• ベストアンサー

mixiを見ていると、自分がむなしく感じられます

mixiで、学生時代の同級生など自分の知人を発見し、 その人の生活ぶりなどを日記でこっそりのぞいかせてもらったら 充実してそうな毎日を送ってるんだなあと想像してしまい それに引きかえ自分はなんとつまらない生活をしているんだろうと 思えてしまい引け目を感じます。 わたし自身mixiに友人から招待してもらったものの、あまり自分のプライベートなものをネットに公開するのに抵抗があるというか、こっぱずかしいという思いがあり、最近は自分のページをほとんど更新してません。 こういう公開日記のネットで他人の日々の生活ぶりを見るとものすごく毎日が充実してそうに見えるもんなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#33053
noname#33053
回答No.5

私もmixiやってます♪ rossoさんの気にしすぎではないですか? 私は平凡な毎日過ごしているので、あんまり書くことないので更新は気が向いたらしてます。お友達が「充実してそうな日記」を書いてても、 「楽しそうにやってるんだなー」ぐらいにしか思いません。 「自分は自分!他人は他人!」昔、お母さんが言ってました。(笑) 自分で、納得してる日々が送れているならそれでOKでしょ! 引け目なんて感じる必要なしですよ!

rosso1234
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういって頂けて幸いです。

その他の回答 (4)

回答No.4

日記と言ってもあくまで公開するものなのでドロドロした不快なものは書きませんよ。 どちらかと言えば単調な毎日の中に小さな幸せを感じて書き留めている人が多いのではないでしょうか? rosso1234さんは正直な方とお見受けしました。 そりゃあ、包み隠さない赤裸々な日記は人には見せたくない部分もあります。 だから、そういう類のものは初めから書かないですよ。 きっと羨ましいと思う人だって、文面にしてない影の部分とか、努力とかあると思いますよ。書いてないだけで。 ブログや公開日記は良いところしか見えません。 だからこそ、隠れた裏の部分にも思い図りたいものです。 rosso1234さんが引け目を感じる必要はないですよ。 毎日、些細なことでも嬉しかったこと、楽しかった事、良い影響を受けたことなんかを書いてはいかがですか? 後で自分で読み返したときも楽しいと思いますよ。

rosso1234
質問者

お礼

ありがとうございます。 友人の数のマイミクっていうんでしょうか。 あれがたくさん数がある人ほど 友人が多いっていう風に見えてしまうので、数がわずかな自分は なんとなく引けめを感じてしまいます。

• Rion4443
回答No.3

はじめまして。 ブログでもそうですが、何にしても人に見られるのだから体裁よく書くのが普通です。 悪く言えば自慢大会・・・(苦笑) mixiはより親しい人に見られるものですし余計良い事を書くはずです。 引け目を感じる事ないと思いますよ。

rosso1234
質問者

お礼

そういう見方もありますね。 たしかに自分の知人たちがマメに見てくれてると思うと サービス精神で多少おおげさに書きますね。

• phototon
回答No.2

同じくMixiに入ってますが、ゆとりがなく更新してない者です >毎日が充実してそうに見えるもんなんでしょうか? 私の場合は別の意味で、そう見えるかもしれません。 基本的に時間に追われる日々を送っていると、書き込める 時間があるのは、それだけでうらやましいですね。

rosso1234
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます

回答No.1

私なんかは、mixiの日記には楽しかったことや、笑いのとれる内容の日記しかつけないので、私の日記を読んでる人は、楽しそうな生活だなって思っちゃいそうです。 でも、実際はかなりストレスにまみれた生活をしています。 ストレスで胃がやられて薬が手放せないくらいです(爆) そういう人もいるので、必ずしも、素敵な日記を書いてるからといって、素敵な生活を送っているとは限りません。 一部分しか書いていないのだから、引け目を感じることはないと思います。

rosso1234
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、書く人も読み手を意識して書くから グチめいた内容よりは、見ていておもしろおかしいことを書いてますね。