• ベストアンサー

アメリカで作れる日本料理

今、留学中なのですが、何か、こっちで作れる、手間のかからない、体にいい、日本料理ご存知でしたら、教えてください。基本的なものは、つくれるのですが、(親子丼、肉じゃがなど。)レシピの数が多くないので、今、何かあたらしいものを作れないかなあと、困っているところです。こちらでは、魚は、鮭、はまち ぐらいが、すぐ手に入るくらいです。ごぼうや、れんこんなど、アジア独特のものは、普通のところではうっていないので、そのような食材を使わなくてもいいお料理をお願い致します。好き嫌いはほとんどないので、何でも大歓迎です。:)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KINGBIRD
  • ベストアンサー率53% (597/1108)
回答No.10

 回答に対し、丁寧なお礼をありがとうございました。  調子に乗って炊き込み御飯の作り方を(失礼・笑)。  炊き込み御飯はおっしゃっている通りご飯が炊き上がってからしょうゆ風味の具を混ぜ込むやりかたと、さいしょからしょうゆ・具・と共に炊き込むやり方の二種類あります。風味も多少違いますので、どちらがお好みかは両方試していただくしかありません。  炊き込み御飯はうかつでした。とてもおすすめです。茸・肉(鶏肉を入れるとそれらしく)・にんじん・油揚げなど何でもいれてしょうゆ・酒(一緒に炊く時のみ)を入れればりっぱな炊き込み御飯です。油揚げはなければ自分で作ってしまいましょう。ふきんでくるんだ木綿豆腐に重石をして水分を抜き、薄くそいで揚げればらしくなります。  ただ、ごぼうは売ってないでしょうね・・。  「日本料理」ぽく見せるポイントは味付け、すなわち調味料だと思います。醤油・酢・味噌ではないでしょうか。酢味噌あえとか。  じゃあこういうのはどうでしょう。パスタです。  大根(そちらではホースラディッシュ?だと芥子になっちゃうのですか)をおろし、ツナ(非ノンオイルのもの。昔ながらのこってりしたもの)、貝割れ大根をそれぞれ一掴み、パスタの上に乗せて醤油をさっとまわし、ぐちゃぐちゃにして食べる!なぜかぐちゃぐちゃものが好きみたい(笑)。  あと、味噌を節約するために豚汁、とか。ただこれはごぼうにこんにゃくが重点なのでなんともいえませんが・・・。豆板醤を足すと食欲増進で美味しいですよ。父のアイディアなんですけど。体も温まり、日本食ぽくて味噌汁と違い煮立てても大丈夫、さらに根菜がたくさんはいると一応条件を満たしています。材料入手の困難さを除けば。  カリフォルニアは、最大の韓国人街があるとか、アメリカの中でアジア系のもっとも多い地域だとか聞いていましたが、まさかそんなに遠いとは思いませんでした。  更に蛇足ですが、アボガドはご存知のように別名「森のバター」で、わさび醤油で食べた食感がマグロの大トロそっくりなぐらいですから、脂肪分が大変多い食べ物です。くれぐれも食べ過ぎにお気をつけを。  アメリカの魚河岸に行くとどうみてもサケマス科の魚まで「Trout」の連発だ・・・って聞きましたが、本当なんですか?  

english01c
質問者

お礼

ご丁寧に炊き込みご飯の作り方やほかのアイデアまで、教えていただき、ありがとうございました。さっそく試させていただきます!!!魚のマスのお話はわかりません、どうなのでしょうか。ところで、私はMoorparkという、何も特にない、小さな町に住んでおります。ロスのdowntownまで、1時間半から、2時間弱です。でもあの辺りにはほとんどいきません。ああ、このあたりにアジアンマーケットがあれば、、うううぅぅ。(笑) とにかく、ご回答ありがとうございました!!!=)

その他の回答 (11)

