• ベストアンサー

老人のボランティア送迎は?

知人が地域の老人の病院などへの送迎を自分の車でボランティアでやりたいと言っています。ただし彼は2種免許は持っていませんし、料金はとらないそうです。ただ、謝礼をくれる人からはいただくつもりだそうです。 もしいくら払ったらいいかと聞かれれば、タクシー代金の1/3から半額ではどうかと言うつもりとのことです。何かの法律違反になりますか? 違法にないなら私も手伝おうと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211894
noname#211894
回答No.3

勝手にやっちゃダメですよ。 http://step-fukuoka.com/volunteer_ad.html http://chofu-npo-supportcenter.jp/npo-center-vol/ こういった団体に登録をして行ってくださいね。 どうせなら、堂々と行ってください。

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご近所のお助けをするのに届け出が必要なんですか?

himana77
質問者

補足

皆さまありがとうございました。 やはり私もボランティアでやるべきと思って知人にそう伝えました。その後、調べてみると次のようなものがありました。  http://okwave.jp/qa/q7041959.html ボランティアとして無料でドンドンやっておれば、お礼は有形無形でかえってくるいこともありますよね。損して得取れ、転じて、損して徳とれ、になることも。

その他の回答 (3)

• toshipee
回答No.4

車に落ちていたものを懐に入れと遺失物横領。ま、君の考えは必ず告発される方向だ。

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。 いや、私が以前落としたものが出てきたと認識しておれば・・・ 神学論争ですかな?

回答No.2

2種免があったとしても違法です。 謝礼を頂く=営業となるので国土交通省への届け出が必要になります。 お金を頂戴するなら営業ナンバーを取得しなきゃなりません。 もしいくら払ったらいいかと聞かれたら・・・ とにかく固辞して下さい。 「燃料代として」と言われても固辞して下さい。 そもそも無償奉仕がボランティアですから。 正規のタクシー運賃を1/3とか半額などとダンピングされた日にゃ 『それで食ってる人達が困ります』 「自分は良い行為をしている」と言う奢りが他者を傷付けているという事実に目を向けて下さい。

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほど。タクシー業務の妨害になりますね。 じゃーやはり無料で載せてあげますよ、が限界ですね。

• toshipee
回答No.1

謝礼を貰えば2種ですね。

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほど、謝礼は受け取ってはだめですか。 車にあった(落ちていた)なら良いのですね。