建築工事の責任範囲とクレーム対応について

このQ&Aのポイント
  • 不動産販売元の倒産により、建築工事の代金が支払われず泣き寝入りの状態になった施工者の責任について、クレームの内容や完成後の年数によって責任の発生がある可能性があります。
  • クレームが寄せられた場合、法律の観点からは施工者が責任を持つ可能性があり、無償での対応が求められることがほとんどです。
  • 入居者からの連絡に対しては、法律に基づいて適切な対応を行う必要があります。法律の専門家に相談し、的確なアドバイスを受けることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

責任の範囲

知り合いの方からのお話で困っておられた相談なのですが、その方の勤め先が不動産販売(売主)の元請け会社より建築の施工を下請けとして依頼され建築工事を行っておられ ある日、元請けである売主が突然倒産をし、建築工事代金も追加工事代金も一切支払われず泣き寝入りの状態とのこと(かなりの負債額を負担)それでも経営を立て直し前向きに考えておられる中で、以前この売主が依頼して建築工事を完成しそれを購入した入居者よりクレームを言ってこられている(売主は、施工者の連絡先を渡して販売していた)こんな場合の施工者の責任はクレームの内容や、完成後の年数などによってもクレームの処置(無償依頼がほとんど)責任が発生するのでしょうか?またそんな入居者からの連絡に対してどのように答えるのが適切なのか法律の観点からアドバイスを御願い致します。

• iryu8
  • お礼率78% (11/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

簡単に言うと倒産または破産した元請けの債務を下請けが負わなければならないかでしょうか。管理人の精算は既に完了しているのでしょうね。 請負契約、保証契約にもよりますが、原則的には、負う必要は無いと思われます。この債務は、倒産時において管理人に対して請求する事項に入るのだと思います。だいたい、元請けと入居人の売買契約だったのでしょうから、有償で対処するか無償なのか、どのように修理するか等は、その元請けと入居人が決めることで下請けではありませんよね。下請けとしてはそんなことまで保証する工事はしていません・・とうことではありませんか。その下請けも元請けに債権を持っていたわけですし・・・ >またそんな入居者からの連絡に対してどのように答えるのが適切なのか法律の観点からアドバイスを御願い致します。 建築物は、ともすると入居者の安全や生命に関わりますから法律の観点からどう答えるかが適切かは、個別具体的に処理すべきで、ここで回答するのは難しいと思います。

iryu8
質問者

お礼

法的に回答するのは様々なパターンにより複雑でしょうね。契約内容等にもよるのですね。色々と有難う御座いました。