• 締切済み

激飛びの【高反発】ドライバーを教えて!!

SLEルールのため販売終了となってしまった高反発モデルのドライバー。 皆様が使用した高反発ドライバーの中で、 これは凄まじくブッ飛んだ【高反発】ドライバーを教えてください。 実はもうすぐ会社のコンペがあり、ドラコンで1位を取りたいのです。 自分の特徴は、 HS:43~45 平均飛距離:220y~240y 弾道:芯くった時の弾道は中弾道でややフェード 平均スコア:95 身長:173cm 使用クラブ:テーラーメイド r7 460 シャフトS

  • JOOOB
  • お礼率33% (3/9)

みんなの回答

noname#178987
noname#178987
回答No.9

最近は、高反発より、飛ぶクラブの方が多いともいますよ。 あえて言うならば、シャフトが、長い46インチ位のを選ばれては、如何ですか? ただ、タイミングが合わないかもしれません。 ドラコン狙ってるそうですが、フェアーウェイキープがルールと成っていますので(普通は)そのまま、ご自身のドライバーをお使いの方がとれる確率は高いかと思います。 ただ、ボールは、ゼクシオ等、飛び系のボールをご使用されるべきかと。。。。。。

回答No.8

シャフトの要素を抜きにして、ヘッドだけで選ぶとしても、フェイスの反発度だけでなく、むしろそれよりリアルロフト、重心の距離・深度・高さ・アングルなど様々な要素のマッチングで自身に適合するものが激飛びモノだと思います。 このことを前提としつつも、ヘッドの反発係数、それも高反発域の広さは無視して一点の数値だけで言うと、プロ支給品やパーツメーカーの少ロット品を除く量販モデル品の中では、高反発の最後のモデルのヤマハインプレスDが最高値だったと思います。 確かCOR値0.883を保障していたかな。 量販品は固体差も大きいので、偶然それより反発係数の高い別メーカーのものもあるかもしれませんが、、、。

  • e-chann
  • ベストアンサー率26% (13/49)
回答No.7

 私の場合、    テーラーメイド r7クワッド (シャフトがツアーS) が一番飛びました。  当時、HSが47でジャストミートで300y弱くらい行くことがありました。大きいヘッドが合わないからかもしれませんが、低反発では30~40ヤードは飛距離が落ちています。  ただ、クラブの性能以上に、自分に合うか合わないかの方が大きい気もします。(クラブの性能なら、こんなに飛距離の差があるはずはないですから)  

noname#68198
noname#68198
回答No.6

私の経験ではヘッドはナイキのDFIの395が絶対お勧めです。 他のクラブと初速が全然違いました。中弾道でランも結構稼げて、ドラコンにはもってこいのヘッドかと思います。 しかし、飛距離はヘッドよりもシャフトがかなり重要になると思います。私的には値段に比例まではしませんが、新しくて高いシャフトはやはりそれなりなんだと思います。

JOOOB
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりシャフトが重要なんですね。てっきりヘッドかと思っていました。 ナイキのDFI395をちょっと探してみます。

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.5

まだ締め切っていないようなので、回答しますね。 確かに芯食えば高反発の方が平均一桁ヤード飛ぶ傾向にあります。(SLE適合クラブが出始めたころの雑誌の比較調査結果です)が、それは芯周辺のわずかなスイートエリアだけの話です。スイートエリアをわずかに外すショットでは平均ではSLEルール適合クラブの方が飛距離は出る結果になっていました。(これも平均一桁ヤードの差でしたが) 確かにキャロウェイのERCはよく飛ぶという話をよく聞きました。が自分はドロップ球しか出なかったですね。キャリー200ヤード前後でした。当時の低重心を標榜するクラブはすべて同じ結果でした。(ヘッドスピード48m/s)腕が短いのでどうしてもアッパーブローの軌道になりやすいんですよ。そうなると低重心では適正スピンが確保されないですよね。そういったことも把握されてクラブ選びをされた方がいいと思いますがいかがですか?

回答No.4

どうしても高反発ですか? 最新はSELルール適合クラブの方が良く飛びますよ。 私もr7 スーパークワッドTPですが、こいつは飛びまっせ。 先日では、打ち方によりますが約270yは飛んでいると思います。 バーナーも飛びますな。 最新版ではZR800かZR30が飛びそうです。 最終的に飛ばすにはクラブではなくスイングですからね。 多分飛ぶようになってもその分スコアへのリスクも増えることをお忘れなく。

回答No.3

キャロウェイの初代ERCやERCIIはかなり低重心で捕まるタイプの ブッ飛びドライバーだったと聞いています。 でもフッカーが使うとチーピンしか出ないという噂も・・・・ またヘッド体積が300ccくらいで460ccユーザーには相当小さく 見えるのでは?実際芯も小さいでしょうからミート率悪くなって 飛ばない可能性の方が大かもしれません。 値段的に安いので使い捨てくらいのつもりでお遊びにどうでしょう。 同じテーラーなら適合モデルのバーナーTPがボクは過去一番 曲がらずしかも飛んでますけどね~♪ マークダウンされたんで新品でも3.5~4万円程度で購入できますよ!

