足の小指をぶつけてしまいました!痛みが続くのでどうすれば良いですか?

このQ&Aのポイント
  • 1ヶ月ほど前にベッドの引き出しの角に右足の小指をぶつけてしまった。
  • 当初は激痛で歩けなかったが、湿布を貼ることで歩行が可能になったが、まだ痛みが残る。
  • テーピング処置をしているが、他に良い方法があるか相談したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

足の小指をぶつけてしまいました

1ヶ月ほど前にベッドの引き出しの角に右足の小指をぶつけて(突いて)しまいました。 直後は激痛でしばらくうずくまってしまうほどでしたが、特にぶつけた所が腫れるわけでもなく、 足を引きずるようにすれば歩ける状態だったので、病院には行かず冷湿布を貼っていました。 1週間程で普通に歩けるようになったので湿布を貼るのも止めましたが、今でも床に置かれている物に軽く足を引っ掛けたりするだけで、 ぶつけた直後ほどではありませんが痛みが走ります。また小指の骨に沿うように手の指で骨のあたりを押さえると、 小指部分よりも足の甲部分の方が痛みます。痛みの場所は特定できませんが、小指の外側の方の骨(?)も痛い気がします。 ぶつけた時からもう1ヶ月も経ちますが、あとどのくらいすれば痛みが完全になくなるのでしょうか? 今現在それ程不自由なく生活できているし今更病院を受診するのもどうかと思っていますが、 クッションに引っ掛けたり小指辺りに体重がかかったりした時に痛みがあるのが気になります。 なかなかよくならないので薬局でテーピングのテープを購入して小指と甲部分をテーピングしていますが、 他に良い処置があったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mirori35
  • ベストアンサー率34% (218/635)
回答No.1

ううっ、私も良くやります。 痛いんですよね。 ひょっとしたらひょっとして骨にひびがいっているかもしれませんね。私もそうでした。 でも、病院に行っても結局何もしてくれないんですよね。ただシップをくれるだけです。骨が折れればギプスとかするのでしょうが、ひびの場合はどうにもならないみたいです。時間がたってくっつくまで待つだけみたいですよ。 なので、同じ体験を何度もしていますが、今では病院も行かずにシップで済ませてます。 いつもかつも痛くはないんですが、時たま何かすると痛いっていう感じなんですよね。 でも、時が経つと痛くなくなりますよ。いつ治ったのかは定かではありませんが。。。 なんだか回答になってませんが、経験談だけ書いておきます。

その他の回答 (1)

  • mirori35
  • ベストアンサー率34% (218/635)
回答No.2

#1です。 「あとどのくらいすれば痛みが完全になくなるのでしょうか」> えっと、私の経験から行くと3か月から半年くらいです。何度もやっているのでそれぞれ違うのですが、長くて半年はかかりました。 年取るごとに治りは遅くなっています。悲しい。。。

mikipooh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 骨折やひびはないとは思うのですが、まだ痛むという事は炎症が治まっていないということで、 湿布をしばらく貼っていた方が良さそうですね。 でも3ヶ月から半年も痛みがなくならないなんて・・・ 年のせいは否定できません。ちょっとへこみますね。

関連するQ&A

  • 足の小指が…

    こんにちは。高校生の女です。 半年くらい前まで私は、毎日のようにパンプスをはいて出かけていました。学校にはローファーです。 どちらもつま先が細めのデザインで、足の小指に負担がかかっていたみたいです。いつのまにか両足の小指は変形してしまいました…。 常に曲がっている状態…というのか、なんだかお菓子のキャラメルコーンみたいです。。。足の小指の爪は上をむかずに外側にむいてしまって、つま先立ちをすると爪の一部が床についてしまうくらいです。病院に行ったところ、両足の小指の骨が曲がっていたようです。骨自体が痛いと感じたことはありません。しかし両小指の爪の付け根や、指の外側の曲がってしまった部分が靴に当たるようでとても痛いです。 医師の先生にはテーピングして悪化を防ぐしかないと言われました。一ヶ月くらいテーピングしていますが痛みは和らぎません。もちろん今はパンプスなどははいていません。ローファーははいていますが。 テーピングはほんとうに指の形の悪化を防ぐだけのようです。近々また病院に行ってみるつもりですが、なにかアドバイスをもらえたらなと思い質問させていただきました。 私は上手ではありませんが部活でも習い事でもダンスをやっています。でも足の指が痛くて踊る時とてもつらいです。これから上手くなりたいし、たくさん踊っていきたいと思うたびに足の小指の事で悩んでいます。 パンプスなどを無理してはいて、自分で自分の首を絞めていた事がいちばん悪いのですが・・。とても後悔しています。 なにか詳しく知っている方など、アドバイスをいただけたらうれしいです。よろしくお願いしますm(__)m

