• 締切済み

好きな人がもう目を合わせてくれません。

好きな人がもう目を合わせてくれません。 好きな人(男性)とは喋ったことがありません。 でも今まではすれ違うとき、目が合っていました。 今日大学でお昼を友達と食べていたとき、同じ空間で好きな人もご飯を食べていました。 でも彼は私の存在に気付いているはずなのに、目を合わせてくれません。 私が椅子から立ち上がったときしか目が合いませんでした。 彼に彼女がいるかどうかも分かりませんが、今までのように目を合わせてくれないということは、失恋してしまったということでしょうか?

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20087/39817)
回答No.4

貴方は大切な事を忘れてる。そして敢えて避けて実行してない。 目だけで追いかけて、相手への思いを膨らませて、見えない部分の対応を想像して、 更に気持ちを膨らませて~と。 直のコミュニケーションが全く成立して無い。 目だけのコミュニケーションでは無理なんだよ。 目が合う、気になるなら。 まず挨拶や会釈、笑顔。 そこからでしょ? 被る環境があるんだから。機会はあるんだよ。 沢山話せる機会が無くても。二人の話したことの無い状態さえ解消されれば。 次の一歩が楽になる。 お互いに声を掛けやすい。 そして声を掛けてみれば。目線以上に相手の今が分かる。気持ちが分かる。 貴方は目だけで追いすぎた。 その彼は貴方の近くに行けば、少しは話しかけたりしてくるのかと様子を伺った。 でも話しかけてこない。コミュニケーションに参加してこない。 でも人一倍目だけで追ってくる。追い続けてくる。 それが少ししんどくなったんじゃない? 失恋も何も。まだ何も始まって無い。 貴方の中での一方的な気持ちなんだよ、全ては。 だからこそ。 目が合って、気になる相手がいるなら。 少しでも接点を作ろう、直のコミュニケーションを大切にしていこうと。 そこにたどり着く。 貴方はそれを分かってしていない。敢えて避けてる。 そこに問題があったんだと思う。 もっと力を抜いて。相手から見ても話し掛けたいなと思わせる、感じさせる貴方じゃないと。 目だけで追い続けたり、過敏に様子を伺っていては。 余計に貴方のその不自然さが目立ってしまう。 まずは笑顔。そして小さな挨拶から。声を出す。相手に届ける。 そこからなんだと思う☆

noname#113562
質問者

お礼

いつもご回答していただいてありがとうございます。 なかなか勇気が出ず、会う機会も少なく、彼の姿を見れたことだけで嬉しくて、ただ目で追うだけになってるんだと思います。 頑張って笑顔で挨拶してみます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.3

「気になる存在だから、目をあわせられない」ということも充分ありますので、判断を早まらない方がいいと思いますが。 逆に、rintosakuさんは、片思いしている人をジーッと観れるのでしょうか? 「観ているところを誰かに見られたら恥ずかしい」とか、「相手に気味悪いって思われたらどうしよう」とか、思いませんか? あるいは、いつも自分をよく観ている人がいるとわかっていたら、なかなかそっちは見れないでしょう。目が合ったらなんか気まずいですからね。好きとか嫌いとか以前の話ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mori0067
  • ベストアンサー率27% (31/111)
回答No.2

この質問内容通りに解釈するなら、日常会話もした事なければ告白した訳でも何でもないんですよね?つまり彼に取ってrintosakuさんは、たまに学内で見掛ける人程度の存在な訳で、現段階では失恋とは言えませんよ。 なんかよく目が合うな~程度には思う事もあるかも知れませんが。 それとも、もしかしたらrintosakuさんが彼を思う余りジト~ッとした目つきで見詰めてしまって居てそれが怖かったとか・・・・まぁそれはちょっと意地悪な解釈かも知れませんが、とにかく心配し過ぎだと思いますけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.1

始まってもいないうちから悲観的にならないことです。 ただ、客観的な意見を述べさせていただくのならば、 知らない人としょっちゅう目が合うってのは恐怖以外のなにものでもないです。 私はストーカー被害にあったことがありますので、やたら目が合う人だとそれを連想します。 若かりし頃の話ですが、未だにじゃっかん怖いのです。 男でも知らない女性に見つめられるのは怖いものですよ。 あなたがストーカーだとは言わないし、特になにも迷惑をかけてないことも事実ですから、 別に反省しなさいとかそういうことではなくてですね、 一般論として、そう思ってしまう男性もいると知っておくべきだとアナタに伝えたいのです。 目が合わなくなる、ということはそういう可能性を考えれば辻褄が合うのです。 仲良くなれるといいですね。がんばってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 好きな人がいます。

