バーナーのドライバー(シャフトR)は特に柔らかい?

このQ&Aのポイント
  • バーナーのドライバーを購入した初心者による質問です。
  • シャフトがRのものを選んだが、ヘッドスピードが45m前後であるため安定しないことが問題とされている。
  • 店でSのシャフトを試打したところ、220-230Yのまっすぐな飛びが確認されたため、ドライバーの買い替えを検討中である。
回答を見る
  • ベストアンサー

バーナーのドライバー(シャフトR)は特に柔らかい?

初心者の時分、たしか4-5年ほど前に買ったバーナーのドライバーのことで質問します。シャフトは何も考えず、Rにしました。現在は100を切ったり切らなかったりする程度の腕で、切れない時はドライバーが曲がってOBが出てスコアにならないのがほとんどです。 昨日、ヘッドスピードをショップで計ってもらったところ45m前後だそうで、お店の人によるとバーナーのRは特にやわらかいから、そのHSだと安定しないでしょ、あってないはずと言われました。たしかに飛ぶときはそれなりに飛びますが、ミスショットすると左へ曲がりがひどい時があります。 遊び程度のゴルフなので、そんなに距離がいかなくても、OBが出ず、そこそこ飛んでくれたら満足なのですが、やはりバーナーのRは向いていないのでしょうか?店でSのシャフトのドライバーを打たせてもらった所、たしかに220-230Yがまっすぐ飛んでました。話半分で聞いていますが、スイングはくせもないし問題なし、との由。やはりドライバーを買い換えたほうが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akeshigsb
  • ベストアンサー率49% (536/1074)
回答No.3

確かに4,5年前のバーナーのシャフトは柔らかめに設定されている思います。 バーナーは以前飛ぶクラブとし一世を風靡したブランド名です。そのイメージを使って飛ぶクラブを販売したわけですから飛ばないクラブでは許されなかった経緯があります。  シャフトを柔らかくすれば飛距離は出やすいです。ただし方向性が犠牲になります。シャフトを柔らかくすれば飛距離は伸びますが方向性(球のバラつき)は悪くなります。そのバランスをとって、人によって最適なシャフトが決定し、同じ人でも目的や状況によって選ぶシャフトが変わってきます(プロなどは気温やコース状況でシャフトが変わることがあります)  柔らかいシャフトでもまっすぐ飛ぶという人がいますが、そんなことはあり得ません。100回打っての平均値などは硬いシャフトでは「飛距離は出ず、バラつきは少ない」と出ます(本人にシャフトがあっているかのほうが大きいですが)。  あなたの状況から私は買い替えをお勧めします。確かにあなたのバーナーは飛ぶクラブとして有名ですが、R11など低価格で曲がりにくいクラブも低価格で買える時代ですから…。 ご参考までに。

その他の回答 (2)

  • gorufuoni
  • ベストアンサー率20% (10/48)
回答No.2

バナーのシャフトですが、バナーにもいろいろな種類がありますす シャフトがありますが、 私は数本のドライバーを所持しています、HSは50前後です 今は息子が使っていますがバーナーを使っていました あるプロが言っていたのですが、柔らかいシャフトで力まずに振れれば 飛ぶと言っていました、 確かに問題はありませんよ。 なので購入し使っていました、HSはあってもRでもLでも正しいフォームで 振れば問題はないと思います、ただ店員にすればお客に貴方はSでは無理ですよ とかは言いません、競技に参加しているシニア軍団達も大方がSを振り回してたりしますから ただ、貴方がボールを正しく叩くようになれば、Sシャフトをまず試打することを お勧めします、 競技に参加していて話のなかで、シャフトの調子の事ですが やはり好みがいろいろなのです 私はフブキ(元調子)が好きです、めちゃ叩けるかんじです でも、飛ばし屋のなかでも先調子が好きな人もいるわけで、いろいろなのです ゴルフ練習場に試打を置いてるショップが近くにはないですか? そんなところがあればいいのですが、ゴルフ5のように短いところでは ボールの飛び方が見えないからね。

