足の小指、骨折の見分け方と病院への行き方について

このQ&Aのポイント
  • 足の小指をぶつけた際に「ポキッ」と音がし、内側にはくっきりと輪のような青あざができています。足の甲を叩くと少し痛みがありますが、見た目の腫れは酷くないです。青く痣ができている程度です。骨折の場合、腫れは紫になります。一週間ほどで腫れが出るため、病院へ行くことをおすすめします。
  • 骨折の見分け方として、ぶつけた際に「ポキッ」と音がした場合や、骨を触ってズキンと痛む場合があります。また、骨折の腫れは紫色に腫れ上がります。足の小指をぶつけた場合、内側に青あざができ、足の甲を叩くと少し痛む可能性があります。一週間ほどで腫れが現れるため、一度病院を受診することをおすすめします。
  • 足の小指をぶつけた際に「ポキッ」という音がし、内側に輪のような青あざができています。ただし、痛みはあまり強くなく歩ける程度です。足の甲を叩いても痛みは軽いです。見た目の腫れはあまり酷くなく、青く痣ができている程度です。しかし、一週間ほどで腫れが出てくる可能性があるため、病院を受診することをお勧めします。
回答を見る
  • ベストアンサー

足の小指、骨折の見分け方…がわかりません

ぶつけた際に「ポキッ」と音がしました 今まで足の小指からそんな音聞いたことがなかったため驚いたのですが 歩けないほどではないです。 ぶつけたのは外側なのに内側くっきりと輪のように青あざになっています 足の甲の離れたあたりを叩くと、ちょっと痛みがあるくらいです。 叩いたら骨折だとズキンズキンして痛くてしかたないと思うのですが 見た目の腫れは酷くないです。青く痣がある程度です。 骨折だと紫に腫れ上がりますよね? 調べると一週間ほどで腫れ上がるからその前に病院へとありましたが 一応病院へ行くほうが安全だし、楽になるでしょうか。 皆さんでしたら病院行かれますか? ただの打撲ですかね? 病院へ、は大げさかなとも思っています

• grehrh
  • お礼率20% (328/1583)
  • 怪我

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.1

診てもらいましょう。骨折があるのに動き回ると悪化するかもしれません。