• ベストアンサー

スーツで仕事をする人のスーツ洗濯

 スーツで仕事をしている(特に男性)はどうスーツを洗っているんですか?  ワタシは1年に数回しか着ないので、まったく洗わず定期的にクリーニングに出すのですが、毎日着ないといけない人は  何着くらいスーツを用意しているのでしょうか?  夏はシャツは半そでYシャツだけで済みますし、Yシャツは自宅で洗うものですが、ズボンは一日着たら汗でぐっしょりですよね  そういう場合は自宅で洗っているのでしょうか?  http://www.kao.com/jp/kajinavi/item_03_01.html  こういうサイトを見つけたので、スーツも自宅洗いできるようですが、一般的にクリーニングに出すイメージがありますよね。自宅で洗う際の問題点や注意点があれば教えてください

noname#200370
noname#200370

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

スーツは自宅で洗うことはありません。夏冬ともダブルパンツのスーツを3着は用意し他にブレザーを2着です。

noname#200370
質問者

お礼

やはりダブルパンツは必要ですかね ありがとうございます

その他の回答 (1)

noname#94814
noname#94814
回答No.2

スーツは自宅で洗いません ダブルパンツのスーツを 春夏・秋冬・真夏・真冬と3着づつ用意しています

noname#200370
質問者

お礼

やはり、ダブルパンツですか しかし、シーズンごとに細かくわけてらっしゃいますね スーツで仕事される方は普通なのでしょうか

関連するQ&A

  • スーツ 何着必要?

    来春から社会人です。 6月まではスーツ、ネクタイ着用(社内でも)です。 そこで質問ですが、毎日スーツを着るとすれば、 (1)スーツ (2)ワイシャツ (3)ネクタイ (4)靴 はそれぞれいくつあれば十分でしょうか? ワイシャツは自分で洗い、スーツはおそらくクリーニングに出すことになります。 また、夏は半そでシャツにスーツズボンなのですが、それぞれ何着あれば十分でしょうか?

  • スーツをクリーニングに出すタイミング

    最近は暑くて汗を良くかきます。Yシャツはもう、一日でびっしょりになってしまいます。 さて、このような日々を送る私のスーツなのですが、どれくらい着たら、クリーニングに出したらよいものでしょうか。 これだけ汗をかくので、Yシャツは当然、一回着たら洗濯です。スーツですが、ズボンは、汗をかいているときは当然、べたべたした感じになります。しかし、スーツを毎日、クリーニングに出すのは、負担が大きいですし、スーツも痛まないか心配です。他方、汗染みでもできてしまわないか心配です。 何か目安になるものはないでしょうか。 なお、スーツですが、黒系で汚れは目立たない色のものを二着、一日おきに交互に来ている感じです。 Yシャツは、毎日、取り替えて、洗濯機で洗濯していますが、たまにはクリーニングに出した方がよいのかとも考えています。

  • 男性用スーツのお手入れ

    よろしくお願いします。 メンズスーツのお手入れについて教えてください。 最近半袖のワイシャツを着るようになったのですが、 袖の部分など汗でべとべとしてスーツは大丈夫なのかと思います。 長袖のワイシャツを着ればいいのでしょうが、それもあつくて。 半袖のYシャツを着た場合、スーツのお手入れなどしていますか? 家に帰ってきて脱いでそのままにしておいても、品の良いスーツなら大丈夫でしょうか? 袖の部分は裏返しにして風に当てる、少し水で拭くなどしたほうがいいのでしょうか? また、会社で間違って蛍光ペンやボールペンなど落としてスーツに色がついてしまった場合、 どのようにすればいいでしょうか? すぐに水で洗えば落ちるでしょうか? クリーニングに出せば少し時間がたっても大丈夫でしょうか? あと、恥ずかしい話ですが、ズボンの股間の部分が、 尿のせいか、黄色く変色しているものがあります。 表からは全く見えないのでいいのですが、恥ずかしいというか。。。 この点についても対処法や色を落とす方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • スーツ臭いのとり方

    主人が“わきが”です。 スーツを着用時は、Yシャツの下にきているシャツ、そしてYシャツともに1年を通して、 ある時期に黄ばんでしまうほどの強い“わきが”です。 最近では、シャツ、Yシャツを通り越して、スーツのわきの部分まで、“わきが”の臭いがします。 脱衣後には、ファブリーズ等を直接スーツにかけているのですが、翌朝臭いがとれせん。 クリーニングに定期的に出すことはしますが、 自宅でできる、脱臭法、何かご存知の方、教えてください。