JOOOB
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 普段ラウンドするときはちゃんとSLEルール適合のドライバーを使用して ますけど、お遊びぐらいの気持ちで友人の高反発を使用してみたら ネットに突き刺さったのでこれはもしや・・・・。 そうですね、中古ショップでERCがあったら軽い気持ちで買ってみます。

  • 11012148
  • ベストアンサー率35% (788/2206)
回答No.2

ルール違反(高反発)を承知で購入するなら断然キャロウエイでしょう。中古ショップの店員に聞けば予算なども相談に応じてくれるはずです。但し低反発との飛距離差はせいぜい15~20ヤード位のものですよ・・・40~50ヤードなんかは無理ですからね・・・ちなみに飛距離にこだわるならヘッドよりもシャフトの長さの方が重要ですよ、私はつい最近までミズノJPX300に46インチシャフトを入れておりましたが結構飛びましたよ・・・ご参考までに。

JOOOB
質問者

お礼

もしかしてキャロウェイのERC-HOTの事でしょうか!? なるほど、シャフトの方が重要なのですね!? ありがとうございます。参考になりました。

  • rosebit
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

いまさら高反発を探してもはたして貴殿の会社コンペに間に合うかどうか・・・ というかいまの飛距離を拝見する限りでは高反発を使ったところで大した結果は期待出来ないと思われますがいかがでしょうか。 飛ばないのはギヤのせいではないと思います・ちゃんとしたレッスンプロに見てもらってしっかり練習したほうが結果的にも早いと思いますが・・・・・

関連するQ&A

  • ドライバーについて

    ゴルフ歴 10ヶ月 31歳 男性 現在、テーラーメイド R-360 S を使用してます。 HSは52くらいです。 現在使用しているドライバーは打ちやすいのですが ヘッドとシャフトの間に、隙間がでてしまいました。 これは、修理が必要なのでしょうか? また、いくらくらいなのか教えて下さい。 あと、HSがあるとの事で、固いシャフトを勧められます。 現在のドライバーでは、球がふけ上がり飛距離が280yくらいしか飛びません。 (打ちっぱなしでの、だいたいの距離) でも、軽く打てるし気持ちがいいです。 しかし、固いシャフトを色々使ってみても うまく打てない(安定性がなくなる)・疲れる(30球程度で疲れてしまう)・ 弾道は、ストレートに飛ぶが勢いがなくなった など、満足のいく気持ちいい球が打てません。 こんな時は、打ちやすさを取るのか HSに合った物を使うのかどちらがいいでしょうか?

  • テーラーメード R9 ドライバーについて

    テーラーメード R9 ドライバーの購入を検討しています。 使用している方がいましたら感想聞かせて下さい。 ちなみに、私はHS42くらいで、平均スコアが80台後半ですが、 ドライバーが苦手です。 FWまではいいのですが、ドライバーになると力んでしまいます。 ある程度の重さがあり、シャフトも長すぎ無い物がいいかと思っています。

  • 球が上がりません

    男。HS=47~48m/s。平均スコア=約90。 ドライバーショットで球が上がらないのが気になります。 ロフトは10.5°、シャフトはSです。 ドライバーも高弾道を謳っている機種を使っているにも かかわらず、球が上がりません。 一応、200Yのレンジではライナーで対面まで届きますので、 230~240Yくらいは飛んでいるとは思いますが、 やはりキャリーが欲しいです。 ティーを高めにしたり、ビハインド・ザ・ボールを心掛けても、 どうしても弾道は変わりません。 どう対処すればよろしいでしょうか? どなたか良きアドバイスをお願いします。

  • 最新ルール適合モデル VS 高反発モデル

    現在2005年発売のキャロウェイ X-18 ドライバー(高反発) を使っています。 2年前のものですが、かなり飛びます。 最近ではSLEルール適合のものが次々と発売 されていますが、飛距離性能だけを比較した場合、 最新のドライバーはまだ高反発のドライバーの飛距離を 越えてはいないのでしょうか? 最近ではテーラーのバーナードライバーが飛ぶって聞きますが SLEルール適合のものの中では飛ぶってことですかね? 何かご存知でしたら教えてください。 ちなみに私のデータはこうです。 H/S:45 平均ドライバー飛距離:250Y 身長:167cm 体重:55キロ

  • ゴルフの高反発ドライバーは今買いか

    ゴルフのドライバーには現在、高反発モデルとSLEルール適合モデルの 両方を販売しているメーカーがあります。 ドライバーの飛距離は気になるところであり高反発の方が飛ぶならば買い換えたいと思っています。一方、友人からは2008年からはSLE適合でないと使えなくなるよと言われています。 私は趣味で友人とプレーを楽しんでいるのがほとんどで、ゴルフ場の月例 コンペなどの正式な競技には年に数回出るだけ。個人的なプレー中心なら高反発モデルを2008年以降も使えるのではと思っていますがどうでしょうか。 あるいはゴルフ場によっては禁止されることになるのでしょうか。 他に注意すべきことなどあったら併せて教えてください。

