• ベストアンサー

アメリカと日本の空について

アメリカと日本の写真を見比べてみると、アメリカの空は高く感じ、日本の空は近くに感じられます。 これは、なぜでしょうか? 教えてほしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.2

湿度の問題が大きいかと。 太陽光は空気中の小さなホコリで散乱されます。散乱されるのは波長の 短い青い光が中心ですので空が青く見えるのですが、空気中の湿度が 高いと、それらの微少な水滴でも散乱されます。 高高度のホコリは水滴よりかなり小さいので、水滴があるとやや赤い方 の光まで散乱され、結果として空が「深い青」ではなく「浅い青」に なってしまい、空の高さの差として認識されるのです。 高山の方が空がクリアに高く見えるのも、宇宙までの距離が短く、散乱 される青い光が少ないせいです。

参考URL:
http://salmon.nict.go.jp/snews/rayleigh/omake/index.html
unbaba93
質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強になりました。

その他の回答 (3)

noname#57764
noname#57764
回答No.4

空の青さに加えて、アメリカ中西部で空が高いと感じる理由の一つは雲底高度の違いがあると思います。 青い空にシュークリームのような形の積雲の高度は、アメリカ中西部では日本よりずっと高いです。日本ですと、平均して1000~1500m、乾燥した中西部ですと、5000mを越えることも珍しくありません。東部ですと雲底高度は日本とあまり違いません。 ごらんになった写真はアメリカ中西部で撮られたものかもしれません。

unbaba93
質問者

お礼

ありがとうございます。

• Us-Timoo
回答No.3

もうひとつ書き忘れ。 天候の違いによるところも大きいと思います。 日本には四季があり、特にその境目に当たる梅雨の時期などには 太平洋から湿った空気が流れ込んで、水蒸気の層を作り出すことがあります。 これが、空が低く見える回数が多くなる原因だと思います。

• Us-Timoo
回答No.1

実物を見れば同じでしょう。 写真だと、海外まで出回るものは「いかにも空!」というものが選ばれて もしくは、そういう風に見えるフィルターや工夫などをしたものが出回るでしょうし、 日本のものはそこまでしないものがたくさん流通しやすいからではないでしょうか?

unbaba93
質問者

お礼

ありがとうございます。