• 締切済み

ちびまる子を見ています。

ちびまる子を見ています。 じいちゃんの声が変わっていてびっくりしたのですが、調べたら入院中だそうで。 代わりを用意するのは仕方ないですし、入院も仕方ないと思います。 ただ、合ってないなぁと感じます。 この人なりに似せてるのでしょうが、あのバカジィ孫コンビの声で決定的になりました。 ボケたじいちゃんの抜けた感じが気に入っていましたが、ボケが取れてしっかりした声になってしまいガッカリです。 脳梗塞で入院した人が仕事に戻るまでこの状態が続くのでしょうか。 やっぱり1年ぐらいかかりますか?

みんなの回答

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

復帰は難しいかな。年齢的にも大変そうですし。 年齢と其れ以外の病歴などもありますし、期間は分かりません。再発の可能性もありますから。  いま、急遽変わった状態なので違和感が必ずあります。アニメも青野さんのイメージで作ってきている状態です。新しい人に変われば、それに合わせた絵の作り、演出も変わってきます。  サザエさんのカツオの声の方も高齢で引退し亡くなられました、出来るだけ近い声にと演じておられるようです。  

noname#116002
質問者

補足

そういえば作者ってまだ生きてるんですか? 結構昔からありますよね。このアニメ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aa500
  • ベストアンサー率20% (9/45)
回答No.3

これは、しかたがないと思います。 今の方も2代目のようで、交代した時には、あっていないと思いガッカリしたのを思いだしました。 サザエさんでも交代した方がいて、あっていなくてガッカリした記憶があります。 今は、そういえば交代していたんだと、半分忘れていました。

noname#116002
質問者

お礼

初めて見た時から青野さんなのでやっぱり違和感あります。 まる子は青野さん目的で見てた唯一のアニメなので見る回数はかなり減りそうです。 サザエは非現実的過ぎて見る気になれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • clash0511
  • ベストアンサー率26% (188/714)
回答No.2

本日の放送は見てませんが交代ということはニュースで知っておりました。 入院された声優さん(青野武さん)も友蔵役としては実は二代目です。 最初に担当された富山敬さんが亡くなったための代役でした。 一時的な入院であれば、例えば女性声優が出産のため短期間代役を立てる例は割と多い(ポケモンのムサシなど)ですが、今回のようなケースだと、青野武さんが回復したとしても復帰はないかなと思います。 新たに担当された島田敏さんも声優としてのキャリアは大変なもので、小学生から老人まで演じ分けられる稀有な方ですが、長年青野さんの声で定着したキャラをすんなり受け入れられるものにするのはさすがに困難だと思います。 声優はモノマネ業ではありませんので、島田敏さんが青野武さんのモノマネをする必要はまったくなく、少し時間はかかるかもしれませんが、いずれは友蔵役として支持を得られると思います。

noname#116002
質問者

お礼

懐かしアニメ特集などのテレビでしかみたことないですが、初代の人は今と絵が違っていましたよね。 初めて見た時から青野さんなので違和感あります。 ドラえもんのように全体の絵が変わって声も変わるのなら別物として見れますが、今回はそうもいきません。 まる子は比較的現実的なアニメ、あまり聞けないボケたじいさん役の青野さん(吹き替えではしっかり喋ってるので)が揃ってたから見てたので、今後見る回数は減りそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#113639
noname#113639
回答No.1

こんにちは。 脳梗塞は、治るか治らないかは人それぞれのようです。 1年で戻れなくても、私たちは見守り、早く復活できるのを祈るしかありません。

参考URL:
http://www.venus.sannet.ne.jp/stroke/chiryou.htm
noname#116002
質問者

補足

個人差はわかってます。 平均を聞いたのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ちびまる子ちゃんが実写化されます

    このたびアニメ「ちびまる子ちゃん」の実写化が決定したそうですが、 みなさんが選ぶ以下の配役を教えてください。 なお、まる子ちゃんは子役で選びにくいと思いますので、選べる人だけでかまいません。 ・まる子役 ・まる子の父役 ・まる子の母役 ・まる子の姉役 ・まる子の祖父役 ・まる子の祖母役 ・その他のキャラ

  • NOVAうさぎの声

    NOVAうさぎの声って、ちびまる子ちゃんに出てくる 野口さんの声に似てるんですが・・・・・。 一緒の人かどうかどなたか分かりますか?????

    • ベストアンサー
    • CM
  • 最近放送されている、麒麟 淡麗生のCMのBGMの「ボーラーレ♪」を歌っ

    最近放送されている、麒麟 淡麗生のCMのBGMの「ボーラーレ♪」を歌っている声が ちびまる子ちゃんの父ひろしの声に聞こえます。 同じ人なんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • CM
  • 脳梗塞で倒れた

    祖母が先日脳梗塞で倒れたと聞きびっくりとショックです そこで簡単に質問させてください 脳梗塞で倒れた、、、倒れたということは危険な状態になってしまうのでしょうか? 詳しくは分からないのですが聞いた話によると体が動きにくい感じで言葉もうまく発せないみたいなんです 前の喋れる普通の生活に戻ることは厳しくなってしまうのでしょうか? 今は入院しています

  • 無気力な母…

    実母と3ヶ月ぶりにお盆に会いました。 5月にあった頃よりも何か無気力になってしまってて、常に寝てばかり…。 折角孫を連れて帰ったのに、孫とも遊ぼうとせず、また手料理をして持て成ししてくれる訳ではなく、本当ビックリ(ガッカリ?)しました。 母は鬱から来る脳梗塞を昨年9月に病気しましたが、今年1月に退院後一人暮らししております。 病気が進行してるのか?(鬱もしくは脳梗塞)悩みますが、病院の検査では何でもないようです。 脳梗塞後ってこんなものでしょうか?(病気後) もう元の母には戻れないのでしょうか? 見た目には手足の不自由さも良くなり、会話もろれつが回らなかったのが、改善傾向にある為に、つい元の母に戻った!って錯覚してしまいます★ 同じ病気の経験者またそう言う人を見て来た事がある経験者の方、お返事よろしくお願いします。

  • 失語症

    77才の母、脳梗塞による失語症になってしまいました。右手足の麻痺はあまりないようです。が声が全くでません。「あー」も「うー」も何も一言も発しません。こちらの言うことはある程度は理解しているようですが「うんうん」とうなずくことが多くどのくらい理解できているかは疑問です。年齢のこともありますしこのような状態でどのくらいの回復が見込めるのでしょうか?声はでるようになるのでしょうか? 現在他の疾病もあり入院中で退院のめどはまだたっていません。脳梗塞発症から1週間になります。入院の間少しでもリハビリになるようなことをしたいと思っていますが何をすればよいでしょうか?アドバイス頂ければ幸甚です。

  • ちびまる子ちゃんのまる子呼びについて

    ちびまる子ちゃんはさくらももこが本名ですが家族や友人から「まる子」「まるちゃん」という愛称で呼ばれています。主に小学3年生が舞台ですが原作には1年生や4年生の頃の話しがありますが家族は「ももこ」と呼んでいます。3年生の時だけ限定で「まる子」と呼んでいるのはおかしくないですか?またまる子は作者自身がモデルですがまる子というあだ名は実話でしょうか?

  • 高齢者の脳梗塞

    先週 89歳の祖母が脳梗塞で入院しました。 言葉などはハッキリしていますが、片方の手が麻痺しているようです。 2週間ほど入院するようです。 遠方のため、電話で状態を聞いただけなのですが、今後のことが心配です。祖母と電話をしたら声は元気でした。 高齢のため おそらく完治することが無いことは予想がつきます。 脳梗塞で亡くなっている方も多いようなので、 大変 変な質問なのですが、祖母は もう長くは無いのでしょうか? こんなこと 身内には聞けないので、、、 よろしくお願いします。

  • ちびまる子ちゃん

    どうしてもきになるので、どなたか教えてほしいのですが、ちびまる子ちゃんの父ヒロシは仕事は何をしているのでしょうか? 私の周りの人に聞いても誰も知らないので、教えてください。

  • ちびまる子ちゃんで…

    前にちびまる子ちゃんを読んでいた時に、何巻か忘れたのですが『ケンタ』という同級生がサッカー部に入り、後にプロのサッカー選手になったというストーリーがあったのですがアレは実話なのでしょうか?だとしたら誰のことですか?

専門家に質問してみよう