男性用ドライバーを購入したが弾道が低く左に曲がる問題

このQ&Aのポイント
  • ゴルフ歴1年、女性が購入したテーラーメイドのバーナー プラス ドライバー(10.5度 シャフトS)
  • 以前使用していた初心者女性用のドライバーよりも重く長身なため、弾道が低く左に曲がる問題が発生
  • 経験が無く原因が分からず、アドバイスを求めている
回答を見る
  • ベストアンサー

男性用ドライバーを購入しましたが、弾道が低い&左に曲がってしまいます。

男性用ドライバーを購入しましたが、弾道が低い&左に曲がってしまいます。 ゴルフ歴1年、女性です。 テーラーメイドのバーナー プラス ドライバー(10.5度 シャフトS)を中古で購入しました。 今まで使用していたドライバーは、初心者女性用のハーフセットに入っていたもので、軽すぎる&長身なためシャフトが短かったので購入しました。 女性ではありますが、一緒にラウンドした方と店員さんの勧めでこのドライバーを選びました。 必死に練習してはいるのですが、弾道がかなり低く、ほとんどが左に曲がります。ゴロばかりでまともに飛びません・・。右に曲がるのであれば理由は思い当たりますが、左曲がりは経験が無く原因が全く分かりません。 割と飛ばし屋傾向にあるのでこの商品を選びましたが、まだゴルフ歴も浅いくせに生意気だったかな・・・と少し後悔していますが、買ったからにはなんとか使いこなしたいのです。 どなたかアドバイスいただけないでしょうか。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NA0SAN
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.5

回答させていただきます。 低弾道の左曲がりはフェイスが閉じた状態でインパクトを迎えると起こります。 おそらく肩が開いているか右手の使いすぎと思われますが、結局は飛ばそう・上げようとする意識が犯人なのです。 そこで、サンドウェッジを使い強烈なバックスピンをかける練習をしてみて下さい。 ヘッドの走らせ方が理解できてくると思います。 飛ばそうとする意識よりも、ヘッドを走らせようとする意識の方が距離も方向性も 良くなります。 それと、スイングが乱れたのはシャフトの硬さも関係しているとは思いますが、なによりも以前のドライバーと比べて重く長くなっている為だと思われます。 しばらくは5cm程度短くグリップして調子をつかんでみるのもいいかもしれません。

i_love_siotan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 右手の使いすぎは以前よくレッスンプロから注意を受けていました。特にドライバーを変えてから、「ボールを打つのではなく、無意識にフォームで打つ」と考えてはいても、意識をして打っていたのだと思います・・。 なるほど・・ヘッドの走らせ方ですか。今まであまり意識したことが無かったです。明日試してみます! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • uzla_cat
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

こんにちは。私も歴1年、長身、ドライバーがぁぁ、、、 何だかとても似ている状況なので このところドライバーの長さというよりLシャフトに違和感があり、10.5度 シャフトSをネットで衝動買い。 曲がりはなかったですが、弾道低く、飛距離も思ったほど伸びず何だか疲れました。 私の場合、Sがちょっと硬すぎたと思っています。あとグリップが太く感じました。 早速、ちゃんと試打・計測でじっくり検討して、男性用、11度 シャフトRを購入。 とても良い感じです。まっすぐ、飛距離も伸びてると思います。 たくさん試打してみて、本当にいろんなタイプがあるんだなぁと実感しました。 見た目やスペックに反して、上がりすぎたり、上がらなかったり、構えた時に違和感があったり、何故か振り遅れたり 微妙な長さの違いや、重さの違いや、カタチなんかでずいぶん違うんだなぁと思いました。 初心者でも「やる」と決めたなら良いクラブ使うべきだと思っています(^^) 生意気いってすみません。

i_love_siotan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 似た状況の方からのアドバイス、参考になります。 インターネットで買うのはちょっと恐そうですね。やはり試打するのが一番なんですね。 私も試打・計測はやって頂いたのですが、中古ショップだったので・・私に合いそうなドライバーは数本しかなく、3本しか試打しませんでした。 新ドライバーを簡単に諦める訳にはいかないので、なんとか頑張ってみます・・。 もしダメならuzla_catさんと同じように、今度こそたくさん試打してじっくりと決めたいと思います。 ありがとうございました。

