• 締切済み

明日?友人の結婚式なんですがスーツのジャケットは着らずにシャツにベスト

明日?友人の結婚式なんですがスーツのジャケットは着らずにシャツにベストだけではマナー的に問題ないでしょうか? ちなみにパンツは黒で?ベストはギンガムチェックです。回答お願いします。

みんなの回答

  • rienoyu
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

男性の方でしょうか?平服と書いてあっても、皆さんスーツでいらっしゃいますので、ジャケットは合った方が無難です。どのような雰囲気の結婚式か分かりませんが、普通はフォーマルの場ですので、お友達ばかりの場合なら、カジュアルダウンもOKと思いますが、お相手やご家族に厳しい目線の方がいるかもしれないと、考えておいた方がいいと思います。 とりあえずジャケットは持って行くのは如何でしょうか?会場で雰囲気を見て脱ぐ事もできますし、クロークに預けておく事も可能だと思います。 シャツやカフスやネクタイで、仕事とは違った着こなしを見せるのも個人的にはポイント高いと思いますし。男性なら、ポケットにチーフを入れたり、華やかさやトータル感も出せます。

関連するQ&A

  • 明日、友人の結婚式なんですが

    明日、友人の結婚式なんですが ジャケットって必ず着用しなければいけないのですか? シャツにベストを着て行こうと思ってますが、 これだとNGですか? ちなみに、20代前半で仲のいい友人です。

  • 結婚式のスーツ・ジャケットの色について

    結婚式、結婚式の2次会の服装について質問です。 今度、友人の結婚式2次会のみ参加しますが、グレーのジャケットに紺のパンツで行こうと考えています。 結婚式や結婚式の2次会等でグレージャケット・グレースーツは問題ないのでしょうか? 基本は黒でないといけないものなのでしょうか?

  • 女性スーツでジャケットを着ない場合シャツは入れる?

    女性のパンツスーツでジャケットを着ない場合、 中のシャツは男性のようにインにするものなのでしょうか。 出すのもだらしがないですよね…? でもそもそもジャケットを着ていないひと自体をあまりみかけず、 どうしたものかと思っています。 普段はスーツを着る機会はあまりなく、 手持ちはシンプルなパンツスーツのみです。 この夏、スーツでいったほうがよさそうな用事ができてしまって悩んでいます。 上をカットソーにすればジャケットなしでもいけそうですが、 今回はシャツで堅くいったほうが無難そうなのです。 そして駅からこの暑さの中15分程度歩く予定なので どうしてもやっぱりジャケットがないと変なら 最終手段として建物に入るまで手でもっていこうかとも思うのですが、 その間、シャツはどうなっているべきなのでしょうか。 そもそもジャケットなしでシャツだけの上では女性スーツは変なのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • スーツのインナーのシャツ

    回答よろしくお願いいたします。 スーツのシャツブラウスを先日買いました。第一ボタンが2つある台襟高めのシャツブラウスを購入したのですがスーツを切る際に襟はジャケットからだして着るべきかジャケットから襟を出さないで着るべきか悩んでいます。一番上のボタンはとめるべきですか?初でわかりません。 どのような着こなしがいいかヨロシクお願いします。 アクセサリーなどの小物のおすすめもあればあわせてよろしくお願いします。 ちなみにスカートスーツではなくパンツスーツにあわせようと思ってます。

  • 結婚式に黒いシャツ

    明日友人の結婚式があり、着ていくものを用意していたのですが 着ていこうと思っていたシャツの袖が破けていました・・・・・ 何かシャツはないかと思って探したのですが、普段からスーツを 着るような仕事をしていないせいか、黒地に白の細いストライプが 入ったシャツ(遠目から見るとほぼ黒)しか見つかりませんでした このようなシャツを着ていくのは失礼に当たるのでしょうか スーツはほぼ黒に見えるくらいの紺です 時間がなくて申し訳ないのですがアドバイスよろしくお願いします

  • 友人の結婚式に着る服(スーツ、シャツなど)

    友人の結婚式に着るスーツはどんな感じが良いですか? 友人の結婚式に出る時のスーツを買うつもりなんですが、どういう感じのにすれば良いか分からないので教えてくださいm(_ _)m 自分は29歳、男です。(高校生の時以来結婚式に行ったことなくて。) 結婚する友達(男)は幼馴染です。 ブランドとかは特には気にしてないんですが、なるべくならファッショナブルにしたいんですが。 (高いブランドは買えないです・・普通の庶民、どちらかと言う貧乏な、人が着るくらいの ) スーツはフォーマルや礼服しかいけないんでしょうか? 普通の(ビジネススーツ)とかではいけないですか? 特に教えてもらいたいのは、、 スーツ、シャツ、ネクタイの色や柄はどんな風にしたら良いか教えてくださいm(_ _)m 一応、基本はフォーマルスーツ(黒)に白シャツ、白ネクタイとは聞いてるんですが、 友人なら特にフォーマルでもなくても良いと聞いたので・・ おしゃれな色や柄や、オススメとかあったら教えてください。 あと、胸に入れるハンカチなんかもどんな風にしたら良いのか、良ければ教えてくださいm(_ _)m

  • ジャケットのなかにシャツを着る

    私服に気を遣いだした高2の春ごろからしてた着方なんですけど、グレーのジャケットを持ってるのでそのなかにシャツを着ています。ちなみにズボンは1センチ間隔で細いストライプの入った黒のストライプパンツなんですけど、こういう風に『ジャケットのなかにシャツをボタン止めて着る』場合って、シャツはズボンに入れるものですか?それとも、出して着るものなのでしょうか? 普段はシャツを入れて、セーターをシャツとジャケットの間に着るようにしてるのですが、そろそろそのセーターに飽きてきた…というより、せっかくだからシャツだけで着てみたいのもあって悩みだしたのですけど、どちらが正しいでしょうか?また、入れて着るのだとしたら気を付けるべきポイントがあれば併せて教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします!

  • スーツのジャケットは絶対?

    スーツを着てアルバイトしています。 スーツの上に着るアウターが、もともとスーツのアウター用に買ったものじゃないので、ジッパーも上がらず結構細身です。なので脱ぐとスーツの腕分がシワシワになっています。 ジャケットを着らずにシャツの上からアウターを着ると、ジャストでジッパーも上がります。 そこで、どうせ会社に行ってもジャケットは脱ぐし、ジャケットが必要なこともないし・・・と ジャケットを着らずにシャツの上からアウターを着て出社しようかなと思っているんですが やはりそれは社会人としてマナー違反でしょうか? お金が出来たら新しくアウターを買おうとは思っていますが・・・

  • ジャケットやスーツの事で!!

    ジャケットやスーツを1着づつしか持ってない場合で考えて下さい・・・! 週3~4回の同じジャケットやスーツを着ています…。もちろんジャケットやスーツの下のカッターやシャツは毎日違うのを着ています。 【質問】:シャツやカッターは毎日変えていても同じようなジャケットやスーツを着ている人を皆さんはどう思います? 1:シャツやカッターはちゃんと変えているから問題ない 2:シャツやカッターはちゃんと変えていてもやっぱり問題あり 3:その他(何でも書いて下さい!) 貴重な意見お願いします!

  • 友人の結婚式に着るシャツの色を迷っています。

    友人の結婚式に着るシャツの色を迷っています。 30台の男ですが、黒のスーツに薄いシルバーのネクタイを しようと思っているのですが、シャツの色は白以外だと どういった色がオススメでしょうか? いつもは白いシャツだったのですが、 他の色にしてみたくなりました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう