• ベストアンサー

とても気になるドライバーがあるのですが ・・・

2~3ヶ月前の Choice というゴルフ雑誌に紹介されていたのですが、「カムイ TP-05」 というドライバーが気になって仕方ありません。 というのが、「つかまり顔」 のフェース、ロフト9度、SシャフトのドライバーをHS43で打った場合、298Yという凄い距離が出るとありました (但し、同じクラブの逃がし顔やストレート顔では260Y前後でしたが ・・)。 比較対象の他社のドライバーでは、そこまでの飛距離は出ていなかったです。 HS43というと全く私と同じHSなのですが、私の場合、300Yなんて夢の世界の話です。 カムイというメーカーは富山にあるらしいのですが、実際に手にとって見た事はありませんし、8万以上もする高額ドライバー (私にとっては) です。 今はテーラーメイドのr7460、Sシャフト、9度のドライバーなのですが、実際ラウンドした感触では、おそらく230Y前後が限界かなと感じています。 本当にあのクラブでHS43の私が300Y近く飛ばせられるものなんでしょうか? 気になって仕方ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazaru72
回答No.3

現在230y前後の貴殿がドライバーを変えただけで300y ギア変更だけで70yの飛距離アップは正直考えられません^^; このTP-05は打ったことはありませんが、TP-03なら打ったことがあります。 打感は不安なき程度に非常に柔らかく直進性も申し分ありませんでしたが、 芯の範囲が狭いのか、少しはずしたとき…そして上目に当てたときが気になりました。 (ディープ系はついココに当てたくなっちゃいます) 但し、TP-05はもっと優しくなっているそうですので、試打をされてみるのが一番でしょう。 メーカーサイトの「お客様の声」コーナーに質問されるとお近くで試打できる取扱店を 丁寧に答えてくださるようなのでご利用されてみてください。 元々飛距離には定評のあるメーカーで、カムイ(中条)・カムイツアー・ミステリー・グランプリ等の 地クラブはその職人気質といいましょうか品質は素晴らしくトップアマ使用者は多数います。 ただ、中古として売るときはかなり安くなりますから覚悟は必要です。 (逆に中古ショップに並んでいたときはお買い得と言うことです) 雑誌については、最近では↓のようなことはないと信じたいのですが… http://golf-garage.com/home-koramu5.html なにか参考になれば…

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。 カムイって飛距離については定評のあるメーカーなんですね。 でも購入したとしても使いこなすのは至難の業のような気もします。 HS43で300yは、やっぱり夢ですね。

その他の回答 (3)

• golf90
回答No.4

超ハイドローを打てば可能かもしれませんが、 一般的なスイングでは不可能に近いでしょう。 私も250Yくらいしか飛ばなかったころ、 飛距離に憧れていましたが、300Yくらい飛ばせるようになると 250Yでもいいからフェアウェイキープしてくれ、と強く思うようになります。 むずかしいところですね。 でも、飛距離を伸ばそうと考えることは良いことですね。 頑張ってください。

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。 私の場合、極端なアイアン下手なので、少しでもドライバーの距離を延ばして、1番手でも小さなアイアンで打ちたいところです。 でも、魔法のドライバーなんて存在しないのが現実なんでしょうね。

回答No.2

正直言って雑誌の言っていることは万人に当てはまる訳ではありません。 恐らくカムイならドラコン用に開発されているヘッドですので、キャリーは確実に伸びると思います。 しかし、キャリーで300yまで飛ぶかは別物です。 でも、HS43で300yは嘘ではありません。 これは、機械でHS43に設定し実測した結果ですので、当たり所が良ければ飛ぶことは間違いないのですが、 人は機械と違い飛ばしたいという欲に駆られると力みすぎて飛ばなくなります。 ただ、気になるのはHS43でロフト9°ではキャリーを損していると思われますので、 カムイも同じロフト角なら変えてもキャリーは伸びますが、元々弾道が低いので キャリーで300yは到底無理だと思います。 ただ、ランも含めてとなればキャリー250y、ランで260-270y位は飛ぶ可能性はあります。

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。 丸っきりのガセでは無いわけですね。 でも機械のようなスイングなんて出来るわけもないし、無理して購入しても後悔するような気もします。

• autoro
回答No.1

ゴルフ雑誌記事の信憑性は誰も証明できないでしょう ゴルフクラブの試打ロボットの施設のあるところで データを取ってみる他ありませんので.... 御自身の確かめは日本各所にある代理店(agent) http://www.kamuipro.co.jp/ でお確かめになることです ただし、スイングの完成度(これが一番だと思いますが) 体力、ゴルフクラブのスペックとの相性 などの条件で他のクラブと大差ない可能性が高いと思います (テーラーメイドで230ヤードとの事なのであまり期待は 出来ないように思います) アドバイスまで

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。いつもお世話になっています。 やっぱり、あまり期待しない方が良いかも知れませんね。 HS43で300Yは夢のまた夢の話ですね。