  • 11012148
  • ベストアンサー率35% (788/2206)
回答No.3

ショップの店員さんのオススメで買ったと言うことですから一度同じクラブのRシャフトを打ってみたらいかがでしょう? 確かにバーナープラスはテーラーメイドの数あるドライバーの中でも比較的やさしいと言われているタイプですが女性でSは硬いんじゃないでしょうか? 以前に諸見里プロが使っていたらしいですがなんせ彼女はプロですからね・・・ バーナープラスは長尺(45.75ですよね)でヘッドが効いた(D5ですよね)クラブですからゆっくり振っても飛ぶと言われてますがそれでもSシャフト装着なら最低40以上のH/Sがないと球も上がりにくいと思います。 貴女のスイングなど一切拝見しておりませんので上がらない、左に曲がる、と言う事については何とも言えませんがシャフトとH/Sがマッチしてないのかも知れませんね・・・バーナープラスのシャフトはノーマルでしたら中調子ですからそれも影響していると言う事も考えられますが・・・一般的に初心者用には球が上がり易い先調子のシャフトが普通なんですが・・・ ただ折角買ったクラブですし使いこなしたい、と言う事ですので一度ショップの方に相談してみたらいかがでしょう?相手(店員さん)にも多少なりとも責任はあるのですから・・・

i_love_siotan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バーナープラスは比較的やさしいのですね・・。それすら打てないのが悲しいです・・。 プロが使っていたのなら、私には到底無理な気もしますが・・・頑張ってみます。 ショップにはよく行く為店員さんとは顔見知りなので、週末にでも相談に行ってみます。いつでも練習にきて良いよと言われていますし・・。 店員さんに聞く、というのは全く思いつきませんでした! ありがとうございました。

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.2

「S」 おそらく、「R」でしなりが出ていたものが しなりが少なくなり、フェースが早く返って 御質問の球筋になっていると思われます もうひとつ 御質問のドライバーがフックフェースに なっているのではないかとも推測されます 標準的なドライバーはー2度くらいですが プラス側の数字(フック系)になっているのではないかと グリップ 御質問はスクエアグリップでの結果だと思われますが 今一度グリップをプロに見ていただくことも必要ではないかと 感じています スイング 私はドライバーと3Wが「S」 4Wと5Wが「R」(USスペック)ですが 素直にスイングしている為かあまり気になりません 女子プロのように上げて下ろすスイングであれば ほんのわずかな変化で治まると思います 御質問では極端に違った事になりますので スイングの見直しもプロにお願いした方が良いかと 思う次第です アドバイスまで

i_love_siotan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 グリップ、ですか・・。恥ずかしながらまだ知識がほとんど無く、グリップの重要性を全く理解していませんでした。勉強します。 レッスンに通っていますが・・ドライバーを変えて上手く打てなくなったことを伝えたところ「軸ができていない、脇の閉めが甘い」といういつも通りの指導でした・・・。スイングの改造については触れませんでした。 スイング・グリップについて明日レッスンがありますので、聞いてこようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

正直なところ、ゴルフ歴1年の女性にはかなりハードなクラブと思います。(決して悪いクラブではないので、頑張って使いこなせるようにしてください。) ところで、アイアンなどの他のクラブはどうしているのでしょうか? もしも初心者用のハーフセットを使っているのであれば、それらのクラブを変更する方が手っ取り早くドライバーが打てるようになるかもしれません。 ご存知ないかもしれませんが、ゴルフクラブにはバランス(C8とかD1とか言うもの)というものがあって、それはクラブの全体のうちヘッドがどれだけの重さになっているかを示すようなものです。(厳密には違いますが、簡単にいうとこんな事です。) 多分、初心者用のクラブは極端にヘッドの重量が軽いのに対して、バーナープラスは男性用としてもヘッドの重量が重いクラブです。 それで本当は初心者用のクラブに鉛などを貼ってヘッドを重くしたいのですが、そうするとシャフトがしなり過ぎるのでそれもあまりお薦めできません。(でも短期的にはありかもしれません。ゴルフショップ売っている鉛のシールを2~4gずつ各クラブに貼ってみてはどうでしょう?) ということで、できればアイアンなど他のクラブを買い換えることも検討しては如何と思います。

i_love_siotan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は他のクラブもハーフセットのものなので、かなり軽いです。 現在ドライバーに合わせて、購入を検討しているところです。ただ中古で安価だったとはいえ、ドライバーを購入したばかりですので・・やや金銭的に・・。 「フォームが完全に固まっていないのに、一年も経たないで道具を買うなんて十年早い」なんて思っていましたが・・tsuyoshi2004のアドバイス通り、購入を本格的に考えてみようと思います。 鉛についてあまりよく知らなかったので、調べてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドライバーが極低弾道(打ち放しのみ)について

    同じ経験されている方がいるか教えて下さい。 打ち放しでのドライバーの弾道についてですが笑ってしまう程、極低弾道です。 50Y程先でキャリーが終了します。 あまりの低弾道で恥ずかしく、いつも5球ぐらいでドライバーは終了です。 とは言え、元々はアイアンもドラバーも高弾道です。 コースではミスショットのチーピン以外はやはり高弾道です。(飛距離は250Yぐらいです) 練習場のボールが1ピース、コースでの2ピース等の違いがあるかもしれませんが 同じ様な経験されている方はいらっしゃいますか? (コースの練習場(2ピースのロストボール)は高弾道です。) 参考として、低弾道になった経緯を書きますので打開策もあれば ご教授頂けたらと思います。 DR:R9 MAXタイプ/ロフト10.5/シャフト ディアマナ S HS:45s/m 上記のドライバーを使用していましたが、高弾道の為ドライバーを下記バーナーに変更。 DR:BURNER SUPERFAST レッド/ロフト9.5/シャフト FUBUKI S HS:46s/m バーナーに変更した後から、低弾道とチーピンに陥りました。(チーピンは力んだ時のみですが) フックフェースが原因と思い、再度使用ドライバーをR9に戻しましたが R9も低弾道となってしまいました。 低弾弾道になるのは練習場のみですので、コースでは関係ありませんが 何せ練習時にストレスが溜まります。 直せれば直したいですが、同じ経験されている方もいるのか気になりました。 (1)自分と同じ様な症状?の方はいらっしゃいますか? (2)練習場でも高弾道(元に戻す)にする処方箋はありますか? 宜しくお願い致します。

  • ドライバーだけが低弾道で飛びません

    ゴルフ暦1年ほどの初心者です。 ドライバーだけが飛ばないのですが、原因が分かりません。 スイングどうこうってのは自分で見れないもので分かりませんが、 基本的に鉄もドラも真っ直ぐ飛びます。 (ウッド系はドライバーしか持っていません) 使用クラブは 鉄(2年ほど前のXXIOフルセット、シャフトの硬さ覚えてませんごめんなさい。) ドラ(ヨネックスのいつのか分からない9000円の型落ち中古クラブ、ちゃんと頭は金属ですw。シャフト硬さ:R-2) 9Iでフルスイング、ジャストミートした場合弾道も適正で130yard強ほど飛んでいるのですが、 ドラは弾道もやたら低く、200yardほどしか飛んでいません。 クラブのランクの違いの時点で飛距離については比較対照にするのは間違っていますか・・・? 初心者なのでばらつきはあるかと思いますが、クラブごとでスイングの形を変えている意識はありません。 今度近いうちにヘッドスピード計測に行ってきますが、 個人的には今のドラはシャフトが柔らかすぎ、シャフトのしなりでヘッドが遅れすぎているので低弾道+クラブ性能の低飛距離ではないかと初心者なりに分析しています。 (ドラについてはバックスイングのトップでシャフトがしなりすぎているのか、顔の左にヘッドが見えることすらあります) 情報が少なすぎて申し訳ありませんが、素人で知識も未熟なためどなたかご伝授お願いいたします。

