• 締切済み

職場に、廊下ですれ違う度に私の肩を叩き『おぅ!お疲れ! だいじょぶ?』

職場に、廊下ですれ違う度に私の肩を叩き『おぅ!お疲れ! だいじょぶ?』と言ってくるヤツがいます。『おぅ!お疲れ! 元気か?』?とか ならわかります。 でもそうじゃないんです。私からしたら「はぁ~~?だいじょぶってどーゆー意味だよ!意味わかんねーよ!」?って感じなんです。 それも言い方が嫌味なんです。心配して言ってくれてる言い方とは違います。?心配して言ってくれているんだったらもっと違う言い方やニュアンス、態度?ってもんがあるはずです。?それ位の違いは私にもわかります。他の人にも同じ様な事を?しているのかというとそうでもなさそうなんです。?私はその時どの様な対応をとっているかと言うと、?普通に『お疲れさまです』と言うだけで、今まで相手しない様にして?ましたが、あまりにもしつこくてムカツくので、?今度言われたら手をはねのけて?『あーーっ!!どーゆー意味だテメー!!コノヤロー!』って言って?やろうかと思ってるのですが、辞めた方がいいでしょうか??ちなみにですが相手は私よりも15歳位上の営業です。?そいつには仕事に関して何も迷惑をかけたことははありません。?むしろそいつの方が現場に迷惑をかけてます。みんな言ってます。?そりゃ人間なので、そいつの仕事以外でたまにミスはしますが、?そいつに対しては迷惑かけた事はありません。それに対して言っているのだったら、?「人の心配する暇があったらテメーの心配しろ!テメー!」って?言ってやりたくなります。?現場の人達からはそいつはダメな営業と思われています。?ダメな営業だから相手にしないでシカトぶっこいてりゃいいやとも?思うのですが、廊下ですれ違う度、かなりの確率で?いってくるので。ウザくてたまりません。?自分でも子供っぽいと思うのでなるべくなら?紳士的な態度でいたいと思うのですが。?何か相手がそういう事をやめておとなしくなる様な?効果的ないい方法があったら教えてください。?レベルの低い質問で恐縮ですが?どなたか教えてください。

みんなの回答

  • papageusu
  • ベストアンサー率37% (78/209)
回答No.2

男女の区別がわかりませんが、あなたが女性で、その方は男性なら立派な「セクハラ」ですよね。 お互い男性、と言うなら少なくとも年上の彼から見て、あなたのことが気になるから声をかけているんでしょう。励ましやスキンシップを取る意味で。 もしかしたら、あなたの表情や態度から「つい、声をかけたくなる」存在なのかも知れません。 なんにせよ、他の同僚にはそれほどはなく、あなたにだけしょっちゅう声をかけてくるとなれば、相手が云々と言うよりも、あなたの方にも何らかしら声をかけたくなる仕草や態度があるのかも知れませんよ。 質問者さんの主観でものを見るのではなく、相手のことも少しは理解しようと努力するとそんなに腹も立たなくなると思います。 いじめられたり、嫌がらせを受けているわけではないので、こちらも冗談っぽく、 「○○さん、僕のこと好きなんですか~?そうじゃなかったら勘違いしちゃうので、あまり声かけないで下さいよ~♪」 位に柔らかく言って、少しずつ遠巻きに断っていくのが大人の対応だと思いますが、いかがでしょうか?

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

 声を掛けてくれるのはありがたいことだと思いますがね。少々厚かましいと思われる態度を取る人は何処にでもいます。にこっと笑って応えるのに費用がかかるわけではなく、それで会社内の味方が1人増えるならめっけものという考え方はできませんか?  つまらないことを気にしてすぐにとんがるのは貴方の悪い癖かもしれませんよ。そういう態度を続けているとだんだん会社の中で浮いた存在になって行きますよ。ちょっと変った人と巧く付き合う術を身につけることがコミュニティの中での人間関係をよくするコツだと思いますがね。

関連するQ&A

  • 「おつかれさま」??

    仕事を終えた人とかにかける言葉として 「おつかれさま」 って、よく聞きますが・・・ よく考えると、これって、ちょっとネガティブですよね。本人は楽しんで仕事をして、清々してるかもしれないのに、そこにもってきて「お疲れ」とは・・ 英語だと「Good job!」みたいに、相手の仕事を讃える言葉があるのですが・・これと同じような、相手を讃える意味の、端的な挨拶(?)は、日本語ではなんというのが妥当でしょうか。。?

