• 締切済み

足の小指を骨折しました。

もう半年ぐらいたつ話なんですが、足の小指を骨折しました。 普通にはれて病院にいったんですが、なんだか骨が欠けたとか行って 、そのままテーピングしてもらって帰りました。腫れのほうも2~3 日で引いて、もう骨折したことも忘れていました。 だけど最近あれ~?なんか小指ぎゅっと曲げるとき少し痛いなぁ?っ てことに気づいたんです。しかもちゃんと曲がんないんです。なんだ か抑えられてるかんじで。 早く気づけって感じなんですが、足の小指だしまぁいっか~、ってす っかり忘れていました。 なんだか骨というより筋?が変な感じがします。痛みも一応骨折した ということで曲げないようにしていたからかなぁとも思います。日常 に支障はない感じです。 骨折から半年たっているんですが、骨や筋?に以上がある場合はどう なるのでしょう?もし直すとなったら手術になるのでしょうか。なん だか少しなって不安になってきました。 どなたか回答お願いします。

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数11

みんなの回答

回答No.3

私も最近剥離骨折をしました。私の場合は右手の小指の第一関節の剥離骨折で治すには手術が必要との事で手術をして現在も指に針金が入ってる状態です。 質問者の場合には半年前に怪我をされて病院に行って受診されてますよね。その際にレントゲンも撮っての判断だったのだろうしテーピング固定で済む程の剥離骨折であったのではないでしょうか?まぁ見る先生が違えば対応が違ったのかもしれませんが…。 どっちにしろ半年も経っていると手術は無理だと思われます。欠けた骨が変な角度でくっついて動かした際に痛みを伴っているのかもしれません。 とりあえずレントゲンを撮ってみて今の状態を把握してからの対応でいいのではないでしょうか。

  • cuffs_m
  • ベストアンサー率60% (31/51)
回答No.2

欠けたってことは剥離骨折ですかねぇ 例えばつき指など ムリな方向に指が曲がる それによってじん帯がひっぱられる で、 じん帯の両端は骨にひっついてますが、その引っ付いてる部分が少し骨から剥がれてじん帯がちびっと切れる そんなケースもよくあります 骨が欠けたり折れると通常「かこつ」っていう新しい骨がそこを覆うように作られます で、 腕とか折った場合、かこつが折れた周囲も覆い、結果的に折れてた場所は他よりも少し大きく、太く丈夫になります 例えば小指のような小さな骨で関節部位だと出来たかこつが邪魔で曲がりにくくなったりする事もあると思います 痛みは邪魔な骨があるために起こってる場合が今回考えられます 折れた骨が関節に入り込み(野球とかだとネズミという)関節を破壊していく事もありますが、足の小指なら入り込むだろうカケラも小さく自然消滅してくれるはず?なのでネズミは考えにくいきがします で、上に書いたようにじん帯の先の剥離骨折だと、関節部分が太くなるので曲げると痛みが起こるので、しばらくは「かるーく」指のストレッチをして見てください 曲がる領域を忘れている指に少しずつ曲がる練習をさせる感じで。 その際、痛みがひどい、すぐに腫れてくる、といった場合は病院に行くほうがいいですが、そうでなければ特に心配しなくても言いかと思えます バレーボールを中高大としてて剥離骨折や骨折脱臼は日常茶飯事でした 指の関節は結構長く痛みが残り、足の小指を疲労骨折で、小さく剥離した時は4年くらい痛みを背負ってました まぁ毎日痛くても大きな負担かけ続けてたので余計に長引いたんでしょうけど。 腕の中心をポキっといくのよりも関節関連の方が長引くし、なおかつ足の指は常体重を支えてるので長引きやすいので気長に。 スノボとか小指を使う事をすれば思い出したかのうようにまた痛くなる、って事も数年あるかもなぁて感じでしょうね ただ、本当に腫れが出るようならお医者さんいってくださいね

  • usaty
  • ベストアンサー率41% (248/604)
回答No.1

   指の怪我って痛いですよね。 私は素人なので、あくまでも体験談ですので、質問者さんは 病院で診てもらってくださいね。 私は昔、右手の親指の付け根を骨折した事があります。 スキーに行ってアイスバーンでこけた時に打撲したのが原因でした。 どうしても仕事で右手を使わないといけなかったので、病院へは行かず 自力でちゃんとしたテーピングで治しました。 3ヶ月ぐらいかかりましたが、ちゃんとくっつきました。 それから約10年ほどの間、たまに思い出したように ズキッズキッと痛んでいました。 特に冬の寒い時に痛みが出ていました。 別の事で整形外科へ行った時に、ついでにレントゲンで診たもらったら ちょっと角度が開かないままくっついてしまったとか。。。 でもそういうのに限らず、しばらくは痛みが走るものだそうです。 特にマッサージやリハビリなど何もしていなかったので。。。 質問者さんは、半年ぐらい前の骨折という事ですので、まだ今からでも マッサージやリハビリは有効かもしれません。 でも一応ちゃんと病院で確かめてからにされた方がいいです。

