同僚である営業支援職の人との関わり方に悩んでいます。彼女とのコミュニケーションがうまく取れず、言葉の意味が理解できないことや、迷惑な要求に対して困惑しています。問題が発生した際には彼女から早口で説明されるため、何を言っているのか理解できず、時間と神経を浪費することもあります。また、突然の依頼に対しても適切な対応が難しく、無理な要求をされることもあります。どのようにしてうまく付き合っていけばよいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

同僚との関わり方について教えて下さい。(長文です)

同僚との関わり方について教えて下さい。(長文です) どうしても苦手な同僚がいて、その方と今後どのように接していけば良いのか教えて下さい。 ちなみに私は販売・営業の仕事をしており、同僚は営業支援職です。 困っている理由は (1)言葉の意味が理解できない。 (2)営業支援というより、迷惑に感じる。 えっと・・・そのまんまです(^^;) 例えば私が提出した書類の中に何か問題(間違い?)があったとして、それを解決(修正)するために彼女から話しかけてきます。 でも、早口で思い込みが激しいので、何を言いたいのか分かりません・・・ もちろん聞き返しますが、更に早口で理解できない理屈を並べるだけなので、余計分からなくなります。そして「自分で調べて」「主任(上長)に聞いて」で一方的に切り上げます。 仕方がないので自分で調べますが、そもそもどこがおかしいのか分からないので手当たり次第最初からやり直します。 最初からマニュアルと見てやり直す事になるので、早くても1時間、内容によっては半日以上かかることもあります。 それでも分からなければ主任に確認しますが、「合っているよ。」の一言で終わる事も多々あり・・・ 謝ってくれる訳でもなく、時間と神経だけが浪費されたような変な虚脱感だけが残ります。 他にも、「今週中に、これをやっておいて」という急な依頼。 言われたのは金曜日の夕方6時、依頼された仕事はどんなに頑張っても1時間以上かかる内容でした。 その日は夜7時より会議が入っており、会議が終わるのは9時。 そこから議案内容をまとめて、他の事務処理もして・・・と普通にこなしても終電ギリギリで帰れるか帰れないかくらいの時間になります。 事情を話して「無理です」と言ったら、「他の人はちゃんとしてる。残業してでもしなくちゃいけない事はあるでしょう!!無理とか言う方がおかしい」と言われました・・・ このセリフだけ聞くと彼女の言い分が正しく、言い争っている様子に気付いて主任が来てくれましたが、詳しい経緯の説明もなく(会議の準備など時間もなかったので)一方的にその場は私が悪い事になりました。 主任も後からスケジュール的に無理な事に気づいてくれてフォローしてくれましたが・・・ とりあえず納得は出来ていません。 そもそも他の支店では、営業支援の人がやってくれているはずの仕事でしたし。 いつも販売営業職の人がする仕事でしょう?という感じで、残業が必要になりそうな時には、こちらに仕事を振ってくるような人です。 そんな人に何で上から目線で怒られなきゃいけないのかも理解できませんし、思い出してもイライラします。 私がもっと仕事が出来ていれば、彼女の仕事を全て奪って追い出せるのに・・・とまで考えてしまいます。 現実的にまだ無理なことがムカつきます。 きっと彼女には何を言っても変わらないと思うし、何かうまい付き合い方を考えないといけない気がします。 私はまだ社会人としての経験も未熟で、こういう人にどう対処すれば「自分の仕事のリズム」を崩されずに済むのか分かりません。 どうか皆さんの知恵をお貸し下さい。 (要領の良い方なので、上長へ相談する、という選択肢はなしでお願いします) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.4

