• 締切済み

「ボケ」が出始めてるかもしれない高齢者の責任範囲

「ボケ」が出始めてるかもしれない高齢者の責任範囲 親が「ボケ」てきてるかもしれません。 助産師をしておりましたが、止めております。 アルバイト的に手伝いには行っておりました。 最近人手不足からか、夜勤を続けて頼まれています。 勤め先には症状を伝えて、家族としてもう依頼しないでほしいとお願いしました。 医療の現場の失敗は取り返しがつかないと思ったからです。 それでも先方は依頼してくるのです。 最悪患者さんにミスにより何かあった時の責任問題はどうなるのでしょうか。 本人は働きたいという意志はありますが、内心突然夜勤を命じられるのは苦痛と感じてるようです。 突発的な夜間の留守電は無視していることもあります。

みんなの回答

• poolisher
回答No.2

認知症だから法的責任がないなんてことはありません。 成年後見制度というのがありますが、これは本人の法律行為を制限するものであり、行為過失を免責するものではありません。 先ず、精神科等で診察してもらってください。 その上でどうするか決めてください。リスクが高ければ産科医には診断書等を提示して、はっきり断ることです。 それでもなし崩し的に頼んでくる可能性はありますから、断る際には状況を説明したことについてのサインを貰ってください。そうすれば事故があった場合、産科医の過失がより高くなります。 ただし、そうはいっても100%免責になるわけではありませんから、やらせないならその事をはっきりさせておくべきでしょう。

hpsttm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 受診させるのは本人が乗り気でないために難しいですが何とかしないといけないと考えています。 粘り強く説得します。 説明した証拠としてサインを貰うなど自己防衛は必要ですね。

• kumap2010
回答No.1

認知症だと判断されれば責任無しです。 わかってて依頼しているようですので、ミスがあれば病院側に責任が生じます。

hpsttm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 分かっていて依頼しているのでたちが悪いです。