関連するQ&A

  • 足の小指の骨折について

    足の小指の骨折について 70代の母親が、足の小指を骨折しました。 最初は骨折と分からず、腫れているけど痛みはないし湿布薬で充分と病院に行かずに放置していたようですが、 2週間経っても腫れが引かず、病院に行ったら、小指を骨折しているということでした。 骨折からかなり時間が経っています。今のところは、日常生活に支障はなかったのですが、 この先の経過で、歩けなくなるなど歩行に支障がでるような、悪い状態になってしまうようなことはあるでしょうか?

  • 足の小指(指骨)を骨折し、1ヶ月がすぎようとしています。

    足の小指(指骨)を骨折し、1ヶ月がすぎようとしています。 かかっていた整形外科で、偽関節ができて骨がひっつかないので手術を勧められました。 他の整形外科にかかりましたが偽関節ができて骨がひっつかなくても問題ないとテーピングでした。 初めての骨折で不安です。 経験のある方、知識のある方教えてください。

  • 足の小指、骨折の見分け方…がわかりません

    ぶつけた際に「ポキッ」と音がしました 今まで足の小指からそんな音聞いたことがなかったため驚いたのですが 歩けないほどではないです。 ぶつけたのは外側なのに内側くっきりと輪のように青あざになっています 足の甲の離れたあたりを叩くと、ちょっと痛みがあるくらいです。 叩いたら骨折だとズキンズキンして痛くてしかたないと思うのですが 見た目の腫れは酷くないです。青く痣がある程度です。 骨折だと紫に腫れ上がりますよね? 調べると一週間ほどで腫れ上がるからその前に病院へとありましたが 一応病院へ行くほうが安全だし、楽になるでしょうか。 皆さんでしたら病院行かれますか? ただの打撲ですかね? 病院へ、は大げさかなとも思っています

  • 9/5に足の小指を骨折しました。

    9/5に足の小指を骨折しました。その後、その指をかばおうと腱板断裂を起こしてしまい。うつで 殆ど、外を歩いていないのですが・・・。 11/29に美容院でウツで睡眠不足の為、椅子からストンと落ちてしまいました。 足を曲げて座った格好で落ちて、骨折した小指が外側に来る感じで落ちました。 その後、甲が痛く、レントゲンでは、異常がなかったのですが、最近、骨折した小指ではなく、中指を折り曲げると痛く、少し歩くだけでも指が痛いです。 筋肉が固くなっているのかなと思いましたが、中指だけ痛いです。余り折り曲げたり(試す)しない方が良いでしょうか?なぜ、今頃になって痛いのでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 足の小指が・・・

    足の小指を角にぶつけてしまい、腫れています。 小さな骨が骨折してるとおもうのですが、生命保険に入ってれば保険って出ますよね? ちなみに、生命保険証書を探して見ましたが、出てきません。。。 レントゲンで精密検査→骨折と判明→診断書を書いてもらう→保険会社に連絡ってな感じなのでしょうが。 あー、小指痛い・・・・歩けるけど。。。

  • 足の小指をぶつけてしまいました

    1ヶ月ほど前にベッドの引き出しの角に右足の小指をぶつけて(突いて)しまいました。 直後は激痛でしばらくうずくまってしまうほどでしたが、特にぶつけた所が腫れるわけでもなく、 足を引きずるようにすれば歩ける状態だったので、病院には行かず冷湿布を貼っていました。 1週間程で普通に歩けるようになったので湿布を貼るのも止めましたが、今でも床に置かれている物に軽く足を引っ掛けたりするだけで、 ぶつけた直後ほどではありませんが痛みが走ります。また小指の骨に沿うように手の指で骨のあたりを押さえると、 小指部分よりも足の甲部分の方が痛みます。痛みの場所は特定できませんが、小指の外側の方の骨(?)も痛い気がします。 ぶつけた時からもう1ヶ月も経ちますが、あとどのくらいすれば痛みが完全になくなるのでしょうか? 今現在それ程不自由なく生活できているし今更病院を受診するのもどうかと思っていますが、 クッションに引っ掛けたり小指辺りに体重がかかったりした時に痛みがあるのが気になります。 なかなかよくならないので薬局でテーピングのテープを購入して小指と甲部分をテーピングしていますが、 他に良い処置があったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 足の小指の痛み・・・骨折?

