独身の同級生女性からの頻繁な連絡に困っています。うまく対応する方法を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 質問者は、同級生女性からの頻繁な連絡に困っています。彼女は独身でセレブのような生活を嘘で書いているようですが、実際には生活保護を受けているという事実があります。
  • 質問者は、彼女を傷つけずにうまく対応したいと考えています。主婦である質問者は、仕事もしており、そのために頻繁な連絡に困っています。主人が離婚を考える可能性もあるため、解決策を求めています。
  • 質問者は、彼女に対してうまくあしらう方法を知りたいと述べています。彼女に対して傷つけず、かつ距離を保つ方法をアドバイスしてほしいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

来年42歳になる同級生女性の相談です。彼女は今までに一度も既婚歴もなく

来年42歳になる同級生女性の相談です。彼女は今までに一度も既婚歴もなく、現在は職も恋人も在りません。趣味と言えばネットでQ&Aを観ることらしいのですが、親御さんも実家も元々貧乏で今は生活保護を受けて生活していらっしゃいます。ですのにネットではセレブだとか晩嬢だとか年下の彼がだとか全部嘘がばれてこないだ余儀なく大好きなmixiを退会したようです。(日記が嘘三昧セレブ生活すぎて。)そんな暇な彼女から毎日頻繁に連絡がありほとほと困っています。一応私は主婦で仕事もしております。このままでは主人が怒って離婚されそうです。どのようにその独身のお友達に対応すればよいでしょうか?「旦那が。。」などと言って傷つけたくないのです。うまいあしらい方を教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

その方は家庭環境から「妄想癖」が付いてしまったのでしょうね・・・。 内にこもる事で、現実が見えなくなっています。(常識の判断も出来きず、他人への配慮が出来ない)。 その方が住む所との距離はありますか? もし離れているのなら、電話番号を変える・・・もしくは着信拒否に設定する。 相手を傷付けたく無い等と言ってる場合では無いのでは?まずは、ご自分の家庭を守りましょう。 只、逆恨みされそうで怖いですね・・・。

nikonikonya
質問者

お礼

ありがとうございます。実は私はなるだけ彼女との連絡を避けるようにしていたのですが。なんとそれを続けると主人の元職場から主人の携帯電話を聞き出しそちらにまでかけてくる始末。あと私との交流が途絶えると私の親友にかけて私のことを話し出す始末。なぜにそんなにその私とは環境が違う独身の彼女から執着されているのかよくわからないのですが。何をしても付きまとってくる感じです。ターゲットが別の方に移るのを待つしかない感じですね。。恋人でも出来られればいいのですが。。結婚ならなをよし。怖いから。

その他の回答 (2)

回答No.2

連絡は電話ですか? 忙しいからメールにして!と言ったらどうですか? というのも、私は、幼なじみに言われました。 ま~言われて私はショックでもなかったし、ごめ~んと、メールにしました。旦那も毎回の電話に気になってきていて、忙しいと出れないから、メールだと時間できたら、返事書くし、お願い!って。あたりさわりないかな?

nikonikonya
質問者

お礼

ありがとうございます。私も好きな友人となら電話も苦痛じゃないんですよ。あと既婚者はやはり感覚が同じというか、非常識な時間に電話もかけてこないし、漠然とした自分の話ばかりするのはやはり独身の女性特有ですね。文字の方がいいですね。こういう時代ですし。すべてを断絶すると彼女の気が狂うことが想定出来ますので(暇で)。その手段は残しておいてあげたいとは今のところ思っています。

  • x1yobigun
  • ベストアンサー率18% (43/238)
回答No.1

依存性が高い同級生さんなのでしょうか? そういう人の撃退法を、保健所長に聞いたことがあるのですが・・・ 「2度と来るな!」 しかないそうです。

nikonikonya
質問者

お礼

依存性ものすご高い方ですね。特に他人に対しての執着がすごいです。 あとすべていい風に頭の中で変換される方なので 「2度と来るな!」「3度目はいいのね!」これくらいド厚かましい精神の方ですよ。 まあ。ちょっとしゃれた冗談書きましたが執着された方は正直たまったもんではありません。 私は同性だからいいですが、異性なら怖くてホラーものです。