  • 足の小指を骨折しました。

    もう半年ぐらいたつ話なんですが、足の小指を骨折しました。 普通にはれて病院にいったんですが、なんだか骨が欠けたとか行って 、そのままテーピングしてもらって帰りました。腫れのほうも2~3 日で引いて、もう骨折したことも忘れていました。 だけど最近あれ~?なんか小指ぎゅっと曲げるとき少し痛いなぁ?っ てことに気づいたんです。しかもちゃんと曲がんないんです。なんだ か抑えられてるかんじで。 早く気づけって感じなんですが、足の小指だしまぁいっか~、ってす っかり忘れていました。 なんだか骨というより筋?が変な感じがします。痛みも一応骨折した ということで曲げないようにしていたからかなぁとも思います。日常 に支障はない感じです。 骨折から半年たっているんですが、骨や筋?に以上がある場合はどう なるのでしょう?もし直すとなったら手術になるのでしょうか。なん だか少しなって不安になってきました。 どなたか回答お願いします。

  • 足の骨にヒビ…?

    夫がカウンターキッチンの角に思い切り右足の指をぶつけ、悶絶していました。 5分ほど唸りながらうずくまっていたのですが、その後はやや足を引きずりながらも歩いていました。 夫が嫌がって中々見せてくれなかったのですが、少し経ってから盗み見ると、右足の薬指がえげつないほど赤黒く変色し、腫れ上がっていました。 小指、中指はあまり痛くはないそうで、薬指の付け根から足の甲にかけて、青タンになっています。 これは骨にヒビが入っているでしょうか。 本人は湿布も嫌がったのですが、無理矢理貼りました。 夫の仕事が忙しく、暫く病院に行けそうにありません。 湿布以外に痛みを緩和させられる方法はありますか? 仕事柄、革靴で結構歩くので確実に悪化しますよね… あまり悪化しないような最低限の方法があれば教えてください。

  • 足の指 痛み

    2週間前から右足の人差し指と中指の付け根?辺りが痛いです。 触ってみたり動かしてみると痛みは全くないんですが、歩くと痛いです。 触ったり押したりしても痛みがないのでどこが痛いのかってはっきり分からないんですが、歩いてるとなんとなく人差し指と中指の付け根辺りかな?って感じです。 見た目も腫れたり赤くなってもいません。 病院へ行けばいいだけの話なんですが、日曜しか休みがなく、退社時間も病院が終わったあとなので、新しく入社してまもない為休みづらくて行けてません。 とりあえず湿布とテーピングで誤魔化してますが、足の指にも腱鞘炎ってできるものなのでしょうか? ちなみに足の甲も似たような感じで時々痛みがあります。

  • 小指の突き指についてお伺いいたします。

    一か月前に、右手小指の第一関節を突き指しました。 それほどひどく腫れませんでしたし、我慢できないほど痛まなかったので、当初病院へは行かず様子をみていたのですが、5日程経っても痛みが全く治まらないので病院へ行きましたら、幸いにも骨折はしておりませんでした。 現在湿布薬を貰い、貼っています。 使わなければそんなに痛まないのですが、いつも軽いしびれのような感覚が有ります。 小指を直接使わないものの、右手を使うと力が入ってしまうのか、その後ちょっとの時間ジンジン痛みます。 少し力を入れて触っても痛みます。 湿布もすぐはがれてしまうので、上下を軽くテーピングしていますが、少しでも強くテーピングしてしまうと、結構痛みが続きます。 このように湿布と時間をかけて治す方法以外、有りませんでしょうか。 接骨院等の施術はいかがでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。