    好きな人がいます。 彼とは同じ大学ですが喋ったことがありません。 前までバイトが一緒でしたが、私が辞めたので接点が無くなりました。 元々売り場が違い、話すきっかけも無かったんですが、研修が一緒だったりしたので、お互い顔は知ってます。 大学でその彼を見かける度に私はつい彼を見てしまいます。 私が彼を見るからだと思うのですが、すれ違う度に彼も目を合わせてくれるようになりました。 今では会うと必ず目が合う感じになりました。 先日コンビニに行ったとき、彼と彼の友達が中にいて、彼が私に気づくと(目が合うと)友達に何かコソッと言い、その友達が振り返って私を見てきました。 私が店内に入っても彼と友達は私を見てきました。 大学の学食の列に並んでいると、私の手元を見ながらわざわざ私の前を横切って通っていきました。(通り道は他にもあるんですが…) 今日も友達と学内でご飯を食べていると、友達が『あの人、ちらちらこっち見てくるんだけど』と言うので、振り向くと、そこにはその彼がいました。 私は彼に背を向けて座ってたんですが、後ろ姿でも気付いてくれたようです。 彼は知人から大人しい人と聞いてましたが、友達とたくさん喋って、笑って、元気な印象を受けました。 これからどうしたら彼と仲良くなれますか? 彼は私をどのように思っているのでしょうか?

  • 人を見た目から気になって、好きになります。

    人を見た目から気になって好きになるのはおかしいでしょうか? 私は好きになるとき、どうしても外見から入ってしまいます。 芸能人並のイケメンを求めているのではなく、清潔感ある、さわやか、笑顔が素敵、見た目が普通より少し上、どれか1つ2つ当てはまっている男性が好みです。 内面はすぐ機嫌悪くなったりしない、気遣うことなく一緒にいて落ち着く、楽しい人がタイプです。 周りがイケメンじゃないと言っても、自分から見て好みの外見だったら格好いいと思っています。 それ以外は会話を繰り返したり、何回か数人で遊んで相手のことを知っていかないと好意を持たれても気持ち悪いと思ってしまいます。 このような面食いは治さないといけないでしょうか? もうすぐ20代後半にさしかかるのに、選んでる場合ではないとわかっていますが、未だに相手を選んでしまいます。 興味の無い男性からガツガツ来られると引いてしまいます。 知人からは「選ばなかったらすぐできるのに。」「そんな選んでたら中々付き合えないよ」「とりあえず誘われたらご飯ぐらい行きなよ」と言われ、治そうと思いましたがやっぱりご飯に行こうとも思えなくて殆ど断ってます。 仲良くなった男友達とは普通に2人でも飲みに行きます。 自分からが好きな人に振り向いてもらうよう頑張るしかないと思いましたが、昔の経験のトラウマもあって、どうせ無理だと言い訳して諦めてます。 紹介してもらうときや、女友達と恋愛話をするとき、上記のようなタイプを言ったら「面食いだな」て思われるでしょうか? 理想高いでしょうか?

  • 見た目が良くて活発な人が有利?

    先ほど友達Aと友達B、二人の女友達が写った写真を眺めていてふと思ったことがあります。 友達Aは、いわゆる今風の子で、スタイルも良くオシャレです。男にもモテます。 友達Bは、保守的な子で、スタイルもオシャレもいまいちです。男性経験もないようです。 どちらも友達としては尊敬できる存在なのですが、やはりこの二人を並べて見てしまうと、失礼ながら外見的な魅力に雲泥の差があるなと感じました。 友達Aと友達Bは共に同じ業界で働いていますが、友達Aは職場によく馴染めていて楽しそうに仕事をしています。友達Bはあまり職場に馴染めていないようで、憂鬱そうに働いています。 ちなみに友達Aはいわゆる不良高校卒、友達Bは進学校→国立大学卒です。仕事ぶりの話を聞いても、明らかにAよりBの方ができるし、努力もしているようですが、Aは「しょうがないな~」で済まされ、Bはこっぴどく怒鳴られているようです。もちろん、高卒枠と大卒枠の違いや、会社の違いなどもあるのでしょうが、それを踏まえてもあからさまな格差があると思います。 また、AがSNSで一言つぶやいたり、画像をアップロードしたりすると、男女問わず20や30のコメントが殺到します。 ですが、BがSNSでつぶやいてもコメントがほとんどつかなかったり、イイネ!すらつかない光景をよく目にします。 本当に見ていて痛々しく、気の毒です。 やはり、見た目が良くて活発な方が、学歴や技能があるよりも人生において有利なのでしょうか。 少し前に、「女は大学院に行くくらいならその金を整形手術に使うべきだ」というツイートが話題となり、ネット上では非難する声が大きかったように思いますが、実情はその通りなのでしょうか。 また、男性にも同じことが言えるのでしょうか。 みなさんどうお考えですか。忌憚のない意見をお待ちしております。

  • 21歳、大学生、女です。

    21歳、大学生、女です。 大学で、よく目が会う男子がいます。 その人とは会話をしたことがなく、割とよくすれ違うかな~くらいの存在です。 しかし不思議なのが、学外で彼と会い、目が合った時、彼が友達にコソッと何か言うと、その友達も私をのことを見てきました。 学内の食堂で列に並んでいた時、彼は私の手元を見ながらわざわざ私の目の前を横切ってきました。 今日も友達と学校でご飯を食べていると、『〇〇(私)の後ろにいる人、チラチラこっちを見てくるんだけど…』と友達が言うので、振り返ったらその彼がいました。 彼は何がしたいのでしょう? 私が彼にいつ何をしたのか分かりませんが、言いたいことがあるなら直接言えって思います。 私が彼に何かしたから、彼はこのような行動をとるのでしょうか? ご回答お願いします。