  • 夏場のスーツ

    暑くなってきましたね。 街では汗だくになりながら炎天下をスーツ着て歩いてる人が目立ち始めました。 ぼくもその一人なんですが、 暑いからといって半そでシャツを着たりするのは嫌なんです。 当然、結構、汗をかきます。 スーツもこまめにクリーニングしてるつもりなんですが、 だんだん臭いが染み付いてきちゃいました。 クリーニングしても落ちない臭い、皆さんどうしてますか?

  • スーツの洗濯

    ファッションではないかもしれませんが... 私は仕事がら滅多にスーツを着ません。 しかし、半年に一度ぐらいはお客様と会ったり、 公式の会合があったりでスーツを着ます。 一度着てから次回着るまでに期間がありすぎるので、 どういうタイミングで洗濯やクリーニングに出すか 悩んでいます。 今はほんとに適当でここ数年クリーニングしていない 物もあります。 また毎日ビジネススーツ用のシャツを着ている人に 質問ですが、毎日新しいシャツにしているのでしょうか? じゃあ、クリーニング代が1着250円ぐらいと思うので 月に4000円ぐらいクリーニング代になってるので しょうか?

  • 宅配クリーニング スーツが紛失してしまいました。。

    チェーン店ではあるのですが、店舗を持たない宅配クリーニングにスーツ9着、ズボン1着、ワイシャツ5枚をクリーニングに出しました。 その時、時間よりも自宅に早くこられたクリーニング屋さんに慌てた私はきちんと確認もせず、洗濯物をクリーニングに出し、取りに来たお兄さんも伝票にせっせと書き込んでいたので信用して代金を払いました。 ところがその次の日に自宅に電話があり、スーツは8着しか預からなかった、伝票は急いで書いたので間違えたと言われました。 双方、確認をするということで電話を切ったのですが、クリーニンクしたものを届けてもらう日は、クリーニングが何時に届くかわからず、子供をお風呂にも入れずに待っていたため、クリーニングが届いた21時半には、子供もクズり出して、きちんと対応出来きませんでした。 結局、商品は見つからず、お兄さんは預かっていないと言い、スーツ1着分のクリーニング代を置いて、伝票の持って帰ってしまいました。 私はもう1度確認して欲しいと言うことだけしか言えず、その後も電話でスーツはないし、預かっていないと言われ、どうしたらいいのかわかりません。泣き寝入りするしかないのでしょうか?

  • 洗って干すだけでシワが伸びててすぐ着られるスーツ

    ワイシャツだと洗って干すだけでシワが伸びててそのまま着られるものが出ていますよね。 スーツで自宅の洗濯機で洗えて、普通に干すだけでシワが伸びててアイロンがけなしで着られるものって、さすがにないでしょうか? 自宅で洗えるスーツなんて謳ってあるものはありますが、よくよく説明を読んでみると、やれ浴室につるしてシャワーで流せだの、洗濯機は使わず手もみで洗えだの洗い方が面倒なうえ、干し方も指定があって、結局、最後はアイロン使ってシワを伸ばさないといけないものばかりでした。 僕としては週に一回は洗いたい方なので、こんな手間なんてかけるのは嫌です。 ワイシャツのように洗濯機で普通に洗って、普通に干すだけでシワが伸びるような形状記憶スーツというのはないのでしょうか? 上着はともかくせめてズボンだけでも、そういうのがあれば助かるんですが・・・。 今は2着のスーツを一日おきに交互に着ているのですが、クリーニングは戻ってくるのに3日かかるので土日を使っての出し方ができず、祝日などで3連休以上になったときしかクリーニングに出せていません。 一ヶ月着続けるのも気色悪いのに、2ヶ月以上とかになると、もう仕事に行くのが嫌になるほどです。

  • スーツ

    毎日着られてる方どれくらいの頻度でクリーニングだしてますか? またスーツ、ワイシャツ、どちらも何着くらい持ってますか?

  • スーツ クリーニング

    スーツをクリーニングに出したいのですが、Yシャツやズボンなど服は全てクリーニングに出すことは可能ですか? また、お金はどれぐらいかかるのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう