• ベストアンサー

アメリカで作れる日本料理

今、留学中なのですが、何か、こっちで作れる、手間のかからない、体にいい、日本料理ご存知でしたら、教えてください。基本的なものは、つくれるのですが、(親子丼、肉じゃがなど。)レシピの数が多くないので、今、何かあたらしいものを作れないかなあと、困っているところです。こちらでは、魚は、鮭、はまち ぐらいが、すぐ手に入るくらいです。ごぼうや、れんこんなど、アジア独特のものは、普通のところではうっていないので、そのような食材を使わなくてもいいお料理をお願い致します。好き嫌いはほとんどないので、何でも大歓迎です。:)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KINGBIRD
回答No.10

回答に対し、丁寧なお礼をありがとうございました。  調子に乗って炊き込み御飯の作り方を(失礼・笑)。  炊き込み御飯はおっしゃっている通りご飯が炊き上がってからしょうゆ風味の具を混ぜ込むやりかたと、さいしょからしょうゆ・具・と共に炊き込むやり方の二種類あります。風味も多少違いますので、どちらがお好みかは両方試していただくしかありません。  炊き込み御飯はうかつでした。とてもおすすめです。茸・肉(鶏肉を入れるとそれらしく)・にんじん・油揚げなど何でもいれてしょうゆ・酒(一緒に炊く時のみ)を入れればりっぱな炊き込み御飯です。油揚げはなければ自分で作ってしまいましょう。ふきんでくるんだ木綿豆腐に重石をして水分を抜き、薄くそいで揚げればらしくなります。  ただ、ごぼうは売ってないでしょうね・・。  「日本料理」ぽく見せるポイントは味付け、すなわち調味料だと思います。醤油・酢・味噌ではないでしょうか。酢味噌あえとか。  じゃあこういうのはどうでしょう。パスタです。  大根(そちらではホースラディッシュ?だと芥子になっちゃうのですか)をおろし、ツナ(非ノンオイルのもの。昔ながらのこってりしたもの)、貝割れ大根をそれぞれ一掴み、パスタの上に乗せて醤油をさっとまわし、ぐちゃぐちゃにして食べる!なぜかぐちゃぐちゃものが好きみたい(笑)。  あと、味噌を節約するために豚汁、とか。ただこれはごぼうにこんにゃくが重点なのでなんともいえませんが・・・。豆板醤を足すと食欲増進で美味しいですよ。父のアイディアなんですけど。体も温まり、日本食ぽくて味噌汁と違い煮立てても大丈夫、さらに根菜がたくさんはいると一応条件を満たしています。材料入手の困難さを除けば。  カリフォルニアは、最大の韓国人街があるとか、アメリカの中でアジア系のもっとも多い地域だとか聞いていましたが、まさかそんなに遠いとは思いませんでした。  更に蛇足ですが、アボガドはご存知のように別名「森のバター」で、わさび醤油で食べた食感がマグロの大トロそっくりなぐらいですから、脂肪分が大変多い食べ物です。くれぐれも食べ過ぎにお気をつけを。  アメリカの魚河岸に行くとどうみてもサケマス科の魚まで「Trout」の連発だ・・・って聞きましたが、本当なんですか?  

english01c
質問者

お礼

ご丁寧に炊き込みご飯の作り方やほかのアイデアまで、教えていただき、ありがとうございました。さっそく試させていただきます!!!魚のマスのお話はわかりません、どうなのでしょうか。ところで、私はMoorparkという、何も特にない、小さな町に住んでおります。ロスのdowntownまで、1時間半から、2時間弱です。でもあの辺りにはほとんどいきません。ああ、このあたりにアジアンマーケットがあれば、、うううぅぅ。(笑) とにかく、ご回答ありがとうございました!!!=)

その他の回答 (11)

• gokkun
回答No.1

自分はサンフランシスコの付近に住んでたことがありますが 近くにジャパンタウンとかチャイナタウンがあるので 食材にはあまり困りませんでした。 (近くにこのような所はありませんか) で、質問なんですが 日本料理と言えば「すし」と「天ぷら」でしょう。 「すし」といっても"にぎりすし"ではなく手巻きずし。 酢飯を作って好きな具と海苔で巻くだけ。 (海苔はちょっと大きなスーパーに行けば売っている?) 「天ぷら」は好きなネタに衣を付けて揚げるだけ。 あっ、"体にいい"日本料理でしたよね。 うーん今思い浮かぶのは... 冷やっこ。 (え、料理じゃない!) とりあえず、こんなところです。

english01c
質問者

お礼

tempura to osushi desuka. demo, kocchino Japanese restaurant tte, minna toriatsukatte iru mono ga onajide.. always " sushi" " tempura" "ramen" (ichiban chikaku no ramen ya san ha kurumade 1 jikan.. uuu shikamo gaishoku ha takai node, nanika tokubetu nakoto ganaito, soto deha tabemasen.. gakusei desushi... :..( to itta guai desu. tomodachi ga japanese restaurant de hataraite irunode, okobore nado wo morattari shiteorimasu. but ARIGATOU GOZAIMASHITA!