• ベストアンサー

ドライバー購入のアドバイス

今日、初めてゴルフショップに行ってドライバーの試打をさせてもらいました。テーラーメイド バーナーTPとTOURSTAGE ツアーステージ X-DRIVE  ともに、シャフトS 9.5を打ってみました。 どちらもスピン量が3300くらいになってしまい、アドバイスしてくれた人はドライバーだと理想のスピン量は2500くらいだといわれました。 たしかに、今使っている高反発のドライバーも高く上がってしまうので、低い打球の打てるドライバーを探しています。ヘッドスピードは46~47くらいです。 何かお勧めのドライバーはありますか? もしくは、こんなことに気をつけてみたらという、アドバイスがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

シャフトを交換してみてはいかがでしょうか?中~元調子の60グラム~75グラムのスペックでフジクラのランバックスとか白マナとかPT6かPT7とかおすすめです。

その他の回答 (3)

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.4

>スピンが多過ぎる インパクトの時点でドライバーヘッドが ダウンブローになりすぎるとスピン量が増えます ボールの位置をボール一個分左(右利きの場合)に寄せると クラブヘッドの最下点が右に寄りますので スピン量は減ります ボール一個分左に寄せてスライスが出る場合は 体重移動が十分でない事になるので スイングを見てもらうことが必要です アドバイスまで

  • panis
  • ベストアンサー率21% (77/361)
回答No.2

トーキックすると低くなりますけど。 (ティー低くしてみては如何) すこしスライス気味になりますが・・・。

noname#58393
noname#58393
回答No.1

練習場で球が高く上がるときに、「バッコーン」だの「ガッポーン」などの音がするようなら、インパクトの際に体が少し左に突っ込みすぎている。 原因は体の捻転不足。 テイクバック~トップでは左肩が右足に乗ってくるように、フィニッシュでは右肩が左足に乗るような感じでスイングする。 トップでは背中が目標方向を向くぐらいの感覚で良い。 体重移動が不要ということではないが、スイングは左足、右足のスタンス幅の範囲内で行う。(左足のヒールアップも参考に。) 多分、飛距離もまだ伸びるはず。 おそらく買い替えは不要だと思うが、買い替えるならアスリート志向の叩けるディープフェイスのものが良いのではあるまいか?

関連するQ&A

  • ドライバーのシャフトについて

    ドライバーの購入を考えています。 ゴルフ暦9ヶ月です ヘッドスピードは49位が一番安定した打球が出ます。 グリップスピードは9くらいです。ボディーターンかややミッドターン型のスイングかと思います。 現在のクラブはテーラーメードr7425です、出球は真っ直ぐ出て左に20ヤード位曲がりながら落ちていきます。 以前(2ヶ月前)はヘッドスピードが45位でストレートな球筋でした。 購入を考えているのはテーラーメードr9です。 シャフトはディアマナカイリ70、ランバックス7F、ツアーAD7MD、を考えています。 カイリはコースで試打時は真っ直ぐ出てややスライスでした。弾道は低めでランも出ている感じです。 他のシャフトも試したいのですが試打クラブが無い為、参考にご意見が頂ければありがたいです。

  • ドライバーを探しています

     キャロウェイX18(高反発)に似た感じの低反発のドライバーを探しています。  以前 キャロウェイX18(高反発)を使用していましたが、 ゴルフ規則の変更に併せ、テーラーメイドのバーナーに買い換え ましたが、何ともしっくりこなく、飛距離も平均20ヤードも 落ちました。最近のドライバーは素人が打つ分には、ほとんど 最新ドライバーと距離が変わらないと聞いたので、高反発、 低反発では片付けられない問題かと思うのですが、どなたか 教えていただけたら幸いです。 (あのX18の打感、捕まりの良さが、忘れられません。)

  • ドライバー選択(女性)RAZR HAWKとバーナー

    ゴルフ暦5年の女性です。今までドライバーXXIOの2004 使用してましたが、そろそろ物足りなくなってきたので、買い替えたいと思い、試打しに行ったところ、店員さんにCallawayのRAZR HAWKを薦められました。私としては見た目が可愛いテイラーメイドのバーナーと思ったのですが、試打した感じはどちらも同じようなものでした。ただ、バーナーの方が若干長いため、打ちにくかったようにも思います。どちらも先調子でバーナーのほうが4g重いそうです。 私のヘッドスピードはAV32くらいで、球筋はややフェードで真っ直ぐ飛びますが、OBの場合はスライスします。 私のお友達で詳しい人があまりいないので、是非アドバイスをいただけたらと思います。2種にはどのような特徴があって長所や短所も教えていただけたら嬉しいです。また個人的意見で結構ですので、どちらがお薦めかも教えてください。

  • テーラーメイドのドライバーR7

    最初に参考までに、ゴルフ経験を記入しておきます。 5年ほど前に初めてラウンドして、現在3・4ヶ月に1回くらいのペースで行っています。 いままでトータルで14ラウンドくらいしています。 ベストは、やっと100を切ったくらいです。 スイングスピードは最大で54くらいですが、 ヘタなので、コースでは45~50くらいの間でスイングしてると思います。 オークションで、ドライバー購入を検討しています。 新品でも中古でも良いのですが、できれば2万円以下で購入したいと思っています。 (場合によって3万くらいまで) 現在はR5を使っていて、シャフトが折れてしまったので、 あたらしく購入を検討している状況です。 去年、色々なドライバーを試打させてもらいました。 その結果、テーラーメイドが最も気に入りました。 ただ、その名前が思い出せません。 最初はバーナーっていうのが「いいなこれ。」って思ったのですが、 それ以上に良かったクラブがあったんです。 たしか、「ツアー○○」とか、”ツアー”っていう単語が付いてたと思います。 メーカーの人は「プロ仕様に近い商品です」って言ってたのですが、 シャフトの硬さやロフト角などは、全く覚えてません。 憶測で言えば、「S」とか「XS」っていう硬さがあればそれで、 9・5度とか、だと思います。 目一杯叩く時はツアーなんとかが飛距離が出るのですが、 そうでない時が多い(たまに目一杯たたきます)ので バーナーの方が良いのかなと、そこも悩んでいます。 スイングの特徴などは、野球経験で自己流です。 アッパースイングっぽく叩くので、 打球が上がり過ぎてしまうくらいなので、 ロフト角は、すくなめの数字がいいんでしょうか? 計測したときは、スピンの量も多過ぎで、 「これでは、かえって飛距離は伸びません。 もっと回転を減らして、角度を下げた方が、ランもでます。」 と、言われました。 テーラーメイドのHPを見たら、 いろいろな種類がすべて英語で書いてあって、 まったくわかりません。 この文面だけでは難しいと承知ですが、 どのクラブ購入が良いでしょうか? 相場はどのくらいでしょうか? また、商品が決まれば、オークションでの購入がいいのでしょうか? いろいろな角度からアドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • ドライバーの重量を重くしたいのです。

    私はゴルフを始めたばかりの素人です。日々練習に励んでますが、皆さんに質問があります。 クラブの重さの話ですけど、5番アイアンが380gでドライバーは300gです。「ドライバーが軽すぎる」と言われましたが、買い換えるにはお金がないので、重さを変えたいと思ってます。何gの鉛をどこにつけたらいいでしょか?ドライバーは頂いたばかりで、私に合っているかどうかすらわかりません。ドライバーはテーラメイドバーナーでシャフト長45、バランスD5、フレックスSと書いてあります。ヘッドスピードは44くらいです。頂いたドライバーで練習に励もうと思っていた矢先に「この重量差ではうまくならない」と言われ困ってます。 ご指導をお願いします。

  • ドライバー) お勧めのドライバーを教えて下さい。

    ゴルフを始めて半年の30代前半の男です。 スポーツ歴は、小学校、中学校時代に野球していました。 スポーツ音痴ではないと思います。 HSは、普通に「サ!」っと振って45、「オリャー!!!」っと振って49程度です。 さて、こんな私の最初のドライバーはテーラメイドのQ7 スーパークアッド TPです。(9.5、シャフトS) TPとつくだけにテーラーメイドの中では上級者用です。 しばらく我慢して使っていましたが、このドライバーは私には難しすぎです。 フェイスが丸いんです。真芯に当たらないと絶対まっすぐ飛びません。 うまい人は、曲げたりするのでしょう。私にはとてもできません。真っすぐ飛んでくれたらいいです。 見栄張ってしまったと後悔しています。 合わないドライバーでいくら練習してもうまくならないと悟ったので、買い替えようと決心しました。 真剣にゴルフがうまくなりたいゴルフ歴半年の私にお勧めのドライバーありましたらご伝授して下さい。 メーカー...不問 価格...中古で35000以内で探しています。 希望...フェイスがまっすぐで、スイートスポットが広いのがいいです。 フェイス角は0度でお願いします。