  • ドライバーについて

    ドライバーの買い替えを考えています。 現在、ナイキサスクワッチ460、10.5のSを使用しています. (32歳の男、ゴルフ暦は約3年、スコア平均は100くらいです。) 最近、ドライバーで打つと滅茶苦茶高く上がり、飛距離がロスしているのではないかと思うようになって来ました。 そこで、テーラーメイドバーナーの9.5を買おうかと考えているのですが、そもそも、ドライバーのロフト角を小さくすることでどういった効果が得られるのでしょうか。 10.5よりも9.5のほうが弾道が低くなるのですか。 デメリットも教えて下さい。 また、私のような初心者にもオススメのドライバーがあれば教えて下さい。

  • ドライバーが極低弾道(打ち放しのみ)について

    同じ経験されている方がいるか教えて下さい。 打ち放しでのドライバーの弾道についてですが笑ってしまう程、極低弾道です。 50Y程先でキャリーが終了します。 あまりの低弾道で恥ずかしく、いつも5球ぐらいでドライバーは終了です。 とは言え、元々はアイアンもドラバーも高弾道です。 コースではミスショットのチーピン以外はやはり高弾道です。(飛距離は250Yぐらいです) 練習場のボールが1ピース、コースでの2ピース等の違いがあるかもしれませんが 同じ様な経験されている方はいらっしゃいますか? (コースの練習場(2ピースのロストボール)は高弾道です。) 参考として、低弾道になった経緯を書きますので打開策もあれば ご教授頂けたらと思います。 DR:R9 MAXタイプ/ロフト10.5/シャフト ディアマナ S HS:45s/m 上記のドライバーを使用していましたが、高弾道の為ドライバーを下記バーナーに変更。 DR:BURNER SUPERFAST レッド/ロフト9.5/シャフト FUBUKI S HS:46s/m バーナーに変更した後から、低弾道とチーピンに陥りました。(チーピンは力んだ時のみですが) フックフェースが原因と思い、再度使用ドライバーをR9に戻しましたが R9も低弾道となってしまいました。 低弾弾道になるのは練習場のみですので、コースでは関係ありませんが 何せ練習時にストレスが溜まります。 直せれば直したいですが、同じ経験されている方もいるのか気になりました。 (1)自分と同じ様な症状?の方はいらっしゃいますか? (2)練習場でも高弾道(元に戻す)にする処方箋はありますか? 宜しくお願い致します。

  • 先代のゼクシオ(2004年モデルドライバー)の低反発バージョン

    先代のゼクシオ(2004年モデルのドライバー)の低反発バージョンってあるのでしょうか?先日、とあるショップで27300円で売っていました。シャフトはMP300がついています。また、SLEルール適合シールも張られています。金額的には非常に魅力的です。いろいろ調べて見ましたが、先代ゼクシオは高反発モデルしかないような・・・USモデルとかなのでしょうか?

  • もうちょっと飛ばしたい

    年齢57歳、男性、伸長177cm、体重80kg、平均スコア95~105、HS38~40、ドライバーの平均飛距離180~190y、、ドライバーはXXIOのフォージド10.5、重量303g、D2、シャフト62g、中調子、トルク3.9、MX3000のSRシャフトです。球筋は若干フェード。出球の高さは少し低い。OBはほとんど出ないのですが、飛距離がもうちょっとほしいところです。同伴者にドライバーを見せたら、「これ重いね」と言われました。軽すぎると変な癖がつくと思ったので、重めのクラブを使ってますが、シャフトの返りが何となく遅いような感じで、且つ球が勢いよく飛んでいかないので出来ればドライバーを買い替えたいと思います。もう30年近くやってます。何かドライバーを買い替えるのに参考になるようなご意見を頂けないでしょうか?軽いドライバーに替えたらこのHS38~40でも220yぐらい飛ぶ可能性があるのでしょうか?ちなみに58度60y、52度80y、PW100y、9Iで115y、8Iで125y、7Iで135y、6Iで145y、9Wで155y、7Wで165y、5Wで175yです。宜しくお願いいたします。

  • とても気になるドライバーがあるのですが ・・・

    2~3ヶ月前の Choice というゴルフ雑誌に紹介されていたのですが、「カムイ TP-05」 というドライバーが気になって仕方ありません。 というのが、「つかまり顔」 のフェース、ロフト9度、SシャフトのドライバーをHS43で打った場合、298Yという凄い距離が出るとありました (但し、同じクラブの逃がし顔やストレート顔では260Y前後でしたが ・・)。 比較対象の他社のドライバーでは、そこまでの飛距離は出ていなかったです。 HS43というと全く私と同じHSなのですが、私の場合、300Yなんて夢の世界の話です。 カムイというメーカーは富山にあるらしいのですが、実際に手にとって見た事はありませんし、8万以上もする高額ドライバー (私にとっては) です。 今はテーラーメイドのr7460、Sシャフト、9度のドライバーなのですが、実際ラウンドした感触では、おそらく230Y前後が限界かなと感じています。 本当にあのクラブでHS43の私が300Y近く飛ばせられるものなんでしょうか? 気になって仕方ありません。

専門家に質問してみよう