    3週間ほど前に、足の小指を思い切りぶつけました。 かなりの勢いで、これは人生初?って程でした。2日ほど腫れ、痛みが強く、湿布をしていましたが 主人の実家に帰省等で忙しかったし、痛みも少し和らいできたので、大丈夫かと思っていました。 ですが、一昨日息子と接触、小指と薬指の間に息子の足首が入るような形になった後から またジンジンと痛くなってしまいました。 以前母が同じように足の小指を骨折したときに(親子でお恥ずかしい・・・) お医者さんに「あと1週間遅かったら、骨がつかないから切断するところでしたよ」と言われたそうなのです。 それは困ります。ですが常に痛いわけではないし、激痛でもないし、歩けるし 不便はさほど感じていないので、病院にいこうか迷っています。 切断なんてありうるんでしょうか? 自然治癒した方なんていらっしゃいますか?

  • 足の小指が…

    こんにちは。高校生の女です。 半年くらい前まで私は、毎日のようにパンプスをはいて出かけていました。学校にはローファーです。 どちらもつま先が細めのデザインで、足の小指に負担がかかっていたみたいです。いつのまにか両足の小指は変形してしまいました…。 常に曲がっている状態…というのか、なんだかお菓子のキャラメルコーンみたいです。。。足の小指の爪は上をむかずに外側にむいてしまって、つま先立ちをすると爪の一部が床についてしまうくらいです。病院に行ったところ、両足の小指の骨が曲がっていたようです。骨自体が痛いと感じたことはありません。しかし両小指の爪の付け根や、指の外側の曲がってしまった部分が靴に当たるようでとても痛いです。 医師の先生にはテーピングして悪化を防ぐしかないと言われました。一ヶ月くらいテーピングしていますが痛みは和らぎません。もちろん今はパンプスなどははいていません。ローファーははいていますが。 テーピングはほんとうに指の形の悪化を防ぐだけのようです。近々また病院に行ってみるつもりですが、なにかアドバイスをもらえたらなと思い質問させていただきました。 私は上手ではありませんが部活でも習い事でもダンスをやっています。でも足の指が痛くて踊る時とてもつらいです。これから上手くなりたいし、たくさん踊っていきたいと思うたびに足の小指の事で悩んでいます。 パンプスなどを無理してはいて、自分で自分の首を絞めていた事がいちばん悪いのですが・・。とても後悔しています。 なにか詳しく知っている方など、アドバイスをいただけたらうれしいです。よろしくお願いしますm(__)m

  • 足の小指の骨折について

    昨日の朝、ソファーに足の小指をぶつけました。 ぐちゃという音がしていつもにない痛みでした。 昨日は赤く腫れましたが、今朝になってみると 小指が真っ青になって腫れていて関節の部分が赤紫になってます。 歩いたりするのは少し痛いですが問題ないです。ただ少しでも変な力がはいったり物がぶつかったりすると刺さるように痛みがあります。 小指は曲がらず、薬指の付け根と小指と薬指のまたの部分も真っ青です。 骨折すると私のような症状になるでしょうか。 また病院にかかった場合はギブスはするでしょうか。 ご存知の方がおりましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 足の小指の骨折治療後の痛みの予防法について

    足の小指の骨折治療後の痛みについて質問です。もう10年以上まえに足の小指を骨折しました。右足外側の真ん中あたりです。痛くないときは全く気にならないくらいなのですが、少し長めの散歩をしたり、走ったりすると足首が腫れ上がります。時々なのですが、特に負荷をかけた覚えもないのに、足が腫れ上がり、痛み止めを服用することもあります。ドクターの話では骨はくっついていて、痛みとは長い付き合いになると思うよ、とのことだったんですが、何か自分でできる予防法、ケアの仕方のようなものはありますか。自分でいろいろ調べてみたりしたんですが、これといったものには出会えません。統計を取って調べても見たのですが、どうも高気圧から低気圧への移行期に痛みが来ることが多いように思います。ただ、矛盾しているのは梅雨時には全く痛くなかったんです。これといった対処方法が見つかりません。あんまり頻繁に痛くなっているので、仕事に支障をきたしています。日ごろから自分でできるケアなどあればお教えください。

専門家に質問してみよう