  • gokkun
  • ベストアンサー率47% (115/244)
回答No.1

自分はサンフランシスコの付近に住んでたことがありますが 近くにジャパンタウンとかチャイナタウンがあるので 食材にはあまり困りませんでした。 (近くにこのような所はありませんか) で、質問なんですが 日本料理と言えば「すし」と「天ぷら」でしょう。 「すし」といっても"にぎりすし"ではなく手巻きずし。 酢飯を作って好きな具と海苔で巻くだけ。 (海苔はちょっと大きなスーパーに行けば売っている?) 「天ぷら」は好きなネタに衣を付けて揚げるだけ。 あっ、"体にいい"日本料理でしたよね。 うーん今思い浮かぶのは... 冷やっこ。 (え、料理じゃない!) とりあえず、こんなところです。

english01c
質問者

お礼

tempura to osushi desuka. demo, kocchino Japanese restaurant tte, minna toriatsukatte iru mono ga onajide.. always " sushi" " tempura" "ramen" (ichiban chikaku no ramen ya san ha kurumade 1 jikan.. uuu shikamo gaishoku ha takai node, nanika tokubetu nakoto ganaito, soto deha tabemasen.. gakusei desushi... :..( to itta guai desu. tomodachi ga japanese restaurant de hataraite irunode, okobore nado wo morattari shiteorimasu. but ARIGATOU GOZAIMASHITA!

関連するQ&A

  • この食材ですぐにできる料理はありますか?

    人参、ブロッコリー、れんこん、里芋、ごぼう、マイタケ、大根 急な仕事で明日から1週間ほど留守にすることになってしまったため、 これらの食材を使い切ってしまいたいのですが、 なにかいいレシピはありませんか? ちなみにじゃがいもとたまねぎもあります。 シチューにしようかと思ったのですが、固形スープの素がありません。 (牛乳はあるのですが) ぜんぶひっくるめてできる料理、なにかないでしょうか・・?

  • れんこん料理

    あるお店で食べたれんこん料理がとても美味しくて、 レシピを聞いて帰ろうと思ったのですが、教えて頂けませんでした。 れんこんというと”シャキシャキ”した食感が売りの食材ですが、 その料理は、シャキシャキ感は殆どなく、お芋のようなホクホク感がありました。 味付けはなんとなく想像が付くのですが、れんこんをそのような食感に仕上げる調理方法が分かりません。 それほど手が込んでる風でもなく、煮てあるか、炒めてあるか、揚げてあるか、その程度だと思うのですが、 どの方法でも、あのホクホク感が出るとは想像が付きません。(今までの経験上) 何か特別な技があるのかも知れないのですが、ご存じの方がいらっしゃったら是非、ご伝授下さい。 宜しくお願い致します。

  • ほとんど料理ができませんが。

    タイトルの通り、ほとんど料理ができないのですが、今日、仕事を休みましたので、妻のために何か晩御飯を作ってあげたいと思っております。 今、冷蔵庫にある食材は、 エノキ タマネギ:3個 レンコン:半分 ナス:1本 トマト:1個 ジャガイモ:6個 パプリカ:1個 ピーマン:3個 ニンジン:1本 キャベツ:1/4 ゴボウ:半分 ズッキーニ:1本 長ネギ:1本 ちんげんさい:1本 牛肉:ロースとか部位は不明 とりにく:ささみ 足らないものは買いに行くつもりです。 これらの食材を活用してできる料理を教えてください。 時間はたっぷりありますので、ゆっくりでも作りたいと思っています。

  • 料理が続かないのです。

    ひとり暮らし歴二年半です。とても困っていることがあるのでよいアドバイスがありましたらお願いします。 私は料理を作れるのに続けることができません。カレーはもとより肉じゃがからすき焼き、かぼちゃの煮付け、鮭のてりやきなど、人に作ってあげたものは誰もが「美味しい」と褒めてくれました。多分勘がいいのだと思います。 しかし、料理が出来るのに自炊をしようと決心しても1日、長くて2日しか続けられないのです!冷蔵庫には勢い込んで買った、大量の食材が余ってしまいます…。食材を使い回すことがどうしても出来ないのです。 なのでいつも社食やコンビニ弁当に頼る日々…。健康には良くないとわかっていながらいざ自炊をしようとすると鬱にも似た感情に… 身体のために毎日自炊をしたいと思っています。こんな私が料理を続けられるようなアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • 簡単料理

