• ベストアンサー

日本で一番青い空が見られる場所を教えてください。

日本で一番青い空が見られる場所を教えてください。 ハワイへはいけません 18切符でいける恐ろしいほど青い空をした場所に行きたいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.3

空が青く見える原理 http://www.pluto.dti.ne.jp/~suzuki-y/tokai/tokai6.html そこにも書いてますが、早い話、高度が高いところの方が青いので、ジェット機から見る空が青いって書いてますが、それに基づくと、18きっぷで行けるところならば、登山するなら富士山頂、線路沿いなら清里~野辺山の、JR最高地点を通る場所、が答えとなるかと。 ちなみに、夏はモヤっぽい景色になるから、冬の澄み切った空の方が青く見えると思います。

その他の回答 (5)

  • suroeste
  • ベストアンサー率47% (776/1644)
回答No.6

 四国高知県のJR土讃線「安和駅」などは、太平洋の美しい砂浜の横に、ぽつんと1つのホーム(2両分)があるだけの普通列車しか停車しない無人駅ですが、天気がよければ青い空と青い太平洋がきれいですよ。 安和駅;http://ku-gyou.net/JR-S/awa.html その他、四国愛媛県では昔「青春18きっぷ」のポスターにもなった、予讃線(伊予長浜廻り)の「下灘駅」や「喜多灘駅」も海と空の青が綺麗ですし、徳島県では牟岐線の由岐駅と木岐駅の中間にある臨時駅(海水浴シーズンのみオープン)「田井ノ浜駅」も海と空の青がきれいですよ。

参考URL:
http://www.jr-shikoku.co.jp
  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.5

知恵子抄はご存知でしょう? 「智恵子は東京に空がないと言ふ」 「智恵子は遠くを見ながら言ふ。 阿多多羅山の上に 毎日出てゐる青い空が 智恵子のほんとの空だといふ。」 あだたら山に行きました。 ほんとに、広くてきれいです。 猪苗代湖からみる青空もきれいです。 福島の空はひろびろ、青くてきれいでしたよ。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.4

空の青さは、いわゆる「気分の良さ」も含まれてるんじゃないかと。 私の経験上「空が青いなぁ・・・」と思ったのは「宗谷本線、夜行急行"利尻"車内から見た、抜海-南稚内の利尻が見える海沿い」、「五能線、深浦-岩舘の朝、一番列車から見えた海沿い」です。どちらも偶然「高緯度地方の日本海沿い、早朝の順光線」ですね。多分そう言う条件が空の青さを際立たせているんじゃないかと思いますよ。 夜行急行"利尻"は無くなっちゃいましたけど、どちらも一見の価値はあります。ちなみにどっちも「前日夜は雨で翌朝から終日晴れ」という気候条件も味方したかもです。

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2236/5095)
回答No.2

美しい空と海(海と空の対比がすばらしい)と言えば[沖縄+周辺の離島] でしょう。 次のURLをクリックして参考にして下さい。 [美ら島物語] http://www.churashima.net/ http://www.churashima.net/download/index.html http://www.churashima.net/sitemap.html [JAL]にて45日前に予約しますと大幅な割引があります。 http://www.jal.co.jp/dom/index02.html

回答No.1

冗談でなく富士山頂。スケールが全く違います。

関連するQ&A

  • 日本の空はどうすれば日本の空になりますか?

    日本の空なのにどうして日本の空じゃないんですか?😭

  • 貴方はこの空の続く場所に・・・・・・・・

    貴方はこの空の続く場所に居ますか・・・・・・・?

  • 空のきれいな場所。夕日のきれいな場所をおしえてください。

    空がきれいに見える場所、夕日がきれいに見える場所を教えてください! 今、仕事で疲れて自然からパワーをもらいたいです。「きれいな青く澄んだ青空にぽっかり浮かんだ雲の空」や「言葉では表現できない色の夕日」ってありますよね。日常でも山手線から見える東京タワー越しの夕日や軽井沢あたりの快晴にこころをうたれます。個人的には、空は夏の菅平高原での空、夕日のきれいな場所はバリ島から見た夕日です。皆さんのおすすめの空と夕日をぜひ教しえてください!いろんなタイプの空や夕日、子供のとき見たものや大人になってみたものまた国内外問いません。週末にカバン一つぶら下げて見てきます!

  • アメリカと日本の空について

    アメリカと日本の写真を見比べてみると、アメリカの空は高く感じ、日本の空は近くに感じられます。 これは、なぜでしょうか? 教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 「空から日本を見てみよう」のBGMを教えてください。

    「空から日本を見てみよう」のBGMを教えてください。 テレビ東京で放送中の「空から日本を見てみよう」の中の 一番最後のところで口笛っぽいBGMが知りたいです♪ ご存知のかたがもしいらっしゃいましたら教えてください。

  • ニュージーランドの空と日本の空の違い

    大学3年生。今度4年生になります。 コロナ騒動の直前に、母とニュージーランドを旅行しました。 ニュージーランドの空は雲が低いところを流れているような気がして、九州の空と違う気が。 緯度が高い国だからかな、と思ったのですが、それだったら、日本でも北海道とかにけが雲は低いところを流れているんでしょうか?

  • 空を飛ぶなら・・・

    私は、もし空を飛ぶのならば、コンドルのように高い場所から滑空してみたいものだと思っているんですが、スーパーマンのように、高速で一直線に飛んでいくのも捨てがたいです。 皆さんは、もし空を飛ぶなら、どんな風にして飛んでみたいですか? 教えて下さい。

  • 空ペットボトルがもらえる場所について

    近々学園祭があり、模擬店を出店します。 その際食材の保冷用に大量の冷凍ペットボトルを使用する予定なのですが、 どこで空ペットボトルを多く入手できるかわからず悩んでいます。 現にそのような場所はありますでしょうか? 最悪ゴミ捨て場から拝借するという手もあるにはありますが・・・ 皆様の知識をお借りできれば幸いです。

  • どのくらい空は見えている?

    見渡す限りでは、なんだか180度の空の様子が見えてるように感じるけれど… 実際は、地球を360度で考えた時普段私達が見える空は何度なのだろう? 何度という例えでいいのかも良く分からないが… または、自分の居場所から半径でどのくらいまで空(天気)が見えているのだろう?

  • お酒で"空"って日本酒ですか??

    以前、居酒屋で"空"というのを見かけました。 これは日本酒なのでしょうか??焼酎なのでしょうか??あと読み方はそら??くう??どちらでしょうか?? また少々レアな酒とも聞いたのですが一升瓶だと酒屋で大体どのぐらいするものなのでしょうか?? 初歩的ですいません。