  • 11012148
  • ベストアンサー率35% (788/2206)
回答No.1

何方からも回答が無いようなのであくまで自分がバーナー(Rシャフト)を打った時の事で言えば確かに柔らかい、と感じました。 4~5年前のバーナーでRとの事ですので恐らくTPなどでは無いノーマルタイプ(純正シャフト)だと思いますがあのシャフトは殆ど「中調子」なんで「振った時」によけい柔らかく感じる事もあると思います。 確か雑誌等でも「柔らかめ」と書いてあったと記憶しております。 私のHSは42位ですが上手くタイミング(長尺は難しいです)が合わないと貴殿と同じく「チーピン」に近い球筋(逆球もあり)になりましたね・・・まぁコレは自分の「腕の問題」もあるとは思いますが・・・ 実際に「試打」した際にRよりもSが合っているなら「話半分」としてもお店の方の判断は「正しい」と言うか「間違ってはいない」と言う気がします。 それが証拠か現にSならば「真っ直ぐ飛ぶ」のですから・・・・ ただ貴殿のスイング等なにも見ておりませんし「買い替える」に関してはご自身の判断でお願いします。 あくまで自分の経験ですが何かの参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • シャフトについて教えてください

    最近、アイアンを買い換えました。 ※r5(NS950 R)→ViQ FORGED(NS900 S) 新しいアイアンで練習を重ねた結果(?)、以前より比較的良い弾道で打てるようになりました。 また、HSも上がったような気がしています(未測定ですが)。 ところが、ドライバーがプッシュアウトしたりスライスするようになりました。※以前は軽いドローが持ち球でした とはいえ、飛距離は以前より伸びています。 ドライバーはr5タイプD(US仕様のR)です。 そこで質問ですが、 ドライバーがプッシュアウト、スライスするようになったのは、HSが上がったことにより、シャフトが追いついておらず、インパクト時にフェースが開いているのでしょうか? それとも、単にスイングの問題なのでしょうか? 色々と自分なりに(ネット上で)調べたのですが、「シャフトが(HSに対して)軟らかいとスライスしやすい」とか、「シャフトが(HSに対して)硬いからスライスする」など、相反する意見もあるようでした。 「プロショップなどで計測してみれば分かる」という声が聞こえてきそうですが、ご意見をいただければ幸いです。 ※どうも土日のゴルフショップは人が多く、試打室も順番待ちで。。 しかも試打室に入ったことが無くどうも避けてしまいます。 なお、ゴルフを真剣に始めて2年弱。90~100で回る34歳男性で、170cm・60kgです。 宜しくお願いいたします。

  • シャフトについて

    シャフトについてお聞きします。 今の私のドライバーの軌道は普通の人よりも低いです。 ものすごく低い軌道でキャリー220ヤードなんて時もあります。 元々打ち方がダウンブローなのであまり球が上がらないのは分かっているんですが・・・ ちなみにヘッドスピードは平均55~57で、ツアーステージのX-DRIVE 405ドライバー(9.5)を使っています。シャフトはTour-AD M-65で、硬さはXです。 硬さをSにすれば球はあがるんですが、ヘッドスピードの関係でシャフトが曲がりすぎてしまい、球が右に曲がってしまいショットの安定性がおちてしまいます。 とあるゴルフショップで見てもらったのですが、スイングのタイプが手首を使わないスイングをするらしく硬さはSでもいいとの事でした。 思い切ってシャフトをSにしてもいいんでしょうか?ゴルフ歴は1年半、平均スコアは90です。よろしくお願いします。

  • テーラーメード R9 ドライバーについて

    テーラーメード R9 ドライバーの購入を検討しています。 使用している方がいましたら感想聞かせて下さい。 ちなみに、私はHS42くらいで、平均スコアが80台後半ですが、 ドライバーが苦手です。 FWまではいいのですが、ドライバーになると力んでしまいます。 ある程度の重さがあり、シャフトも長すぎ無い物がいいかと思っています。

  • シャフトが柔らかい?