    最近料理をするのに ハマってます!! スーパーなどで手に入る 食材で何か簡単な レシピ知っている人ゎ いらっしゃいますか?? 学生なんで 手間のかかる料理ゎ まだできません。 優しい方、 作り方教えて下さい!! ょろしくです(^^)ノ

  • みなさんのご家庭で作っている「きんぴら」

    きんぴらなんで、当然ごぼうを使って、というご家庭が多いと思います。 ごぼうを使わずに、他に作っている「きんぴら」ありますか ? 事前に調べるとレンコンを使うレシピもありました。 また「きんぴら」を作るのに外せない食材、またはこれを入れて作るとより美味しい そう感じる食材があれば教えて下さい。 嫁さんの作るのに少々飽きていまして(笑) http://www.sirogohan.com/kinpiragomoku.html

  • 2人暮らしの料理レシピ教えてください

     28歳女です。料理のレパートリーが少なく困っています。また、大抵の料理レシピが3~4人分なので、作っても余ります。仕方なく、翌日の朝ごはんに食べ、相方の弁当にも持たせるですが、嫌そうな顔をするので、なんとかしたいです。><余った食材の活かし方、効率の良い使い方等アドバイスあればお知恵をお借りしたいです。  ここ最近、オムライス、カレー、回鍋肉、にくじゃがのルーチンです。フライパンと鍋、コンロ一つしかありません。(IH対応、オーブン、魚焼くコンロ、揚げ物用鍋はありません)  今ある環境で、料理苦手な主婦でも簡単にできる、おすすめの料理があれば教えてください。  よろしくお願いします。

  • 料理の応用ができる本を探しています。

    当方、料理をたまにしますが、レシピの通りにしか作れず、「この食材とこの食材を組み合わせたら果たして合うのか、何ができるのか、何を注意すれば良いのか」がわかりません。 所謂、料理の応用ができる本を探しています。 野菜の切り方のような基礎中の基礎とか、レシピが沢山あるとかはどうでも良いです。 鍋に肉を入れるタイミング(硬くなりやすい)や、炒めたり煮たりする順番、この調味料とこの調味料をこの配分で炒めるとこの味になるなど、料理を作る上でのポイントがわかり応用を効かせられるものを探しています。載っているレシピはそこまで多くなくて良いです。 出来たらkindleで存在すると助かります。 例としては、イタリアンでは、これが非常にポイントをおさえ、わかりやすかったです。 パスタの茹で方の基本から、豚肉、鶏肉、魚の焼き方など非常に参考になりました。 似たような本を和洋中なんでもいいので読みたいです。 「ラ・ベットラ」落合務のパーフェクトレシピ (講談社のお料理BOOK) http://amzn.asia/6ypSHSu

  • 簡単な日本料理

    今、NZにホームステイしていて今度の母の日に何か日本料理を作ろうとおもうんですけど…でも料理はあんまりやったことがないんです(^_^;) 簡単な日本料理のレシピなどがあれば教えてほしいです!ただNZで食材が手に入るか心配で;;よろしくお願いします!

  • ”料理ができる”の定義

    ずっと前から疑問に思っていたのですが、どの程度料理が作れたら「料理ができる」と言っていいのでしょうか? 友人が「焼くとかいためるだけのものは料理とは言わない」というようなことを言っていましたが・・・。 ちなみに私が作れるものといえばカレー、ハンバーグ、親子丼、肉じゃが、餃子、スパゲティ、オムライス・・・etc. 魚料理は全くできません。さばくことも内臓を取り出すこともできません。 カレイの煮付けや茶碗蒸しなんかは作り方も知りません。 こんな私でも料理ができると言えるのでしょうか・・・?またどのくらいのものが作れれば、料理ができると言っていいのでしょうか? くだらない質問ですみません。

専門家に質問してみよう