• 締切済み

足の小指を骨折しました。

もう半年ぐらいたつ話なんですが、足の小指を骨折しました。 普通にはれて病院にいったんですが、なんだか骨が欠けたとか行って 、そのままテーピングしてもらって帰りました。腫れのほうも2~3 日で引いて、もう骨折したことも忘れていました。 だけど最近あれ~?なんか小指ぎゅっと曲げるとき少し痛いなぁ?っ てことに気づいたんです。しかもちゃんと曲がんないんです。なんだ か抑えられてるかんじで。 早く気づけって感じなんですが、足の小指だしまぁいっか~、ってす っかり忘れていました。 なんだか骨というより筋?が変な感じがします。痛みも一応骨折した ということで曲げないようにしていたからかなぁとも思います。日常 に支障はない感じです。 骨折から半年たっているんですが、骨や筋?に以上がある場合はどう なるのでしょう?もし直すとなったら手術になるのでしょうか。なん だか少しなって不安になってきました。 どなたか回答お願いします。

• 医療

みんなの回答

回答No.3

私も最近剥離骨折をしました。私の場合は右手の小指の第一関節の剥離骨折で治すには手術が必要との事で手術をして現在も指に針金が入ってる状態です。 質問者の場合には半年前に怪我をされて病院に行って受診されてますよね。その際にレントゲンも撮っての判断だったのだろうしテーピング固定で済む程の剥離骨折であったのではないでしょうか?まぁ見る先生が違えば対応が違ったのかもしれませんが…。 どっちにしろ半年も経っていると手術は無理だと思われます。欠けた骨が変な角度でくっついて動かした際に痛みを伴っているのかもしれません。 とりあえずレントゲンを撮ってみて今の状態を把握してからの対応でいいのではないでしょうか。

• cuffs_m
回答No.2

欠けたってことは剥離骨折ですかねぇ 例えばつき指など ムリな方向に指が曲がる それによってじん帯がひっぱられる で、 じん帯の両端は骨にひっついてますが、その引っ付いてる部分が少し骨から剥がれてじん帯がちびっと切れる そんなケースもよくあります 骨が欠けたり折れると通常「かこつ」っていう新しい骨がそこを覆うように作られます で、 腕とか折った場合、かこつが折れた周囲も覆い、結果的に折れてた場所は他よりも少し大きく、太く丈夫になります 例えば小指のような小さな骨で関節部位だと出来たかこつが邪魔で曲がりにくくなったりする事もあると思います 痛みは邪魔な骨があるために起こってる場合が今回考えられます 折れた骨が関節に入り込み(野球とかだとネズミという)関節を破壊していく事もありますが、足の小指なら入り込むだろうカケラも小さく自然消滅してくれるはず?なのでネズミは考えにくいきがします で、上に書いたようにじん帯の先の剥離骨折だと、関節部分が太くなるので曲げると痛みが起こるので、しばらくは「かるーく」指のストレッチをして見てください 曲がる領域を忘れている指に少しずつ曲がる練習をさせる感じで。 その際、痛みがひどい、すぐに腫れてくる、といった場合は病院に行くほうがいいですが、そうでなければ特に心配しなくても言いかと思えます バレーボールを中高大としてて剥離骨折や骨折脱臼は日常茶飯事でした 指の関節は結構長く痛みが残り、足の小指を疲労骨折で、小さく剥離した時は4年くらい痛みを背負ってました まぁ毎日痛くても大きな負担かけ続けてたので余計に長引いたんでしょうけど。 腕の中心をポキっといくのよりも関節関連の方が長引くし、なおかつ足の指は常体重を支えてるので長引きやすいので気長に。 スノボとか小指を使う事をすれば思い出したかのうようにまた痛くなる、って事も数年あるかもなぁて感じでしょうね ただ、本当に腫れが出るようならお医者さんいってくださいね

• usaty
回答No.1

指の怪我って痛いですよね。 私は素人なので、あくまでも体験談ですので、質問者さんは 病院で診てもらってくださいね。 私は昔、右手の親指の付け根を骨折した事があります。 スキーに行ってアイスバーンでこけた時に打撲したのが原因でした。 どうしても仕事で右手を使わないといけなかったので、病院へは行かず 自力でちゃんとしたテーピングで治しました。 3ヶ月ぐらいかかりましたが、ちゃんとくっつきました。 それから約10年ほどの間、たまに思い出したように ズキッズキッと痛んでいました。 特に冬の寒い時に痛みが出ていました。 別の事で整形外科へ行った時に、ついでにレントゲンで診たもらったら ちょっと角度が開かないままくっついてしまったとか。。。 でもそういうのに限らず、しばらくは痛みが走るものだそうです。 特にマッサージやリハビリなど何もしていなかったので。。。 質問者さんは、半年ぐらい前の骨折という事ですので、まだ今からでも マッサージやリハビリは有効かもしれません。 でも一応ちゃんと病院で確かめてからにされた方がいいです。