• 締切済み

明日?友人の結婚式なんですがスーツのジャケットは着らずにシャツにベスト

明日?友人の結婚式なんですがスーツのジャケットは着らずにシャツにベストだけではマナー的に問題ないでしょうか? ちなみにパンツは黒で?ベストはギンガムチェックです。回答お願いします。

みんなの回答

• rienoyu
回答No.1

男性の方でしょうか?平服と書いてあっても、皆さんスーツでいらっしゃいますので、ジャケットは合った方が無難です。どのような雰囲気の結婚式か分かりませんが、普通はフォーマルの場ですので、お友達ばかりの場合なら、カジュアルダウンもOKと思いますが、お相手やご家族に厳しい目線の方がいるかもしれないと、考えておいた方がいいと思います。 とりあえずジャケットは持って行くのは如何でしょうか?会場で雰囲気を見て脱ぐ事もできますし、クロークに預けておく事も可能だと思います。 シャツやカフスやネクタイで、仕事とは違った着こなしを見せるのも個人的にはポイント高いと思いますし。男性なら、ポケットにチーフを入れたり、華やかさやトータル感も出せます。