• 締切済み

mixiって何のため?やってる方教えて下さい

最近友人から招待状が届き登録しました。 以前から友人を作ったり交流を深めたりっていうのは何となく知ってたんですが、昔の知り合いに見つけてもらうには本名を出さないといけないですよね?でも意外と本名でやってる人って少ないみたいで、こっちから「誰か同級生いないかな」と思っても検索で出てきません。 出身校や現在の会社名なども公開しないと交流が広がらないし、でも公開するのも抵抗あります。知られたくない人にまで知られちゃいそうで。 ましてや日記を公開するなんて、本名ではできなくないですか?もしくはホントに差し障りない内容しか書かないのかな。 「ウチの会社の上司と合わなくて転職を考えてる」とか絶対書けないですよね?? ミクシィって何のためにするんですか?偽名同士で上辺だけのお友達って楽しいんでしょうか? mixiを楽しんでいらっしゃる方、どうか気を悪くなさらずに、こんな風にエンジョイしてるよって言う話を聞かせて下さい。

みんなの回答

• rina69
回答No.2

出身校とか地域のコミュニティがあれば  そこから探していくくらいしか できませんよね・・。私も日記は長い間書いていませんが、もし知り合いに見られたらマズイという内容もあるので、本名は絶対出せませんね。中には顔写真も公開してる人もいるけど 無防備だなーってびっくりしちゃいます。 mixiはコミュニティがたくさんあるので(情報系や死体を見るとか変わったものも・・)興味のある情報をたまーに見るくらいでしょうか。 それくらいしか利用していません。 エンジョイしていない回答ですみません。。。

hakohugu
質問者

お礼

>出身校とか地域のコミュニティがあれば そこから探していくくらいしか 本名も写真もない、年齢もわからない人が知り合いかどうか判断するの難しいですね。 同級生を探そうにも学校名をプロフィールに載せてなければ検索でHITしないんですよね? 友達の見つけようがないんですケド・・・。 自分のことを誰かに見つけて欲しければ自分がプロフィールに出身校や出身地を詳しく書かなきゃいけないのかな? う~ん、少し仕組みがわかってきました。回答どうもありがとうございました。エンジョイしてないのは私だけじゃないと、ちょっぴり安心しました。

• blue_leo
回答No.1

mixiでも本名って少ないですね。 知り合いを見つけるには名前じゃなくて過去の所属などでたどって「あ、この人はあの人かな?」みたいな感じですね。 本名で検索したなんてのは今まで一度もありません。 mixiではないですがネットニュースなんかは本名や所属を書くのは当たり前でした。 mixiよりネットニュースでも利用してみたらどうでしょうか? 魅力を感じないのであれば使わなければいいし、わざわざ誰かに魅力を説明してもらっても無駄に終わりそうな気がします。

hakohugu
質問者

お礼

>「あ、この人はあの人かな?」みたいな感じですね。 ○○中学出身で今××県在住で△△が趣味ってことは、もしかしてAちゃん?・・・ってことでしょうか。 そこで「実は私ことハンドルネーム●●はB山で~す」って正体を明かすのかな。 >魅力を感じないのであれば使わなければいいし その通りなんですけどね。私が使い方を解ってないだけかな~、もう少し勉強したら楽しいのかな~と思いまして質問しました。 回答ありがとうございました。少しだけ解ったような気がします。