• ベストアンサー

leave と leave fromについて

leave と leave fromについて leave の例文を辞書で調べると、 (A)The train left Fukuoka for Tokyo at 6PM と、 (B)The train leaves from Tokyo at 5o'clock の2つの例文が出てきます。 これまで「leave」は、「from」をつけないものだと勝手に思い込んでいたのですが、 「from」は、どのような場合につけるのでしょうか? 自分でも調べてみたのですが、こんがらがってしまい、よく分かりません。 よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KappNets
回答No.4

単に東京を発つ(地域としての東京から離れる)というには leave Tokyo で良いわけですが、どの駅から発つと具体的に言いたい時があります。その時には from があると正確です。 -----The first method from Tokyo is to leave from Tokyo Station or Ueno Station on the final Joetsu Shinkansen departure towards Niigata -----I want to leave from Tokyo (Shinjuku) on the bus to Mt Fuji 5th station. -----They all leave from Tokyo Haneda Airport 次のように from を使うことがあります。飛行機の出発地点という意味合いを正確に示したい場合です。 -----Frequent direct flights to Nagasaki and Hiroshima leave from Tokyo, Osaka, Nagoya, and Fukuoka. 駅だけではなくて -----Excursions leave from the hotel. などの使い方もあります。単にチェックアウトした場合は left the hotel で良いのですが、出発地点という意味合いを正確に示したい場合に使います。 from がなくても意味は通じてしまいますので差はデリケートです。

ToshiFuji
質問者

お礼

丁寧な回答をしてくださり、ありがとうございます。 辞書の説明ではイマイチよく分からなかったのですが、 KappNetsさんの説明は感覚でつかめるので分かりやすく、 例文も用意してくださり、スゴく役に立ちました。

その他の回答 (3)

• M_Sato
回答No.3

他動詞としてのleave(leave+目的語)は、人や乗物が、場所や人(のいる所)を「去る、離れる」というニュアンスが強いです。 He left home at the age of thirteen.(彼は13歳で郷里を出た) The train left Tokyo for Osaka at 6:00.(列車は大阪に向かって6時に東京をあとにした) 自動詞のleave(leave from 目的語)は「~から出発する、旅立つ、発車する」というニュアンスが強いです。通常、目的語は地名でなく駅・空港などに限られますが、列車・旅行などの起点を示す場合は地名も可です。 I leave from Track 2.(私は2番線から出発します) She left from Paddington last night.(彼女は昨夜パディントン駅から出発した) His train leaves from Tokyo at six o'clock.(彼の乗る列車は東京6時発です)

ToshiFuji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 例文もいただき、とても参考になりました。

回答No.2

人が主語の場合,from は使いません。 必ず,I left Tokyo ~となります。 しかし,the train の場合は The train left Tokyo The train left from Tokyo いずれも可能です。

ToshiFuji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.1

自動詞と他動詞の違いです。 leaveは自動詞にも、他動詞にもなります。 他動詞と自動詞の違いは、一言で言えば、前置詞が付属するかしないかです。 他動詞には前置詞が付属しません。 しかし、自動詞には前置詞が付属するため、 上記の例文(B)ではfromがくっつきます。 よってfromを付ける場合はleaveが自動詞として文中で用いられている時です。 辞書で再確認してみてください。

ToshiFuji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。