• 締切済み

最新ルール適合モデル VS 高反発モデル

現在2005年発売のキャロウェイ X-18 ドライバー(高反発) を使っています。 2年前のものですが、かなり飛びます。 最近ではSLEルール適合のものが次々と発売 されていますが、飛距離性能だけを比較した場合、 最新のドライバーはまだ高反発のドライバーの飛距離を 越えてはいないのでしょうか? 最近ではテーラーのバーナードライバーが飛ぶって聞きますが SLEルール適合のものの中では飛ぶってことですかね? 何かご存知でしたら教えてください。 ちなみに私のデータはこうです。 H/S:45 平均ドライバー飛距離:250Y 身長:167cm 体重:55キロ

  • golf90
  • お礼率55% (878/1594)

みんなの回答

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.1

先の質問と合わせて答えてみたいと思います。 まず、先の質問ですが、バランスが軽くないですか??バランスが軽いとヘッドの効きが感じにくくなりますから、自然と体の回転もしくは体重の粘りが早くほどけてしまいがちになっているのではないかと思います。golf90さんはここでよく質問されていて、その内容を見る限りではそんなにスイング自体に問題を感じる文面はなかったですし、(あってもautoroさん始めここの回答者の方々の話を熱心に聞いておられるでしょうしね)全体的にセットのクラブが軽いような気はしますが、アイアンに問題がないのでしたら、ドライバーのバランスを一度チェックされたらいいとは思います。 SLEの方ですが、自分も先日タイトリストで975L-FEの高反発モデルから905Rに替えました。シャフトが元々粘り系好みだったので、今回少し弾くモデルにしてみたところ正直そんなに変わりがないように思います。(とはいってもスピーダーのようなモロ弾き系というより、どちらかというと粘り系になるシャフトです) 雑誌には最大飛距離は落ちるが平均飛距離は伸びると書いていました。要するに芯でとらえれば高反発系の方が飛びますがミスヒットにはSLE対応の方が強いようです。(おそらく技術革新のなせる技でしょう)

golf90
質問者

お礼

ありがとうございました。 バランスですか。 重量ばかりに目がいっていました。 一応バランスは ドライバー≧アイアン≧ウェッジ となるように心がけています。 今使っているアイアンのバランスがD0.5と少な目なので ドライバーもD0~D1で合わせました。 アイアンもこの際検討する価値がありそうですね。 >全体的にセットのクラブが軽いような ヘッドスピードからするとそうかもしれません。 ただ私の体重が55キロしかないので どうも重いものはシャープに振り切れない気がしています。 体重があればいいのですが。 SLEの方ですが、それほど差はないということですね。 とりあえず、明日でもショップに行って振ってみようと思います。

golf90
質問者

補足

バランスの順番が逆でした。 正しくはこうです。 ドライバー≦アイアン≦ウェッジ 失礼しました。

関連するQ&A

  • 古いクラブのSLEルールについて教えてください

    2008年1月1日から、SLEルールが適応されるとの事ですが、高反発と呼ばれるクラブが発売になる前のドライバーを使うことはできるのでしょうか。SLEルール適合クラブを買っては見ましたが、まったく会わず、10年位前のクラブを引っ張り出して使ってみたら非常に良いので、それをエースドライバーにしようかと考えてみました。ちなみに、JGAに出ている適合クラブにも、不適合クラブにも入っていません。誰か教えて!

  • なぜいまだに高反発フェースのもが作られるのですか

    なぜいまだに高反発フェースのもが作られるのですか  昨日友人から2004年キャロウェイヘブンウッドを譲り受けました。重さといいしなりといい、はじめて自分に合うクラブに巡り合えたと感動しました。そこで、揃えようとネットでいろいろ調べていたら、高反発フェースであることを知り、がっかりしましたが蔵に閉じ込めました。モデルが古いからかとも思いましたが、さらに2010年コブラS2フェアウェイウッドも高反発フェースと知りました。  高反発フェースはルール非適合ということで、ドライバーではすたれてルール適合を明記して(売りにして)販売されていますが、ユーティリティーやフェアウェイウッドではなぜ未だにルール適合を明記しないで、高反発モデルが新発売されているのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ディアブロエッジフェアウェイウッドはSLEルールに適合していますか。

