• 締切済み

mixiって何のため?やってる方教えて下さい

最近友人から招待状が届き登録しました。 以前から友人を作ったり交流を深めたりっていうのは何となく知ってたんですが、昔の知り合いに見つけてもらうには本名を出さないといけないですよね?でも意外と本名でやってる人って少ないみたいで、こっちから「誰か同級生いないかな」と思っても検索で出てきません。 出身校や現在の会社名なども公開しないと交流が広がらないし、でも公開するのも抵抗あります。知られたくない人にまで知られちゃいそうで。 ましてや日記を公開するなんて、本名ではできなくないですか?もしくはホントに差し障りない内容しか書かないのかな。 「ウチの会社の上司と合わなくて転職を考えてる」とか絶対書けないですよね?? ミクシィって何のためにするんですか?偽名同士で上辺だけのお友達って楽しいんでしょうか? mixiを楽しんでいらっしゃる方、どうか気を悪くなさらずに、こんな風にエンジョイしてるよって言う話を聞かせて下さい。

みんなの回答

  • rina69
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

出身校とか地域のコミュニティがあれば  そこから探していくくらいしか できませんよね・・。私も日記は長い間書いていませんが、もし知り合いに見られたらマズイという内容もあるので、本名は絶対出せませんね。中には顔写真も公開してる人もいるけど 無防備だなーってびっくりしちゃいます。 mixiはコミュニティがたくさんあるので(情報系や死体を見るとか変わったものも・・)興味のある情報をたまーに見るくらいでしょうか。 それくらいしか利用していません。 エンジョイしていない回答ですみません。。。

hakohugu
質問者

お礼

>出身校とか地域のコミュニティがあれば そこから探していくくらいしか 本名も写真もない、年齢もわからない人が知り合いかどうか判断するの難しいですね。 同級生を探そうにも学校名をプロフィールに載せてなければ検索でHITしないんですよね? 友達の見つけようがないんですケド・・・。 自分のことを誰かに見つけて欲しければ自分がプロフィールに出身校や出身地を詳しく書かなきゃいけないのかな? う~ん、少し仕組みがわかってきました。回答どうもありがとうございました。エンジョイしてないのは私だけじゃないと、ちょっぴり安心しました。

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.1

mixiでも本名って少ないですね。 知り合いを見つけるには名前じゃなくて過去の所属などでたどって「あ、この人はあの人かな?」みたいな感じですね。 本名で検索したなんてのは今まで一度もありません。 mixiではないですがネットニュースなんかは本名や所属を書くのは当たり前でした。 mixiよりネットニュースでも利用してみたらどうでしょうか? 魅力を感じないのであれば使わなければいいし、わざわざ誰かに魅力を説明してもらっても無駄に終わりそうな気がします。

hakohugu
質問者

お礼

>「あ、この人はあの人かな?」みたいな感じですね。 ○○中学出身で今××県在住で△△が趣味ってことは、もしかしてAちゃん?・・・ってことでしょうか。 そこで「実は私ことハンドルネーム●●はB山で~す」って正体を明かすのかな。 >魅力を感じないのであれば使わなければいいし その通りなんですけどね。私が使い方を解ってないだけかな~、もう少し勉強したら楽しいのかな~と思いまして質問しました。 回答ありがとうございました。少しだけ解ったような気がします。

関連するQ&A

  • mixiについて。

    先日、mixiに招待され会員登録しました。 本名で登録したのですが、友人に公開というのを選択しました。 しばらくすると、知らない人からマイミクシィに追加していただけませんか? というメールが届いていました。 この人に本名はわかってしまっているのでしょうか? 写真も日記もまだ何もやっていない状態の登録のみだったので、意味がわかりませんでした。 mixi初心者なので教えてください。

  • mixiを見ていると、自分がむなしく感じられます

    mixiで、学生時代の同級生など自分の知人を発見し、 その人の生活ぶりなどを日記でこっそりのぞいかせてもらったら 充実してそうな毎日を送ってるんだなあと想像してしまい それに引きかえ自分はなんとつまらない生活をしているんだろうと 思えてしまい引け目を感じます。 わたし自身mixiに友人から招待してもらったものの、あまり自分のプライベートなものをネットに公開するのに抵抗があるというか、こっぱずかしいという思いがあり、最近は自分のページをほとんど更新してません。 こういう公開日記のネットで他人の日々の生活ぶりを見るとものすごく毎日が充実してそうに見えるもんなんでしょうか?