    ゴルフ暦1年、52歳、HS43、平均スコア110の初心者です。 昨年夏にゴルフを始めることになり、ショップでデータ計測をし 月一で楽しめるクラブが良いのではとのことで易しいクラブとのアドバイスを受けました。 結果1W、4W、7W、5-9I、PW、AW、SWをヤマハのInpresXに統一しました。 シャフトはDRのHSが37とのことで、全てカーボンのRに揃えました。 それから1年、スクールに通いスイング作りの基本を学び HSが43まで上がってきました。 ここからが質問です。 ウエッジ、7-9Iまではほぼストレートな球筋なのですが、 5-6I、ウッドはドローの球筋で、特にウッドは打ち込むと 大きくドロー(フック?)がかかった球筋になります。 レッスンの先生はドローボールは持ち玉なので問題ないが、 もっとユッタリとスイングすれば球筋が安定すると言われます。 確かにテンポが速くなり、強く打ち込むとフックとなる 可能性が高いように感じられます。 打ち込んでもフックしないようにウッドをSRにリシャフトするか、 スイングの安定を確立するか考え込んでしまいます。 というのも前回のラウンドで初めて100を切り、フックがなければ 次の目標である95を切れるのではと思い質問しました。 友人(57、56歳で両方シャフトはR)はそろそろ体力的に落ちる歳なので、 無理をせずにスイングを安定させた方が今後のためだとアドバイスしてくれます。 なお、クラブが軽く感じるので、アイアンを2ポイント、 ウッドで1ポイント増やすように鉛をヘッド背面に貼って調整しています。 皆様はどうお考えでしょうか? アドバイスをお待ちしています。

  • ドライバーのプッシュアウトとシャフト硬さとの関係ありますか?

    ドライバーのプッシュアウトとシャフト硬さとの関係ありますか? ドライバーのみプッシュアウトするので困っています。 ・HS48~50(ゴルフ5計測) ・ドライバー/スリクソンZR600-10.5度 シャフトi-65(S) ・FW/スチールヘッドIII 4W7W UNIスチールシャフト ・ドライバー飛距離はキャリーで250Y前後 ・スコア90~95 FWとアイアンはストレート~ドロー系ですが、ドライバーのみ 右プッシュから戻ってこずに真っ直ぐ飛びます。 スライスもしないし、飛距離も出ています。 コース上では、安全策で左ラフを向いて打っていますのでOB もほとんど出ていませんが・・・。 クラブヘッドの違いもあると思いますが、疑問に思っているのは、 ドライバーは1インチほど短く持つとプッシュアウトが出にくくなる状態だからです。 短く持ったらプッシュがなくなるということは、シャフトフレックスと 関係あるのでしょうか?(硬い?やわらかい?フレックスの変更で解消できる問題?) ちなみに、つかまりを良くしようと先調子系のI-65タイプIIシャフト も使ってましたが、振りにくさを感じチーピンが出たりします。

  • ドライバーのシャフトについて(ゴルフ)

    2008VIQドライバーをシャフトR(VD-50)で使っています。 SRもSシャフトも試打しましたが、このVIQが一番振り心地が良いです。 しなりも適度に感じ、コースで300Y飛ばせることもありました。 しかし、スイングを注意していないと時折大きくスライスします。 ヘッドスピードが40後半ですが、知人らは「シャフトをSやSRにもっと硬くすべき」「でもプロはRでもうまく打てる」と言います。 僕自身はそんなにスポーツマンタイプではないですが、体格的には180cmで80kg程度と大きい方です。スライスは初心者なのでスイングの問題も大きいでしょうが、他のシャフトにも目移りして迷ってしまいます。アドバイスをお願いします。