#2です。補足とお礼ありがとうございます。 >ぶつかった販売職の方は入社して間もないものの営業成績がトップクラスの方なので、 彼女も勝てなかったみたいです ここに彼女の弱点がみえますね。 現実的に「能力がある」人に弱いようです。 自分の要領のよさでカバーしきれないからです。 自分の思うとおりにやろうとしても、相手のほうが周囲に「正しい」と判断されるのが 肌でわかるからでしょう。 会話の件ですが、ちょっと手を加えてみます。 彼女) 今日中にやって置いてください。 私)  今日は7時から9時まで会議があるので難しいです。     来週朝一でやります。 彼女) 今日やって!!     来週の午前中に纏めて報告しなくちゃいけないから、朝一でされたら私が困る。 私)  午前中じゅうならなら○○さんなら余裕じゃないですか(^_^)     なるべく早くしますのでご心配なく☆     じゃあ会議いってきます(^_^) …と場を立ち去る(笑) 声を荒げる相手にビビらないことです。 言ってることはたいしたことなくても 語調キツいとそれに飲まれてしまうことがあります。 冷静に「何を言っているか」をみましょう。 たいした事言ってないですよ、案外。 そして仕事の内容によってすぐしなければならないか あとでも大丈夫なのかすぐ判断する。 それができると、あしらいも楽になると思います。 彼女) 無理!私もう帰るし。(彼女の退社時間は6時なので)     別にあなただけじゃないでしょう?     他の人はちゃんとやっているんだから!     仕事なんだから残業してでもなんでもやらなきゃいけない事もあるんです!! といわれたら、 「では○○さんも残業したらいいんじゃないですか☆」 でいいんじゃないでしょうか。 長々話したところで、相手はいちゃもんつけたいので 話し合いは噛みあわないでしょうし、弁が立つ(というかゴリ押す)相手なら あまり絡まずに笑顔でかわすことです。ヒラリと。時間の無駄なので。 >こういう人にはどういうかわし方が効果的でしょうか? 一番いいのは、彼女より仕事ができるようになって 感情的にならずに主張ができることです。 かわし方は 仕事の重要度を即座に判断して 「どうしたら一番効率よく仕事ができるか」 という観点から発言すること。 彼女がどうかとかではなくて 物事をありのまま捉えて判断することです。 あとは彼女に絡まれても笑顔でスルーすること。 なかなか難しいかもしれないですが 彼女は自分のしてることの未熟さをわかっていると思います。 だから正攻法でこられると弱い。 正しく、また効率的であればいいです。

miepon
質問者

お礼

そうなんです!! 後々考えると本当に大した事言われていないんですよね。。。 語調と雰囲気に圧倒される自分がなさけないです。。。私のほうが営業職なのに^^; >一番いいのは、彼女より仕事ができるようになって 感情的にならずに主張ができることです。 理路整然とした考えを順序だてて話のは正直苦手ですが、頑張りますp(・∩・)q 彼女のお陰で成長できたと思えば、この腹立だしさもなくなりそうです。 この度は親身に相談に乗ってくださり、本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

クレーム処理などで使われる手ですが、 早口でまくしたてる人に対しては、わざとゆっくり話す。 相手が話してるときに話しをさえぎらない。 相手の言い分を否定しない。 というわけでこれを実践するとしたらこんな感じ? 相手が何か言い始めたら、何も言わずにとりあえず聞く。 そうですか。提出した書類に問題があったことはわかりました。 修正するのでその場所を教えてもらえますか? となるべくゆっくり言う。 上司に聞いて、と言われたらそうすればいいし、 自分で調べて、と言われたら、 早く再提出しないと上司に迷惑がかかるので修正する場所を教えてください。 (自分のためではなく上司のため、という理由にする) 急に残業を頼まれたときも「ムリです」じゃなく 「その資料、月曜の朝イチに使いますか? 実は19時からの会議が21時までの予定で、会議の後は議事録作らなきゃならないので今日は時間が取れなさそうなので。 月曜のお昼までだったらなんとか出来ると思うんですが」と 具体的に理由を言いつつ、期限を延ばしてもらえれば良いんじゃないですか。 言い合いになって上司が間に入ったとしてもそう言っておけば 「できない理由もあるし、やらないとは言ってないでしょ?」となると思いますし、 その営業支援の人、わざといやがらせでやってる可能性が高いと思うので、 急ぎでもない資料を急ぎのフリして作らせる可能性もあると思いますよ。

miepon
質問者

お礼

ありがとうございます。 ”クレーム処理と同じ手”ですか、なるほどw( ̄o ̄)w オオー! 確かに感情的にまくしたててくる人なので、効果的ですね!! 社内の人にそこまでしなければいけないのかと思うと情けない限りですが、自分の考え方が甘かったんだと思います。 明日からは全力で自己保身の為、実行します。 >その営業支援の人、わざといやがらせでやってる可能性が高いと思うので、 あまり考えたくはありませんでしたが、やはりそう思われますか? なんかもう・・・うっとおしいです(--#)