  • mixiに詳しい方、教えてください。

    mixiのことで質問です。 先日、友達(仮にAさんにします)をmixiに招待しました。ですので、当然、Aさんのマイミクには僕が、僕のマイミクにはAさんが加わっています。 しかし、僕がAさんのmixiをみると、トップに あごリんさんの友人・知人の場合、マイミクシィ一覧に追加しましょ う! という表記があり、隣に「マイミクシーに追加する」というアイコン(?)があります。それを押すと、 「すでにマイミクになっています」とでて… また、Aさんの日記がみれません。友人まで公開にしているときがみれません。それも、僕のmixiのマイミク最新日記というランにはAさんの日記のタイトルが表示されるのにです。 ためしに、全体に公開にしてもらったら見る事ができましたが… これはシステムの不具合とかなのでしょうか? それとも、元々そういうものなのでしょうか? 教えてください。。。

  • mixiについてわかんないことだらけです!

    mixiに招待され、適当に登録をしました。 mixiについていろいろ調べたら、本名を登録したり、 日記をみたら足跡が相手にわかってしまうとか、 なんだかmixiのメンバーには個人的な情報がオープンに公開されているんだなぁ と驚きました。 そこで質問なのですが、どこまで私の情報がmixi内の人にしれてしまうのですか? ・所属しているコミュニティ(→そうなら、例えば、学校でアニメオタクということを隠しててもコミュニティに参加してたら、この人ってこんな趣味があったんだ~ってバレますか?) ・訪問したコミュニティ ・検索したこと(人の名前も含む)(どうたどってその人のページにたどり着いたかとか) は知れれてしまいますか? 非公開にできないのですか?? また、誰かのプロフィールを見ただけでもその相手に私が訪問したことが通知されますか? mixiについて詳しく解説してあるサイトなどがあれば教えていただきたいです!!

  • mixiのプロフィールって本名を書きますか?

    以前から少し興味があったミクシィの招待メールをもらいました。 招待者のトップページを見たのですが、その方はプロフィールに本名をフルネームで書いていらっしゃいました。 確かmixiは本名推奨だったと記憶していますが、本名は親しい人のみに公開、それ以外の人には非公開、という設定ができるのでしょうか? それから閲覧したところが足跡として残るようですが、会員登録する前でも招待者には私がどこを閲覧したのか分かるのでしょうか? 会員になれば足跡を見られることは分かっているのですが、招待者に私が辿った足跡が分かるのなら迂闊に色んな所を閲覧するのも躊躇してしまいます。(mixiの色々な所を見てから会員になろうか決めたいので) よろしくお願いします。

  • mixiについて

     mixiを利用して2年くらい経つのですが、設定を友人公開にして日記を書いたりしていました。  最近、mixiをもっと活用しようと思い、マイミクシィも増やしたと思っているのですが、過去の日記を読まれるのが嫌で、新規にマイミクシィに参加したい人達を断っています。  過去の日記は削除したくないので、そのままにしておきたいのですが、友人公開に設定させた日記をさらに、その友人の中でも過去日記を4月2日は見ることができる、6月20日は見られないようにするといったことが出来るのでしょうか??  それとも新規にmixiを作るのがいいのでしょうか? 新しい気持ちでmixiを始めようと思ってるのですが、過去の日記を読まれたくないばかりにうまく活用出来ていません><  初歩的な質問かもしれませんが、mixiについてよく分からないので質問しました。説明不足でしたらすみません(>_<)

  • mixiのmixiニュースについて

    こんにちは。 mixiで右のほうにmixiニュースがありますよね。 気になる記事をクリックするとニュースが読めます。 その下に「このニュースに関する記事を書いた人」の日記も読めます。 ここに表示させるには、そのニュースの下にある「日記を書く」から書けば表示されるのでしょうか。 日記を友人しか公開していない場合はもちろん友人のみに公開になるのですよね? あともちろん「このニュースに関する記事を書いた人」の日記を踏んでしまえば足跡に残ってしまいますよね。

  • mixiの足跡について

    最近mixiを始めました 本名や出身地は出さないでおこうと思うんですが、 同級生や同じ出身校の人のページに行くことで身元割れしないか心配です。 私が巡回したページが足跡などでわかるということはないですか?

  • mixiについて

    mixiを最近使ってみました。 mixiの設定で日記を「友人まで公開する」に設定しています。 そして、外部設定でamebaに飛ぶようにしているのですが、 この場合、友人以外の人が「日記」をクリックした場合、どうなるのでしょうか。 amebaのリンクは出てしまうのでしょうか。それとも日記を押した時点で友人のみの公開となっております的なメッセージが出るのでしょうか。 自分から確認できないので、わかる方教えて下さい。

  • mixiでのマイミクと会っている人

    mixiをしています。 私の友人の話なんですけど、いつも日記にコメントしてくれるマイミクがいて、そのやりとりで今度会おうかということになっているようです。話を聞くと色々気になることがあります。 友人は男で、そのマイミクは同世代の女の人みたいなんです。1度も会ったことなく、その女性は写真をmixi上で公開しており、本名も公開しています。でも友人は、顔ものせたことないし、本名で登録していません。友人の方から会おうと誘ったみたいで、相手の女性はそれなのにやりとりでいい人そうだからという理由でOKしたそうです。 実際友人はいい人なんですが、ネット上の文章だけでそれが信用されていることで相手に警戒心がないなぁと思います。 友人が言うには、会ったことがないからただ単に関心があるだけで、好きとかそういうのではないみたいです。楽しむだけのようです。 ただ、2人きり?なのが心配です。mixiでしばらくやりとりしてるみたいですから安心して大丈夫でしょうか?