    ディアブロエッジフェアウェイウッドはSLEルールに適合していますか。 ディアブロエッジ レッド フェアウェイウッド2010年モデルはSLEルールに適合していますか。 また、最近のクラブ、特にフェアウェイウッドはなぜルール適合かどうかなかなか示されていないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ゴルフの高反発ドライバーは今買いか

    ゴルフのドライバーには現在、高反発モデルとSLEルール適合モデルの 両方を販売しているメーカーがあります。 ドライバーの飛距離は気になるところであり高反発の方が飛ぶならば買い換えたいと思っています。一方、友人からは2008年からはSLE適合でないと使えなくなるよと言われています。 私は趣味で友人とプレーを楽しんでいるのがほとんどで、ゴルフ場の月例 コンペなどの正式な競技には年に数回出るだけ。個人的なプレー中心なら高反発モデルを2008年以降も使えるのではと思っていますがどうでしょうか。 あるいはゴルフ場によっては禁止されることになるのでしょうか。 他に注意すべきことなどあったら併せて教えてください。

  • 激飛びの【高反発】ドライバーを教えて!!

    SLEルールのため販売終了となってしまった高反発モデルのドライバー。 皆様が使用した高反発ドライバーの中で、 これは凄まじくブッ飛んだ【高反発】ドライバーを教えてください。 実はもうすぐ会社のコンペがあり、ドラコンで1位を取りたいのです。 自分の特徴は、 HS:43~45 平均飛距離:220y~240y 弾道:芯くった時の弾道は中弾道でややフェード 平均スコア:95 身長:173cm 使用クラブ:テーラーメイド r7 460 シャフトS

  • ドライバーを探しています

     キャロウェイX18(高反発)に似た感じの低反発のドライバーを探しています。  以前 キャロウェイX18(高反発)を使用していましたが、 ゴルフ規則の変更に併せ、テーラーメイドのバーナーに買い換え ましたが、何ともしっくりこなく、飛距離も平均20ヤードも 落ちました。最近のドライバーは素人が打つ分には、ほとんど 最新ドライバーと距離が変わらないと聞いたので、高反発、 低反発では片付けられない問題かと思うのですが、どなたか 教えていただけたら幸いです。 (あのX18の打感、捕まりの良さが、忘れられません。)

  • 先代のゼクシオ(2004年モデルドライバー)の低反発バージョン

    先代のゼクシオ(2004年モデルのドライバー)の低反発バージョンってあるのでしょうか?先日、とあるショップで27300円で売っていました。シャフトはMP300がついています。また、SLEルール適合シールも張られています。金額的には非常に魅力的です。いろいろ調べて見ましたが、先代ゼクシオは高反発モデルしかないような・・・USモデルとかなのでしょうか?

  • SLEルール適合ドライバー

    先日ドライバーの買い替えを考え、ショップで「SLEルール適合クラブ」と書かれていたテイラーメイドのr5 dual Type Dを購入しました。 ところがインターネットの通販サイトなどでは、「高反発モデル」との記載があり、2008以降使用できるか分からず困っています。 JGAのサイトから、リンクをたどりR&Aが示すConformingDriverHeadsのリストを見ますと、r5 dual Type Dがありましたが、これで適合と判断してよいのでしょうか? どなたかお詳しい方にご教示いただければ幸いです。 R&A(ConformingDriverHeads) http://www.randa.org/index.cfm?action=rules.equipment.confdrivers&cfid=7154197&cftoken=10964973

  • 新ルール適合ドライバーについて

    何のためのルール改正でしょうか?最近ようやくあまり曲がらないドライバーにであいました。でも2008年には使えなくなるとききました。又ある友人は、新ルール適合ドライバーに換えたら、よけい飛ぶ様になったと言っています。まだ使えるのに新しいドライバーに換えなければならないのは、経済的につらいのですが~!どうしてアマチュアにまで新ルールが適応されるのか~又、反対の声があまりあがっていないのでしょうか?

  • ドライバーヘッド SLEルール後の飛距離差

    ドライバーヘッド SLEルール後の飛距離差 SLEルールが実施され各メーカーとも規定の反発係数以内のヘッドとなりましたが、 仮に各社とも反発係数ぎりぎりのヘッドとしたら 同一シャフトの場合、マシンテストで飛距離に差は出るのでしょうか? 最近、ゴルフ雑誌でもヘッドの詳細スペックが公表されてますが 反発係数以外に飛距離に大きく影響する要因は何でしょう?

専門家に質問してみよう