  • 次のスペックのドライバーを紹介してください

    ゴルフ歴6年のスコア100前後のゴルファーです。 ゴルフを始めた当時はH/Sが42で2007年のバーナーでSを使っていました。 ただ、最近ドライバーのスライスがあまりにひどくて(90度曲がってるんじゃないかというくらい)、某量販店で試打してみてもらったところ下記のスペックにかえるとよいといわれました。  ・H/S 47±1(実測)  ・シャフト重量 63程度  ・硬さ S  ・ロフト 9.5程度  ・クラブ重量 315g程度 いろいろ打ってみていいなと思ったのは、バーナーのツアーDI6、スリクソンZ-TX SV-3020J T-65です。 しかしどちらもお値段がお高くて。。。 3万前後で買えたらなと思ってます。 そこで型落ちとか中古でもいいので上記のスペックにあうようなドライバーやシャフトを教えてもらえますか。 また、アイアンはテーラーメイドのRACLTのS NSPRO950GHをつかってますが、上記のスペックのドライバーとの相性というか流れは合っているのでしょうか。 幅広く意見をいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 男性用ドライバーを購入しましたが、弾道が低い&左に曲がってしまいます。

    男性用ドライバーを購入しましたが、弾道が低い&左に曲がってしまいます。 ゴルフ歴1年、女性です。 テーラーメイドのバーナー プラス ドライバー(10.5度 シャフトS)を中古で購入しました。 今まで使用していたドライバーは、初心者女性用のハーフセットに入っていたもので、軽すぎる&長身なためシャフトが短かったので購入しました。 女性ではありますが、一緒にラウンドした方と店員さんの勧めでこのドライバーを選びました。 必死に練習してはいるのですが、弾道がかなり低く、ほとんどが左に曲がります。ゴロばかりでまともに飛びません・・。右に曲がるのであれば理由は思い当たりますが、左曲がりは経験が無く原因が全く分かりません。 割と飛ばし屋傾向にあるのでこの商品を選びましたが、まだゴルフ歴も浅いくせに生意気だったかな・・・と少し後悔していますが、買ったからにはなんとか使いこなしたいのです。 どなたかアドバイスいただけないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • ドライバーが飛ばないんです。

    初めまして。ゴルフを始め3年程経ち最近ラウンドが楽しくなってきました。 自分なりに練習をし、スコアは80~90程度をうろちょろしているゴルファーです。 質問なんですが、ギアを自分なりにチョイスしFWはテーラーメイドR9T3シャフトは MotoreF1TP75JのSを使用しています。 ドライバーはツアーステージX905の415シャフトはMotore Speeder VT7.0のSにカスタムし 利用しています。 FWはかなりフィットしキャリーで240とストレート弾道で振りぬけますが ドラーバーが上手くヒットしてもFWと同じ、或いは悪く。右左と安定しません。(シャフトは45.25) 短く持つと上手く振りぬけ飛距離はでますが、それでも260とFWと大差ないので 普段からドライバーを握る機会が少なくなっており、ロングでもFWで1打目から となっています。 ドライバーだと、振りぬき感が全然得られない状態です。 色々とフィッティングをして頂いて見た結果なだけに、残念でなりません。 私の打ち方の問題なのか?と日々練習はしているのですが FWのような振り方でドライバーを振る事が間違いなのでしょうか。 アドバイスをお願いできますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ドライバー購入について 「r7 425」

    ドライバーの購入を検討しております。 検討しているクラブが合うのか合わないのか またはもっと違うクラブを選択したほうが・・・ などなど意見を頂ければと思います。 どのような情報が必要かわかりませんので わかる範囲で情報を記載します。 ゴルフ歴3年 平均スコア100 HS42弱  ややスライスが多めに出るタイプです。 現在使用しているクラブ ドライバー:キャロウェイ X18 9° Sシャフト ウェイアウェイウッド:3(15°)、5(18°)、7(21°)Rシャフト アイアン:テーラーメイドNEWr7XR 4I~9I PW、AW、SW       GS 75-Rシャフト テーラーメイドの「r7 425 RE*AX PLUS Rシャフト」のと言う ドライバーを検討してます。 検討している理由としては、単に試打した際に打ちやすかったと 言うこと。シャフトも現在のSよりRの方が楽に振れた気が した点もあります。 まずこのクラブについての評価を教えてください。 また、最近は460ccと言うヘッドが大きめが一般的のような イメージがありますが、今さら425ccは論外でしょうか? 他のクラブの方が良いでしょうか? また、私のクラブセッティングのバランスはいかがなものでしょうか? 記載(表現)方法や分かりづらい内容が含まれる質問かも 知れませんがご意見をお待ちしております。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう