• ベストアンサー

ジャケットやスーツの事で!!

ジャケットやスーツを1着づつしか持ってない場合で考えて下さい・・・! 週3~4回の同じジャケットやスーツを着ています…。もちろんジャケットやスーツの下のカッターやシャツは毎日違うのを着ています。 【質問】:シャツやカッターは毎日変えていても同じようなジャケットやスーツを着ている人を皆さんはどう思います? 1:シャツやカッターはちゃんと変えているから問題ない 2:シャツやカッターはちゃんと変えていてもやっぱり問題あり 3:その他(何でも書いて下さい!) 貴重な意見お願いします!

noname#25855

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17334
noname#17334
回答No.5

>ジャケットやスーツを1着づつしか持ってない場合で考えて下さい・・・! 長旅の海外出張にそういうことはよくあります。 インナーをどう組み合わせて変化をつけるか大変悩みます。 >皆さんはどう思います? >1:シャツやカッターはちゃんと変えているから問題ない ていうか、紺のスーツに白いシャツなら、替えているかどうかも わかりませんね。 まず、「問題ない」かどうかですが、清潔感は最低限の「問題」 として、他人に与える「印象」という点では、 毎日同じネクタイで何が悪い・・・というのと同じレベルの 問題があります。 ビジネスのシーンでは、毎日服装に変化をもたせるというのが 暗黙のお約束ということになっています。 月曜 白いシャツに 暗い赤にブルーと白の小さなドット(水玉)の織柄タイ 火曜 白地に紺のストライプ。ネイビーにブルーとグレーにストライプタイ 水曜 淡いピンクのシャツにグレー地に織柄のタイ 木曜日 ブルー無地に紺に白のドットタイ 金曜日 白地にグレーのストライプ ブルーグレーに細かい織柄のタイ 同じスーツだとワイシャツとネクタイの組み合わせがワンパターンに なりがちです。 服飾の役割には「礼」の部分があってそのなかには、他人に新鮮な 印象を与えるという部分も大きいという気がします。 >2:シャツやカッターはちゃんと変えていてもやっぱり問題あり 何が問題かというと、服装に無頓着な奴と思われる部分でしょう。 私の知るおしゃれな上司は、いつもダンヒルの紺のブレザーに ミディアムフレーのパンツ。 靴とベルトは焦げ茶。 ネクタイは、パープル地にモチーフパターンだったり、ネイビー地の ストライプだったりしましたが、シャツは必ず白 年中それ一つ、夏場は同じものが薄手の背抜きにかわります。 あとで、それが一着20万近くするというのを知りましたけど とにかく時計などアクセサリーに至るまで高価なものを大事に 着てましたね。 おそらく同じものを数着持っていた気がします。何代も買い 継いでいくのでしょう。 私も、ネイビーのスーツがそんな感じで、常に3着くらいは 新人、3年生 5年生が並んでいます。 >3:その他(何でも書いて下さい!) ビジネスウエアは、仕事の道具です。 自己投資というより、会社の同僚や客先への「礼服」だと 思って、また自分の印象と仕事への意欲を作るものと 考えて、最大のコストをかけるべきです。 1着しか持たないなら、よいものを大事に着る。 安物を3着買う金があったら、自分が納得するスーツを 一着だけというのは大いに賛成です。 服装に気を配るスタイルはまちまちでも、それが伝われば いいのでしょう。 ただ、スーツもジャケットも一日着たら二日休ませる。 ことに夏場は需要です。 日中上着をきない職場なら、通勤時と昼食時はおるだけですから おもいきってパンツとジャケットにしてパンツを交代させるというのが スーツより上着がもつという気がします。

質問者

お礼

長文での回答本当にありがとうございました。 かなり参考になりました!!

その他の回答 (4)

回答No.4

社会人1年目や2年目なら問題ないと思います。スーツは安くても2万くらいしますので(それより安いのは見た目からして悪いし、仕立ても悪い)、若い人ならまあ仕方ないかと思います。 しかし例えば10年も社会人やっているのであれば、きれいきたないの前にお金の使い方に問題ありと思います。秋冬用と春夏用はそれぞれ3着くらいずつないと不便です。

質問者

お礼

回答本当にありがとうございました。 参考になりました!!

noname#25860
noname#25860
回答No.3

お答えは3でしょうか。 <シャツやカッターは毎日変えている>ということですから、それなりにきちんとはなさっているのでしょう。 もちろんあなたご自身がそれでいいとお考えなら、問題があるというほどでもないわけですが、私の感覚から言わせていただければ、ウ~ン、問題ありというか、改善の余地ありといったところです。 心配なのが、ジャケットやスーツを週3~4回も、つまり通勤着で言えばほとんど一週間分ほどにわたって着続けたら、まずシワが取れなくなりませんか。それに汗臭くなったりしませんか。 見かけの問題もさることながら、出来たら倍の2着ずつあれば、それを交互にローテーションさせることで、今よりももっと毎日スッキリした身なりができますし、服そのものも都合2倍どころか、もっとずっと<持ち>が良くなるのになあと思ってしまいました。 さあ、貴重な意見になるのかどうか。

質問者

お礼

• Turbo415
回答No.2

微妙ですね。 シャツとネクタイをちゃんと変えていれば基本的に問題ないと思いますけど、1着となるとクリーニングはどの程度の頻度?って思っちゃいます。 サラリーマンでスーツを常に着るなら、最低2着は欲しいですね。クリーニングに出さないまでも週1ぐらいで交互に着るとか。 私の場合、上着は着ない事が多く(会社の上着=ブルゾンのような物を着ていることが多いです) ズボンだけ汚れたり、痛むことが多いので、下をグレーンチェックのズボン、上を紺のブレザーにしています。そうするとズボンだけ単体で買い換えが効くので。それでもズボンは週に2回替えていますし、上着は通勤時しか着ないけど週1回は替えています。 上着も紺のブレザーで夏5着冬4着持っているし、ズボンも10着以上持っていますが、ほぼ柄が一緒なので、パッと見た目ではいつも同じ格好に見えますけどね(笑) したがって週一程度でクリーニングに出してるなら1で何週間も着続けなら2です。

質問者

お礼

アドバイス本当にありがとうございました。 参考にないました!!

• fevrier2
回答No.1

たとえば一日中会社内でお仕事するなら、1でもいいかなと・・ でも、会社の外に出て行くお仕事なら週に3.4回着て よれよれになったスーツはだめかも。 故に3!せめて普段用とよそ行き用を持つべき?

質問者

お礼