関連するQ&A

  • mixiを見ていると、自分がむなしく感じられます

    mixiで、学生時代の同級生など自分の知人を発見し、 その人の生活ぶりなどを日記でこっそりのぞいかせてもらったら 充実してそうな毎日を送ってるんだなあと想像してしまい それに引きかえ自分はなんとつまらない生活をしているんだろうと 思えてしまい引け目を感じます。 わたし自身mixiに友人から招待してもらったものの、あまり自分のプライベートなものをネットに公開するのに抵抗があるというか、こっぱずかしいという思いがあり、最近は自分のページをほとんど更新してません。 こういう公開日記のネットで他人の日々の生活ぶりを見るとものすごく毎日が充実してそうに見えるもんなんでしょうか?

  • Mixiやめたら、マイミク数1の友達はどうなる?

    諸事情により、Mixi退会を検討しておりますが、 1つだけ気になることがあり、退会できません。 私のマイミクの中に、私から招待状を送って Mixiを始めた子がいます。 その子は私以外のマイミクがおらず、マイミク数が1です。 私が退会しても、その子は今まで通り変わらず Mixiにログインしたり、日記を書いたりできるのでしょうか? それとも、私が退会することで、マイミクが0になり、 Mixiでの活動が全くできなくなるのでしょうか? ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • mixiで入会、退会を繰り返してしまいます…。

    mixiで入会、退会を繰り返してしまいます…。 私にはmixiで友人になった女性が2人います。2人ともとても良い子なのですが、母親が「ネットなんかで知り合った子なんて信じたら駄目!」と言います。 ですが、私には友達がおらず私生活でも会社と職場の往復なので、時々家族以外の人と交流がしたいと思いmixiを始めました。 しかし、mixiを始めてその2人と日記でコメントし合ったり、メッセージ交換したりという事を繰り返すうちに「やっぱり独りがいい…」と思って、退会してしまいます。ですが退会すると寂しくなりまた登録します。 そんな私に2人ともとても親切に、毎回マイミクになってくれるのですが、また独りになりたいと思い始めてきました。 放置すれば済む事かも知れませんが、退会しないと何故か気が済まないのです。 この2人を失いたくないという気持ちと、独りの世界に浸りたいと思う自分。そんな気持ちが入会退会を繰り返させます。 私はどうしたらいいのでしょうか?誹謗中傷はやめて下さい…。

  • 他人が書いたコメントをすべて閲覧する

    mixiについて質問です。たとえば、Aさんがいます。ソフトなどを使って、Aさんが今までに誰かの日記に書いたコメントをすべて閲覧したりすることができますか? あと、mixiを退会したAさんが、誰かの日記に書いたコメントをすべて閲覧することはできますか?

