• ベストアンサー

患者の送迎は2種が必要か?

患者の送迎は2種が必要か? 病院や施設の患者さんを送迎しているのを良く見かけます。 私の知っているところは、1種の普通免許しか持っていないそうですが、 違法のような気がします。 送迎は保険点数の取れる行為のものもあります。 いかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#119957
noname#119957
回答No.1

旅客業務ではないので、1種免許で大丈夫です。 そうしないと、福祉施設・要介護者が困ります。 厚生省としては、送迎により、料金請求は認めていないはずです。 施設入所者は、無料で送迎してもらっていますが、それが生活の一部と言う考え方です。 いっぽう介護タクシーは、旅客業ですので、2種免許を取得のうえに、ヘルパー資格を取得しているといった現状です。これは、安全面での配慮かと思われます。 実際、障害者年金の金額ではタクシーの利用まではできせん。 ** 介護の詳しいことは、厚生省の通達などで文書化されてると思います。

natuki0328
質問者

お礼

旅行業でなければ要らないのですね。 ありがとうございました。