• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:mixiに同級生が来て日記を書く気が失せました。)

mixiに同級生が来て日記を書く気が失せました。

このQ&Aのポイント
  • mixiで3年目の私に同級生から招待メールが届きましたが、同級生との交流にはあまり興味を持っていません。
  • 同級生とは生活スタイルが異なり、共通の話題も見つけにくいため、日記を公開するのに居心地の悪さを感じています。
  • mixiが有名になっても日記の更新意欲は低下し、心のよりどころにしていたmixiにがっかりしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • louise24
  • ベストアンサー率36% (11/30)
回答No.1

お気持ちよく分かります。私も、以前mixiを やっていたのですが、、常に監視されているようで、とっても、ストレスを感じていました。お話を読むと、地元を出たり、海外にいらっしゃったこともあるとのこと。そうなってくると、同級生の方とも、ギャップを感じてしまいますよね。私はこう考えるようにしています。疲れているときは、携帯電話にもでられない、メールも返さしたくないときがあるように、mixiも、自分がほっとできる相手とだけ交流しようと。現実社会で、話題や価値観があわない人とは、次第に疎遠になりますから、プロフィールに、たくさんの人との交流に疲れてしまったので、しばらくお休みをください、それぞれ価値観や、ライフスタイルが違うので、マイミクはずしは、お互いフリーでお願いしますと一言かいてみたらいかがでしょう。私は知人にお願いして、しばらくmixiでは、メッセージだけのお付き合いをしていましたが、その方とは今でもお友だちです。

serina
質問者

お礼

ありがとうございます。常に監視されている感じは 私もしました。マイミクにならなくても メッセージだけでもお付き合いは出来ます。 さらに「長く疎遠になっている方はマイミクを 一旦遠慮させてください」宣言をした事もあります。 気にしないで、しばらくお休みしたいと思います。 暖かいお返事をありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

それほど嫌なら三ヶ月経過してからマイミクを解除すれば良いのではないですか?

serina
質問者

お礼

言葉不足ですみません。そんなに嫌という 程ではないのですが、、、もうmixiに 以前の様な興味がなくなったのもあるかもしれません。 お返事をどうもありがとうございました。 少し様子を見てみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • MIXIの日記への書き込み

    MIXIの日記は、友達までの公開にしています。同級生や会合 (MIXIでの会合ではありません。)で会う人がメインですが ミキシーがらみのイベントで会ったことで、マイミクになって いる人もいます。 問題があると言うほどではないのですが、日記を書くたびに すぐに書き込みをしてくる人がいて、内容もわざわざ書きこま なくてもいいのじゃないかと思われるようなものなので すぐにレスをつけられることに、気が重くなりました。 そこで、私としては、何人かの人がレスをつけてくれた時点で 返信を書くようにしています。会社で働いている者としては SNSには、はまりたくありません。ミクシーをやっている 皆さんは、日記にすぐにレスがつけられると嬉しいですか。

  • mixiの日記を見せたくないのですが・・・

    mixiを利用しています。 mixiの日記を見せたくないマイミクのAちゃんがいます。 Aちゃんは私に対してライバル心が強く、ひがんだりします。 あしあとつけてもコメントはなく、気分が悪いです。 Aちゃんをいきなりアクセスブロックするより、マイミク削除した ほうがいいでしょうか? ほかのマイミクさんはリアルな知り合いなので、いったん退会して またやり直すというのは大変なので避けたいと思います。 同じような経験をお持ちの方いらっしゃいますか?

  • mixiの日記

    mixiの日記 過去の質問に似たようなものがあったんですが、しっくり来ないので質問させてください。 ある方(Aさん)からマイミク申請がきて年齢や子供の年齢も同じだったのでマイミクになりました。 一度一緒に公園に行ったんですが、あまり常識がない方で気が合わないな~と感じあまり関わらないようにしようと思いました。 地元の友達とのコミュニケーションとして3~4ヶ月に1度日記を更新してるんですが、あまりAさんにはプライバシーを見せたくありません。 結構Aさんから足跡がマメにあるので、日記の更新をチェックしてる?と思うと日記の更新ができずにいます。 mixiを始めたばかりのようでマイミクも少ないので切ったらバレバレになりそうでマイミクも切れずにいます。 一.友達をグループ分けして(Aさんを外して)日記を書いた場合、Aさんのトップページの(マイミクの)更新情報には私の日記は出るのでしょうか? 二.Aさんが私のトップページを見たとき、更新した日記のタイトルは出るんでしょうか? 三.一応、マイミクになった時に知らない人だったので、『過去の日記は見せない』ように設定してるんですが日記の一覧自体が見えてるんでしょうか?