  • 【mixi利用者回答お願いします】マイミク登録について。。

    なかなか子供ができずにやきもきしている27歳主婦です。 去年暮れ、飽きたので1年半続けていたmixiをやめました。 しかし地方に嫁いだため近所に友人がおらず、仕事も在宅クリエイターなので友達と会うことも厳しい状況のため、1月下旬に復活しました。 前回ほど頻繁に日記を更新したりはしていませんが、やはり幼稚園~学生時代の友人と再会したり、ちょっとした情報交換ができるという意味では貴重なツールのひとつになっています。 mixiの復活にあたっては、それまでのマイミクに「復活したからまたマイミク登録よろしくね」と連絡して再度マイミク登録をしていました。 ある一人を除いては。 その一人とは、わたしの高校時代の仲良しの女の子。 去年初夏に女の子を出産した同級生です。 彼女のことは好きだし、とってもいい子なのですが… 彼女のTOP画像が、お嬢さんの写真なのです。 頻繁に更新する日記の内容もすべてお嬢さんの話。 「うちの姫、超カワイイ!」「親バカだとはわかってるけど、でもカワイイ!」…と、そんな内容の連発。 フォトアルバムにも「うちの姫の成長をみてやってください」とのコメントつきでお嬢さんの写真を次々UPする始末… 我が家にも子供がほしいと思い始めてからかなりの時間が経ちます。 さまざまな方法を試してみました。でも、うちにはまだできないんです…。 そんな状態のわたしには、彼女のこんな内容の日記や写真にイラっとしてしまうのです。 前回mixiをやっていた頃からこういう思いを抱いていたため、今回mixiを再開した時は、あえて「彼女にはmixiを復活したことを黙っておこう」と思ったのです。 彼女はわたしが妊娠できずに悩んでいることを知らないので、彼女には罪はありません。 むしろ、妬み、僻み、広い心を持てない私自身がすべて悪いんです。 ですが、別の友人経由でわたしがmixiに復活したことを知った彼女から「またマイミク登録してくれない?」と昨日メッセージが来ていました。 彼女のことは好きなのに、今のわたしには汚い心と気持ちばかりが先行してしまって、どうしても彼女を受け入れることができません。 彼女をマイミクに登録すれば、自分のTOPページにランダムに表示される彼女のお嬢さんの写真がイヤでも目に入るようになるでしょう。彼女の日記が更新されても、設定すれば更新したことを表示させないようにすることができますが、フォトアルバムは更新される都度やはり目に入ってきてしまいます。 こんな小さなことで悩んでいる自分が情けないのですが、どうかアドバイスいただきたく、よろしくお願いいたします。 彼女をマイミク登録して、お嬢さんの写真が表示されようとも親バカっぽい日記を書こうとも我慢すべきでしょうか。 それとも、断るべきでしょうか。 断るなら、本当のことを言ったほうがいいのでしょうか。それとも嘘も方便の理由を並べて断ったほうがいいのでしょうか。 できればmixiは辞めたくないと思っています。 大人な判断ができない批判を受ける覚悟でおります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • mixiに同級生が来て日記を書く気が失せました。

    SNSやmixiについての質問です。 mixiなどSNSやブログを始めて3年目です。 一時mixiが上場した直後に同級生から 招待メールが来ました。 mixiでは仕事・なるべくプライベートを書かないように していました。リアル友を対象に書いていたので 少しずつ書く事も以前よりは増えました。 日記公開は「友達のみ」にしています。 卒業後親交の無い同級生(小・中学)やより近い人がマイミクに加わって 何ともいえない、居心地の悪さです。 自分のことを知られたくないんでしょうか? 何かもう既に同級生とは一線を置いて、正直 あまり交流する気持ちもないのかと・・・自問してみました。 海外にいたり地元を離れて既に20年以上です。 現在の様子を見られるのは、差しさわりの無い程度を 書いていたので良いのですが・・・。 同級生(全員女性)は皆主婦で子供さんがいます。 私は子供なしで仕事と学業の両立です。 同級生と共通の話題を見出すのは困難です。 彼らの日記には子供・家族のことだけを 記述してあり、コンセプトが違い 違和感を感じました。人それぞれ 生活は違いますよね。 彼らは私に足跡をつけてくれますが・・・・。 同級生にコメントを書いて良いか (書くこともありません。。。) 気にしなくて良いでしょうか? ブロックする必要はないのですが、 正直同級生をマイミクにしたのは 少々後悔しています。 別のIDでmixiをやるのも・・・今までの リアル友に伝えるのが面倒な感じもしました。 日記が特定の人のみに開示できたらいいのですが、 マイミクかそれ以外の区分の制限しか出来ないですよね。 大きな問題でもありませんが、mixiが有名になって 最初は面白かったのですが、既に日記更新も 数ヶ月やる気が失せてしまったのも 事実です。 何か思う事があれば、教えてくだされば幸いです。 心のよりどころにしていたmixiだけに・・・ ちょっとがっかりなのでした。 つまらない相談ですみませんでした。

  • mixiを退会したものの…

    ついさっきまでmixiに登録していましたが、 学生時代の知り合いに、迷惑行為を平気でするため 縁を切っていた人が入会して来たので、即退会しました。 「足あとプラス」の機能をつけていて、足あとがなかったので パソコンからプロフィールは見られてないと思いますが、 携帯からってどうなんでしょうか? プロフィールを見ると多分バレてしまうと思いますので。 今は退会してしまって、携帯からは見れないのですが、 携帯だと、どこまでパソコンと同じように見れますか? パソコン同様、プロフ、日記、つぶやき、全部見れるんでしたっけ? あまり携帯から利用した事がなかったので、覚えてないんです。 また、今のmixiは退会すると、即プロフィールや日記は消えるのでしょうか? mixi運営事務局に一応問い合わせましたが、まだ返答がありません。 どなたかわかるかた、よろしくお願いいたします。

  • mixiの足跡が消えます

    mixiの自分の日記に、知らない人の足跡が付いてすぐ消えるのは退会したからだとは思うのですが、たまにおかしな足跡が付きます。 全体公開にしてる事が多いですが、数日内に特に日記更新等した訳でも無いのに同じ時間か1分違いくらいにそれぞれ複数(今の所二人ずつ)の知らない人の足跡が付いて、いつのまにか(たぶん日付が変わったくらい)に消えます。もちろん一人の時もありますが… 足跡が残るのが嫌で、足跡をたどる事をほとんどしないので今度怪しいものが残ったら辿りたいとは思うのですが… 仲の良い友達同士が一緒に私の日記を見て同時に退会したのでしょうか…しかも違う人で何回も(同時に複数ではまだ3回目位ですが)… ものすごく勝手な推測ですが、退会するときに自動的に私の日記につながってたりするのかも、と… mixiに何回か問い合わせてみても、退会したからだという簡単な同じ回答ばかりで… そろそろ気味が悪いです… このような現象の方は他にもおられるのでしょうか?

  • mixiやブログを通して知り合いを好きになることはありますか?

    私は趣味のことを書いたブログと、同級生や同僚など、リアルに 仲の良い友人との交流のためにmixiで日記を書いています。 なので、マイミクには実際に会ったことのある人しか入れていませんが、 趣味のブログはmixiで検索かけてきた人向けにプロフィールから リンクをはってあります。 先週その趣味のブログをmixiを通して見た人がいて、その内容を 読んだ趣味関係の人が「もしかしてブログやってます?」って 言ってきたので、そのときまでほとんど会話したことのない人 だったのですが、私の趣味のブログを楽しんでいただいてたようなので お互いにマイミクになりました。 私が毎日日記を更新していることもあり、その日以来相手から 毎日のようにあしあとついています。 あんまりしゃべったことない人にmixiの私生活の日記を見られるのは 恥ずかしいなぁ~と思う反面、自分がどういう人間か理解して もらうのにちょうどいいかなと思い、気にせずいつものペースで 更新は続けています。 そこで疑問に思ったのですが、今まであまりしゃべったことのない人、 でも面識のある人(久々に昔の同級生に再会したなど) の日記やブログを読んで相手のことを好きになったり、その逆に イメージと違ってガッカリしたという経験があればぜひ教えて下さい。

  • 嘘をつく彼と別れた方がいいでしょうか

    こんばんは。とても悩んでいます。 彼も私も30代初めで、結婚も考えています。 彼はずっとミクシィにはまっていて、以前マイミクの方に告白されたり、色々とトラブルがあり私は非常に不愉快な思いをしたので、私がお願いして、彼にミクシィを辞めてもらいました。 彼は誠実な人(だとずっと思えていたのですが)で、私が嫌がることは絶対しない、とあっさり辞めてくれました。 ところが、この数ヶ月また彼の職場の人達とミクシィを始めているようです。 私の友人が彼と同じ職場なので、友人のページから見せてもらったら、彼は職場の若いアルバイトの女の子たちと親しげに日記やメッセージの交換をしていました。 特にやましいことはなさそうなのですが、ですが、一度ミクシィで私はとても嫌な思いをしたこともあり、もう二度としないと言ってくれた彼が、私に隠れてまたこっそりとミクシィを始めていることに非常にショックを受けました。 さりげなく追求してみたら、「職場の子から招待が来たから・・・。でも君に嫌な思いさせたくないから、もう辞める。今退会した」と即電話が来ました。 ところが、やはり彼の職場の友人に確認してみたところ、退会などしておらず、相変わらず続けているようです。 こんな嘘をつく彼が、信用できなくなってきています。他の彼の言動にしても、すべてが疑わしくなってきてしまいます。 今後、どのように対応すればいいでしょうか。 どうして、そこまでしてミクシィにはまっているのでしょうか。止めてもらうのは結局不可能なのでしょうか。