• ベストアンサー

ジャケットやスーツの事で!!

ジャケットやスーツを1着づつしか持ってない場合で考えて下さい・・・! 週3~4回の同じジャケットやスーツを着ています…。もちろんジャケットやスーツの下のカッターやシャツは毎日違うのを着ています。 【質問】:シャツやカッターは毎日変えていても同じようなジャケットやスーツを着ている人を皆さんはどう思います? 1:シャツやカッターはちゃんと変えているから問題ない 2:シャツやカッターはちゃんと変えていてもやっぱり問題あり 3:その他(何でも書いて下さい!) 貴重な意見お願いします!

noname#25855
noname#25855

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17334
noname#17334
回答No.5

>ジャケットやスーツを1着づつしか持ってない場合で考えて下さい・・・! 長旅の海外出張にそういうことはよくあります。 インナーをどう組み合わせて変化をつけるか大変悩みます。 >皆さんはどう思います? >1:シャツやカッターはちゃんと変えているから問題ない ていうか、紺のスーツに白いシャツなら、替えているかどうかも わかりませんね。 まず、「問題ない」かどうかですが、清潔感は最低限の「問題」 として、他人に与える「印象」という点では、 毎日同じネクタイで何が悪い・・・というのと同じレベルの 問題があります。 ビジネスのシーンでは、毎日服装に変化をもたせるというのが 暗黙のお約束ということになっています。 月曜 白いシャツに 暗い赤にブルーと白の小さなドット(水玉)の織柄タイ 火曜 白地に紺のストライプ。ネイビーにブルーとグレーにストライプタイ 水曜 淡いピンクのシャツにグレー地に織柄のタイ 木曜日 ブルー無地に紺に白のドットタイ 金曜日 白地にグレーのストライプ ブルーグレーに細かい織柄のタイ 同じスーツだとワイシャツとネクタイの組み合わせがワンパターンに なりがちです。 服飾の役割には「礼」の部分があってそのなかには、他人に新鮮な 印象を与えるという部分も大きいという気がします。 >2:シャツやカッターはちゃんと変えていてもやっぱり問題あり 何が問題かというと、服装に無頓着な奴と思われる部分でしょう。 私の知るおしゃれな上司は、いつもダンヒルの紺のブレザーに ミディアムフレーのパンツ。 靴とベルトは焦げ茶。 ネクタイは、パープル地にモチーフパターンだったり、ネイビー地の ストライプだったりしましたが、シャツは必ず白 年中それ一つ、夏場は同じものが薄手の背抜きにかわります。 あとで、それが一着20万近くするというのを知りましたけど とにかく時計などアクセサリーに至るまで高価なものを大事に 着てましたね。 おそらく同じものを数着持っていた気がします。何代も買い 継いでいくのでしょう。 私も、ネイビーのスーツがそんな感じで、常に3着くらいは 新人、3年生 5年生が並んでいます。 >3:その他(何でも書いて下さい!) ビジネスウエアは、仕事の道具です。 自己投資というより、会社の同僚や客先への「礼服」だと 思って、また自分の印象と仕事への意欲を作るものと 考えて、最大のコストをかけるべきです。 1着しか持たないなら、よいものを大事に着る。 安物を3着買う金があったら、自分が納得するスーツを 一着だけというのは大いに賛成です。 服装に気を配るスタイルはまちまちでも、それが伝われば いいのでしょう。 ただ、スーツもジャケットも一日着たら二日休ませる。 ことに夏場は需要です。 日中上着をきない職場なら、通勤時と昼食時はおるだけですから おもいきってパンツとジャケットにしてパンツを交代させるというのが スーツより上着がもつという気がします。

noname#25855
質問者

お礼

長文での回答本当にありがとうございました。 かなり参考になりました!!

その他の回答 (4)

回答No.4

社会人1年目や2年目なら問題ないと思います。スーツは安くても2万くらいしますので(それより安いのは見た目からして悪いし、仕立ても悪い)、若い人ならまあ仕方ないかと思います。 しかし例えば10年も社会人やっているのであれば、きれいきたないの前にお金の使い方に問題ありと思います。秋冬用と春夏用はそれぞれ3着くらいずつないと不便です。

noname#25855
質問者

お礼

回答本当にありがとうございました。 参考になりました!!

noname#25860
noname#25860
回答No.3

お答えは3でしょうか。 <シャツやカッターは毎日変えている>ということですから、それなりにきちんとはなさっているのでしょう。 もちろんあなたご自身がそれでいいとお考えなら、問題があるというほどでもないわけですが、私の感覚から言わせていただければ、ウ~ン、問題ありというか、改善の余地ありといったところです。 心配なのが、ジャケットやスーツを週3~4回も、つまり通勤着で言えばほとんど一週間分ほどにわたって着続けたら、まずシワが取れなくなりませんか。それに汗臭くなったりしませんか。 見かけの問題もさることながら、出来たら倍の2着ずつあれば、それを交互にローテーションさせることで、今よりももっと毎日スッキリした身なりができますし、服そのものも都合2倍どころか、もっとずっと<持ち>が良くなるのになあと思ってしまいました。 さあ、貴重な意見になるのかどうか。

noname#25855
質問者

お礼

回答本当にありがとうございました。 参考になりました!!

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

微妙ですね。 シャツとネクタイをちゃんと変えていれば基本的に問題ないと思いますけど、1着となるとクリーニングはどの程度の頻度?って思っちゃいます。 サラリーマンでスーツを常に着るなら、最低2着は欲しいですね。クリーニングに出さないまでも週1ぐらいで交互に着るとか。 私の場合、上着は着ない事が多く(会社の上着=ブルゾンのような物を着ていることが多いです) ズボンだけ汚れたり、痛むことが多いので、下をグレーンチェックのズボン、上を紺のブレザーにしています。そうするとズボンだけ単体で買い換えが効くので。それでもズボンは週に2回替えていますし、上着は通勤時しか着ないけど週1回は替えています。 上着も紺のブレザーで夏5着冬4着持っているし、ズボンも10着以上持っていますが、ほぼ柄が一緒なので、パッと見た目ではいつも同じ格好に見えますけどね(笑) したがって週一程度でクリーニングに出してるなら1で何週間も着続けなら2です。

noname#25855
質問者

お礼

アドバイス本当にありがとうございました。 参考にないました!!

  • fevrier2
  • ベストアンサー率13% (22/166)
回答No.1

たとえば一日中会社内でお仕事するなら、1でもいいかなと・・ でも、会社の外に出て行くお仕事なら週に3.4回着て よれよれになったスーツはだめかも。 故に3!せめて普段用とよそ行き用を持つべき?

noname#25855
質問者

お礼

回答本当にありがとうございました。 参考になりました!!

関連するQ&A

  • スーツのジャケット

    男性です。 よくスーツのパンツの股下が破けて、スーツを買いに行きます。 ジャケットはきれいでまだまだ使えるのですが、パンツが破けて使えなくなるせいで、ジャケットもパンツと一緒に捨てています。 そこで、お聞きしたいのですが、皆さんはこういう場合、ジャケットはどうされていますか? よろしくお願いします。

  • 女性スーツでジャケットを着ない場合シャツは入れる?

    女性のパンツスーツでジャケットを着ない場合、 中のシャツは男性のようにインにするものなのでしょうか。 出すのもだらしがないですよね…? でもそもそもジャケットを着ていないひと自体をあまりみかけず、 どうしたものかと思っています。 普段はスーツを着る機会はあまりなく、 手持ちはシンプルなパンツスーツのみです。 この夏、スーツでいったほうがよさそうな用事ができてしまって悩んでいます。 上をカットソーにすればジャケットなしでもいけそうですが、 今回はシャツで堅くいったほうが無難そうなのです。 そして駅からこの暑さの中15分程度歩く予定なので どうしてもやっぱりジャケットがないと変なら 最終手段として建物に入るまで手でもっていこうかとも思うのですが、 その間、シャツはどうなっているべきなのでしょうか。 そもそもジャケットなしでシャツだけの上では女性スーツは変なのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • スーツの着こなしについて

    部署が、営業職にかわり本日から女性の先輩方と一緒に外まわりしてます。 当然今日からスーツ着用ですが、男性の私はカッターシャツにネクタイ着用なのに、女性の先輩方もスーツですが、ジャケットの中は、襟のないTシャツみたいなの着てられますが? 私は首が苦しいのが嫌で、ネクタイが嫌なのですが、女性の先輩が厳しく初日から服装厳しくされネクタイも緩めるの禁止って言われて、休憩中でも、ネクタイ緩めるの許してもらえませんが、女性方二人は、カッターシャツもネクタイも着てられないので、首まわり涼しそうでしかも苦しくないのが、羨ましく見えてしまいます。不公平にみえてしまいます。 女性でスーツ着てられる方、ジャケットの中は襟付きシャツじゃあなくていいのですか? シャツにネクタイだと首が暑くて大変ですが、女性でジャケットの中がTシャツだとやっぱ、首まわり楽ですよね。

