• 締切済み

ドライバーについて

ドライバーの買い替えを考えています。 現在、ナイキサスクワッチ460、10.5のSを使用しています. (32歳の男、ゴルフ暦は約3年、スコア平均は100くらいです。) 最近、ドライバーで打つと滅茶苦茶高く上がり、飛距離がロスしているのではないかと思うようになって来ました。 そこで、テーラーメイドバーナーの9.5を買おうかと考えているのですが、そもそも、ドライバーのロフト角を小さくすることでどういった効果が得られるのでしょうか。 10.5よりも9.5のほうが弾道が低くなるのですか。 デメリットも教えて下さい。 また、私のような初心者にもオススメのドライバーがあれば教えて下さい。

みんなの回答

• jimmy35
回答No.4

まず、ロフト角はメーカーによって計測基準がまちまちで、しかも使用用途別で同じメーカーでも計測基準が違うケースがほとんどですから、目安程度に思った方がいいとは思いますね。(ドライバー・フェアウェイウッドに顕著な傾向があります)ドライバーの場合、どのような実力の方でも微妙な数値で球筋は変わるものですから、雑誌のムック等の計測数字(古いクラブなら中古本を探すハメにはなりますが)をアテにした方がいいと思います。 サスクワッチの場合低重心傾向や使用用途でリアルロフトは開き気味と思います。それをアスリート向けの9.5度にすると、実際のロフトは2度以上閉じていたという事もあり得るのがロフトの世界と思って下さい。 さて、本題のロフトが小さくなった時にどのようになるかと言えば、 (1)当然球は低くなります。 (2)バックスピンの効きが悪くなります。(1)との相乗効果で余計に球が上がらなくなります。 (3)サイドスピンとしてつかまりが悪くなる分、右のサイドスピンがかかりやすくなります。つまりスライスしやすくなります。 デメリットっぽい書き方をしましたが、これがパワーヒッターにとってはメリットになります。 そうそう、練習場でそう感じたのなら、練習場の方向も疑った方がいいかも知れません。大抵の練習場は逆光の打ちにくさを避けるために、北向きに打つようにできています。(午後客が多いでしょうから、多少東にずらしてはいるでしょうが)夏まっ盛りならともかく、今後北向きの風が多く吹きますから、大抵の練習場はアゲンストになります。アゲンストではスピン量は増えますから、それによる吹き上がりも疑った方がいいかも知れませんよ。 あと言っておきますが、スコア100なら相当の才能がある人でもない限り、初心者ではなく初級者になります。

回答No.3

ロフト角が小さくなれば弾道も低く打ち出されますので、通常は ロフト角あるのと比べて低くなります。 プロのようにHSが早い人は、吹き上がりでのロスを無くすために ロフト角を小さくしています。 アマの場合は、HSではなくヘッドの向きが上か下かで弾道が変わりますので、 恐らく質問者さんはインパクト時にヘッドが上を向いているのではないかと思われます。 それと、メーカによって、表示ロフト角が実際と違います。 バーナーは9.5でも10位ですので、r7かr9のようにアスリート系の クラブですとほぼ表示通りか小さいロフト角になっているようです。 あとアスリート系クラブのシャフトは硬めですので、ワンランクさげてでSR位が良いかも知れません。 なお、決めるのは十分試打をして下さい。

• autoro
回答No.2

>(A)10.5度と(B)9.5度 スイングが同じであれば(A)の方がスピン量が多く ロフトの差がある分理論上球が上がる事になります また、ロフトが小さくなると捉まりが悪くなり スライス傾向が強くなります (1Wと3Wを比べると3Wの方が曲がらない事にお気付でしょうか) #1の回答でも御指摘がありますが ダウンブローが強すぎるのではないかと思われます 現在のドライバーでレベルスイング/アッパースイングが出来るよう 一度見てもらうといいのではないかと思います 買い替えはその後でも良いのではないかと.... アドバイスまで

回答No.1

普通の人は高く上がりません、貴方が高く上げるスイングをしてるのです。 つまり、他人の経験が貴方に当てはまるとは言えないのです。 数万円もするクラブを買って「合わなかった」では困るでしょ http://www.club-station.com/home.php?site=Pargolf 試打サービス 他にメーカーが試打サービスをしてる事があるので自分で打って気に入った物を探すほうが良いですよ 先月終わってしまいましたが、ブリジストン https://secure.bs-sports.co.jp/f-golf/f_clubrental.html マクレガー http://www.macgregor.co.jp/