  • ドライバーのクラブによる飛距離・弾道の違いについて

     最近、試打クラブでラウンドする機会があり、ドライバーの飛距離・弾道が自分のものとずいぶん違ったため、質問申し上げます。  私のヘッドスピードは38から40m/s、年齢は50です(男)。ハンデキャップ14です。   所有クラブは、ヘッドがマスダゴルフ Vロッド 450 ロフト 11度                シャフトがフジクラ ランバックス 5Z08 S 46インチ弱  を組み合わせたものです。  3年ほど前に、「飛ぶクラブ」をということで道具屋でフィッテイングして作ってもらいました。  キャリー・ラン合わせて210~220y、弾道は、中弾道でフェード系です。  今回、試打したのが、ツアーステージ ファイズ 460cc ロフト10.5度 46.25インチ                  シャフト S  キャリー・ラン合わせて230~240y、弾道は高弾道でストレートです。3ホール打ち損じでスライスしましたが、11ホールにおいて、普段とは別世界のティーショットとなりました。  スイングが突然変異したとも思えず、クラブによってこれほど飛距離・弾道が違ってくるものでしょうか? またそうであるとすれば、シャフトの性能(相性)の問題でしょうか?   

  • ドライバーについて

    ドライバーの買い替えを考えています。 現在、ナイキサスクワッチ460、10.5のSを使用しています. (32歳の男、ゴルフ暦は約3年、スコア平均は100くらいです。) 最近、ドライバーで打つと滅茶苦茶高く上がり、飛距離がロスしているのではないかと思うようになって来ました。 そこで、テーラーメイドバーナーの9.5を買おうかと考えているのですが、そもそも、ドライバーのロフト角を小さくすることでどういった効果が得られるのでしょうか。 10.5よりも9.5のほうが弾道が低くなるのですか。 デメリットも教えて下さい。 また、私のような初心者にもオススメのドライバーがあれば教えて下さい。

  • ドライバー購入のアドバイス

    今日、初めてゴルフショップに行ってドライバーの試打をさせてもらいました。テーラーメイド バーナーTPとTOURSTAGE ツアーステージ X-DRIVE  ともに、シャフトS 9.5を打ってみました。 どちらもスピン量が3300くらいになってしまい、アドバイスしてくれた人はドライバーだと理想のスピン量は2500くらいだといわれました。 たしかに、今使っている高反発のドライバーも高く上がってしまうので、低い打球の打てるドライバーを探しています。ヘッドスピードは46~47くらいです。 何かお勧めのドライバーはありますか? もしくは、こんなことに気をつけてみたらという、アドバイスがあればお願いします。

  • ドライバーのシャフトについて

    ドライバーの購入を考えています。 ゴルフ暦9ヶ月です ヘッドスピードは49位が一番安定した打球が出ます。 グリップスピードは9くらいです。ボディーターンかややミッドターン型のスイングかと思います。 現在のクラブはテーラーメードr7425です、出球は真っ直ぐ出て左に20ヤード位曲がりながら落ちていきます。 以前(2ヶ月前)はヘッドスピードが45位でストレートな球筋でした。 購入を考えているのはテーラーメードr9です。 シャフトはディアマナカイリ70、ランバックス7F、ツアーAD7MD、を考えています。 カイリはコースで試打時は真っ直ぐ出てややスライスでした。弾道は低めでランも出ている感じです。 他のシャフトも試したいのですが試打クラブが無い為、参考にご意見が頂ければありがたいです。

  • バーナーのドライバー(シャフトR)は特に柔らかい?

    初心者の時分、たしか4-5年ほど前に買ったバーナーのドライバーのことで質問します。シャフトは何も考えず、Rにしました。現在は100を切ったり切らなかったりする程度の腕で、切れない時はドライバーが曲がってOBが出てスコアにならないのがほとんどです。 昨日、ヘッドスピードをショップで計ってもらったところ45m前後だそうで、お店の人によるとバーナーのRは特にやわらかいから、そのHSだと安定しないでしょ、あってないはずと言われました。たしかに飛ぶときはそれなりに飛びますが、ミスショットすると左へ曲がりがひどい時があります。 遊び程度のゴルフなので、そんなに距離がいかなくても、OBが出ず、そこそこ飛んでくれたら満足なのですが、やはりバーナーのRは向いていないのでしょうか?店でSのシャフトのドライバーを打たせてもらった所、たしかに220-230Yがまっすぐ飛んでました。話半分で聞いていますが、スイングはくせもないし問題なし、との由。やはりドライバーを買い換えたほうが良いのでしょうか?

