足の小指の骨折治療後の痛みの予防法について

このQ&Aのポイント
  • 足の小指の骨折治療後の痛みについて質問です。少し長めの散歩や走ると足首が腫れ上がります。骨はくっついていて、痛みは長く続く可能性がありますが、予防法やケア方法はありますか?
  • 高気圧から低気圧への移行期に痛みが発生することが多いようですが、梅雨時は痛みがないとのこと。頻繁に痛みが発生し、仕事に支障をきたしているため、自分でできるケア方法を教えてください。
  • 足の小指の骨折治療後に痛みが発生する場合、少し長めの散歩や走ると足首が腫れ上がることがあります。骨はくっついており、痛みは長く続く可能性がありますが、予防法やケア方法はありますか?高気圧から低気圧への移行期に痛みが発生することが多いようですが、梅雨時は痛みがないとのこと。頻繁に痛みが発生し、仕事に支障をきたしているため、自分でできるケア方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

足の小指の骨折治療後の痛みの予防法について

足の小指の骨折治療後の痛みについて質問です。もう10年以上まえに足の小指を骨折しました。右足外側の真ん中あたりです。痛くないときは全く気にならないくらいなのですが、少し長めの散歩をしたり、走ったりすると足首が腫れ上がります。時々なのですが、特に負荷をかけた覚えもないのに、足が腫れ上がり、痛み止めを服用することもあります。ドクターの話では骨はくっついていて、痛みとは長い付き合いになると思うよ、とのことだったんですが、何か自分でできる予防法、ケアの仕方のようなものはありますか。自分でいろいろ調べてみたりしたんですが、これといったものには出会えません。統計を取って調べても見たのですが、どうも高気圧から低気圧への移行期に痛みが来ることが多いように思います。ただ、矛盾しているのは梅雨時には全く痛くなかったんです。これといった対処方法が見つかりません。あんまり頻繁に痛くなっているので、仕事に支障をきたしています。日ごろから自分でできるケアなどあればお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.1

足の疾患は場所の特定が非常にシビアでここでは正確なアドバイスはできないと思いますが、昔小指を骨折して、今足首に症状が出るのですね? ということは場所が違いますので、厳密にこの二つの関連性の有無が疑われます。個人的には限りなく関係はないのではないかと思います。 筋肉(腱)系の異常だったり、靭帯系の異常、靴があっていないなどが考えられます。 靴の選び方を少しお話します。足トラブルのほとんどは靴が原因です。扁平足、外反母趾、モートン病、後脛骨筋機能不全、ケーラー病、巻き爪、魚の目などほとんどは合わない靴が原因です。 では靴のチェック方法、選び方を少しお話します。皆さんはメーカー、ジャンル、デザイン、値段、表示サイズのみで靴を選びすぎです。大事なのは“足の形と靴の形が同じか”です。スニーカーだから、ウォーキングシューズだから無条件に良いというわけではありません。 足と靴を並べて、形を良く見比べましょう。特につま先の形は人それぞれあります。試しに自分の足と配偶者、友人の足を見比べてみてください。遺伝や人種により多少傾向はあるものの、つま先の形は尖っている人もいれば、四角い様な形の人など様々いることがお分かり頂けると思います。では靴の形と貴方の足の形は同じですか?ラインを指なぞって確認してください。全く同じカーブを描いているでしょうか? 形が問題なければ次は幅を見ます。踵をあわせてよく見てみましょう。中敷きを出して直接足を置いてみてください。脚のラインが中敷きからはみ出していたり、内側にあったりしませんか?つま先は中敷きのラインと同じでしょうか? 良さそうなら履いてみてください。足の指を上げてサイズを確認しましょう。指先の余裕が1センチ以下のもを選んでください。少し歩いてみて違 和感が無いか最終チェックしてください。 「小さいのがダメなのであれば、少し大きめならいいか?」 実はこれもNGです。大き目の靴は、中で足が遊ばない様に踏ん張ってしまいます。踏ん張ると指は内側にむくので、外反母趾などを増長させてしまいます。 原因がわかるまで病院を変えてみてはいかがでしょうか。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

aba0716
質問者

お礼

お礼が送れて申し訳ありません。最近になってパソコンの不具合に気付いたもので。回答いただいた後、さまざまな方からアドバイスをいただきました。私の場合はおそらく怪我を繰りかえしているために、靭帯が伸びた常態で足の痛みが引いてしまい、長く付き合っていくか、無理な負荷はできるだけ避ける、そのためには、靴選びも非常に重要ということでした。回答いただいた内容も参考にしてケアしていこうと思います。ありがとうございました。