• 締切済み

職場に、廊下ですれ違う度に私の肩を叩き『おぅ!お疲れ! だいじょぶ?』

職場に、廊下ですれ違う度に私の肩を叩き『おぅ!お疲れ! だいじょぶ?』と言ってくるヤツがいます。『おぅ!お疲れ! 元気か?』?とか ならわかります。 でもそうじゃないんです。私からしたら「はぁ~~?だいじょぶってどーゆー意味だよ!意味わかんねーよ!」?って感じなんです。 それも言い方が嫌味なんです。心配して言ってくれてる言い方とは違います。?心配して言ってくれているんだったらもっと違う言い方やニュアンス、態度?ってもんがあるはずです。?それ位の違いは私にもわかります。他の人にも同じ様な事を?しているのかというとそうでもなさそうなんです。?私はその時どの様な対応をとっているかと言うと、?普通に『お疲れさまです』と言うだけで、今まで相手しない様にして?ましたが、あまりにもしつこくてムカツくので、?今度言われたら手をはねのけて?『あーーっ!!どーゆー意味だテメー!!コノヤロー!』って言って?やろうかと思ってるのですが、辞めた方がいいでしょうか??ちなみにですが相手は私よりも15歳位上の営業です。?そいつには仕事に関して何も迷惑をかけたことははありません。?むしろそいつの方が現場に迷惑をかけてます。みんな言ってます。?そりゃ人間なので、そいつの仕事以外でたまにミスはしますが、?そいつに対しては迷惑かけた事はありません。それに対して言っているのだったら、?「人の心配する暇があったらテメーの心配しろ!テメー!」って?言ってやりたくなります。?現場の人達からはそいつはダメな営業と思われています。?ダメな営業だから相手にしないでシカトぶっこいてりゃいいやとも?思うのですが、廊下ですれ違う度、かなりの確率で?いってくるので。ウザくてたまりません。?自分でも子供っぽいと思うのでなるべくなら?紳士的な態度でいたいと思うのですが。?何か相手がそういう事をやめておとなしくなる様な?効果的ないい方法があったら教えてください。?レベルの低い質問で恐縮ですが?どなたか教えてください。

みんなの回答

• papageusu
回答No.2

男女の区別がわかりませんが、あなたが女性で、その方は男性なら立派な「セクハラ」ですよね。 お互い男性、と言うなら少なくとも年上の彼から見て、あなたのことが気になるから声をかけているんでしょう。励ましやスキンシップを取る意味で。 もしかしたら、あなたの表情や態度から「つい、声をかけたくなる」存在なのかも知れません。 なんにせよ、他の同僚にはそれほどはなく、あなたにだけしょっちゅう声をかけてくるとなれば、相手が云々と言うよりも、あなたの方にも何らかしら声をかけたくなる仕草や態度があるのかも知れませんよ。 質問者さんの主観でものを見るのではなく、相手のことも少しは理解しようと努力するとそんなに腹も立たなくなると思います。 いじめられたり、嫌がらせを受けているわけではないので、こちらも冗談っぽく、 「○○さん、僕のこと好きなんですか~?そうじゃなかったら勘違いしちゃうので、あまり声かけないで下さいよ~♪」 位に柔らかく言って、少しずつ遠巻きに断っていくのが大人の対応だと思いますが、いかがでしょうか?

• Willyt
回答No.1

声を掛けてくれるのはありがたいことだと思いますがね。少々厚かましいと思われる態度を取る人は何処にでもいます。にこっと笑って応えるのに費用がかかるわけではなく、それで会社内の味方が1人増えるならめっけものという考え方はできませんか?  つまらないことを気にしてすぐにとんがるのは貴方の悪い癖かもしれませんよ。そういう態度を続けているとだんだん会社の中で浮いた存在になって行きますよ。ちょっと変った人と巧く付き合う術を身につけることがコミュニティの中での人間関係をよくするコツだと思いますがね。