  • スーツをジャケット代わりにするのは

    スーツをジャケット代わりにはおるのははたからみてどうでしょうか? 結構前にかったスーツなんですが、ジャケットだけはまだ綺麗なままなので 着たいと思っています。 はおってみたら最近流行の長めジャケットに見えないこともないと思ったのですが(ボウタイブラウスとデニムのミニスカの上にはおったら意外と行けそうにみえました…)、肩とかやっぱりかっちりしているし、どうなのかなと思って… 町でスーツをジャケット代わりに着ていたらやはり笑われますかね? ちなみにポールスミスのスーツでピンストライプのものです。 笑われるのはさすがにつらいので、みなさんの意見を教えてください~

  • スーツ もしくは ジャケット着用

    転職活動を行っています。 あす、説明会に参加するのですが、服装の規定に上記タイトルのように 【スーツ もしくは ジャケット着用】がありました。 この場合は、やはりスーツの方が良いのでしょうか。 また、シャツは、半そでではなく、長そでですか? ちなみに、20代の女性です。 アドバイスお待ちしています。

  • スーツについて

    旦那が来年四月からスーツでの出勤になります。 今までは作業着だったので、スーツは殆ど持ってません。 スーツでご出勤されてる方、 スーツは何着くらい必要でしょうか? ネクタイも何本くらい必要でしょうか? クリーニングはどれくらいペースで出してますか? シャツは毎日取り替えますか? 旦那はシャツは毎日取り替えなくていいんだといいますが・・・ 毎日同じのを着るのか、毎日変えるものなのかも教えてください。 それと脱いだスーツはクローゼットに入れず、外に一晩干しとくといいと聞きましたが、そうなんですか?

  • 安いテーラードジャケット

    初めまして、24才の男です。再来週から新しく働くことになったバイト先で「服装はオフィスカジュアルでお願いします。ネクタイはしなくて大丈夫ですよ。」と言われました。とりあえず今持っている服で使えそうなものは、 ジャケット:灰色が1着 シャツ:無地の白が1着 パンツ:黒のチノパンが1枚 靴:黒の紐靴が1足、茶の紐なしローファーが1足 です。 これだけではまずいので服を買おうと思うのですが、予算が2万円しかありません。現在買おうと思っているのは、 ジャケット:??? シャツ:コナカのシャツ2~3着(2着で3000円、3着で4000円のセット) パンツ:ジーユーのチノパンを2~3枚(3000円~5000円) ということで、テーラードジャケット2~3着を1万円以内でゲットしたいです。自分が知っているのは古着屋とユニクロくらいなのですが、他におすすめのお店はありますか?よろしくお願いします!

  • 年配の人なら分かるかも、ジャケットの下に着る襟の大きなシャツ

    このファッションのカテゴリーは若い方が主に見られているので分からないかもしれません。 カッターシャツの襟じゃないんですよね。 ネクタイが出来る様なカッターシャツじゃなくって襟が大きいんです。 昭和45年当時に歌手の尾崎紀世彦さんがジャケットの下に着ていたのを記憶したいます。胸を大きく開けて着ていました。 あのシャツなんて言うんでしょうか? どこかに売っていませんか? ちょっと不良っぽいシャツです。 仕方無いので今はジャケットにノーネクタイでカッターシャツを着ています。

  • 暑くてもスーツ?

    この時期になるといつも思うのですが、日本人はいくら暑い日でも仕事だから?とスーツを着る人が多いですが 私(個人的)から見れば、この暑いのにわざわざスーツなんか着なくても、カッターシャツで充分だと思いますが いかがでしょうか? カテゴリーがまちがっていたらすいません。

  • スーツで仕事をする人のスーツ洗濯

     スーツで仕事をしている(特に男性)はどうスーツを洗っているんですか?  ワタシは1年に数回しか着ないので、まったく洗わず定期的にクリーニングに出すのですが、毎日着ないといけない人は  何着くらいスーツを用意しているのでしょうか?  夏はシャツは半そでYシャツだけで済みますし、Yシャツは自宅で洗うものですが、ズボンは一日着たら汗でぐっしょりですよね  そういう場合は自宅で洗っているのでしょうか?  http://www.kao.com/jp/kajinavi/item_03_01.html  こういうサイトを見つけたので、スーツも自宅洗いできるようですが、一般的にクリーニングに出すイメージがありますよね。自宅で洗う際の問題点や注意点があれば教えてください