• LOTUS18
回答No.2

営業支援のほうが立場が上なんですか??? なんか不思議な感じですね。 まず、 何か言われたときは自分でしっかり見直してみましょう。 そのような相手だとわかっていれば すべて自分のミスという可能性がそんな高くないことがお分かりだと思うので 自分でざっと見直した上で 彼女ではなくて主任に確認してもらいましょう。 なにがダメなのかわからないまま最初から闇雲にみるのは 時間が勿体無いです。 無駄は省きましょう。 あと、 「無理です」という言葉に反応する相手だ、というのが お分かりだと思うので 笑顔で「○曜日までにします」でいいんじゃないでしょうか。 それでぎゃあぎゃあいわれても、 「ではもうしわけございませんが、○○さん(彼女)していただいていいですか。 私では間に合わないので」 とにこやかに会議に向かう。 かわすことです。 そもそもの仕事の区分がはっきりしていないようですから 一度きっちり話し合ってみるのもいいでしょう。 そして彼女の圧力攻撃をまともにうけず、 少し冷静に、客観的に彼女の言い分を受け取り、 その中で本当に必要なものを見極めることです。 自分のペースを崩さなければ 相手のペースに巻き込まれることはありません。 相手にかなわない、とどこかで思っているから もしくは自分の仕事スタイルがブレているから わけのわからない主張に影響を受けることになります。 仕事的に、どうすれば効率がいいのか。 を考えましょう。 彼女はめんどくさいでしょうが、うまく使うことです。 使われているていで、てのひらで転がせると楽になります。

miepon
質問者

お礼

ありがとうございます。 >自分のペースを崩さなければ 相手のペースに巻き込まれることはありません。 仰る通りだと思います。 >相手にかなわない、とどこかで思っているから なんか納得しました。 今まで「彼女には敵わない」「言いくるめられる」など考えた事はなかったですが、「よくここまで変な理屈を並べられるな~」と関心していました。 実際被害を被っている結果から考えて、心理的に上下関係が出来上がってしまっている訳ですよね・・・ 少なくとも彼女には「私には勝てる」という感覚があるように思いました。 <かわすことです。 <仕事的に、どうすれば効率がいいのか。 彼女と話さないのが一番理想的ではありますが、仕事上不可能です・・・ 補足にも書きましたが、私なりにかわしているつもりでも、かわしきれていないのが現状です。 こういう人にはどういうかわし方が効果的でしょうか? すみません、お礼なのか質問なのかよく分からなくなってしまいましたが・・・ よろしくお願いします。

miepon
質問者

補足

>営業支援のほうが立場が上なんですか??? なんか不思議な感じですね。 彼女の方が社歴が長いんです。 うちの部署の責任者よりも長く、会社の事を熟知している分、多少(かなり?)無理やりな理屈でもこれだったら通せる!などの判断力・バランス感覚がある方です。 グレーゾーンや、誰も気づかない隙をついて通してしまえる、と言うか・・・ そして社内の不満が大きくなってきた時、何かを言われる前にお菓子を差し入れするとか・・・ とにかく要領がいいです。 彼女の方が主任を手のひらで転がしているような雰囲気もあるので。 もちろん、それでも気付く人は気付くので裏では結構嫌われています。 前の部署でも、その部署の主任さんとはうまくやっていたみたいですが、販売職の人とぶつかりこちらに異動になってきたようです。 (ぶつかった販売職の方は入社して間もないものの営業成績がトップクラスの方なので、彼女も勝てなかったみたいです^^;) <笑顔で「○曜日までにします」でいいんじゃないでしょうか。 表現方法が分かりにくくすみません・・・実際は「無理」ではなく、上記のような表現で言っています。 今回の場合だと、こんな会話になりました。(夕方6時頃の会話です) 彼女) 今日中にやって置いてください。 私)  今日は7時から9時まで会議があるので難しいです。     その後議案を纏めたりとかになるので、来週朝一でやります。 彼女) 今日やって!!     来週の午前中に纏めて報告しなくちゃいけないから、朝一でされたら私が困る。 私)  だったら今頃言わないで下さい。     今申し上げたとおり、今日はスケジュールがいっぱいなので無理ですよ。     ○○さん、代わりにして頂けないですか? 彼女) 無理!私もう帰るし。(彼女の退社時間は6時なので)     別にあなただけじゃないでしょう?     他の人はちゃんとやっているんだから!     仕事なんだから残業してでもなんでもやらなきゃいけない事もあるんです!! 本文にも書いておりますが、この後主任がやってきてとりあえず場は収まった感じです。 収まり方にも納得していませんが(--#) 話の持って行き方がまずかったのでしょうか? いつも大体こんな会話を繰り広げています・・・^^; こうなった場合の解決方法があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

noname#114777
noname#114777
回答No.1

社会人の基本 (1)とにかく理由は何でもいいから押さえつければ伸びる (2)嫌いな人は、理由は何でもいいからどんなことでも(たとえ正論でも)認めなければ勝てる (3)一端ペース崩してしまえば、思い通りじゃないか

miepon
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >1)とにかく理由は何でもいいから押さえつければ伸びる すみません、この意味だけ私には分かりませんでした。 教えて頂けると幸いです。 でも、何となく仰りたい事は分かりました。 ”大人のケンカ”の勝ち方、ですよね? 実践してみます!! ありがとうございました。