  • 好きな人の行動についてご質問させてください。

    好きな人の行動についてご質問させてください。 バイト・大学が同じ男性が気になっています。 ただ、バイトも売り場が違い、大学も学部が違うので話したことがありません。 でもバイトで研修が一緒だったので、お互い顔見知りではあります。 だからなのか、バイトや大学ですれ違うときは目が合います。 目が合うのが頻繁になってきた最近、近所のコンビニに行ったときのことです。 彼と彼の友達が雑誌を立ち読みしてました。 私が来たことに彼が気付くと(目が合ったので)、彼が友達に何かコソッと言いました。 するとその友達も私を見てきました。 これは私が外にいるときのやりとりで、私が店内に入っても彼らは私を見てきました。(数分後彼らは出ていきましたが…) そして今日の昼、学食の例に私が並んでいると、彼が食堂に来ました。 そしてまた目が合いました。 あまりガン見しないように、気づかないふりをしていたら、わざわざ例に並んでる私の目の前を横切るんです。 他にも通路はあるんですがね。 私がレジに並んでいるときも見て来ました。 彼が取る行動は一体何なんでしょう? 目がよく合うのは顔見知りだからだと思います。 でも友達との話に私のことを内容に出したり、わざわざ私の前を横切るとか、意味が分かりません。 私、彼に嫌われてます?

  • 人の目を見て話すことができません

    春から女子大生になる者です。 突然ですが、私は人と喋る時、目を見て話すことが出来ません。 元々内気な性格ではありましたが、中学生時代に男子生徒に集団でいじめられてから、自分の容姿にさらに自信が無くなり、『目を合わせたりすると「こいつ、キモい。ブス」と思われるかもしれない』と自覚するようになってから人と目を合わせられなくなりました。 学校の友達や、親、すごく親しい友人とは目を合わせることは億劫ではありません。 しかし、初対面の相手や、友人でもそこまで親しくない人、私が一方的に遠慮の気持ちを抱いている人とは目を合わせられません。 中学時代からは大人になりましたし、化粧なども覚えたので、少しはマシな顔になったと思います。 ですが、それでもいざ目を合わせて話すとなると、自分の目線が気持ち悪いのではないか、今相手から見た自分の顔は引きつって変な顔になっているのではないか…などと思い、すぐに目をそらしてしまいます。そしてそれがクセになってしまいました。 これから大学生になります。沢山友達も作りたいですし、なんと言ってもバイトを始めたいと思っています。 ですが、こんな、目も合わせず挙動不審でおどおどとした態度ではお客様も不愉快な気持ちになると思います。 なんとか、目を合わせられないのを治す方法は無いでしょうか。 自分もそうだったが、こういう努力をしたら克服出来た、などもありましたらぜひ教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 人間の目と動物の目で

    人間の目(脳)の空間把握能力は優れていますか? たしか動物に比べると劣っていたように思うのですが、確信が持てません。 人の目を動物の目と比べてみて、 ・どういった特性があるのか、 ・優れている点、逆に劣っている点 ・空間把握能力について を教えて頂きたいです。 レポートで引用したいのですが、あいにく図書館も大学も遠く、 ネットで検索しても見つからなくて困っています。 どうぞよろしくお願い致します!

  • 好きな人が目を合わせてくれないのです・・。

    今好きな人がいるのですが(高2の女子です) たまに学校で話しかけてるのですが、今までで一度も目を合わせてくれたことがないんです。 彼の男友達や他の女子と話してる時はたまに視線を逸らしながらも目を合わせて話してます。 最近、好きな人も交えて男女4人で遊びに行きました。 私の友達が協力してくれたおかげで、 移動中は二人で話す感じの雰囲気にしてくれました。 その時も私から話しかけたのですが、一度も目を合わせてくれず・・。 これってもしかして嫌われてるのでしょうか?

  • 人の目

    私は高校に入って、知らない子に笑われたり悪口を言われたりしてから、人の目が気になるようになりました。 今高2になって、クラスの人や顔見知りの人は慣れたせいか、平気になりました。 でも知らない女の人(高校生~20歳くらい)の笑い声は今でもすごく気になります; 今日ある店に友達と行ってて、20代の女の人とすれ違った瞬間、笑い声が聞こえ、帰りにも笑い声が聞こえました。 爆笑してる感じで、「キモイ」などは言っていませんでしたが、自分の事だと思ってしまいます。 少しでも気にしなくなる方法はないでしょうか?

  • 嫌いな人とは目を合わせないと言うけど?

    職場に気になる男性がいます。 数回2人でご飯に行った仲でお休みの日に遊んだこともあります(ほぼ私が誘う側です) また最近はホワイトデーのギフトももらえました。 その男性がオフィスで私の席の横を通ることがあるのですが、明らかに目を合わせないよう顔を少し反対側に向け私の横を通ります。 嫌いな人とは目を合わせないように顔を背けるとよく聞きますが、やはり嫌われているのでしょうか。