• 締切済み

美容室の送迎に関して

祖母が美容室の店主に送迎してもらっています。 店主は自動車運転一種免許しか所持していないそうです。 でも、無料なので送迎してもらっています。 店主には何か違法行為に当たることは無いのでしょうか? もし、交通事故などの際にはどうなってしまうのでしょうか? ちなみに、カット料金は送迎有る無し関係なく、一律です。

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

>店主は自動車運転一種免許しか所持していないそうです… 運送代金を取るのでなければ、別に違法性はありません。 >もし、交通事故などの際にはどうなってしまうのでしょうか… 事故の原因によります。 運転者の過失で同乗者に損害が出たのなら、運転者に補償を求めることができます。 今回のトンネル事故のように、運転者以外の責に帰する事故なら、事故原因となった者に補償要求します。

am1134
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 大変参考になりました。