  • 正座で足痛

    腰痛対策の為、1ヶ月前から風呂に浸かりながら正座を30秒程していますが、2~3日前から足の甲が痛み始め、正座を中止しています。 正座をすると痛み、靴を履いて歩くと痛みのあるところが当たり痛みます。冷えても痛みが増してきます。とはいっても鈍痛の状態なので病院に行くか迷っています。 患部を触ると筋肉が痛い感じです。骨に異状はないようで、右足より左足の足の甲を触ると痛みます。 湿布を貼っても痛みに変化はありません。 痛みが楽になる方法はどのようなものがあるでしょうか?

  • 足の小指の骨折は、ギブスしますか?

    今日、仕事先でスリッパをはかずに歩いていたら、いきなりドアが開き見事足の小指にヒットしました。 最初、痛かったことは痛かったのですが、まぁそのうち治まるだろうと思っていたらだんだん痛みが増し、今は青紫色をしています。 (普段の1.5倍ほどの太さ) 薬指側の付け根に近いあたりです。 以前足の薬指を骨折したのですが、その際は症状が軽かったようで、湿布して中指を添え木替わりに一緒にテープで固定されました。 (先生曰く「足の指1本くらいなくてもなんともない」とも言われましたが。口の悪い先生なもんで(^^ゞ) 今日、通えそうな病院が休みなので明日にでも行こうと思うのですが、右足で営業なもんで、しっかりと固定されてしまうと、 仕事にならないので、前回同様(前回の病院とは違います。)簡単な固定が良いのですが、足の小指ってギブスで固定するのが一般的でしょうか? もしそうなら遠いですが、以前行った病院に行こうと思うのですが・・・

  • 足の小指の痛み・・・骨折?

    3週間ほど前に、足の小指を思い切りぶつけました。 かなりの勢いで、これは人生初?って程でした。2日ほど腫れ、痛みが強く、湿布をしていましたが 主人の実家に帰省等で忙しかったし、痛みも少し和らいできたので、大丈夫かと思っていました。 ですが、一昨日息子と接触、小指と薬指の間に息子の足首が入るような形になった後から またジンジンと痛くなってしまいました。 以前母が同じように足の小指を骨折したときに(親子でお恥ずかしい・・・) お医者さんに「あと1週間遅かったら、骨がつかないから切断するところでしたよ」と言われたそうなのです。 それは困ります。ですが常に痛いわけではないし、激痛でもないし、歩けるし 不便はさほど感じていないので、病院にいこうか迷っています。 切断なんてありうるんでしょうか? 自然治癒した方なんていらっしゃいますか?

  • 足の先が痛いです。心配です

    私の母の症状が気になります。教えてほしいです。 病院では適当に流されてしまいました。 54歳の女性です。半年ほど前から足が痛むようになりました。足やふくらはぎのあたりがすぐ疲れたり、痛みで歩けないということもあります。 痛むのは特に右足の人差し指と中指、左足の薬指と小指、どちらも第一関節から先の部分だけで、指の腹の側面あたりが痛むようです。 最近では右足の中指と薬指の甲が部分的に赤紫(内出血)のようになっています。 心配です。お願いします(;_;)

  • 左足小指の外側が腫れて歩くと痛い。これって小指の外反母趾?

    一ヶ月程前から少しづつ痛みを感じ、今は冷湿布を貼っていますが夕方になると痛み、時にはふくらはぎに痺れがあります。一日立ち仕事です。痛くない右足と比べると小指が親指の方に向かっているような気もします。整形外科にでも行った方が良いものでしょうか?その場合どんな治療が行われるものでしょうか。アドバイス宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう