初心者のためのドライバーの飛距離問題について

このQ&Aのポイント
  • 初心者の方がドライバーで飛距離が出ない理由について相談です。
  • 使用するクラブやスイングの形について詳しく説明し、原因を分析しています。
  • シャフトの柔らかさやスイングのバックスイングに問題があることが考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドライバーだけが低弾道で飛びません

ゴルフ暦1年ほどの初心者です。 ドライバーだけが飛ばないのですが、原因が分かりません。 スイングどうこうってのは自分で見れないもので分かりませんが、 基本的に鉄もドラも真っ直ぐ飛びます。 (ウッド系はドライバーしか持っていません) 使用クラブは 鉄(2年ほど前のXXIOフルセット、シャフトの硬さ覚えてませんごめんなさい。) ドラ(ヨネックスのいつのか分からない9000円の型落ち中古クラブ、ちゃんと頭は金属ですw。シャフト硬さ:R-2) 9Iでフルスイング、ジャストミートした場合弾道も適正で130yard強ほど飛んでいるのですが、 ドラは弾道もやたら低く、200yardほどしか飛んでいません。 クラブのランクの違いの時点で飛距離については比較対照にするのは間違っていますか・・・? 初心者なのでばらつきはあるかと思いますが、クラブごとでスイングの形を変えている意識はありません。 今度近いうちにヘッドスピード計測に行ってきますが、 個人的には今のドラはシャフトが柔らかすぎ、シャフトのしなりでヘッドが遅れすぎているので低弾道+クラブ性能の低飛距離ではないかと初心者なりに分析しています。 (ドラについてはバックスイングのトップでシャフトがしなりすぎているのか、顔の左にヘッドが見えることすらあります) 情報が少なすぎて申し訳ありませんが、素人で知識も未熟なためどなたかご伝授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ゴルフクラブは値段が安いから=悪い、高いから=良いという物ではありません。 ラーメンなんかと同じで高いラーメンは素材にこだわって手間隙掛けて作っている。安いラーメンは普通の素材で普通に作っている。どちらも値段なりには美味しい・・・ 懐具合に余裕があれば高いラーメンも食べれますし、財布が寂しければ安いいラーメンで我慢する・・・・でもどちらもお腹は膨れますよね! あと同じ値段であっても、塩ラーメンが好きな方もいれば、とんこつや味噌が好きな方もいる・・・舌の好みで合う合わないもありますよね。 正直そんなモンです。簡単に捉えれば・・・ですが。(突き詰めれば奥が深い・・・非常に面白いモノでもあるんですけど) 20~30代くらいの平均的な体格・体力以上の方がR2シャフトを使うのは統計的には合わない可能性大です。柔らか過ぎますので、例えば野球経験者にありがちな腰を切るのが速い方はヘッドが遅れて右に飛び出すかスライスする・・・・逆に腰が止まってしまうと大きく引っ掛けたりもします。そして硬さ以上に"重量が軽過ぎる"ハズです!!軽いと手打ちになってスイングの再現性が落ちてミート率が低下して『曲がるは、飛ばんは・・・』とイイことありません。 硬さも大事ですが、それより重さです!ゼクシオのアイアンが気持ちよく打てているのであれば5番アイアンの重量を計ってみてください。それより80~100g前後軽いドライバーを選んでください。軽量スチール(NSPRO950)装着モデルでしたらおそらくアイアンが400g前後となり、最低でも300g以上の重さのドライバーを使わないと同じ様にスイングし難くなります。ドライバーに関しては初心者のうちはロフトは少し多めのモノが方向も安定しやすいのでベター。硬さに関しては例えば同じゼクシオのドライバーならH/Sが44以上ならS、40以下ならR、その間ならSRくらいが統計的に適正かと思います。メーカーやモデルによって同じ表示でも硬さは異なります。例えばゼクシオと同じダンロップではSRIXONの方が同じSでもシャフトが硬く、重量も重たくなっています。細かい話は店員さんとよく相談してくださいね! ちなみに理論上はドライバーの飛距離は9番アイアンの倍くらいになります。(アイアンも厳密に言うとモデルによってロフトなんかが違うんですけどね。)机上の計算からすると少なくとも250yくらいは飛ばせる計算です。おそらくH/S43前後じゃないでしょうかね~? もし『いえ、アイアンのシャフトカーボンです!H/Sも40ありません』てなことでしたら、正直ドライバーをちゃんと使いこなせていない・・・・ということになってしまいます。まあ一番長くてしかも軽い道具ですから、難しいのは当たり前です。『気にせず一生懸命練習してください』なんてことは言えませんが、スイングと道具両面からのアプローチが必要かもしれませんね。

jn0424
質問者

補足

お忙しいところご丁寧な回答ありがとうございます。 私は博多なので塩は食べた事はないのですが、クラブは何故かゼク塩なんです、、、 まさかこれが原因なんでしょうか・・・ さて、シャフトが柔らかすぎるのではなかろうかとクラブばかりを疑ってはいたのですが、重さも重要だったとは初耳でした。 近いうちにヘッドスピード計測に行ったときに、色んなクラブを試打させて頂こうかとは思っているのですが、書いていただいた計算式で大体の選択の目安を絞って行ったほうがよさそうですね。 ただ、一つ教えていただきたいのが、 >>いえ、アイアンのシャフトカーボンです! これなんですが、私のゼク塩はシャフトがカーボンなんですよね。。。 むしろスチールシャフトのゼク塩なんてあるんだと言うほどクラブに関しては初心者なもので、 シャフトがカーボンのゼク塩の場合には上の計算式には当てはまらないのでしょうか・・・?

その他の回答 (2)

noname#229064
noname#229064
回答No.2

シャフトがやわらかい場合、スィングができていれば、高く上がります。 プロによっては、練習用に極端に柔らかなシャフトのドライバーを使うそうです。 私も時々、家内のドライバーを振りますが、決して低い球にはなりません。 9Iは、どのような球筋でしょうか?低い球筋ならば、基本ができていないように思います。 9Iで130Yならば、理論値で、240Y~260Yぐらいは飛びます。ということは、H/Sが48ぐらいないと飛びません。 多分インパクト時に、体が球より前に動いているのではないでしょうか? 結果、ロフトが立ってしい、かつ球の上をたたく形になり、上がらないばかりか球がドロップしてしまい、距離が出ないと想像します。 道具に興味を持つことは、とても良いことですし、気分を変えることで、スィングが変わることもあります。 そのぐらいの気持ちで、道具を変えるのも解決策かもしれません。

jn0424
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 近々ヘッドスピードの測定には行ってきますが、再度スイング等も見直してみたいと思います。 9Iは初心者の私が言うのもあれなんですけど、自分でも目を疑うほど良い弾道を描いてくれるのです… 5番などの難しい?アイアンを除いてはかなり調子良いほうなので、ドライバーだけが何故だろう、、、というところなんですよね。 ヘッドスピードや店員さん、お財布さんとも要相談にはなりますがどのクラブが初心者でスイングも未完成の私にとってはベストな選択なのか、勉強して詰めて行きたいと思います。 お忙しいところありがとうございました。

• autoro
回答No.1

初心者用のURLです http://homepage1.nifty.com/cobax クラブの勉強の為のURLです http://www.golfclubsuuchi.com スイング、ロフト、シャフトの硬さ グリップの間違い/勘違い などが考えられます ヘッドスピードが判ればシャフトとの相性が 出るかもしれません 出来ればロフトも調べてもらってください アドバイスまで

jn0424
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 記載していただいたURLにて少し勉強させて頂き、スイングやクラブなど見直して見たいと思います。 近々HS計測に行ってみて、具体的数字を出してみたほうが良いようですね。 お忙しいところありがとうございました。