  • 「ご苦労様です」と「お疲れ様です」

     私は医療福祉現場で勤務していますが,廊下などで職員に会うときは「ご苦労様です」と声をかけます.「お疲れ様です」は何かイベントがあったりとか仕事の終わりに言う言葉だと区別していました.しかし先日「ご苦労様です/でした」は目下の人に言う言葉ではないかと友人に指摘され,世間ではどのように使われているのか疑問になりました.どなたか教えていただけませんか,よろしくお願いします.

  • 職場での挨拶 「お疲れ様でした」は?

    職場、仕事上の挨拶で『お疲れ様でした』は、仕事を終えて帰る人ではなく、 今出勤した人、今仕事中の人のに挨拶するのは変ですか? 相手と自分の上下関係は関係なくですが。。

  • 廊下ですれ違うときがめんどくさい。

    20代の内勤です。 私の職場はフロアが広く、廊下も長いです。 で、廊下歩いてて向こうから歩いてくる人がいると、 自分とすれ違う位置にくるまでにお互い視界に入り、 その時間が結構長いです。 その間、相手をずっと微笑みながらガン見して、すれ違うとき挨拶・・ だなんてしづらいし、どうしたらいいかわからなくなります。 もちろん朝と帰りは挨拶しますが、 業務中に席を立ったときにいちいち「お疲れ様です」と言うのもベタなかんじがして、 最近はめんどくさいから最初から目線を下にして歩いています。 特に仕事で関わりが深いわけでもなく、親しくもない相手だとそうしてやり過ごします。 でも、よく声をかけてくれる上司とかだとそれは冷たく映るかもしれないし、 いざというとき取り入るのが難しくなるので、なんかしなきゃと思っちゃいます。 そういう場合でも、相手とどのへんまで接近したら、会釈? だか何だかをすればいいかわからないのですが、皆さんはどうやって振る舞いますか? あるいはどうやってやり過ごしますか?

  • お疲れ様という言葉の使い方について。

    私は、2年程前にある所から引越しをして来ました。が、現在住んでいる場所では、以前住んでいた所で当たり前のように使っていた、お疲れ様という言葉の使いかたが、どうも違うみたいなのです。例えば、前の場所では、勤務中に、会社の廊下で誰かとすれ違った時とかに、お疲れさまです。と、言っていました。これは、当たり前のことかと思っていましたが、現在の場所で、同じような状態でお疲れ様です、と言うと、相手から、まだ、仕事中だから、とか、まだ、疲れてないよとかって笑いながら言われます。どう考えたら良いのかわかりません。どなたか教えて下さい。お願いします。

  • 廊下であっても目を合わせて挨拶するだけ

    私「会社では薄化粧なので自信無いです(>_<)外でお茶出来たら張り切ってオシャレして行きます(*^-^*)って(≧∇≦)ちょっと言ってみました(*'‐'*)♪(^▽^笑)セクハラメールですかね。。:(T-T):呼びだしかからない事願っています(*_*)」 相手「いや~さすがに今回は中国から連れて行く大群のおもりの毎日で呼び出せないのでご安心を。。。」 私「了解しました!(*^-^*)」 私「さんこんばんわ^^ずっと片思いしてた男性に彼女が出来てしまったみたいで今日はちょっとおかしかったみたいです(>_<)・・さんも来週から頑張ってくださいね!」 相手「あらま」 私「・・さんは会社に彼女がいらっしゃるんですよね^^←うわさ」 相手「はい?」 私「ひみつですね^^」 相手「まぁいいか、噂は慣れっこですので。」 私「はい^^」 相手「楽しんでいただければ。。。」 相手「週末楽しんでくださいね!一週間お疲れ様~」 私「チャットできるの楽しみにしています^^おやすみなさいZZZZ」 私「噂で・・さんってたくさんの女性に押されているって聞きました^^!私も押してみようかなっ」 私「めっちゃセクハラに厳しい会社ですよね・・・・・気を付けないとっ」 私「さんおはようございます^^私ちょっと妄想癖があるので(笑)よろしくお願いします(^_^)/」 というやり取りの後、出社して会社の食堂でみんなでいたら、私の前の視界に彼が入ってきました そして視線を送っているのが分かったんですけど、あえて合しませんでした。 わざと私の視界に入ってきた? そしてこのときの視線が獲物を狙っているような視線を感じました そして今日ばったりと廊下で正面同士で会ったんですけど 向こうが私を見てちょっと笑顔で私に「お疲れ様です」と挨拶していただけました しかし、彼はあいさつした後、話しかけもしてこないですぐに真正面を向いて廊下を歩いていました この感じだとどうなんでしょうね そしてセクハラメールに当たってたら申し訳ないですすみませんでしたと 謝罪のメールも送りましたがそれに対して返事はありませんでした またフェイスブックも現段階友達登録解除されていないです。 「お疲れ様です^^今日食堂にいらっしゃいましたね!一連のメッセージがセクハラメールに当たっていないかとても心配です・・・不愉快なメッセージでしたら申し訳ないです。」というメッセージも送りました この場合廊下であっても目を合わせて挨拶をするだけ・・・・・ ってどうとらえますか ちなみに初日には食堂で私の視野に入ってくる場所にいて私をじーっと見てきました

  • 廊下ですれ違っても挨拶しただけ

    私「会社では薄化粧なので自信無いです(>_<)外でお茶出来たら張り切ってオシャレして行きます(*^-^*)って(≧∇≦)ちょっと言ってみました(*'‐'*)♪(^▽^笑)セクハラメールですかね。。:(T-T):呼びだしかからない事願っています(*_*)」 相手「いや~さすがに今回は中国から連れて行く大群のおもりの毎日で呼び出せないのでご安心を。。。」 私「了解しました!(*^-^*)」 私「さんこんばんわ^^ずっと片思いしてた男性に彼女が出来てしまったみたいで今日はちょっとおかしかったみたいです(>_<)・・さんも来週から頑張ってくださいね!」 相手「あらま」 私「・・さんは会社に彼女がいらっしゃるんですよね^^←うわさ」 相手「はい?」 私「ひみつですね^^」 相手「まぁいいか、噂は慣れっこですので。」 私「はい^^」 相手「楽しんでいただければ。。。」 相手「週末楽しんでくださいね!一週間お疲れ様~」 私「チャットできるの楽しみにしています^^おやすみなさいZZZZ」 私「噂で・・さんってたくさんの女性に押されているって聞きました^^!私も押してみようかなっ」 私「めっちゃセクハラに厳しい会社ですよね・・・・・気を付けないとっ」 私「さんおはようございます^^私ちょっと妄想癖があるので(笑)よろしくお願いします(^_^)/」 というやり取りの後、出社して会社の食堂でみんなでいたら、私の前の視界に彼が入ってきました そして視線を送っているのが分かったんですけど、あえて合しませんでした。 わざと私の視界に入ってきた? そしてこのときの視線が獲物を狙っているような視線を感じました そして今日ばったりと廊下で正面同士で会ったんですけど 向こうが私を見てちょっと笑顔で私に「お疲れ様です」と挨拶していただけました しかし、彼はあいさつした後、話しかけもしてこないですぐに真正面を向いて廊下を歩いていました この感じだとどうなんでしょうね 仕事中でみんな見ているから挨拶してさっさといっちゃったんでしょうか

  • 「お疲れ様」以外の言い方

    いつもお世話になります。 友人や恋人などに、「お疲れ様」と伝えたいのですが、それに代わる言葉ってありますか? お疲れ様の意味として辞書には、 仕事などの疲れをねぎらう(同等以下の人の苦労・尽力などを慰め、感謝する)ときに使う語。仕事を終えて帰る人に対する挨拶の言葉としても用いる。 とあります。 メールやあいさつで毎回「お疲れ様」というより、もっとよい表現をご存じですか? よろしくお願いします。

  • 疲れに良く効くクスリを教えて下さい!

    こんばんは、私は会社員で営業をやっているものです。  営業経験がある程度長いと言っても営業という仕事はやっぱり疲れるものがあります。だいたい毎日夜の10時くらいまで働いていますのでどうしても木・金といった週末近くになると疲れがたまってしまいます。  この前、ふとテレビCMでいつもは気にしていない、アリナミンVとかチョコラBBとかいった薬のCMに目がとまりました。疲れに効くような事を言っていましたので一度試してみようかなと薬局を覗いてみたのですが、以外と高いですね・・・買うか迷ったのですが、一度ご経験者の方々等に聞いてみたいと思い書き込ませていただきました。  疲れに聞くお勧めの薬や経験談、ご意見等ございましたらお聞かせ下さいませ。よろしくお願い致します。

  • 職場に好きな人がいます。歳上で21歳です。

    職場に好きな人がいます。歳上で21歳です。 勇気をだして、アドレス交換をしましたが、メールがなかなか続かないです。 因みにメールも送っても返ってこないし、帰ってきても◎時間後とか、送り返しても返ってこなかったりします… 今週の月曜日に好きな人と仕事が終わる時間が一緒だったのでメールで 『宿泊ファイト(^-^)v お疲れ様でした。』 って送りましたが返信がなかったです… あと、以前は休憩中や仕事中に会話をしてましたが、最近になって喋りかける勇気が湧いてきません。何を話したら良いのか分からなかったり、喋りかけてもシカトされたり、素っ気ない態度されたら怖いからです… よく、《脈が無かったら、諦めろ》って言いますが、諦めたくないです… 僕はどうしたら良いでしょうか?

専門家に質問してみよう