  • ドライバーについて

    ゴルフ歴 10ヶ月 31歳 男性 現在、テーラーメイド R-360 S を使用してます。 HSは52くらいです。 現在使用しているドライバーは打ちやすいのですが ヘッドとシャフトの間に、隙間がでてしまいました。 これは、修理が必要なのでしょうか? また、いくらくらいなのか教えて下さい。 あと、HSがあるとの事で、固いシャフトを勧められます。 現在のドライバーでは、球がふけ上がり飛距離が280yくらいしか飛びません。 (打ちっぱなしでの、だいたいの距離) でも、軽く打てるし気持ちがいいです。 しかし、固いシャフトを色々使ってみても うまく打てない(安定性がなくなる)・疲れる(30球程度で疲れてしまう)・ 弾道は、ストレートに飛ぶが勢いがなくなった など、満足のいく気持ちいい球が打てません。 こんな時は、打ちやすさを取るのか HSに合った物を使うのかどちらがいいでしょうか?

  • クラブ選びで悩んでいます。(女性でRシャフトはきつい?)

    新しいアイアンが欲しくて悩んでいます。 今は初心者用レディースクラブを使っています(初めて1年くらい ベストスコア106)。この前夫のクラブを買うついでにスイングチェックをしてもらったところドライバーでHSが38~41くらいでした。これだったらレディースより男性用の方がいいのでは?とアドバイスされ、夫がクラブを買ったので、夫のドライバーを使わせてもらったところ(ナイキNDS SRシャフト?)平均飛距離にして20~30yardは伸びました。なので、今つかっているアイアンも買えれば飛距離もでるかなーと悩んでいます。 昨日クラブを見にいってキャロウエイのビックバーサーのカーボンRシャフト(メンズ)を試打しましたが、たしかにスイングの時に手元に重さが来て振れる感じと飛距離は伸び、このアイアンが欲しくなってしまいました。アイアンだとHSが33~38.9くらいだったので、アイアンはレディースの方がいいのかなあ?と悩んでいます。が、ミート率もまあまあで今もってるアイアン(7番で100yardくらいしか)よりも30yardくらいは平均してのびました。女性でメンズのクラブを使ってる人がいないので参考に出来る人はいないのですが、今はレディースクラブは沢山あるからやはりレディースクラブの方がいいのでしょうか?

  • ドライバーの買い替え

     ゴルフを始めて5年になります。40代前半でHSは40くらい(飛距離で200ちょい)。スコアは100前半。年に数回のラウンドで、嫌いじゃないのですが残業が多く練習できません。本番前に数回行く程度です(TT)  お下がりのドライバー「Wilson PROMATRIX 260cc 10.5°44インチ シャフトR」をずっと使ってます。 (1)きちんと手を残して腰をまわせるとストレート (2)イマイチだと右斜めにまっすぐ行ってラフ (3)欲かいて体が硬くなり手が先にでるとスライスしてOBです。 ドローの球筋はでません。  基本的にこのドライバーが気に入っているので「近い感じのフィーリングでかつ多少のスライスお助け機能があるのがいいかな?」と思っています。ゴルフショップに行くと口車にのってしまうタイプなので事前検討をみっちりしておきたいのです。お勧めのドライバーを教えていただけると幸いです。

  • ドライバーのシャフトについて

    ドライバーの購入を考えています。 ゴルフ暦9ヶ月です ヘッドスピードは49位が一番安定した打球が出ます。 グリップスピードは9くらいです。ボディーターンかややミッドターン型のスイングかと思います。 現在のクラブはテーラーメードr7425です、出球は真っ直ぐ出て左に20ヤード位曲がりながら落ちていきます。 以前(2ヶ月前)はヘッドスピードが45位でストレートな球筋でした。 購入を考えているのはテーラーメードr9です。 シャフトはディアマナカイリ70、ランバックス7F、ツアーAD7MD、を考えています。 カイリはコースで試打時は真っ直ぐ出てややスライスでした。弾道は低めでランも出ている感じです。 他のシャフトも試したいのですが試打クラブが無い為、参考にご意見が頂ければありがたいです。

専門家に質問してみよう