  • 友人がmixiの日記にコメントをくれません

    mixiに日記を書いても、コメントが付かないことで悩んでいます。。。 マイミクも少なく(18人くらい)、一人を除き全員リアル友達です。 自分自身そんなにはまってるわけではないのですが、たまに日記を書いても誰もコメントをくれなかったり、くれても1人とか2人とかで、なんだか自分の人としての価値が低いと評価されているようで、とてもとても凹むのです。。。 友達にはマイミクが40人くらいいて、見る限りほとんどの人がリアル友達のようなのですが、ちょっとした他愛ない2~3行の日記にも、20人くらいからコメントが付いていて。。。私が彼女の日記にコメントを書いても、彼女が私の日記にコメントをくれることはほとんどありません。(あしあとは付いています) 私のマイミクで頻繁に日記を書いている人は5~6人くらいしかいないのですが、みんなコメントをたくさんもらっているし、たまーにしか日記を書かない人にも、そのたまーの日記にコメントをたくさんもらっています。 私も、コメント欲しさに書いているわけではないのですが、やはり、なんだか悲しいです。 マイミクのほとんどは大学の時の友人で、今はみんな別々の場所で別々に生活しています。お互いの近況報告にもなっていいのでは、と思ったのですが、最近はミクシィなんか存在するからこんな惨めな気持ちになるんだ・・・と、とてもつらいです。 決定的に悲しかったのが、久々にそのマイミクの一人に会ったのでそのことを日記に書いたのですが、その友人が足跡だけ残しコメントをくれなかったことです。。。 やはり、その友人たちに私は嫌われているのでしょうか。 実生活では、会社でも仲の良い同僚もいるし、先輩も上司もかわいがってくれるし、結婚しているのですが旦那ともうまくいっておりとても幸せなのですが、ミクシィのせいでこういう気持ちになるのがとてもつらい日々です。 ミクシィ上で新たに友達ができるといいなとも思いますが、どうすればいいのかもよくわかりません。 支離滅裂な文章ですみません。 くだらない悩みだと思われる方もいらっしゃると思いますが、何かアドバイスをいただけたらとてもうれしいです。 よろしくおねがいします。

  • mixiで日記を書く

    mixiに登録しているのですが、これまでは日記を書かずにマイミクの日記にコメントをする程度だったので、いろんな人がマイミクに入っています。 最近日記を書こうと思うようになったのですが、マイミクの中には日記の内容を読まれたくない(仕事の付き合いだけで私生活はあまり知られたくないような)人もいるので迷っています。 マイミクの中でもこの人だけというように設定はできないみたいですので、何か良いアイデアはありませんか? 新たにIDを作るのも手だと思うのですが、相手にまた承認をしてもらう手間もかかりますし・・ なにか違うブログに結び付けて、こちらから指定した相手だけが見れるようにする方法などもありますか?

  • mixi 日記

    mixiで日記書いてるんですが コメントをしてくれたマイミクさんが日記をやってない人でした。 この場合は自分の日記のコメントの場所のところにお礼コメント書けばいいんでしょうか?

  • mixiで日記を書く時に…

    mixiで日記を書くとき、メールから日記を書くことができますが 一部の人にしか見て欲しくないのでマイミク指定したいのですが、出来ません。 ようするに 普通にログイン画面から日記を書こうとしても 字数制限があって長い日記が書けません。 しかし メールからでは長い日記が書けますが マイミク指定が出来ません。 どうすれば良いのでしょうか? ぜひ教えてください。

  • mixi日記のコメント

    早速ですがmixiについて聞きたいことがあります。 友人はマイミク数が140人もおり (リア友の割合は知らないけれど)常に日記に対するコメントも60を 超えています。それなので私は「どうせこんなにコメント貰ってるんだし、私のコメント1個貰っても意味無いよ。 返事書くのも大変でしょ。」と勝手に思い今までその子の日記を読んだ事すらありませんでした。 そして私自身、mixiの日記は全くといって良いほど書きませんが最近、2年ぶりに書きました。すると書いて10分もしないうちに その友人から 1番手でコメントを貰ってしまいました。。 そして尚且つ 紹介文まで丁寧に書いていってくれました。 その後何となく、私は冷たい人間なのかな?? という感じを覚えました。友人は私にも自分の日記を見て欲しいというサインなのでしょうか? それかちゃんと日記書いてよという事なのか。 それとリアルの友達からの日記に対するコメントと 顔も見たことのないマイミクからのコメントを貰ったときと 嬉しさというか印象は異なりますか? 長くなりましたが御回答お願いします。

  • ママ友とmixiについて

    ママ友とmixiについて 子供が幼稚園に入園し仲良くなったママ友がいます。 何かと気遣ってくれる方でありがたいのですが、 早速メールで もしmixiをやってるならマイミクになって欲しい と言われて正直戸惑ってます。 今私自身mixiをやってるのですが、 マイミクは親友と呼べる友人と遠く離れた家族、趣味を通じた友人のみ。 日記は友人のみの公開で、パーソナルデータも非公開としてます。 日記は自分に正直に書きたいと思ってるので ママ友と親友と呼べる仲になるまではマイミクになるのはちょっと難しいです。 ママ友にはどのように対応したら角がたたないでしょうか?

  • mixi マイミク解除していますか?

    mixiをやって1年弱になります。 ほとんどがママ友、学生時代の同級生、後輩です。 mixiを始めた頃にマイミクになった方がほとんどです。 ママ友のマイミクは「頻繁に会っている人、mixiでも頻繁にやりとりしている人」「数増やし状態で会ったことも無い人」がいます。 来月引越しすることが決まりました。 そこで後者の「会ったことも無いマイミク」について悩んでいます。 この部類に該当されるママ友マイミクは6名程いて、本当に数増やしっぽい要員です。足あとすらない方もいます。 交流もなく、住んでいる所が同じという共通点も無くなるのに、ネット上で義理で繋がっているっていうのは、ちょっと煩わしいと思っています。 この方たち以外のマイミクさんは比較的メッセージ交換したり、日記にコメントして下さったり、いい距離を保っています。 だから余計「不要なのでは?」と思ってしまいます。 マイミク解除は、mixiを始めた頃悪質ユーザーをマイミク解除した以来です。 引っ越すからといって、付き合い無いマイミクを解除するっておかしいでしょうか? みなさんはマイミク解除ってされていますか? ご意見下さい。よろしくお願いします。