  • ドライバーの弾道について

    ドライバーの弾道が高くて飛距離が出なくて困っています。 打ちっぱなしのクソボールを前提にご教授願います。 所有ドライバーは高反発仕様なので買い替えの時期ではありますが、 ここ数年はブリヂストンツアーステージのV700(9度・10度) ・Xドライブ300PRO(9度)同325PRO(9度)・同350(9度:現在)が勝負ドライバーで、シャフトはツアーデザインTD-02・TXD-65・フジクラType6・ツアースペック553など(すべて硬さはS)、割と低トルクで方向性の良いシャフトを使用しています。 ヘッドスピードは44m/s程度で早くはないですが、弾道(軌道のことを言います)は打ちっぱなしで210m(ヤードではない)先のネットの支柱を狙って、ストレートか支柱一本分(15m以下)フェードで主体で、10発中に2~3発はドロー(支柱半分程)が出ます。 ここで本題ですが、ヘッドのリアルロフト以上の高弾道の打ち出し角で、キャリーが出ません(5W並みだと思います)。 2階打席(3階はありません)だと、たぶん130~140m先の天井ネットに当たり、150m地点にボールが落下します。 あたりが良い時(弾道が低く、かつストレートか若干ドロー)は、クソボールでも210m先のネットの下から5m位の所に直接当たりますが、とにかく高弾道で飛距離をロスしているような気がしてなりません。 ダウンスイングは切り替えしの瞬間腰を切って遠心力で左腕が引っ張られ、左腕は真下に下ろすだけで(左の二の腕は胸の筋肉・左の乳首に付けたまま肘は下を向いて脇は空いてません)、インパクトの瞬間は左手は何もせず両肘のレベルを意識して右腰骨の前で右手のスナップを効かすことだけを意識しています。 何処に問題があるのでしょうか?コースでは最大で70ヤードぐらいの飛距離の誤差が出ます。私のヘッドスピードでは球が吹き上がる様ような事はないのですが、飛距離の出る低弾道の打ち方を教えて頂きたいと思います。

  • ドライバーの弾道

     ゴルフ歴は長いのですが、年に1回か2回なので未だに130前後をうろうろしています。  今年はとりあえず110をきる事を目標に、今日も、年末に買ったテーラーメイドのドライバーで練習に行ってきました。  何とか、まっすぐ飛ぶ割合は増えてきたのですが、どれだけ打っても弾道が低いのが悩みです。  ティーの位置を変えたり、高さを変えたりと工夫はしているのですが…ティーを高くすると、球がドライブしてしまいます。  何か、アドバイスをいただけたら幸いです。 (因みに、体で覚えられない左脳型人間です。10年以上前にレッスンに通った事もあるのですが、体が忘れてしまいました。今は、地方在住の為、レッスンを受けることは出来ません。) 追伸 図々しい希望ですが、あまり捻転しないで、パワフルに打たなくても飛ぶ理論が希望です。  

  • ドライバーが飛ばないんです。

    初めまして。ゴルフを始め3年程経ち最近ラウンドが楽しくなってきました。 自分なりに練習をし、スコアは80~90程度をうろちょろしているゴルファーです。 質問なんですが、ギアを自分なりにチョイスしFWはテーラーメイドR9T3シャフトは MotoreF1TP75JのSを使用しています。 ドライバーはツアーステージX905の415シャフトはMotore Speeder VT7.0のSにカスタムし 利用しています。 FWはかなりフィットしキャリーで240とストレート弾道で振りぬけますが ドラーバーが上手くヒットしてもFWと同じ、或いは悪く。右左と安定しません。(シャフトは45.25) 短く持つと上手く振りぬけ飛距離はでますが、それでも260とFWと大差ないので 普段からドライバーを握る機会が少なくなっており、ロングでもFWで1打目から となっています。 ドライバーだと、振りぬき感が全然得られない状態です。 色々とフィッティングをして頂いて見た結果なだけに、残念でなりません。 私の打ち方の問題なのか?と日々練習はしているのですが FWのような振り方でドライバーを振る事が間違いなのでしょうか。 アドバイスをお願いできますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう